第15回 盛岡珈琲フェスティバル(2026.6.13.14)

いやーーー今回も盛岡珈琲フェスティバルがやってきました!!

今回も完全超絶コーヒーヴァクハツ!!

それではいってみましょーーー

 

今回は、土曜日、日曜日で行われる本祭の前に前夜祭も行われるので、

金曜日からお休みして、早めに現地入りしました。

常盤グリーンの東北新幹線 カッチョイイです

東北新幹線2026.6.12

東北新幹線2026.6.12

駅弁を食べて、いつものほや酔明を購入して食後に旨さに酔いしれたい!!

駅弁の後でほやの前菜、ニューデイズのゆで卵

なんかこれが、最近お気に入り

ニューデイズゆで卵

ニューデイズゆで卵

ゆで具合がちょうどいいのと、味が、ホントほやの前の前菜としてちょうどいい

ほやは、量は12gなのでほんとにデザート

今日は座った席の関係で、望遠レンズで撮影ができず、

大仏チャレンジはむずかしいーーー

 

無事に定刻通り新幹線が到着

開運橋からの岩手山

岩手山キレー2026.6.12

岩手山キレー2026.6.12

とーーてもきれい

山頂までクッキリです

そして、13時頃に到着して、荷物を受け取りすぐに設営!!

今日は、いろいろとやることが多く、妻に設営を任せつつ、

あっという間に前夜祭の16時

前夜祭はカリタの3つ穴 ペーパードリップ縛り!!

前夜祭 ペーパー縛り

前夜祭 ペーパー縛り

それをお客様に楽しんでいただく

喫茶いずみのブースでは、ただペーパードリップするのではなく、

独自企画で、ペーパー飲み比べ!!

”縦”の味と””横”の味の飲み比べ

ペーパーフィルターを縦にセットしたときと横にセットしたときでの味の違いを比較頂きました

横は、カリタの通常の方法

縦は、ペーパーを縦に浮かせつつ、粉の底面積を抽出時に広くとるようなイメージで折りました

当たり前ですけど、違う味

お客様が反応良くて、やってよかったなぁと感じました

ただ比較してもらっただけではなく、

喫茶いずみのネルドリップの味わいはどちらが近いかを考えてもらいました

縦と横 どっち

縦と横 どっち

お客さんは、縦の味が喫茶いずみのネルドリップに近いと考えた方が多かったのですが、

実際は、横の味が、自分の設計には近いと考えてます

理由は、粉の層の高さ

インパクトの濃さは縦にセットしたほうが、出やすく、いずみらしいと答えてくれてなかなか、その通りと思いました

普通にセットすると、伸びの広がりが、強く出て、かついずみっぽいあのほろ苦い様な旨味のような甘味のようなそれが

アフターに乗ってくると自分では感じてます

企画に参加して下さったお客様ありがとうございます!!

うぇーーい ぜんやさーぃぃぃーーー

前夜祭でのイトー

前夜祭でのイトー

たのしーーーーーー

もう結構コーヒーヴァクハツし始めてた!!

2日目

いよいよ本番!!

わりと準備に余裕があり、練習したりしたり、みんなと記念撮影

クロステラスのKさん(笑)

なんか仲良くなったクロステラスのKさん

なんか仲良くなったクロステラスのKさん

かうひい堂の内田牧さんと ちょとポールで・・・見切れる・・・

くびれに沿って歩け!!

くびれに沿って歩け!!

ご近所の出展者さんと

男子のノリ

男子のノリ

左 ひの珈琲 平野さん
下 喫茶いずみ イトー
上 カレーライスコーヒー 佐竹さん
右 めいらあ堂 丹さん

もういっちょ 内田牧さんと仲良し写真

仲良し画像(笑)

仲良し画像(笑)

そして、珈琲店長月の飯田君

2人で何かを見て喜んでいる・・・からの

2人の視線の先には何が・・・

2人の視線の先には何が・・・

イトーはエネルギーの流れを表現してます

しゅわわわわー

しゅわわわわー

飯田君にエネルギーが!!

ぼわぼわぼわ~

ぼわぼわぼわ~

ボワボワボワ

全開!!エネルギー120%注入!!

パワー全開!!

パワー全開!!

 

1日目無事終了で懇親会

今回は、ブラジルの全く同じ豆でお客様に飲み比べていただきました!!

それを今回は、応援枠で参加いただいた、若い可能性の塊の喫茶かしずきfeaで

喫茶かしずき

喫茶かしずき

AIによるワード分析を用いて、

皆さんがどのような感想をもったかを集計してもらいました

ブラジルを飲んだお客様の感想

ブラジルを飲んだお客様の感想

とりあえず1日目での中間発表

この企画の肝は、人間の力

ボランティアの岩谷さん(写真右)が、

一人一人にうまくアテンドしていただき、感想を引き出して、

岩谷さんの発表

岩谷さんの発表

記入していただきました。彼はこういう、客観的な視座でのアテンドが素晴らしく、

彼なしではこの企画は成り立たなかったと感じました

もちろん、自分たちのコーヒーの印象が、お客様の心に届き、印象に残ればそれでよいのですが

この盛岡珈琲フェスティバルは、お客様も育てていくという指針があるので、

感想を、”考える””書く”ということで、味わう感覚そのものが育まれていくように思います。

一日目の状態

一日目の状態


2日目

実はイベントの中のメインイベント

朝練!!

もうすげぇ熱気!!

朝練全体風景

朝練全体風景

完全コーヒーヴァクハツ!!

やばすぎます!!

コーヒーやってて死ぬほど楽しい!!

関さんに見られながら抽出

イトー抽出中

イトー抽出中

みなさん囲みで観察中

 

みんなで観察

みんなで観察

大坊ポットで抽出 楽しい!!

みんな大盛り上がり!!

みんなの心の中にネルドリップって楽しいなと!!そんな気持ちが残ればいいなと思える瞬間!!

何万人も集めているわけでもないのに、ぐわーーーってなってるのが、もうなんか

こういう小さい熱量というか、それらが皆さん持っているだけで、コミュニティーのぐわーーってすげぇと感じます

いやぁ最高!!ネルドリップやっててよかった!!

 

会場にもどって、再度開店準備。

他のブース 新しい試み 応援枠!!いわゆる素人出店

関さんの心をくすぐった・・・というか癒した(笑)、カフェドロワール

応援枠の出店です(1日目の土曜日のみ出店)

1杯 500円 砂糖・ミルク無し デミタス珈琲 一本勝負 ヤヴァ過ぎる(笑)

カフェ ド ロワール

カフェ ド ロワール

コロンビア トラジャ ペルー

ペルートラジャコロンビア

ペルートラジャコロンビア

終わった後で店主の山根さんが、

とってもいい顔していたから、すごく温かい気持ちになりました!!

ロワール山根とイトー

ロワール山根とイトー

コーヒー じぶん 

心のこもった店のサイン

心のこもった店のサイン

喫茶いずみのコーヒーでネルドリップの道に、はいってきてくれたご夫婦のお店です

タンザニアをいただきましたが、太めの苦味から、百合のようなタンザニアと言ったらそうですよね、のアレがあった

夫婦でなんか忙しそうでした。すごい!!

 

豆販売ブース

オオヤミノル 完売

オオヤミノル

オオヤミノル

いずみちゃーん・・・と写真からも声が聞こえそう(笑)

 

無人販売ブース

無人販売ブース

無人販売ブース

 

他の出展者さんブース

MATUOKA MIZUKIさんは陶器作家なんですがコーヒーもやっていて初出店

白い器が超本気

器かっちょいい

器かっちょいい

3月の珈琲合宿@機屋で参加した(→そのときの様子はこのブログ記事で)

珈琲店ルチェ(※珈琲は口へん)のディッティングラブスィート

相当ヤヴァイです

ディッティングラブスィート

ディッティングラブスィート

豆を挽かせてもらって、あとで研究 楽しみだ

ディッティングで挽いた豆

ディッティングで挽いた豆

2日目 始まる前のみんなで記念写真!!

皆でいい笑顔~

皆でいい笑顔~

いい笑顔!!あっという間に一日終了!!

 

そして、みんなの感想!!105人の皆さん感想ありがとうございます!!

ブラジル産地縛り感想(第15回盛フェス)

ブラジル産地縛り感想(第15回盛フェス)

ワードの頻度

ワードの頻出度合

ワードの頻出度合

 

お土産

ほや酔明 うれしい!!

クロステラスで売ってる、イカの丸干し

そして、機屋の近くの魚屋さん 星川魚店のサケとば!!

魚介の干物

魚介の干物

いやーー今回も完全コーヒーヴァクハツ!!

 

とっても大変だけど、やってみると超絶最高!!

手探りながら、関さんの企画をひとつづつ実現していって、

方向性は間違っていなかったと、今回のフェスティバルで大きく実感しました

そして、なんだか新しい段階に入ってきていることも強く感じました

 

関さんの面白いと思ったことを、こちらが引き出したり、形になっていないものを

会話を通じて形にしていったり、映画を創っているような作業が我々は共感できる

反省会に集まっている人間も、人材の幅がいろいろいますし

具現化はなかなか大変だけど、

盛岡珈琲フェスティバルの、大切にしていきたい物事を再確認できたと感じました。

皆も一緒にコーヒーヴァクハツ!!

うらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第15回盛フェス準備でラーメン作り(W出汁の醤油ラーメン)

いよいよ今週末,第15回 盛岡珈琲フェスティバルが迫ってきました!!

盛フェスチラシ

盛フェスチラシ

そんな今日はお家で準備です!!

恒例になったラーメン作りもやりました

まずは準備とコーヒーネタから

朝ごはんのコーヒーに今朝はなんとランブル!!

ランブル ディップスタイルコーヒー

くぅーオレンジランブル

くぅーオレンジランブル

いわゆるティーバックタイプ

オレンジの袋とロゴがランブル好きの心をとらえています!!

説明によると100㏄で蒸らしてから、

50~100ccのお湯を加えろと書いてあるのでその通りにしました

うおーーー

クリア!!

っぽいといえばっぽい!!

甘くてすーーーっとしたクリアな味わい。

ちゃんとコーヒーのコクを感じる

キラキラしたコーヒーではなく、柔らかい味わいで、これはこれでアリだなと感じました

ランブルパワー全開!!

ランブル ディップスタイル

ランブル ディップスタイル

ティーバックから、コーヒーの粉を調べる

まぁまぁ細かい粉末が入っている

そこまでヌルヌルしないほうの粉

ランブルディップスタイル粉

ランブルディップスタイル粉

そして、ラーメン作りの工程がひと段落したので、

お習字でPOP作成!!

ガンガン書いてます

POPの制作

POPの制作

前夜祭のPOPも制作!!

前夜祭のPOP

前夜祭のPOP

課題豆のブラジルのPOPも制作

ブラジル・・・・

ブラジル・・・・

妻は妻でまずは荷物のパッキング!!すごい勢いだ!!エスプレッソ並み!!

すごい勢いでパッキング

すごい勢いでパッキング

イベント終了したときの、ボーっとした頭でも片づけられるように、しまう順番の図

こまごまとした作業は妻が頑張ってくれました。どうもありがとう!!

しまう順番図

しまう順番図

2杯目のコーヒーは、これまたドリップパック!!

今日はネルドリップしなかったぜ~

浮き葉さんのドリップパック

浮き葉 躑躅ブレンド

浮き葉 躑躅ブレンド

これは、〇Rさんに頂きました

浮き葉さんは、実は十一房珈琲店で働いている人

その人が、たまーに個人でイベント出店していて、そこで入手してきたそう

もう袋にパンパンの粉(笑)

パンパンに入ってました

パンパンに入ってました

30秒蒸らして、目的の量まで抽出

今日は200㏄ほど取りました

躑躅 ドリップパック

躑躅 ドリップパック

うおーーしっかり苦くてコクがある!!

冷めてくると甘くなりうっすら香りがして、つつじの蜜の部分をなめた感じだ

あのはかない甘い味

熱いうちは苦味が支配的だったが、冷めてくると世界が一変する

苦さを伴った甘味から、するようなしないような香味を感じる

はい。あとはラーメン作り部門です

本日は、醤油ラーメン、動物と節系のWスープのコンセプトです

いつものように鶏ガラ

鶏ガラ 蒸しはじめ

鶏ガラ 蒸しはじめ

およそ400gを蒸します

蒸したら水を入れて炊いていきます

鶏ガラ炊き始め

鶏ガラ炊き始め

今日は、手羽元400gも追加(お湯をかけて霜降りしてあります)

これを水1500ccで炊いてスープにします

手羽先

手羽先

スープを仕込んでいる間に、麵の作業も

中力粉400g 加水率40% 炭酸ナトリウム1% 塩1%

粉をふるって、水回し

水回し

水回し

その後はフリーザーパックに入れて、足でフミフミ

四つ折りにして、足でフミフミ

弾力が強くなるまでやって終了

足でフミフミ

足でフミフミ

3時間ぐらい冷蔵庫で休めて、製麺

今日は複合1回 

キレーな麵帯

キレーな麵帯

アトラス目盛り5  1.5㎜で切り出し

ちょっと細麺です

6時間ほど炊いたら、手羽先を取り出して肉を回収

炊いたスープに厚節30g、煮干し20g入れて1時間

いー匂い

濾す前のスープ 褐色

濾す前のスープ 褐色

濾してスープの完成

今日の取れ高はおよそ1000g(材料400gに対して1000g)

褐色気味なスープ

褐色気味なスープ

トッピングは味玉、豚ももチャーシュー、青ネギ

スープのセットアップ

スープ250g 醤油18g ラード大さじ1

イトー醤油ラーメンおまちぃぃぃぃ!!

イトー醤油ラーメン

イトー醤油ラーメン

麺をすすってます!!気分は最高!!ランブルオレンジ(笑)

麺をすするイトー サイコー

麺をすするイトー サイコー

まったりとしたスープと、動物と魚の節のうま味が混然一体になってうめぇーーー

コッテリ醤油あじだぜ~

麺は細くてしなやかで、すすっていて気持ちいい

たまにお家製麺なので、くっついている部分もあるがそれはそれでうまい

製麺仕立ては、小麦の香りもフワッとわずかに香って美味しいです!!

細めの青ネギと、麵の細さがまっち

トッピングの塩分濃度はだいぶ調整が上手になってきた。もう出すぎることがない!!

今日のは、全体が丸い感じのラーメンでいいなぁ~という印象

お代りで、替え玉!!

トッピングはネギだけ

替え玉 醤油ラーメン

替え玉 醤油ラーメン

案外これがかなりうめぇ

というか、イトーは麵とスープとちょっとの薬味で満足!!

今日のスープの印象はこんな感じ

まぁまぁマッタリ

まぁまぁマッタリ

いやーーまとまりあって嬉しい!!

続けてると少しづつ上手になっていきます!!

今日はほとんど歩かず1000歩

今週末6月12日(金)~14日(日)までは盛岡珈琲フェスティバルへ出店の為、

店舗は休みます

定休日の月曜日を挟んで火曜日から通常営業です!!

週末は盛岡でコーヒーヴァクハツ!!いいぇぇーーい

磯子のカフェ洗濯船とスリーペンギンカフェ

今日は横浜方面へ出かけてきました

目的地は、根岸から近いスリーペンギンズカフェ

コーヒーの前に腹ごしらえです

根岸の駅から徒歩20分くらいの場所にある、カフェ洗濯船

洗濯船ってかわった名前ですが、フランスの芸術家の長屋に由来するそうです

じつは、ずん喫茶の磯子の回でも紹介されていて、

何となく覚えがあります

 

根岸駅からはバスでほんの5分ほど

洗濯船の開店が11時で11時10分頃に店の前に到着したのですが、

もう満席!!!!!洗濯船すごい!!

洗濯船2026.4.6

洗濯船2026.4.6

すごい!!お店の前に待っている人がいる!!

20分ぐらいで席に案内されました

料理を待っている間に、厨房から、シェフとウェイトレスの声が聞こえてきます

常に料理の順番や、スープの数を確認してます

いやーーわかる(笑)

何度も同じこと確認しますよね。めちゃ共感です

わかんなくなっちゃうんですよね。ああいう時って(笑)

 

お目当てのタンシチューを食べました

いやーートロトロ!!

デミグラスソースと混然一体!!

タンの脂身のとろとろしているところや、

お肉の繊維の部分の風味がデミグラスソースといい感じ!!

付け合わせの野菜も、美味しかった

名物タンシチュー

名物タンシチュー

食後のコーヒーはキャラバンコーヒーのもの

しっかり苦めでガツーンとしている感じ

食後にちょうどいいです!!

洗濯船 コーヒー

洗濯船 コーヒー

長年営業して、お客さんが開店直後に満席になるというお店のすごさを感じた

尊敬します!!

そして、浜マーケット

ノスタルジックな浜マーケット

ノスタルジックな浜マーケット

 

ノスタルジックなアーケードで昭和を知らない世代でもノスタルジーに浸れます(笑)

 

浜マーケット

浜マーケット

そして、テクテクあるいてスリーペンギンさんへ行きました

スリーペンギンカフェ2026.4.6

スリーペンギンカフェ2026.4.6

自分のブログによると、2016年の10月ぶり

ほぼ10年ぶりの訪問!!

先日、喫茶いずみに来てくださったので、久々に訪問しました

ギンザコーヒーフェスにも来てくださっていたようで、あまりの行列ぶりに

いずみブースでは飲めなかったそう・・・

ネルのデミタス

コスタリカ デミタス

うおーーーーうめぇーー

味の骨格近いかも!!!!

酸味から苦味&ちょっとレーズンぽさで抜けてブワーーっと開く!!

ひじょーーになめらかで骨太なんだけど飲みやすい

酸味が6ぐらいで苦味が4

ぬるるーーんとしています

さらに、グアテマラとか、タンザニアとか、エチオピアとか、インドネシアとか

それらにない様な、なんか香ばしい黄な粉のような中米系の香りと言えばそんな感覚がしっかりある

いやーいいっすねぇ~

貴重なコレクションを見せていただく

なんと襟建博保さんのリヒトや、ともしびのマッチコレクション

これはすごい!!

リヒトとともしびのマッチ

リヒトとともしびのマッチ

2017年に大阪へ日帰りで行って、なんちの跡地をたずねたことを思い出します~

いやーこういう資料すごいです!!

住所も記載されている

住所も記載されている

もう一つ貴重コレクション

ランブルポット

青いランブルポット

青いランブルポット

青 小

いやーー初めて見ました!!

先日、北九州の若松のミンカフェさんで青いランブルポット(大)を初めて見ましたが

小さいのはほんと初めて

籐がまいてあって、取っ手が熱くならない仕様

いやーーー貴重すぎる!!

焙煎の話を交えながら、

2杯目

ブラジル デミタス

おおおおーーー

これもうまい!!

苦いというか、柔らかいほろ苦さからぬーーーーんというあのブラジルの深いときのあの感覚

ぬわーーーんとしていていい感じ

ブラジルっていったらブラジルの味わいだ!!

ほろ苦く甘く香ばしく、あのブラジルの骨格がある!!

ブラジル デミタス

ブラジル デミタス

とっても優しいスリーペンギンさんありがとうございます!!

そのまままっすぐお家へ帰ると、大体17時くらい

お肉を焼きたくて仕方がないので、お肉焼きました

つるし焼きシステム

つるし焼きシステム

今日は豚のもも肉

150℃~160℃をキープ

今日は肉の芯温も計測しながら焼きました

芯温が70℃を越えて3分ほどで終了

焼成時間は100分ほど

何回かやってくるとだんだん感じをつかめてきます

今日は上手に焼けました

豚もも肉

豚もも肉

なんかどういうわけだか、これで焼くと表面が赤くなるのですよね

赤外線つかうと豆が赤くなる?!それと同じ?!

肉の表面が赤い

肉の表面が赤い

熱源の環境によってお肉の表面の色は異なる

コーヒー豆もやっぱりそうなのか?!

2005年頃 標交紀焙煎(フェラーリブレンドの中の豆,銘柄不明)

2005年頃 標交紀焙煎(フェラーリブレンドの中の豆,銘柄不明)

あとはデザートで食べたおからドーナッツ

おからドーナッツ

おからドーナッツ

スリーペンギンさんどうもありがとうございます!!

今日は8800歩

いやーーまた明日から焙煎頑張ろーーー!!!!

ねこが落ちていた

ねこが落ちていた

ギンザコーヒーフェスティバル2026@銀座三越&関さん珈琲合宿@喫茶いずみ&ワンモア&ラーメン作り

いやーーーイベント週間前半戦

無事に皆さんのお陰で終えることができました!!

完全コーヒーヴァクハツ!!

まずは、ギンザコーヒーフェスティバル2026

喫茶いずみは2/17出店

機屋の関さんは2/23出店

そして、関さんを迎えての珈琲合宿@喫茶いずみ2/24

いやーーーもうほんとずーーっとコーヒーヴァクハツ状態!!

前半戦を終えて気持ちがほっとしています。

まずは2/17(火)

早朝に船橋を出発して、会場の銀座三越には、朝の7時30分頃到着

設営準備

今回も、イベントで喫茶いずみブースを手伝ってくれるY君に来てもらいました

彼も早朝に来てくれてありがたい

時間に余裕のある感じで、設営終了

銀座三越催事場 設営終了

銀座三越催事場 設営終了

グリッドミル(カフェ・ド・ランブル 関口一郎開発 富士珈機製作)もいい調子

グリッドミル持っていきました

グリッドミル持っていきました

こんな感じで日本ネルドリップ普及協会ブースにて日替わりでいろいろなマスターが担当します

ネルドリップ普及協会ブース 日替わり担当

ネルドリップ普及協会ブース 日替わり担当

豆も販売していただいてます

ギンザコーヒーフェスティバル 豆販売

ギンザコーヒーフェスティバル 豆販売

始まる前に元気いっぱいの記念撮影!!

3人で記念撮影

3人で記念撮影

もういっちょ

みんないい笑顔

みんないい笑顔

 

喫茶いずみの手作りオレンジ看板持っていきました!!

いずみオレンジ看板

いずみオレンジ看板

抽出風景はこんな感じだったそうです

開店の10時~19時まで9時間ぶっ続けで抽出!!

自分の中では新記録!!9時間ずーーっと点滴!!

自分としては盛岡珈琲フェスティバルの6時間は経験があるが、9時間は初めてでした

体験してみると、フルマラソンのような感覚でした。

まるで沿道で応援している人のように、

喫茶いずみの応援団の皆さんが、一定のリズムで

まるで点滴のようにばらけて顔を出してくれて、心がフワッとなり元気になれた

サポートしてくれる妻やY君もガンガン状態。

途中で一度10分ぐらいかわりばんこで休憩に行ってもらったのみ

2人のサポート

ネルドリップ普及協会の繁田さんやボランティアさんたちのフォロー

三越のスタッフさんの案内

これらが僕たちを支えてくれて、走り切ることができた

指先がジーンとしたのと、目の焦点が合いづらくなったこと以外は

うわーーー疲れたけど、たのしかったーーー

やりきったーーーー

という感覚でやることができた。

正直9時間もう一回やってもいいなと感じた(笑)

長時間抽出できるような、ポットの持ち方や体の使い方をした方がいいよと皆さんにお伝えしたことを

自分の体で証明できたこと

また、9時間抽出しつづけた・・・という経験が自分にとっては大きな収穫だった

有名で繁盛しているお店だと9時間ネルドリップ抽出なんて当たり前なのでしょうけど、

イトーの経験としては初めてだったのでとても心が嬉しくなった

翌日も普通にお店を営業しましたが、お客さんのいないときは座って休んでました(笑)

 

そして、ギンザコーヒーフェス2026最終日 2/23(月 祝)

関さんがトリを担当

関さん ギンザコーヒーフェスティバル2026

関さん ギンザコーヒーフェスティバル2026

 

時間帯によってはかーーーーなり待ち時間が発生していたようだ

この日は喫茶いずみは短縮営業をして、月光茶房に来ているルチェの田原君のコーヒーを飲もうとしたら、

3人は入れず(海老川珈琲の後藤さんと一緒に行きました)

あえなく、妻と後藤さんに入ってもらいました。

妻には飲んでほしいと思ったし、海老川珈琲の後藤さんにも30分待たせてしまったので飲んでほしいと思い入ってもらいました。

月光茶房

月光茶房

僕は近くのKOFFEE MAMEYAへ行きました

KOFFEE MAMEYA2026.2.24

KOFFEE MAMEYA2026.2.24

コロンビア トレスドラゴン(code Black オーストラリア)エスプレッソ

ぴやーーーー

酸味のポン酢よりはもっと強い、米酢のようながっつりした酸味

ぎょーーーーっと抜けていく感覚

ぎょーーーってところは情報が多く自分の感覚でつかみきれない感じだ

最初の酸味のパターンは初めて感じたようなケースだ

抽出はわりとはやく15秒から20秒ほどで出てくる

コロンビア エスプレッソ

コロンビア エスプレッソ

店員さんが、フィロコフィアともつながりのある店なので、

どうやら僕を知っているらしく、ギンザコーヒーフェスのことを軽く情報交換する

そして、月光茶房へもどり、妻と後藤さんと合流

そして、銀座へ集合

銀座ライオンでみんなで打ち上げ!!

関さんにあった瞬間、炊き立てのご飯のようにツヤツヤホッコリ笑顔

大成功だったと感じる。ななんと、208杯ドリップしたとのこと。

すげーーー

善光寺の穴くぐり(胎内巡り)みてぇだったぞ!!と感想を語る

入ったら出るまで出れない。引き返せない・・・そんなかんじ

それを聞いて、先日、九州へ行ったときに行ったトンカラリンも同じだろうなと感じた

トンカラリン狭いところは戻れない・・・みたいな話をしていて、

内田牧さんも関さんも同じ穴のムジナなのか(笑)と心の中でニヤニヤしてしまう

(※トンカラリン 九州にある謎の洞窟)

銀座ライオンには楽しい思い出が積み重なって最高!!


そして2/24

今日は機屋の関さんを迎えて珈琲合宿!!

合宿会場

珈琲合宿2026

珈琲合宿2026

おまえの珈琲みせてくれ!!

おまえの珈琲見せてくれ!!

おまえの珈琲見せてくれ!!

1組目

がんがん淹れてます!!1組目の皆さんは、味わいの人によって大きく違う、グラデーションが豊かな人たち。杯数を重ねても様々。

1組目

1組目

関さん説明

関さん説明

関さん説明

2組目

関さんの説明をがんがん聞いてます!!

2組目は意外に最初の1杯目皆さんトーンがそっくり。

関さんの説明を真剣に聞いてます!!

関さんの説明を真剣に聞いてます!!

3組目

ガンガン淹れてます!!3組目は1組目同様、人によって大きく味が異なってました!!

3組目

3組目

がんがん関さんの説明聞いてます!!

関さんの抽出見まくり!!

関さんの抽出見まくり!!

いぎゃーーー

参加者の皆さんのコーヒーを体に刻みました!!

皆さん本当にありがとう!!

ガンガンネルドリップでみんなが淹れていることが最高に面白い!!


2/25(水)のお休みは、ほとんど家にいてラーメン作り!!

そして、どうしても定休日が重なっていくことのできなかった、

超有名!!ホットケーキの聖地 平井のワンモアへ行ってきました!!

ワンモア2026.2.25

ワンモア2026.2.25

ホットケーキ

ワンモア ホットケーキ

ワンモア ホットケーキ

ホットケーキは生地がフワフワしていて、フンワリ仄かに甘い感覚

バターを塗ってシロップをかけて食べると、びしゃーーん

フワフワの生地がシロップを吸って、バターの風味と入り混じる

先日のつるばみ舎の、ちょっとしょっぱくしっかりした味わいとは別物!!

とにかく、フンワリっていう感じを強く感じました

そして優しい広がり方。食べて納得のお店であった!!

 

そして、しかくい、おいしさのフレンチトースト

ワンモア フレンチトースト

ワンモア フレンチトースト

おーーー

こっちもフンワリの世界観

パンケーキに通じるものがある

レモンの酸味が確かに効いててこれがうまし!!

 

コーンビーフトーストもおいしかったよーん

コーンビーフトースト

コーンビーフトースト

今日のラーメンは豚バラ、鶏ガラ、人ガララーメン

鶏ガラ、豚バラ軟骨で出汁を取りました

あとは余計なことはしない

鶏ガラで出汁をとっている

鶏ガラで出汁をとっている

鶏ガラを煮て、鶏油をとった後で豚バラ軟骨を入れる

9時間ほど煮込みで完成

いい感じの黄色味がかかったスープ

鶏ガラ豚バラスープ

鶏ガラ豚バラスープ

いつもはここで、魚介出汁を足したくなるが、今日はシンプルにしました

 

麺は40%の加水率、塩&かん水は1% 

製麺40%加水率 

製麺40%加水率

製麺いい感じ~

イトー塩ラーメンおまちぃ~

イトー塩ラーメン

イトー塩ラーメン

うごーーーー

塩だけだと素材の香りが生きててさいこーーーー

麺もツルツルさいこーーーー

豚のもも肉のチャーシューもちょうどよく

味玉もまっち

かなり完成度が上がってきたラーメンだ!!

お代り 先日のH君のお土産(ホアジャオ油ラーメン)

イトー塩ラーメン

イトー塩ラーメン

ホアジャオ油

ホアジャオ油

ホアジャオ油

H君ありがとう!!効き目はばっちり!!みやまの火鍋の香りみたいな感じ!!

素材感はなくなるが、ビンビンに痺れて爽やか。

いやーーコーヒーヴァクハツウィーークでした!!

皆さんのお陰です。感謝感謝!!

さらに来週は、盛岡の機屋へいって本気のコーヒー合宿を行います。

もっと自分のコーヒー磨きます!!

このため3月2日(月)~4日(水)まで休みます

次回のブログ更新予定は3月4日(水)を予定しています!!

塚田珈琲店(旧カフェリズム)へ行く&手網焙煎のネタ

今回のブログもまずはネタから。3月の合宿に向けての鍛錬!!

標さんの研究

手網焙煎で標条件でやってみる

1,半分半熱風,半分直火

2,15分で焙煎

3,赤外線→これはできませんでした

以上の条件で焙煎しました。

なぜかというと、山形のルチェの田原君焙煎した豆がやっぱり赤かったからです。

かれの話では、半分半熱風で半分直火のドラムで赤外線を導入したことで、

より赤い色になったと田原君は言う。

たしかにその通りかもと思わせる色合いだったので、

焙煎機の半分半熱風と半分直火のドラムと赤外線の条件と

焙煎のタイミングがそろうと、こういう風になるのだろうという感じがあったので、自分もなるべく半分熱風、半分直火使用の手網にしました

半分アルミで覆った手網

半分アルミで覆った手網

焙煎時間15分で煎り止め(使用豆はスマトラ)

手網で焙煎した感覚で話すと、半分アルミで覆うと、焙煎の進行が無茶苦茶遅くなる感覚

2分ぐらいで感じたので、火力をいつもより強め&火に近いところで手網を振り、

8分ぐらいで1ハゼ、13分くらいで2ハゼを目指して、おおよそその感じで焙煎は進行

味のイメージは苦味は出ているけど、そのほかの味もどわーと感じる深すぎない感じ

2ハゼは聞いて、コーヒーオイルは出さない感じ

スマトラ手網

スマトラ手網

 

けっこうイメージ通りの仕上がり

田原君のような、完全に赤い仕上がりにはならなかったけど、

風合い(コーヒーオイルの出方の面で)や味わいの面において

いままでの自分にはない様な感じのスマトラに仕上がったなぁと感じた

自分の感じとしては、やはり赤外線があるほうが色が赤くなるかもなぁ~とも感じる


今日は、家族で船橋の大神宮へ初詣に行きました

結婚式の時の宮司さんがいらして、挨拶する

毎年お会いできて嬉しい。顔なじみになれて嬉しい。

社務所がとっても近代的に改築されて素晴らしい!!

 

そして、お参りを済ませたら、実家のエアコンを導入

夏見台のケーズ電気で設置の段どりを済ませる

もくてきと予算を話し合っていたので、スムーズに手続きを終える

そして、昼食を食べてから、今日は車で南柏の塚田珈琲店(旧カフェリズム)へ行きました

カフェリズムから名前を変えた塚田珈琲店

塚田珈琲店2026.1.26

塚田珈琲店2026.1.26

より、コーヒーへ力を入れていこうという気持ちで店名を変えたそうです

まずは、

モカマタリ デミタス

ぐおーーー

ふけぇぇぇぇぇぇぇ

苦い感覚からぬるうるるるるるるーーとして、甘くないサツマイモみたいな甘さ

入り方は結構鋭角的な感覚ではあるが、そこを通り過ぎると非常にまろやかで丸い領域が広がっている

抜け方がゆっくりぬるーーーーん

太く苦く、コクからぬわーーっと甘い感覚

モカの気配というよりは、深さの味わいの感覚

無茶苦茶深いけど柔らかくもある

こういう深さでこういう感覚は、今のコーヒー屋さんではあまりやってらっしゃる人は思い当たらない

モカマタリデミタス

モカマタリデミタス

塚田珈琲店へと変えた経緯のお話

D坊さんの話、背中の痛みからのヨガ、縄跳び、Kずま、茜屋珈琲店、Kぶき、

ここでも出ました柏の今来ているラーメン店、萌芽の話

さいきんの塚田さんの心境の変化の話などなど・・・

そして、もう一杯

ブラジル アマレロ デミタス

ぐおーーー

こっちもふけぇぇぇぇぇーー

さっきと同じ領域の深煎り!!

鋭角的に苦くその後が、なめらかにあまーくぬるーーーっとなる

トロミの感覚は非常に良好

さっきのマタリとコーヒーの形は近いけど

抜け方が柔らかい印象

黒くて静かな湖みたいな感じだ

ブラジル アマレロ デミタス

ブラジル アマレロ デミタス

いやーーーいろいろと今日は話ができて嬉しかった

妻が二杯目に頼んだものは、メロンソーダー

メロンソーダー

メロンソーダー

あっという間に夕方なので今日はお家へ帰りました。

塚田珈琲店 ロゴ

塚田珈琲店 ロゴ

今日は車移動だったので3800歩 すくねぇぇぇぇぇ

明日からもコーヒー頑張ります!!

日本テレビの番組で紹介されました~

このブログをご覧の皆さんの中でも知っている方いると思いますが、

ななんと、喫茶いずみが、日本テレビのキントレという番組の中で紹介されました

まだの方はTverという配信サイトで放送後一週間は見ることができるそうです。(2025.11/1 13:29まで配信)
住みたい街のガイドブックin船橋!住民123人に聞いた穴場スポット調査 | TVer

このような事象はとてもありがたく、支えてくれた皆さんたちのお陰だと感じてます!!

念のためここでも伝えますと、ありがたいことに、ご新規のお客様の流入がまぁまぁあります

常連さんやコーヒーラヴァーの皆さんが入りづらくなるといけないので、

常連さんやコーヒーラヴァーの皆さんは席を別に用意してます。

奥の席を2組にして分けて、都度入店できるようにしてあります。

まだ2日間ですが、常連さんやコーヒーラヴァーの皆さんは問題なくご入店いただいてます

お豆だけの購入は都度対応できており、おかげさまで大きな混乱は起こってません。ありがたや~

 

さてさて、番組の中ではタレントのお二人にコーヒーを淹れていただくという機会がありました

喫茶いずみの店内のロケでは、永瀬廉さん

日本テレビのスタジオでは、向井康二さんに点滴でネルドリップを体験してもらいました

ここのブログを見ている人はコーヒーに興味がある人達が多いので、コーヒー目線で書いてみます

まず、永瀬廉さん

やっぱり持ち方の姿勢が、よかったです

いきなり点滴が安定してました

この感覚

この感覚

最初はお水でちょっと点滴をしてもらったのですが、けっこういける感じです

放送の映像を見た、コーヒーラヴァーの皆さんは水滴からもいい点滴と感じるのではないでしょうか?

この水滴の粒だと、速度も想像できるでしょう

糸になるか、糸と点滴のギリギリか、完全点滴か、で速度が可視化されていると思います

本番の粉のふくらみを見てください。いい具合でしょう

いい具合のふくらみ。永瀬廉抽出

いい具合のふくらみ。永瀬廉抽出

リードミルの3段刃で25g50㏄の抽出です

基本は、最初の一滴目が出るまでは、真ん中に点滴してもらい、

あとは、その時に応じてグルグル回すか、そのまま行くかを見極めました

廉さんは行けそうだったので、20㏄点滴で真ん中に行って、その後はグルグル系です。

注湯のペースは、最初の20㏄あたり(コーヒーパンでなべ底に広がるぐらい)までかなりゆっくり離陸して、

その後がすこーしペースが速まりました

結果最初にビシッと苦味がでつつ、香りがポッとでて飲みごたえのあるアフターでした

最初の黒い静寂に浮かぶ一瞬の閃光のような香りが、すごいなぁと感じました

 

お次は、日本テレビの収録スタジオへ行って、向井康二さんの抽出を見ました

収録スタジオへ行くので、コーヒーフェスティバル並にすべての道具を持ち込みました

収録準備中

収録準備中

正直どのような現場かが想像つかないことで、入念な準備をしました

しかし!!

最大のピンチ

荷物を開けると、「ネルがない!!」

大ピンチです

すぐにディレクターさんに伝え、ギリギリ間に合うぐらいの時間

即座に妻の千秋ちゃんに船橋まで取りに行ってもらいました。

妻の千秋ちゃんはとっても大活躍で、

最小の時間で戻ってきて何とか収録に間に合いました

ネルがそろって一安心

ネルがそろって一安心

このような思いをしたので、必ず、ネルを真空パックに入れたものと、非常用の手挽のミルはカバンに入れるようにしました

これで、飛行機に乗ってるときに「お客様の中でコーヒー屋さんいませんか?」にも対応できます(笑)

カバンに必携 ネル&ミル

カバンに必携 ネル&ミル

さてさて、スタジオでの向井康二さん

スタジオでは、点滴の練習もなく一発で始めるとのことだったので、

どうなるかがわかりません

シュミレーションはしてあるのですがまさに出たとこ勝負!!

 

お湯を沸かすところが、収録スタジオと少しだけ離れていつつ、

いざ注湯開始!!となるまで少し時間がかかったのでいやーー湯の温度下がるわぁ

早く淹れさせてくれーーーって感じで、「目がバッキバキ」になりました(笑)

 

ポットを持った瞬間に、ウィキペディアのプロフィール通り、

なにかしらコーヒー淹れてる人だと感じました

上から釣るように支えている

上から釣るように支えている

最初にジョビジョビっとお湯が出ましたが、その後がすごかった

一定のリズムで点滴していきます

そして、スタジオでは飲む人数が多いのでダブルのデミタス

35g100㏄の抽出。事前に自分が調べると6分~10分ぐらいだった

向井康二さんにも同じように、真ん中に点滴してもらいつつ、最初の一滴がでる

出た後で、30~50㏄あたりまでは、まわさない

向井康二さんも非常に優れていたので、あとはネルを回してグルグル抽出してもらいました

コーヒーラヴァーの皆さんなら感じますよね

いーー色

スタジオでの色

スタジオでの色

古屋達也風にいうなら、うがい薬の色(笑)

10分ぐらいの抽出のなかで一度もポットを下に置くことなく耐えてました

後半は点滴けっこう大変だったと思います

それでも、集中してコーヒーを淹れていたなと心を感じました

向井さんのコーヒーはひじょーーーに、まろやかな苦味でかすかな酸味が調和を保ちきっちり形づくられていました

永瀬廉さんと向井康二さんのお二方どちらのコーヒーもひじょーーーによかったです

初めて点滴抽出した人のコーヒーとは思えませんでした

どちらかと聞かれたら、点滴ながらメリハリのあるちょっぴりランブルっぽかった廉さんですが、

調和のとれてまろやかな方向性の康二さんは大坊珈琲的の方向性へもっていくといいかなと、今回の体験で感じました

ちなみに、ずいぶん前の飯尾和樹さん(2024.2.17放送 ずん喫茶撮影時)

この時は25g50cc リードミル3段刃

点滴一点抽出です

ずん喫茶時 飯尾さん

ずん喫茶時 飯尾さん

飯尾和樹さんも適応力が高い方で、肋骨のところに腕を固定しながら、一定した点滴を、たたたたっと淹れてくれて

しっかりとした苦味で味・味のコーヒーに仕上げてくださいました

 

お三方と接して感じたのは、皆さんそれぞれの方向性で、器用で優れてます

現場で求められたことに、瞬時に対応する。そういう能力が皆さん優れていてすごい!

人間性も素晴らしいなと感じました

点滴ネルドリップでデミタス抽出をしたことある人なら皆さん感じてくれると思います

点滴ネルドリップが全国放送されて、絶滅危惧種の僕たちはとても感謝感激でした!!
ネルドリップ最高!!コーヒーヴァクハツ!!

休みの今日はお店でゆっくりしつつも、フェスティバルの準備で焙煎

妻の千秋ちゃんが焙煎!!

千秋ちゃん焙煎

千秋ちゃん焙煎

妻の特権でメチャメチャ過保護焙煎です(笑)

「スプーンで豆とってぇ」

「ザルやってぇ」

すべて黒子のようにサポートします(笑)

イメージ通りに仕上がったそうです(笑笑)

そして、イトー君

ぐるぐるしてます

 

バンバンです

カンカン焙煎

カンカン焙煎

準備と仕込みが終わって船橋まで出かけていき、インフルエンザの注射を打って、

稲荷屋さんでウナギを食べて気合を入れつつ

つむぎで抹茶を楽しんだ休日

今日はすくなく8000歩

来週は完全に盛フェス準備の一日です!!

コーヒーますます頑張ります!!

桜満開の鎌倉へ!!イワタコーヒー、綴

今日は、5時に起きて鎌倉まで行ってきました~

ちょうど、桜が満開の鎌倉

桜満開 鎌倉2025.4.7

桜満開 鎌倉2025.4.7

最高です!!

リスも桜を食べてる?

桜を食べる?リス

桜を食べる?リス

今日は自転車を借りて、スーパー移動

まずは、開門直後の荏柄天神社

小高い境内

小高い境内

いいですよね~

この感じ

参道 荏柄天神社

参道 荏柄天神社

イチョウも立派

みごとなイチョウ

みごとなイチョウ

本殿裏の緑の小山

荏柄天神社の緑

荏柄天神社の緑

それからハイブリッド自転車の爆速を利用して、

鶴岡八幡宮の段葛(だんかずら)

桜が最高潮!!

桜のトンネル 段葛2025.4.7

桜のトンネル 段葛2025.4.7

まだ早朝なので、ひとが多くはない

朝の10時頃のヨークマート夏見台付近よりは無茶苦茶多い(笑)

最高

桜いいっすね~

桜いいっすね~

最高

ちょっと青空 桜

ちょっと青空 桜

超最高!!

桜のトンネル一直線

桜のトンネル一直線

直線的な道にふわーっとトンネルのようになっていて、独特の世界観

皆さんも写真を撮りまくり!!

そして、開店と同時にイワタコーヒー店

イワタコーヒー店2025.4.7

イワタコーヒー店2025.4.7

まぁこの時期なので、開店待ちの人がチラホラ

ミックスサンド、ツナトーストを食べました

最高です

ミックスサンドは、ポテトがゴロゴロしたマッシュポテトが入ったサンドイッチ

ミックスサンド イワタコーヒー

ミックスサンド イワタコーヒー

ツナトーストは、比較的ピクルスとツナが調和した品のいいお味

ブレンドコーヒー

イワタコーヒー ブレンド

イワタコーヒー ブレンド

おーーー

ほろ苦くこってりしていてスッキリ!!

美味しい

飲みやすくほわーーーて感じ

妻はチーズトーストを爆食しながら

シュガートーストも爆食

シュガートースト

シュガートースト

緑の席に初めて座りましたが、とても爽やかな気分になりました

シャクナゲがきれいに咲いてました

緑の中庭を望む

緑の中庭を望む

そして、エネルギー全開!!

そのまま自転車で爆走!!

ぐいぐい北鎌倉へ!!

自転車を返却して徒歩になる

北鎌倉の小ぶりの駅舎の後ろの、小山がいい感じに桜が咲いている

北鎌倉2025.4.7

北鎌倉2025.4.7

素晴らしい

分かれ道のお社

分かれ道の社

分かれ道の社

坂を上って

綴への道

綴への道

来ました!!

綴(つづる)

綴 2025.4.7

綴 2025.4.7

この看板わきから見る、桜の小山も素晴らしい

北鎌倉 桜の小山

北鎌倉 桜の小山

静かな店内

メニューを読んで

ブレンド デミタス(蜜 25g50㏄)

うおーーー

継ぎ目のない木の玉のようだ!!

苦くも酸っぱくもなく、甘味寄りでもない

ぬわーーんと、ほろ苦い様な旨味のようなそんな感じが広がってくる

玉露のすごくいいやつは、本当に旨味だけみたいなそんな感じありますよね

コーヒーで旨味ってよくわからないですが、そういう感じのものがしっかり広がってくる印象

印象が薄いとか、味が弱いとかではなく、何かひとまとまりの味わいが広がってくる

深煎りのコーヒーと言えばそうです、なのだがなかなか面白かった

こういう味は、外では飲んだことがない

橋本秀幸という音楽家のピアノソロが静かに流れる空間でコーヒーを味わう

良い感じです

店内を見回すとピキーーン

あった。ストレートコーヒー(笑)

早速注文・・・・と、ととと

静かな店内で待っていると、嬉しいハプニング

新しいお客さん来たなと思ったら、なんとなんと

N月のI田君

お話は禁物なので静かに、そして爆発的に歓喜を表現する

そして、また静かにコーヒーを待つ

インドネシア マンデリン トバコ(甘露※デミタス 30g50cc)

マンデリントバコ 甘露2025.4.7

マンデリントバコ 甘露2025.4.7

うおーー

美味しい!!

強すぎず弱すぎず

まぁまぁの苦味とわずかに酸味。

そこに螺旋状にマンデリンぽさを思わせる香りが乗っかっている

面白いのはさっきのブレンドがなんか無国籍なのに対して

がんがん、産地

ガンガン感じる

産地の輪郭がはっきりしていていい具合だ

優しく飲みやすいが、とてもはっきり

妻は、同じトバコの普通濃度を楽しんでいるが、

こちらは本当に典型的なマンデリンの感じであった

飲み終わったので、コーヒーをまだ楽しんでいるN月のI田君にも、

「顔が見れて嬉しい」と小声で告げてお会計をする

店主の高橋さんもニコニコしている

そして、店を出ようと靴を履いていると、わざわざ店主の高橋さんが挨拶してくれる

ありがたいです

コーヒーを飲んだ感想を伝えていると

N月のI田君も出てきてお見送り

なんか、二人のお家に遊びに来たみたいでちょっとグッとくる(笑)

ちょっと同窓会みたいですよね。肝心のUずのF屋君がいないけど(笑)

二人の笑顔にとてもハッピーな気持ちになる。嬉しいです~

綴 2025.4.7

綴 2025.4.7

綴、前の思い出深い坂道

綴の坂道

綴の坂道

そして北鎌倉まで引き返して

電車と桜

横須賀線と桜

横須賀線と桜

小川の脇を通り

ジブリっぽい小川と橋

ジブリっぽい小川と橋

明月院

 

桜とコケ

桜とこけ

桜とこけ

明月院名物、ウサギちゃん

うさちゃん

うさちゃん

枝垂桜

枝垂桜 明月院

枝垂桜 明月院

借景

借景

借景

裏庭の緑

鎌倉の里山

鎌倉の里山

良い感じ~

それで満足して電車でお家に帰りました

横須賀・総武快速線

横須賀・総武快速線

4時頃家についたので、

スパゲッティーを製麺

製麺 パスタ

製麺 パスタ

ミートソース

ミートソース

ミートソース

美味しかったよーん

すごく満足 ラッキーなハプニングも嬉しい!!

まぁまぁ歩いて14000歩

明日からもコーヒー頑張ります!!

 

関さん珈琲合宿@喫茶いずみ そして水曜日は蕪木、ランブル・・・観々

いやーーー

完全コーヒーヴァクハツ!!!

関さん珈琲合宿@喫茶いずみ

すごかったです!!

こういう感じで店内装飾

珈琲合宿1 2025.2.25

珈琲合宿1 2025.2.25

珈琲合宿

珈琲合宿2 2025.2.25

珈琲合宿2 2025.2.25

おまえの珈琲見せてくれ!!

おまえの珈琲見せてくれ!!

おまえの珈琲見せてくれ!!

関さん抽出

関さん抽出 珈琲合宿2025.2.25

関さん抽出 珈琲合宿2025.2.25

関さん微笑んでる

微笑みながら皆さんを見守る

微笑みながら皆さんを見守る

抽出殻による状態の違いの説明

珈琲殻の説明

珈琲殻の説明

場所を変えて抽出

違う場所で抽出 関さん

違う場所で抽出 関さん

皆さんもガンガン抽出

こんな感じでガンガン抽出してました

こんな感じでガンガン抽出してました

説明しながらガンガン抽出

説明しながらもガンガン抽出

説明しながらもガンガン抽出

ガンガン説明&抽出

ガンガン説明!!

ガンガン説明!!

無茶苦茶コーヒー飲みました!!

イトーはお湯の面倒やネル洗いをして、

なんとか皆さんがたくさんできるように頑張りました。

普段のお店の運営より運動量が多い(笑)

関さんが用意してくれた2㎏のマンデリンをみんなで抽出で全部使い切る

単純に20g50㏄で淹れたので100杯分

すげーーーー!!

参加して下さった皆さん本当にありがとうございます!!

リアルであの場でしかない体験をありがたく受け取りました!!

皆さんの心の中にも、いいものが残ればよいなぁ~と思ってます。

準備してきてよかった!!

ある意味盛岡珈琲フェスティバル状態(笑)

本当に皆さんが淹れたコーヒーはどれもよかったです!!

素晴らしい!!心に残る楽しい一日であった!!

合宿会場

合宿会場


今日は、昨日イベントでめったにない水曜日休み

移転後に初めて蕪木へ行けました!!

蕪木2025.2.26

蕪木2025.2.26

超絶嬉しい!!

エチオピアヤンニハラー デミタス

おーーーー

柔らかい入り口で、餡掛けのようなゆっくりした速度で広がる生き物の様

そこになにか、木のようなそんな感覚がぬるーーーんと絡まっている

お勧めのキューバのチョコレートを食べてコーヒーをすすると

別世界の魔法のようで、エリンギとか非常に上手に火が入ったキノコのような

そういった類のうまさが見え隠れしてくる

火で焼かれた、植物の繊維のおいしさみたいなそんな感覚

チョコレートを食べないで、液体が冷めきるまで飲んでくると

コフィアのエチオピアを低温で淹れた時のような一つの物体を感じた

続々とお客様が入ってくるので、2杯目は行かずにお店をあとにしました

新しくなった蕪木でコーヒーを楽しみました

それから関家と合流

なんでも、コーヒー界隈のインスタで知られているそうなお蕎麦屋さん

成冨

成冨

成冨

ホタテ天ぷらせいろ

うおーー天ぷら最高っす!!

メインのホタテは超最高!!

野菜もそれぞれ香りが立っているって感じ

タマネギのあの柔らかいようで甘いようで、あの感覚

ニンジンのコリコリ

スィートコーンのシャキシャキ

ミョウガの香り

ミニトマトの感じ

獅子等の柔らかさ

すばらしーーーー

ホタテ天ぷらと野菜の天ぷら

ホタテ天ぷらと野菜の天ぷら

蕎麦もコリっとしてて、ちょっと辛めでも甘めでもない感じで節の香りがぷーーんとする感じの汁とちょうどいい

細い様な甘い様なコリっとしているような、そんな感じ

繊細なんだが、蕎麦の腰がしっかりとある感じであった

つけ汁と蕎麦湯を合わせるとコレコレ

蕎麦湯

蕎麦湯

少し離れた席に座った関家のみんなもグイグイ食べている

そして蕎麦屋を出て・・・ランブルの近くだったが、本当にオレンジの看板をわき目に、今日はそのまま電車へ乗車

渋谷経由

明日の神話

明日の神話

明日の神話

井の頭公園を抜けて、

井の頭公園

井の頭公園

珈琲だけの店!!

珈琲だけの店

珈琲だけの店

珈琲観々

時間の都合もあるので、

妻とおんなじエチオピア ハラー 中深煎り Aタイプ(レギュラーどり)

おおおおお

なんかハラーというか独特のお香のようなそういう匂いを感じる

深く苦い感じからモワンとやや遅れて立ち上ってくる香りがある

それがぬぬぬーーーと広がってきてガツンと終わる

冷めてくると、それこそまたまた、コフィアっぽい

コフィアのハラーを飲んでいるような感じに違うけど近いといえば近い、

けどちがう

甘苦くて何か香りがあって、スルンとは入らずにある程度質量をもって入ってくる

 

そして、観々をでたら、例のお家へ

関さんたちは毎年来ているようでしたが、

僕は本当に久しぶり

まずは、関さんが焙煎したカルモシモサカを淹れてもらって飲んだ

おおおおおーーー

思いのほか甘く香ばしい鮮烈な黄な粉のように感じる

オールドと言われればそうだし、そうではないと言われればそうではない

酸味はほとんど感じない

非常に美味しくシューーーって入ってくる

関さんのコーヒーと言えばそうなのだけど、やっぱり淹れている人を目の当たりにすると

その人のコーヒーだと感じてしまう

有名曲を違う人がカヴァーしたみたいなそんな感じ

それからご本人のコーヒー

うおーーーー

深めでいい感じ!!

ブワッと入ってきてなんか、風の強い日なのに一瞬風がないだようなそんな場がある

端的に言うと苦くも甘くも酸っぱくもないが、何か味がある・・・ように思う

わりと苦くていい気分でそこからすすすすーーーー

初めて、コーヒーに憑かれた男たちを読んで、北山珈琲からの大坊珈琲店へ行った日に4番を飲んだ時の感じ

あそこまでは強かったり、ドスンとはしないけど

面影はあって、どういうわけだか思い出してしまう

不思議ですよね。これが古屋君のコーヒーではそうはならず

草枕のコーヒーでもそうはならず

コーヒーのんでいろいろ想起するって面白いです

冷めてくると、珈琲新婚旅行の時に1日大坊珈琲店@山陽堂でのんだ時の4番の酸味の入り混じり具合に似ていると思う

それから、アフリカ系のコーヒーをキレイなピンク色の酸味で創った感じの上位互換バージョンのようなワイン

思わずニッコリしちゃうおいしさ

そして、男性的な酸味系の味わい・・・うーーんやっぱりこれもアフリカ系を酸味を伴ってスーツを着せたようなワイン

そして甘いけど非常に妖しい空気のワイン

ついつい勢い余って、ブラックホールの話をしてしまった。話ができたことには満足です

関さんが小三治のサインの話、昨日の合宿の話、焙煎することは自分に責任がある話、ラクビーの話、

一人づつ、一人づつ、楽しいと思う仲間を増やす話・・・などなど

気が付いたらとっても夜

そんな一日

今日も完全コーヒーヴァクハツ!!

明日からもコーヒー頑張ります!!

次回ブログ更新は3月5日(水)になります

ヴィロンへ行って、2025年初めてのランブル

今日は、2025年最初のランブル詣で、へ行ってきました

お正月をのぞいて、久しぶりのフツーの休日に妻はとても喜んでます

その前に、まずはヴィロン

先日行って大変気に入ったので、また、ヴィロンへ行きました

ヴィロン丸の内2025.1.14

ヴィロン丸の内2025.1.14

ランチ時は予約必須らしいので、予約していきました

オニオングラタンスープ、すね肉の煮込みを食べました

デザートにプロフィットロールを食べました

ヴィロンのオニオングラタンスープは、とてもヴォリュームがあり

2人でシェアしてちょうどいいです

いかにもぐつぐつしていて、美味しそうです。

器にあふれんばかりで、いかにも日本酒が酒器にあふれんばかりに注がれて、升にあふれている

そんな感じ(妻 談)

 

スープ自体は優しい液体

塩分も優しい

しかし、パンがすごい!!モリモリ!!

しかもスープに浸っていてもヴィロンのパンはヴィロンのパンで存在感がアルアル

すね肉の煮込みは、やはり柔らかくいい感じ

マッシュポテトとソースが嬉しい

ヴィロンのパンでグイグイ美味しい!!

ヴィロンはポーションが気前よくいい感じだ

そしてプロフィットロール

シュー生地にアイスが挟んであって、チョコレートソースがかかっている

相変わらず美味しかったです~

 

そして、かなりお腹いっぱいなので、

お散歩と称して、鮒ずしの買い出し

昨年の年末に生まれて初めて食べてから、大変感銘を受けていて買いに出かけたのです。

インターネットで通販するより、都内のアンテナショップで購入するほうが、たくさん食べられるので

都内の便利さを活用

あ、なんで鮒ずしか???

これもコーヒーネタだったのです(笑)

昨年末(2024年)11月の盛岡珈琲フェスティバルにオオヤミノルさんが来ましたよね

来ていたので、

オオヤミノルのホームページのお知らせを見ると(2024、8,27鮒寿司あれこれより)

24年8月から、各店で鮒寿司トーストを出していますが、その鮒寿司、実はオオヤが仕込んでます。
そんな鮒寿司のあれこれを紹介いたします。

と書かれていて、オオヤミノルが鮒ずしを仕込んでいるそうだ

これで興味をもちました

仕込むのすごいな、と思いつつ、一度は食べてみたいなと思い、ネットで滋賀県の魚治というところのお試し鮒ずしを食べてみた

これが、自分の口にとてもあったので、また購入しに来た次第です

東京駅の裏を抜けて・・・

東京駅 真裏

東京駅 真裏

JRの敷地を示すプレートをみて・・・

↑JR

↑JR

日本橋に建築中の52階建てのビルをみて・・・・

日本橋52階ビル建築中

日本橋52階ビル建築中

名建築 柳屋ビルディング カッチョイイ

柳屋ビルディング

柳屋ビルディング

形がカッコいい。格子が硬派でカッコいい。

目的地

ここ滋賀

ここ滋賀

ここ滋賀

鮒ずし ゲットー

そして日本橋から地下鉄へ乗車して、

ランブル

ランブル2025.1.14

ランブル2025.1.14

今日も8割ぐらい席が埋まっていて忙しそう

ハワイ デミタス

ぷおーーーー

良いです

めちゃくちゃ良い

酸味から枯れたオールド香

ハードパンの表皮の酸っぱい感じとか小麦粉とかのあの香り系

いやーーー

酸味からパンの表皮系のオールド香 素晴らしい!!

絡まり具合が最高!!

こういうのランブルで飲みたい!!

妻が注文したブラジル古木もけっこう深煎りで剛速球みたいな感じでよいです

今日はランブルのスタッフはほとんど女性

みんな優しい

中西君はバイクの話をしてました

林さんは江戸弁だから、みたいな話をしてました

座ってコーヒーを楽しんでいると、やっぱりお客さん入ってきて忙しい感じです

さらにお代わり

イエメン デミタス

ふぉわーーーー

柔らかい酸味から染み出てくる、まごうことなきイエメンのあの香り

羊皮紙みたいなあの香り

柔らかくすすすーーっと伸びてきて、シュワーーーっと染み出る

素晴らしい

こういう香りの広がり方はやっぱりランブル

そしてこういう香りのイエメンモカはやっぱりランブル

妻が飲んでるエクアドルも無茶苦茶いいです。

いやーー満足!!

素晴らしい!!

ランブルのオレンジ看板の下の重り

ランブル看板の下の重り(笑)

ランブル看板の下の重り(笑)

これなのか。それは

足に落とすとケガするやつ・・・

 

それから無事にお家へ帰って料理して

戦利品を楽しみました

いつものイトーカレー

イトーカレー

イトーカレー

砂ぎも焼きました 旨いっす

砂ぎも焼き

砂ぎも焼き

そしてメインは鮒ずし

最強!!鮒ずし!!

最強!!鮒ずし!!

鮒ずしは、竹鶴の八反と飲んで最強コンビ!!

酸味が絡まりあって最高っす!!

黄色い八反

黄色い八反

今日はまぁまぁで11000歩

明日からもコーヒー頑張りまーす!!

第11回 盛岡珈琲フェスティバルへ参加してきました!!

6月8日、9日は第11回盛岡珈琲フェスティバルへ参加してきました~

最初に言うと、完全コーヒーヴァクハツ!!

空間中にコーヒーラヴァーの熱、

コーヒー屋さんの熱、

会場を運営している人の熱

これらが放出されてコーヒーヴァクハツでした!!

では時間を追いながら・・・

金曜日の前日入りして、設営

まずは盛岡駅に到着して・・・

開運橋からの岩手山

開運橋からの岩手山2024.6.7

開運橋からの岩手山2024.6.7

一通り品物を並べて、シュミレーション

決戦は明日、明後日!!

決戦は明日、明後日!!

すこーし早めに行くことにしたので、ちょっぴり余裕

妻はこの少しの余裕に「次回からこうする☆」だそうです。

喫茶いずみが出店したご近所さんの写真

おなじみ喫茶いずみの近所

海老川珈琲

海老川珈琲 盛フェス

海老川珈琲 盛フェス

そして、岩手コーヒーラヴァーのUさんがなんとお店を開店

彼には本当にお世話になっているのですが、やっぱり東北爆走ツアーがすごかったっす
(こちら参照)前編

こちら参照) 後編

そのUさんのお店

薺(なずな)

薺 盛フェス

薺 盛フェス

東京から間借り営業している

カレーライスコーヒー

カレーライスコーヒー

カレーライスコーヒー

 

たけっちのアームズ

アームズ 盛フェス

アームズ 盛フェス

GPロースター

GPロースター 盛フェス

GPロースター 盛フェス

柄が鹿(笑)

柄が鹿

柄が鹿

お隣、長月

長月 盛フェス

長月 盛フェス

お隣、かうひい堂

かうひい堂 盛フェス

かうひい堂 盛フェス

北海道の珈琲丹さん(土曜日午後着予定でまだ何もなし)

珈琲丹 盛フェス

珈琲丹 盛フェス

設営終わって安心

金曜日の夜は花火やってました

花火 打ち上げ

花火 打ち上げ

翌朝いよいよ本番

ででーーーん。入り口はこんな感じで気合が入ってます!!

第11回盛岡珈琲フェスティバル

第11回盛岡珈琲フェスティバル

開店前のおちゃらけ写真

ぱかーん

ぱかーん 元気に頑張るぞい

ぱかーん 元気に頑張るぞい

ボランティアのY君に今日はウノスティック抽出

Y君ウノスティック抽出

Y君ウノスティック抽出

いい具合です~

何気にポットは大坊モデル

何気にポットは大坊モデル

土曜日は第一波がすごく、お湯でテンヤワンヤ

チャグチャグ馬子

ちゃぐちゃぐ馬子

ちゃぐちゃぐ馬子

すごい。あっという間に終了

 

二日目

今日は昨日設営しているので、おちゃらけ写真

ここからは写真が続きます

コンセプトは飯田君の必殺技(笑)

脇あたりからビームが出ます

イトーはエネルギーの動きを示してます

まずは空間中のエネルギーを飯田君が集めてます

飯田君と僕1

飯田君と僕1

だんだん体内にたまってきてます

だんだん飯田君の体内にエネルギーが・・・

だんだん飯田君の体内にエネルギーが・・・

ばばば

ごごごーーー

ごごごーーー

ばばば

ぼぼぼぼーー

ぼぼぼぼーー

ばばば だ、だんだん飯田君の顔にも気合が・・・

さらに吸収

さらに吸収

最終的には後ろからオーラが放出されると・・・・

いよいよ覚醒状態へ・・・

いよいよ覚醒状態へ・・・

飯田覚醒!!コーヒーパワー満タン!!

オーラがみなぎる

オーラがみなぎる

 

飯田びーーむ!!

ぶくぅほぉぉー

ぶくぅほぉぉー

すごい威力だ!!今度はWビーム

ばひゅーん

ばひゅーん

ビーム放出!!

ビーム放出!!

コーヒーすごいだろう!!

お次は三人

こんどのテーマは三つ巴の怪獣たちの戦い

とうじょーー

3大怪獣の戦い

3大怪獣の戦い

がしーーん

ぼごーーーー

ぼごーーーー

ばしーーん

どごーん

どごーん

それぞれの必殺技!!ばばばばばーーー

それぞれの必殺技

それぞれの必殺技

 

笑笑 お付き合いありがとうございます!!

コーヒーは皆さん真面目です。念のため(笑)

 

あとは海老川珈琲と薺の店主が勤め人からコーヒー屋になって初めての共演

人生輝いている

二人が珈琲屋になって仲良くお話 グッとくるっす

二人が珈琲屋になって仲良くお話 グッとくるっす

ちょっとグッとくる瞬間っす

いろいろなコーヒーの時間を共有して、こうして同じ場でコーヒーを提供していることに

かんどー

完全撤収したの会場に、床に落ちてたコーヒー豆名残惜しい 掃除はするです

祭りの後の豆さえ名残惜しい

祭りの後の豆さえ名残惜しい

打ち上げで喜んでいる 神亀ちゃんサイコー

神亀に大喜び

神亀に大喜び

 

盛岡珈琲フェスティバルに出店してくださるコーヒー屋さん

ボランティアの皆さん

実行委員長の関さん

来てくださるお客様

みんなに感謝

またみんなでコーヒーヴァクハツだぜーーー!!