ブネイコーヒー、日本ネルドリップ普及協会の店、不眠荘

今日は先週に引き続いて、東京の西の方へお出かけしてきました。

まずは、阿佐ヶ谷で下車

いきなり早めの昼食です

らせん屋

らせん屋2026.3.16

らせん屋2026.3.16

キッシュロレーヌ

2人で半分こ

2人で半分こ

ここのは、ちょっと食事やつまみに寄っていて、

ジャガイモとチーズのハーモニー

それとがっつりしすぎない生地で美味しいハーモニー~

羊のハンバーグ 南欧風

子羊のハンバーグ南欧風

子羊のハンバーグ南欧風

ゴロっと肉の食感を感じつつ、フワッと羊が適度に香る

表面はガリっと焼いてて、それの香りもプラス

そして、上の南欧風(トマトソース)との合わさりが良い

下に敷いてある、マッシュポテトとの合わさり

肉、羊の香り、香ばしさ、トマトの酸味、マッシュポテトで最高です~

妻の食べている、チーズとデミグラスもがっつりしてていい感じ

デミグラスソースが、深煎り気味な味わいも僕はよいな~と感じました

デミグラス風

デミグラス風

そして、コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

コーヒーゼリー

レモンのわっかが乗っかっているのがなかなか素敵で参考になりました~

そして、

コーヒーラヴァーの歩く道を通って

スターロード

スターロード

ブネイコーヒー!!

ブネイコーヒー2026.3.16

ブネイコーヒー2026.3.16

どうやら来るのをわかっていたようで、すごく笑顔で迎えられて嬉しい~

さっそく

ブラジル ヨシマツ デミタス

うおーーーカッコいい!!

しっかり苦味から入りつつ、ヨシマツからよく感じるあのレーズンのような香り

からいつの間に酒粕のような感じも入り混じってくる

そして、濃いゆえにスッキリしている質感

カカオニブのような感じでずばばばばーーー

冷めてくると、静かな湖面のような表情になる

ヨシマツ的な香りや、酒粕のようなユニークな感じは相変わらず

ゆっくり楽しめるコーヒーだ

会話は先日のギンザコーヒーフェスの話や盛フェスの情報共有を主にしました

コーヒーの形がビシッと定まっていて、飲みたい感じにフィットする

 

そして、移動して

日本ネルドリップ普及協会の店!!

日本ネルドリップ普及協会の店2026.3.16

日本ネルドリップ普及協会の店2026.3.16

お世話になっている繁田さんの店だ

ギンザコーヒーフェスのお礼参りです

かなり地元客が来ている・・・しかも皆さんの一体感が良い

ギンザコーヒーフェスのお礼を伝えたり、振り返りや

青山のイベントの話、小田急のコーヒーフェスの話もしました

繁田さんは滅茶苦茶元気な印象でした

ま、イベントは疲れたとはおっしゃってました(笑)

ブラジル ヨシマツの中煎り2番と深煎り4番を注文

ヨシマツの中煎りはすきーーとして酸味と香ばしさとブラジルのあの香り

この辺りでもいいなぁと感じ、

ヨシマツの深煎りはビシッとなめらかで、こういう味は繁田さん好きなんだろうなと感じる

気合の入った味わいであった

ネルっこいいっすね~

ヨシマツ中煎り

ヨシマツ中煎り

いろいろとお土産もいただき、とても嬉しい

繁田さんが元気そうにしていて、というかパワー全開で嬉しくなりました!!

僕も70代になってもああいう感じで、コーヒーパワーを振りまいていきたいなぁ~と感じます

コーヒーチェリー

コーヒーチェリー

そしてさらに移動

西荻窪

不眠荘

不眠荘2026.3.16

不眠荘2026.3.16

今日は、Kちゃんの方でした

イエメン デミタス

おーーーー

入り口は静かでくらい洞窟!!

障害物のない、狭い空間から急に広いところへ出る

いきなり、管理の行き届いた図書室が現れる

そんな本が集まったような香り

そして静かに消えていく

(訳:深煎りで柔らかい苦味、紙のような香りがほんのりして収束がよい)

やはりここでもギンザフェスの話

共通のお客様の話

先日のTVの話などなど

カルダモンのバスクチーズケーキがすごい美味しい

絶妙なカルダモンのきかせ具合だ

シナモンの効いたアイスクリームも素晴らしい

お代りで

インドネシア ロングベリー デミタス

うおーーー

暗い空を落下傘で浮遊していると

気が付かないうちに地面に不時着

そこはどうやら豊かな森で巻き上げられた土がホコホコしている

土の香りがブワーーっとしてくる

(訳:ほろ苦い感じから土の香りがしっかりしてくる)

暗い照明で、気持ちが落ち着いてきて、すっかり眠くなる・・・というのがよーーくわかる感じ

それから、西荻窪の有名酒屋

三ツ矢酒店

三ツ矢酒店

三ツ矢酒店

お酒を仕入れて帰ります~

今日は7800歩 移動はしたけど、あんまり歩いてなかったよーん

明日からもコーヒー向き合って頑張るぜ!!

 

 

 

 

高田馬場からの珈琲店 長月!!そして豚を焼く

今日は高田馬場へ出かけていきました

ドトールコーヒーでブレンドを飲みました

ドトールブレンド 

ドトールブレンド

久々のドトールのブレンドは飲みやすくほろ苦い

まぁまぁコクもあるスタイル

ジャーマンドックとツナチェダーのホットサンドで腹ごしらえしました

 

そして近くの氷川神社へお参り

河津桜 氷川神社

河津桜 氷川神社

神主さんの話が面白い

2礼2拍手1礼の型の話

拍手の音の話

礼の話

ネットで話題の最近の3礼をやる人たちの話

けっこう落語調のような軽快な話しぶりで、いろいろ興味深かった

境内の河津桜がきれいだった。

境内にはたまーにキッチンカーでコーヒースタンドが来ているよ~

河津桜 氷川神社

河津桜 氷川神社

それから、洋食たべたーい☆の妻なので、

ネットでさっくり調べたら良さそうなハンバーグ屋さん

キッチン谷沢

マツコデラックスによればヤザワファン店はうまいらしい(笑)

でもこの店主がE・ヤザワを好きかはしりましぇーん

しかも店名はタニザワ

キッチン谷沢

キッチン谷沢

町の洋食屋さんって感じ

カウンター席に座って仕事ぶりを眺めると、もうガンガン!!

とにかくガンガン

マスターの流れを止めてはいけない(笑)

鉄板でガンガンに焼かれた洋食をご飯とほおばる店だ!!

今日は、ハンバーグとガーリックステーキセットにしました

もう皆さんの想像通りの味

ハンバーグからは、玉ねぎのホンワリした香り

そこから甘ーい肉汁とお肉の感覚

チーズと酸味と甘みのあるソース

これにご飯で超最高

そしてガーリックステーキは、噛み応えのあるステーキで

これがまたいい感じ

ご飯と最高!!

スープではなく味噌汁もいい感じ

早稲田も近いので、学生さんみたいな人も大勢歩いていて

ガッツリご飯が多い感覚だった

キッチン矢沢は、若い人よりがっつり食べたいオジサンたちが多い

いやーここも勉強になる

店頭の見本

店頭の見本

それから、高田馬場で東西線に乗車してそのまま、高円寺へ行きました

長月の飯田君が、先日のギンザフェスに来てくれたからです

高円寺パル商店街

高円寺パル商店街

長月へ向かって、歩いていると、コーヒーラヴァーのA親子が向こうから歩いてくる

「長月混んでました?!」

「わたしたちが出たから多分大丈夫だとおもいます」

「飯田君げんきでした?」

「げんきでしたよ~」

みたいなやり取りをして、長月へ歩いていきました

珈琲店 長月 到着~

珈琲店 長月2026.3.9

珈琲店 長月2026.3.9

とびらから中へ入ろうとすると

見覚えのあるオジサマがいる。

ヴぁ?!

このひと?!

丸亀の珈琲倶楽部の大西さんだ!!

とわかるけど、そのまま静かに入店

入店して座ると、大西さんが出ていくところで、

大西さんが、飯田君に自己紹介をしているところを、

やや前のめり気味に、大西さんにどうも~と挨拶(笑)

からの注文

妻は、イエメンのハラジのレギュラーと白玉

深煎りのイエメンのスタイリッシュな苦味からのモワーっとしたあの香りがある

白玉の丸さがなかなか良くて、ふんわりいい香り

白玉はお蔵入りになるかもしれない予定の(2026.3.9飯田:談)メニューらしい(笑)

僕は

エチオピア ナチュラル(チェルベサ)デミタス

うおーーーーー

うめーーーーーー

コクのある旨味をまとった苦味からドワーーーっとエチオピアのナチュラルですよね

と言われれば、ハイそうです、って感じの香り

どわわわわーーー、ふわわわわんとあるある!!

苦いけど、苦すぎず、液体の形が粘度をもって水あめのようだ

これが関さんの言っているチューインガムだとしたらそれはわからなくもないと感じた

粘度があるから、ぐわーーっと味が形を変えてくる!!

さらにお代わり

マンデリン トバコ デミタス

うほーーー

柔らかく甘いけどマンデリンばんばん!!

やわらかくしっかりしてるが、ふわふわふわ~っと広がってきて

ハーブ的なほうのマンデリンのあの香りがする

苦味が9で酸味が1という割合

この濃度でこの酸味なのだからやっぱり深い

柔らかいけど、しっかりした剛性を感じる

滑らかに美味しい印象だ

会話としては、最近話題のカップの人の話

共感できることしかない感じ(笑)

会話をしていると、

今度はさらに、べつの知ってるコーヒーラヴァーが入店してきたのを機にお会計

時計を見ると15時30分頃だったのでタイムアップ!!

船橋へ引き返しました

ブネイや不眠荘は次の機会だ!!

そして、早めにお家に帰ったのは、

これの初動チェック

新兵器 スモーカー

新兵器 スモーカー

温度は110℃くらいをキープする火力に設定

110℃を目指す

110℃を目指す

今日は、1%の塩で一晩おいた、豚もも肉

バラ肉はそのまま

これを今回は100分の焼成

 

非常にシットリとした仕上がりハムの様だ!!

非常にシットリとした仕上がりハムの様だ!!

バラ肉は焼成後チャダレに漬け込み30分

かんせーーー

それぞれ、大変シットリ焼成できました

左もも肉 右バラ肉チャダレ

左もも肉 右バラ肉チャダレ

次は、炭火に挑戦だ!!

 

今日は歩くの少なくて8000歩

明日からもコーヒー頑張るぜ!!

近場の下総中山、本八幡でブラブラ(ジャンポールチェボー、萌季屋、ガス燈)

今日は近場でお休み

久々に下総中山のチェボーさんのお店へ行きました

チェボーさん覚えているかなぁと、

もう2年ぶりになってしまいます

今日はサンドイッチとベーコンエピ

それでお腹を満たす。

妻が食べているクロワッサンを一口もらうと、無茶苦茶美味しく感じる!!

先日の、梟焙煎研究所のクイニーアマンの中身みたいだ!!

今一度食べてみると、しっとり生地がうまく、かみしめると甘味、旨味バターの風味が広がる

ついついパリッとした、表皮に目が行きがちなのだが、中身の白いところのうまさの実力は

チェボーさんは圧倒的だなぁと感じた。

それからデザートタイム

ババ

ババ

ババ

おおおおおーーー

表面のチョコレートと中身のバナナのムース

そこが定番の組み合わせでまずうまい!!

そこから、中身に何やら酸味のある中身

一番下のチョコレートのスポンジ

これらがいい具合に入り混じって美味しいです~

サービスでいただいたクロッカン

クロッカン

クロッカン

ゴリ

ゴリ

分厚く焼いたクロッカンはなんかいいですね!!

中身がプラリネみたいな風味がして美味しい

こういうの食べながらコーヒー飲むと本当に美味しい

薄く焼くのではなく、こういうゴロっと焼くうまさもあると感じました

僕らが食べていると、チェボーさんも作業の合間をみながら、お話しタイム

「しばらくぶりだねぇ~」

「2年ぐらい(ほかの店に)浮気してました~(笑)

「ながいねー」

「お店いそがし?」

「冬は夏よりお客さんくる」

「夏はとてもひまだから冬がんばります」

「チェボーさん元気そうでよかった」

「ウォーキング するよ」

みたいな感じ

すごーく満腹になったので、旧コルトンプラザまで歩いていきました

旧コルトンプラザ(イオンスタイル)でちょっと買い物して休憩しようとしたら、臨時休館

コルトンプラザ 

コルトンプラザ

がびーん

さらに歩いて本八幡へ

とちゅうのどろんこ保育園で飼育されているヤギ

やぎ

やぎ

さらに本八幡駅までテクテク歩いて行って、

本八幡駅周辺

本八幡駅周辺

萌季屋

萌季屋2026.2.9

萌季屋2026.2.9

ちょーー久しぶり!!

一番最後に行ったのは、2016年7月

なつかしい!!
このときのブログでは、喫茶いずみの版画を作ってくれたT君が魅惑ブレンドに

はまっていることが書かれている。

また、研究のために一杯のマティーニを飲みに行ったことも書かれている。

これはたしかD坊氏のことを知るために飲みに行ったのだった。

 

さて、萌季屋さん。2016年のあのときはまだ店内でコーヒーを飲めたのですが、

現在は豆売り専門店となっている。

石井ご夫婦は忙しそうに働いている

ケニアかマンデリンのどちらかにしようと思って、

冷蔵ケースで見て決めました

購入したのは ケニア キアンガイ

久しぶりに雰囲気を味わえてうれしい

ケニア キアンガイ

ケニア キアンガイ

そしてさらに歩いて

ガス燈

おいしい珈琲をどうぞ・・・

おいしい珈琲をどうぞ・・・

看板の感じからコクテル堂の豆を使っているスタイルでしょう(笑)

ここは14号沿いにあり、車で東京方面から千葉へ戻ってくるときによくとおるので

気になっていたお店

いつもは螢明舎へ行ってしまうのだが、今日は気分を変えていきました

全体が茶色く薄暗い

マスターが小声で常連さんとお話ししている

我々は壁際の2人席に腰掛ける

ちょっぴり緊張するのがいい感じ

ジャーマン(ブレンド)を注文

ごわんと苦く飲みごたえがある

冷めてくると、独遠くのコクを伴って酸味が盛り上がってくる

なつかしい喫茶店のコーヒーという感覚だ

ジャーマン

ジャーマン

ゆっくりしたので、京成電車に乗って船橋へ帰ってきました

おうちに帰ったらまだまだ早いので、さっき萌季屋で購入したケニアを淹れました

ケニア キアガイ(35g240cc)カリタ ダイヤミル 粗びき

おおおおおーーー

美味しい!!

濃そうだが意外にスッキリ!!

ほろ苦さからほんと、カシスのような独特の良さが光ってくる!!

深煎りなんでしょうけど、ケニアと言えばケニアの個性がビンビンに来る!!

コクはしっかりあるけど、味わいのぬけがすごくいい感覚だ!!

萌季屋 ケニア 家で

萌季屋 ケニア 家で

まだまだ、早い時間なので、午後から製麺

今日はスパゲッティー

粉量250gに対して、卵2つ、塩小さじ1

水回しして、製麺

小麦粉に水回し

小麦粉に水回し

パスタマシンの本当の使い方(笑)

いちおう複合1回、目盛り5の厚さ 切り出しは1.5mm

綺麗に製麺できました

製麺完了パスタ

製麺完了パスタ

トマトソースは豊富にあるプチトマト

プチトマトソース

プチトマトソース

かんせーーーーー!!

どことなく僕が創るとラーメンのような面持ち(笑)

トマトソーススパゲッティー

トマトソーススパゲッティー

超満足!!麺もソースもいい感じ!!家でDIYすると麵がうめぇぇぇぇーー

自分好みに仕上げて大満足!!

あと、豚のもも肉焼きました

いつものように弱火でダラダラ100分

いい具合にシットリしていて美味しいです~

豚のもも肉のロースト

豚のもも肉のロースト

今日はまぁまぁ歩いて9900歩

 

あしたからはイベント週間です!!

2月16日(月)は臨時で営業(10:30-19:00)

2月17日(火)は銀座三越でギンザコーヒーフェス2026に出店

2月23日(月祝)は15時までの短縮営業(10:30-15:00)

2月24日(火)は関さんの珈琲合宿@喫茶いずみ(参加者のみ)

イベント目白押し~コーヒーがんばるぞーーー!!
皆でコーヒーヴぁくはつーーーーーーーうらーーーーーーーーー!!

次回は2月25日(水)のブログ更新予定です

すごいホットドックで梟焙煎研究所、ホットケーキのつるばみ舎、珈琲屋うず

今日は、世田谷方面を攻めてきました!!

まずは、IS氏からかなり前におススメされていたコーヒー屋

なんでも、あのカンテサンスに勤めていた人がやっているコーヒー屋とのこと

豆は2回ほど、IS氏からいただいて飲んだのだが、酸っぱくてスッキリした味わい

また、ランブルの関口一郎氏が開発した、グリッドミルでデミタスすると、ちょっとランブルっぽさもある(笑)

最寄り駅は、小田急線の豪徳寺なのですが、他のお店も回る都合で、経堂で下車しました

経堂駅2026.2.2

経堂駅2026.2.2

経堂の駅からは、道なりにクネクネ、豪徳寺方向へあるくこと15分ほどで到着

東急世田谷線の線路とぶつかったら到着です

梟焙煎研究所-chouette torréfacteur laboratoire

梟焙煎研究所(シュシェット)2026.2.2

梟焙煎研究所(シュシェット)2026.2.2

とっても狭い店内

まずは、コーヒーのメニューは特上、上、並みたいな3種類の区分けがあり、それで注文

上を選択。今日はケニアでした

妻は並を選択。これは深煎りのコーヒーらしい味わい

ケニア キアンジョグ

うおーーーさんみがしっかりからの、甘味とコクのあるトマトまで行かない香り!!

えぐみのある酸味ではなく、太いけどしっかりぬけが良い!!

飲みごたえのある酸味がしっかりしたコーヒーで勉強になる

これが、素材感を大事にした低温焙煎ということか!!

ケニア シュシェット

ケニア シュシェット

コーヒーを楽しんでいると、注文した食べ物が出来上がる

妻の頼んだクイニーアマン

クイニーアマン

クイニーアマン

注文すると、表面をカラメリゼしてくれる

表面のカヌレのようなあの、カラメルの味わいと中身はほんとクロワッサン(笑)

すげークロワッサンだこれ・・・と話していると店主の高山さんが、

生地はほとんどクロワッサンに近いということを教えてくれる

バターの香りが生地からふわっとして、カラメリゼされた表面のあの香りと融合してとても印象が良かった

そしてホットドック

これは見た目の通り旨いです!!

ホットドック うめぇ

ホットドック うめぇ

パンが表面結構ガリっとしつつちょっと甘味があるパターン

そこに粒粒の酸味のあるマスタードがいいリズム

肉はもちろん明るい印象のプリっとプニっとしていていい感じだ

こう見せたいです!!みたいな見どころポイントがわかりやすくて全然スキがない!!

塩でもうまいっす

なんかコーヒーと食べ物からいい感じがしたので、エスプレッソ

BLOOMタイプのエスプレッソ

????

器が平杯!!

酸味を感じたと思ったら花束もらいました!!みたいな感じ

急に知らない人が大きな花束渡して去っていくみたいなそんなコーヒー!!

これは飲んだほうがいい!!

シュシェット エスプレッソ

シュシェット エスプレッソ

すごく満足して梟焙煎研究所を後にする

そして、経堂でもう一店舗

妻がホットケーキが大好きなので、つるばみ舎

つるばみ舎2026.2.2

つるばみ舎2026.2.2

言わずと知れた、万惣の流れを継ぐお店

まずは、ホットケーキの皮で作った卵サンド

いやーー美味しいい!!

ホットケーキの皮の卵サンド

ホットケーキの皮の卵サンド

甘じょっぱい感覚

卵のフィリングの酸味とコクが、甘い生地と意外にまっち

こういうの、ここに来たら食べたいよねという気持ちに刺さるメニュー

 

そして本命!!

ホットケーキ

ホットケーキ

バターをしっかり塗って一口

うおーーーーいいです!!

しょっぱさ、甘いけど甘くない感じ、小麦の香りがフワッつ

そんな感覚。王道クラッシックスタイルで非常にきれーーー

黒めのシロップをかけてみると

甘さとしょっぱさが入り混じり、小麦がばーーーって感じ

黒めのシロップは存在がはっきりなのですが、甘さの強度とバター、小麦の香りと同じように調和が取れて

うまく和音を響かせてくる

お辞儀の時のあの和音 心地よい和音

そんな感覚

コーヒーもちょうどいい感じ美味しかったです!!

つるばみ舎

つるばみ舎

そして下北沢

もう一択

珈琲屋うず!!

光が差し込むうず 2026.2.2 15時

光が差し込むうず 2026.2.2 15時

開店と同時に入店!!

今日はコロンビアのデミタス

ぐおーーーーー

やっぱり入り口カッコいい!!

色はなぜか紺色をどうしても思い浮かべてしまう

そこから、今日はなんだかまろやかな感覚へ変化していく

酸味はほとんど感じず深いのですが、苦さやスモーキーさを感じず

まろーーーんと変化。黄色い黄金色のようなイメージ

しっかり骨格はあるのだけど、柔和な生き物を連想させる

コロンビア

コロンビア

BGMは高田渡からはじまり、ニールヤングへと移り変わっていく

話は、将棋からはじまり、深煎りの話、吉村屋、さっき行った梟焙煎所、つるばみ舎の話

共通の知り合いの話題などなど

お代りで

エチオピア(ヤンニ) デミタス

うおーーー

これはこれはイエメンみたいなあのいい紙の匂い

深煎りで甘いけどあの紙の香りの感覚

入り口は、グッと野太さすら感じるような一歩手前ぐらいで

びゅわーーすすすと紙のような香りで消えていく感覚だ

やっぱりこの手のコーヒーはここでしか飲めない

ニールヤングのピアノの弾き語りが良すぎる!!

3時頃になって、うずに光が入るころにお暇を告げる

それで今日はお家に帰ってきました

まぁまぁ歩いて、11000歩

お知らせです!!

2026 2/16(月)~2/23(月)まで銀座三越で行われる
ギンザコーヒーフェスティバル2026のネルドリップのお店の紹介で
岩崎泰三さんの動画が公開されました。
https://youtu.be/AMz6C7rskn0?si=avplOIFaJS1Zbkej

皆さんどしどし見てください!!

喫茶いずみは2/17(火)に出店します。ぜひいろんなネルドリップの人来ますので、
毎日でも三越行ってみてください!!うらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

新年ランブル詣で!!&資生堂パーラー&銀座三越下見

年末年始を無事に営業をすることができて、

いつものリズムの休日!!

曜日がズレての休日なので、今日はランブルへ行ってきました!!

 

その前に、食事するのですが、スーパースペシャルで

資生堂パーラーのレストラン

資生堂2026.1.13

資生堂2026.1.13

資生堂パーラーも月曜日が定休なので、今回のように火曜日が休みの時にしか行けない

妻は2年前から、ミートクロケットを食べたい食べたいと言っていて、

お小遣いをためて今日やっと行けました

伝統のコンソメスープ

いやーー牛肉の香りからうま味と甘味で抜けていく~

非常にクリアだけど、香りやうま味があって最高っす!!

身近な例だと、すき焼きやった後の煮汁

これを、キレーーに越し、バランスがすごく整えた、いい感じとでもいいましょうか?

肉っぽい香り、旨味、野菜っぽい甘味。それらがクリアでしっかり香る

ランブルのでみたすみてぇーー

伝統のコンソメスープ

伝統のコンソメスープ

ミートクロケット

いやーー

これは食べたほうがいい!!

一皿食べたほうがいい!!

非常に品が良く全体の味わいがまとまっている!!

全体のバランスがすごい!!コロッケの見た目だけど肉を感じる肉料理

 

オムライスはもうこの感じで最高!!二人で半分こしました。

例の美しいオムライス

例の美しいオムライス

ケチャップの見た目に見えるソースはちょっと、デミグラス的な感じもあって

旨い感じがする。

それと、付け合わせのアフタヌーンティーが最高(笑)

タマネギがツボにはまる(タマネギドレッシングの上位互換)

デザートはプリン

見た目の通り正統派。カラメル、プリン本体、生クリーム。これらの調和が上品で優雅

ミートクロケットの時も感じたけど、全体の調和という言葉が自分の感じではあった。

プリンの本体はまぁまぁ固め。まぁまぁ苦めに仕上げているカラメルもまぁまぁドロリ。クリームとの調和も最高

非常に満足のいくプリン。心地よい和音を奏でている

2022年にランブルTシャツをユニクロに買いに行った時にも、サロンの方でプリンを食べましたが、その時の感想が似ていて自分ながらウケる(笑)
(→過去ブログ 2022年ランブルと資生堂パーラー)

正統派プリン資生堂パーラー

正統派プリン資生堂パーラー

コーヒー

食後の感じにいいしっかり苦めでコクのあるタイプ

冷めてくると、まぁまぁの酸味を感じるがクリアである感じ

資生堂パーラー ブレンド(レストラン)

資生堂パーラー ブレンド(レストラン)

妻が大変喜んでいて嬉しい気持ちだ!!

接客のかゆいところに手が届く、ソフトな感じも勉強になりました。

 

そして、もう最高!!2026年最初のランブル!!

カフェ・ド・ランブル

カフェ・ド・ランブル2026.1.13

カフェ・ド・ランブル2026.1.13

お店の前に行くとたまたま、バイクを見に中西君と林さんが出てきていて、

そのまま挨拶&ランブルIN

サトミさんがお勧めを教えてくれて、今日はキリマンとエチオピアがいいとのこと

僕はキリマンのデミタス

妻はエクアドルのデミタス

キリマン デミタス

うおーーー

酸味からの怪しい緑色!!

いいですねぇ~

そして、やっぱりべっこう飴みたいな抜け方をしていってスススススー甘い!!

酸味と香りで盛り上がってシューって抜ける形がやっぱりランブル!!

中西君とは、先日ランブルが出張した中国の話や伊東の話から、

フェスの時のミルの話

出張コーヒーでどのミルにするかと聞かれたら、

僕はグリッドミルで、予備にミルっこと答えた

リードミルの次点は確かに無いっす

リードミルはリードミル!!

個人的に味の出方では、コマンダンテが酸味の立ち上がり方において、近い様な感覚を自分の抽出では感じる

そして、お代わり

イエメン モカ デミタス

ぐおーーーいい!!

酸味から怪しげな香りが完全にある!!

今日のは百科事典の皮のカバーみたいな香りから、ごま油的な感じの香りに行く感覚

ほろ苦いところまでいかずにやはり甘味へ切り替わってススススススーーって感じで抜けていく

ここの形がやっぱりランブル!!

表面はいい感じで細かい油のようなキラキラが浮いていた

コレコレって感覚

そしてさらには

水出しコーヒー シングル

ぐおっ!!

やっぱし濃い!!水出しのあの香り。ランブレッソより酸味を感じる

けっこう濃いので、飲むペースが遅くなる!!

酸味からのぐおーーんという水出し香

強度はかなり濃いめ。だが液体の色がすごくクリア!!

サラサラはしているが味が強い印象だ

この感覚を勉強したかった!!

自分はこの感じの液体が無茶苦茶いいと思う!!

抽出されてからの時間変化によって、飲んだ印象は変わるとは思うが、

変わったものが好きな人はぜひ!!

唐突ですが、この今日のランブルの水出しコーヒーを飲んで、

粕谷哲さんが監修したファミマのゲイシャ(チルド商品)を思い出した

ファミマゲイシャ2025.10.20

ファミマゲイシャ2025.10.20

味わいの構成、方向性は同じような線にあったと自分は感じた

ファミマのゲイシャは皆さんが飲みやすい様な濃度ではあるが、

ランブルの水出しの酸味の感覚、水出しの香り。その辺の出方がファミマのゲイシャを思わせた。

ランブルの水出しがゲイシャに近いという話ではなく、

味わいの濃度は違えども構成の感じが似ていて、ネコかライオンかみたいな違い(笑)

コンビニのチルドコーヒー侮りがたし!!興味深い現象だった!!

お会計の時にリュウ君とも会話して嬉しい。

何年か前の、飲み会の時以来顔を見てとても嬉しい!!

なんだかランブルの人みんな優しくて心がホッコリ

 

そして、話は前後しますが

ギンザコーヒーフェスティバル2026の会場の下見に行ってきました

(→ギンザコーヒーフェスティバル2026のサイト)

 

場所は銀座三越

銀座三越2026.1.13

銀座三越2026.1.13

催事場は新館7階

4丁目の交差点の正面から入ると、7階まで上がって、奥の方という感じです

会場の規模は盛岡のクロステラスのシルヴァンプラザ&ウエストプラザぐらいの空間

どのような配置かはまだ分かっていませんが、フロアマップからわかることは

やはり長方形の空間だということ。いまからとても楽しみです!!

雰囲気を感じてよかったと思った。

銀座三越催事場2026.1.13時

銀座三越催事場2026.1.13時

喫茶いずみは、2/17(火)のみ出店

また、師匠の機屋の関さんの手伝いで2/23(月祝)も会場にいます

ぜひ皆さん来てください!!

皆さんがコーヒーで楽しんでもらえるようにコーヒーたくさん練習して頑張ります!!

銀座からは僕の大好きなカフェ・ド・ランブルや十一房珈琲店もあります。

合わせてコーヒーを楽しみにいらしてください。

今日は少な目で9600歩

明日からもコーヒー練習しまくりで頑張るぜ!!

 

2026年初釜、妹コーヒー、海老川珈琲×3回、珈琲飄々の新年!!

2026年 明けましておめでとうございます!!

豆飾り 2026年

豆飾り 2026年

まずは、家族で初詣、お墓参りを済ませ、昼食を食べ

海老川珈琲へ行きました

海老川珈琲スーパーハッスル状態!!

海老川珈琲2026.1.1

海老川珈琲2026.1.1

ブレンドのデミタスと海老川プリン

ブレンド デミタス

海老川珈琲ブレンド デミタス

海老川珈琲ブレンド デミタス

うおぉぉぉーーー

優しくほろ苦く酸味と感じ甘さがいい具合だ

自分の感じだと、苦味と酸味が拮抗している苦いコーヒーで甘かった

やさしくシューっと味わいが広がってくる

後藤さんもずーーっと抽出状態

忙しそうです

TB君は朝いちばんで来たとのこと

さすが!!

海老川プリンもますます美味しくいい感じだ!!

海老川プリン

海老川プリン

さらに、グループ客が3組入店してきたところをみて、退店!!

はい!!そして元旦のメインイベント

元日焙煎です!!

まずは手網焙煎です!!

手網焙煎初釜2026

手網焙煎初釜2026

今回は、エチオピア ケミッセ2015年

妻も撮影に慣れています!!

手網2026豆踊る

手網2026豆踊る

いい感じで豆が躍ってます!!

だいぶ色づいてきました

だいぶ色づいてきました

かんせーー

手網 エチオピア ケミッセ

手網 エチオピア ケミッセ

いい感じ~

そしてお次は、機械の初釜!!

年越したコーヒー

たくさんできた年越したコーヒー2026

たくさんできた年越したコーヒー2026

年越したボールから豆を取り出します

取り出しました!!

取り出しました!!

そして機械に入れて焙煎!!

年越したコーヒー 投入

年越したコーヒー 投入

いい具合です!!

焙煎中 初釜2026

焙煎中 初釜2026

ティスティングしましたがいい具合です

皆の思いが重なっているコーヒーなので嬉しい気持ちになります~

あとは新年恒例のコーヒー御籤

妻がくるくるまいてくれていい感じです

コーヒー御籤2026

コーヒー御籤2026


1月2日

今日はまずは妹のコーヒー

今年はネルドリップです

おおよそ45g500cc抽出 挽目はカリタナイスカットミルで7番(1~8番) 

ネルはいずみネル

てててててってーーー

てててててってーーー

うおおおおお

蒸らしてます。

てててててってーーー

なべ底に液体が広がるまでは、テンテンとした湯量

上手です!!

そしてなべ底に広がったらあとは、ススススーーー

ももももももーー

ももももももーー

ももももももももももももももももももももももーーーーー

で、500㏄ほどまで

エチオピア ゲイシャ村ゲイシャ(レギュラー)

妹抽出 エチオピアゲイシャ

妹抽出 エチオピアゲイシャ

おおおおーーー

酸味とほろ苦さ、ゲイシャと言われればそうですね、というあの香り

コクがありつつ飲みやすい

冷めると少し酸味が上がってきていい感覚

大変すばらしい!!

美味しく飲みました~

そして、家族みんなで、明治神宮へ行きました

7時30分頃家を出発して、9時頃に明治神宮の参道入り口に到着!!

清々しいです!!

明治神宮 鳥居2026.1.2

明治神宮 鳥居2026.1.2

お参りを済ませ、参道を歩きます

帰りの北参道

帰りの北参道

昼食は、開店直後のメヒコ(有明店)

今日はカニグラタン!!

カニグラタン

カニグラタン

カニコロッケ

カニコロッケ

カニコロッケ

クラムチャウダー

ソーセージ

美味しかったです!!

カニグラタンはカニカニしてました

一番メヒコで驚いたのは提供のスピード!!

無茶苦茶サクサク出てくる!!(笑笑)

 

年始で、予約席でほとんど埋まっている状況だったので、

料理はけっこう待たされるかなと思いましたがほとんどそんなことはなかったです

ほんとサクサク!!

素晴らしい!!

 

そして、妹の素晴らしい運転で、寝ながらあっという間に市川の珈琲飄々へ到着!!

珈琲飄々

珈琲飄々2026.1.2

珈琲飄々2026.1.2

いったら斎藤さん元気でした!!

にこやかに迎えてくれる

皆で飄々ブレンドを飲みました

飄々ブレンド

飄々ブレンド

飄々ブレンド

おおおおーーーー武骨でカッコいいタイプのコーヒー!!

しっかり苦く少し酸味も感じる仕上がり!!

味わいは結構しっかりしている!!

苦味が8で酸味が2

けっこう武骨でしっかりと展開してくる感覚

さっきのメヒコの後にちょうどピッタリのコーヒーであった!!

久しぶりの斎藤さんの笑顔も見れてとても嬉しい!!

あとコーヒーラヴァーのAさんたちもたまたま同席できて嬉しい

そして、母がカワセミを見たいというので、じゅんさい池公園をお散歩

水鳥の多さにみんな驚いていつつ喜んでます

目的のカワセミはいました

綺麗な水色

じゅんさい池カワセミ2026.1.2

じゅんさい池カワセミ2026.1.2

今日はそのままうちへ帰りました

まぁまぁ歩いて8900歩


1月3日

ゆっくり正月休みを満喫!!

まずは、妹抽出ネルドリップ

 

条件は昨日同様です

粉45g抽出量500㏄

カリタナイスカットミル7番(1~8番のうち)

ネルはいずみネル(中)を使用

妹ネル抽出 2日目

妹ネル抽出 2日目

昨日同様真ん中に、てててててーーー

てててててーーーー

真ん中が貫通して、下からコーヒーが染み出してくる

なべ底に広がったら、

ネル抽出妹 2日目

ネル抽出妹 2日目

すすすすすーーー

すすすすすーーー

抽出後半

抽出後半

エチオピア ゲシャ村ゲイシャ(レギュラー)

おーーーー

酸味がすーーっと来てゲイシャらしい香りがふわわわわーーー

コクもありつつ酸味を主体に感じて適度に飲みごたえ

ふわーーーっと消えていく感じです

いやーー美味しい~

妹抽出 エチオピアゲイシャ

妹抽出 エチオピアゲイシャ

そして、朝食を済ませて、実家のある馬込沢からバスで海老川珈琲へ行きました

実家最寄りのバス停

実家最寄りのバス停

バスだとおよそ20分くらい

最寄りの夏見北から海老川珈琲まで、15分くらい(今日はその一つ手前の七軒屋で下車)

到着したけど、きょうは11時開店とのことであと30分ぐらい時間があるので

周辺を散歩

船橋から海老川珈琲まで歩く人は、最後の関門になる、薬王院坂

薬王院坂2026.1.3

薬王院坂2026.1.3

急ですよね

薬王院坂2026.1.3

薬王院坂2026.1.3

ぐぐぐーーー

海老川珈琲側から見ても急です

海老川珈琲から薬王院坂

海老川珈琲から薬王院坂

開店直後の海老川珈琲!!

開店直後の海老川珈琲

開店直後の海老川珈琲

後藤さんのコーヒーステージ

後藤さんのコーヒーステージ

後藤さんのコーヒーステージ

店内

海老川珈琲店内2026.1.3

海老川珈琲店内2026.1.3

ブレンド デミタス

おおおおおーーー

柔らかく甘い優しさ!!

ほろ苦くすーーーっと甘味に変わって消えていく

今日はほぼ酸味を感じない感じ

しっかりコクを感じる

ブレンドデミタス2026.1.3

ブレンドデミタス2026.1.3

円錐型と円筒型の抽出道具の流体経路における抽出時間の分布についての話をする

そうこうしているうちに、帰りのバスの時間があるので引き返しました

そして、昼食をはさんでもう一度、

海老川珈琲

海老川珈琲2026.1.3

海老川珈琲2026.1.3

今度は

エチオピアゲイシャ デミタス

ぐおーーーー

苦味からエチオピアのゲイシャと言われればあの香り!!

円やかな苦味の中に、優しく香りが寄り添っている

苦味の立ち上がり方が、さっきの薬王院の坂のような立ち上がり方だ

エチオピアゲイシャ デミタス

エチオピアゲイシャ デミタス

そんなお正月休みでした。とてもゆっくりコーヒーで休みました~

1日4500歩

2日8900歩

3日9000歩

今年もみんなでコーヒーヴァクハツ!!

1月5日(月)は特別に営業するので、次回のブログ更新は1月13日(火)の予定です

九州紀行2025年冬(カフェコットン、かうひい堂、春乃木珈琲、ミンカフェ、美美)

今回は九州遠征です!!

主な目的地は、cafe コットン、かうひい堂、春乃木珈琲、美美です

1日目

早朝5時のバスに乗車して、成田空港へ向かいます

トラブルなく順調に来ると、

チェックインカウンター、保安検査場を通過して、搭乗口にこの時間

6時15分頃空港駅で降りて、終わって20分くらいでここまでくる。

搭乗口到着!!

搭乗口到着!!

今回は、富士山が良く見えました

富士山がホントにキレー

富士山がホントにキレー

で、福岡空港へ到着したら、まずは天神へ向かいます

天神駅すぐの喫茶店

cafe コットン

カフェ コットン2025.12.1

カフェ コットン2025.12.1

ここは、盛岡珈琲フェスティバルにボランティアで参加してくれた、

Y田君という大学生がアルバイトしているお店

Y田君は有望な若者で、とても一生懸命だ

彼が勤めているお店がどんなところか見てみたかったから、お礼をかねて訪ねた次第です

開店直後に入店

とても温かみのある接客

エチオピア ゲイシャ 中煎り

おおおおーーー

柔らかくすぅぅーと入ってくる味わい

一口二口飲んでいると、口の中にゲイシャの感じが香ってくる

酸味はすこーし感じ、まろやかで香ばしく甘味のあるようないい感じ

コットンのゲイシャ

コットンのゲイシャ

朝の一杯目にちょうどっピッタリで、接客の温かみのある感じとリンクする

お会計の時に、コーヒー美味しかったですと伝え

Y田君にお礼参りの為に来ましたと伝える

マスターはとても喜んでいた

 

それから、新幹線で小倉へ

モノレールがとてもエモい

いがいにアナログシステム 

いがいにアナログシステム

旦過で下車をして、

旦過市場で昼食を食べました

とりかつ丼 黒平衛

黒平衛

黒平衛

とりかつ丼が名物の店です

とーーーても美味しかったです

鶏肉がふわっとしつつちょっと甘めのタレとご飯の融合が最高!!

来てよかったと感じました

お吸い物もかなり相性良かったです

とりかつ丼

とりかつ丼

ちょっとブラブラして銀杏を焼いたの食べました

市場は観光客でけっこうにぎわってました

旦過市場

旦過市場

そして、次の目的地

春乃木珈琲さんへ行きました

お店の前で記念撮影 春乃木珈琲

お店の前で記念撮影 春乃木珈琲

盛岡珈琲フェスに参加してくれて大盛況だったお店!!

12月8日で開店2年目とのこと

やっと訪ねられた!!

まずは、スマトラデミタス

おおおおおおーーー

マンデリンのあの香り!!

柔らかく、ふわーーっと入ってきて

優しくほろ苦い

非常に繊細で優しいタイプのコーヒー

苦すぎない感じが非常に好印象

そしてとにかく香りがよかった

お次は、

イエメン(ムニール)デミタス

おーーーーーーー

こっちも香ばしく円やかだが、イエメンのあの感覚。紙のほうのあの感覚

ほとんど酸味は感じないけど、苦味も強すぎず、柔らかくいい感じ

香りが口のあたりでふわーーんと漂ってくるような雰囲気

店内はネコがいっぱい

春乃木珈琲ネコがいっぱい

春乃木珈琲ネコがいっぱい

なんか、いぜんうちのchiaki nekoが送った漫画を飾ってくれていたり

chiakineko漫画

chiakineko漫画

僕の手紙も飾ってくれていたりで、ジーンとくる

ネルドリップ ましょー

ネルドリップ ましょー

三人で記念写真 いやーー嬉しい!!

そのまま、今度は小倉駅へ引き返して、門司港へ

門司港

もじこう

もじこう

中央市場

かうひい堂 到着!!

かうひい堂のある中央市場

かうひい堂のある中央市場

いやーーーゆっくり楽しめるぜ!!

まずは、コロンビア デミタス

うおーーーー

ほろ苦さから入ってきて酸味に落ち着くピンク色

少し冷めると、明るく柔らかい酸味でピンク色に落ちつく

一つの塊になって口の中に広がり、酸味、甘味、リンゴっぽさを出しながら消えていく

柔らかく温かい一つの塊という感覚がある

自分で飲んだことのある、日本酒でいうなら仙禽MODANって感じの味わい

間にちょこっとイエメンもはさんだり、妻のプリンやパウンドケーキをもらったり

コモドドラゴン2010年をもらったりしました

かうひい堂 カップ

かうひい堂 カッ

そして、エチオピア シダモ2010 デミタス

ひぇーーー

良いです!!完全に出てます

適度にほろ苦い感じですが、オールド香が完全に出てます

ほろ苦いところに、なめした革あたりのあの雰囲気が出ている

苦味が8.5で酸味が1.5ぐらいの感覚

いやーーこういうオールドは今やなかなか飲めるところはないと思います!!

ギリギリ深すぎない感覚で、ビンビンに出てます!!

飲んでいるところへ、パンチパーマの発祥の店の店主が入ってきて、しばし一緒に歓談

愛車の自転車をパチリ

マツナガ号

マツナガ号

最後に、

ジャマイカ2008年デミタス

うおーーー

ほろ苦く香ばしく甘いです

ほわほわと香ってくる、軽い干し草的な感覚

あまくていいなぁ~という感じ

甘く丸い液体が、口の中ではじけてすーーーっと引いてく印象

非常に円熟味のある感覚

〆の一杯に最高っす!!

ジャマイカ オールド

ジャマイカ オールド

階段の上の従業員

ムンク笑

ムンク笑

ひえぇぇぇぇ

それから、内田夫妻と夕食へ行きました

偶然に入った、ウイグル大好きグリシェン中川さんがやっている

グリシェンカフェ

グリシェンカフェ

グリシェンカフェ

シルクロードのことが大好きで、ウイグルに通っていたそう

ウズベキスタンのことやウイグルなどその周辺のことを熱く語ってくれる

妻はウズベキスタンを題材にした漫画の、

乙嫁語りや神坂智子さんのシルクロードシリーズの漫画の話で大盛り上がり!!

料理を待つ間コスプレ

ベストショット

ベストショット

ベストショット

食べ終わった後も帽子をかぶりました(笑)

ウイグルの人っぽく

ウイグルの人っぽく

ポロ ウイグル茶のセットと羊のナンを食べました

ポロはさっぱりしたピラフで良い感じです

プロフ

ポロ

お野菜もフワッとしている

羊のナンも結構いい感じで羊を感じて、ちょっと餃子の一種と言えばそんな感じ

羊のナン

羊のナン

ういぐる茶はスパイスをブレンドしたものだそうで、

なかなかあの感じを出すのは自分では難しいと感じた

ウイグル茶の原料

ウイグル茶の原料

なかなか楽しい夜でした!!

12000歩


2日目 今日は古墳活動をする一日

僕たち夫婦はにわかで、古墳をちょっと見たら楽しいなぁぐらいなのですが、

内田牧さんという案内人のお陰で、より深く古墳を楽しめました

6時出発

朝の春乃木珈琲スタンド(2025.12.2時点 6時~9時開店→その後 店舗通常営業11時~)

春乃木coffee stand

春乃木coffee stand

ケニアとクロワッサンを食料

なんとさらに稲益春樹さんからドーナッツの差し入れ 嬉しい

食べながら熊本へ向かいます

鍋田横穴群

有名な装飾横穴

鍋田横穴

鍋田横穴

剣を持つ人 

剣を持つ人

剣を持つ人

いいですねぇ

 

人が書かれている

人が書かれている

非常にぬくもりのある感じの装飾横穴で見ごたえがあった

それから、目玉

オブサン古墳

オブサン古墳

オブサン古墳

まるでかわいいスフィンクスみたいな古墳さ~♪

とても優しく、入り口の突堤がハの字の形で、優しく迎え入れてくれるような温かみのある古墳

オブサン古墳入り口

オブサン古墳入り口

ユーモラスであった

石室はこんな感じ

オブサン古墳 石室

オブサン古墳 石室

 

 

もう一つ

チブサン古墳

チブサン古墳

チブサン古墳

これは優しいなだらかな前方後円墳

これはレプリカですが、石屋型の石室の壁に装飾がされています

とても目を引く模様

チブサン古墳 装飾

チブサン古墳 装飾

やはり人型に目が行ってしまいます

チブサン古墳 装飾 レプリカ

チブサン古墳 装飾 レプリカ

こういうの見ると、何か不思議なものに対する人間の意識みたいなものが芽生えるのもわからなくはない

そして別の場所へ移動!!

横山古墳(別の場所にあったものを装飾古墳館の敷地内に移築)

の中を特別に観察できるようなので早速見ました

ガラス越しですが、石室に装飾された、双脚輪状文(そうきゃくりんじょうもん)を観察できます

横山古墳 双脚輪状文

横山古墳 双脚輪状文

石室の湿度や温度の感じとか、双脚輪状文を観察することができてとても感慨深かったです。

岩原古墳群を観察

岩原古墳群

岩原古墳群

岩原双子塚古墳

岩原二子塚古墳

岩原二子塚古墳

まぁまぁ大きい

二子塚古墳で歩く僕と妻

二子塚古墳で歩く僕と妻

 

いいですねぇ~

写真を取り合う僕たち

写真を撮る僕と妻

写真を撮る僕と妻

古墳を見終わり、装飾古墳館で勉強。古墳の装飾がとても見ごたえありました。

ジオラマに懐中電灯で照らしながら観察できるアレが好きです

勉強を終えてお楽しみの時間。装飾古墳柄のプラバンこういうの楽しいです

装飾古墳館でプラバンづくり

装飾古墳館でプラバンづくり

装飾古墳館のお外でも記念撮影 ハイよー埴輪馬

装飾古墳館の埴輪ではいよー

装飾古墳館の埴輪ではいよー

 

お昼は近くの「やすらぎ館」

名物古墳発掘カレー

発掘カレー

発掘カレー

とても優しいのですが、満足感のある味わい

後円部にお芋が埋まっている楽しさ

トンカラリン

トンネル型の謎の遺跡

トンカラリン

トンカラリン

排水用とか宗教的儀式用とか説があるそうだが、現在も用途はわかっていないそう

奥深いトンネルの怖さを感じる

ちょっとゲド戦記のアチュアンの墓所を思わせる

 

そしてさらに装飾横穴

石貫ナギノ横穴群

おもに横穴の

入り口のアーチに装飾がされている

装飾横穴 ナギノ横穴

装飾横穴 ナギノ横穴

奥の壁画の感じ

奥の壁画の感じ ナギノ横穴

奥の壁画の感じ ナギノ横穴

石室側面の装飾のようす

石室側面 ナギノ横穴

石室側面 ナギノ横穴

 

そして岩戸山古墳へ行きました

でましたイワトヤマン!!石人さん!!

石人さん

石人さん

別区の石人 裁かれている人の様子(おかれているものはレプリカ)

別区の石像たち(レプリカ)

別区の石像たち(レプリカ)

 

岩戸山古墳 でかい!!森にしか見えない!!

岩戸屋古墳

岩戸山古墳

顔パネル!!

岩戸山古墳顔パネル

岩戸山古墳顔パネル

最後は

童男山古墳群

1号墳

石室内部 石屋

童山古墳1号 石室天井

童男山古墳1号 石室天井

この天井部分が僕には良かった!!

なんか素朴だけど丁寧でダイナミック

童男山古墳1号

童男山古墳1号

22号墳(ジブリ古墳)

木の根っこに覆われている古墳 たしかにっぽいです

童男山古墳22号墳 入り口

童男山古墳22号墳 入り口

ここの青い感じの石室の色に驚く

すごく青くて綺麗

すごく青くて綺麗

ジブリっぽい!!

ジブリ古墳 童男山22号墳

ジブリ古墳 童男山22号墳

そして25号墳

シンプルに直線で構成されている

童男山 25号墳

童男山 25号墳

シンプルで暮らしやすそうな家のような印象

童男山古墳 25号墳石室

童男山古墳 25号墳石室

1号墳のようなあの感じと対局

石の積みあげられている感じがいい

石の積んである感じが良い

石の積んである感じが良い

夜は、かうひい堂、春乃木珈琲、喫茶いずみで夕食にラーメンを食べる

丸拳ラーメン!!

とーーーっても、美味しい豚骨ラーメンでこれでラーメンはOKみたいな感じ

シッカリしつつけっこう豚骨でそしてぬけがすごくいい!!

ちょっと豚骨の癖を感じるところがまたいい!!

麺のあの感じもあのラーメンにピッタリでまたいい!!

自然に替え玉を頼んでしまった!!

豚骨ラーメンスープ

豚骨ラーメンスープ

店主のおじさんがまた面白い。みんなでとても楽しいラーメンだった

 

宿に戻ってから、お土産でもらった梅が枝餅、よもぎを練りこんだ時期限定のもの

梅が枝餅 よもぎ版

梅が枝餅 よもぎ版

今日は9000歩

古墳で上り下りは多かったよ!!


3日目

今日も、内田牧さんの計らいで、なんと前々回2025.6月の盛フェスに来てくれた

ミンカフェさんに連れて行ってもらえるとのこと

松浦さんは焙煎所(お店と焙煎所は別のところ)へ行くところだったのを、いてくれたみたいでありがたいです

マンデリン

ふぉわーーー

優しい味わい、でも飲みごたえがある

マグカップ一杯飲むと、ぼえぇぇぇーとなるのではなく

飲みやすいけどちゃんと飲んだ感じで、そしてしつこくなりすぎていない感じ

ほろ苦い感覚の中にもマンデリンと言われればそのような感じが、ほんのりする

まぐカップのコーヒー

まぐカップのコーヒー

そして、エスプレッソ

14g50cc 抽出は チンバリのマシン

苦味と酸味が感じられるバランスは7:3ぐらい

ごわーーっときてほーーーーと終わる

まぁまぁ飲みごたえはあるが飲みやすさも同居していて

さっきのコーヒーの飲みやすさと飲みごたえのバランス感がやっぱりこちらにも共通していて、飲みごたえと飲みやすさ、

苦味と酸味のバランス感がとてもとても優れている

いうなればバランス王だ(笑)

昨日食べた丸拳ラーメンのあとだったら最高だろうなぁという感覚

二郎やそれに類する系統だとだとラーメンのほうが強すぎる(笑)

エスプレッソ ミンカフェ

エスプレッソ ミンカフェ

マルケニッヒのグラインダーも見せてもらったり、スケボーの話をしたり

筋肉の先生が天井に綱をぶら下げて筋肉を鍛えている話などを聞く

マルケニッヒの200V仕様らしい

マルケニッヒ グラインダー

マルケニッヒ グラインダー

刃はまぁまぁのとんがりがあるが飲んでみないと何ともいえない

 

例の小さい豚釜

小さい豚釜

小さい豚釜

そして、マスコットのワンちゃん 大人しく座ってます

ミンカフェの犬

ミンカフェの犬

とっても綺麗な毛並みと舌が印象的

皆で記念撮影

ミンカフェの松浦さんご夫妻ありがとうございます!!

みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

そして小倉の駅まで牧さんに送ってもらいお別れ

名残惜しい~

新幹線の右手に竹原古墳と教えられたが

ちょっとわからず。

あてずっぽうで撮影

あてずっぽうで撮影

はい。最終目的地

美美

美美2025.12.3

美美2025.12.3

開店15分前に到着。2組目

入店してすぐに満席。早めに行って正解!!

全部の席にコーヒーが出るのは1時間後ぐらいのイメージだった

今日は充子さんがカウンターでコーヒーを抽出していました

妻はムニールモカ デミタス

僕はマンデリン デミタス

うおーーー

ほろ苦さから酸味がバラの花びらのように広がっている

花弁が広がっていくように、マンデリンの香りも徐々に感じる

円やかでしっかりとした液体であるが、飲みやすい感覚

以前はもっと、野趣にあふれた側面も感じ取れたが

今回のものは、穏やかでバランスが取れてはいるが、凛と存在感を放つものだ!!

カップのそこには例によって細かーい微粉がわずかに残る

優しく飲みやすい印象であったが、ランブルや、コフィア、うず、そういう感覚と違う

 

店内の状況と滞在時間の関係で2杯目を注文する時間はなさそうだと判断

2年前(2023年)に関さんたちと来た時の思い出や、(そのときはこちらのブログ)

初めての福岡で2015年に来たときはまだ宗男さんが生きていた時だなと思ったり(そのときはこちらのブログ)

じわじわ浸りながら楽しみました

2杯飲むなら2時間は欲しい感じがしました

2年前とお客さんの勢いが違っているような感じ

ランブルの混んでいる時の感じと近い

お供え 赤いコーヒー

お供え 赤いコーヒー

時間がいっぱいになったので、空港へ行きました

ラーメンを2杯食べました

まずは

豚そば月や

店のキャッチフレーズはクリア豚骨

クリアだから食べやすいかな?と思いましたがそうではない

クリアなスープだけど、しっかり豚の香りを感じつつ甘く円やかな旨味が広がってくる

優しいけど、けっこう旨味が強く飲みごたえのあるスープ

麺とスープがすごくマッチしていていい感じ

思わず替え玉したくなる感覚

スープの印象はこの感じ

脂は結構浮いてるけど透き通っている

脂は結構浮いてるけど透き通っている

2杯目

ラーメン海鳴

ここは豚骨と魚介を合わせた進化系とんこつラーメン

濃いめの豚骨のまったりとした感覚に追いかけるように鰹節のような魚介の感覚が入ってきつつ

豚骨で足りないうま味の部分を魚介が補完して補い合っている

濃厚なつくりのスープで脂をしっかり感じる

こまかく切ってあるタマネギとねぎがくどさを緩和している

麺もすこーし太いように感じられるが、これにはちょうどいい

あぶりチャーシューも、スープの濃厚な旨味に埋もれず、アクセントを与えている

自分の作るラーメンのタイプに近いのは海鳴の感じだが、

替え玉を頼みたくなるラーメンは、月やの感じだ

麺が大盛ということではなく、替え玉を頼みたくなるあの感じ・・・ありませんか(笑)

今回は丸拳ラーメンや、月やのラーメンにそれを感じた

海鳴のがまずいとかではなく、なんかありません?あの感覚?

スープに対する条件反射?なの?

このパターンなら替え玉いきてぇーーってなる学習の成果?

スープの印象は以下の通り。油の粒子が細かくむしろネットリしている

油の大きさを比較してほしい。細かいのよ。粒子が。

最初のと比較してほしい 海鳴

最初のと比較してほしい 海鳴

飛行機からは、あまり陸地は見えず、

夕焼けがとてもキレーであった!!

すごく印象的な夕焼け

すごく印象的な夕焼け

帰りは、京成線が人身事故で遅れ、佐倉でJRへ乗り換え30分歩きました

妻の言う通り酒々井あたりでJRに乗っていれば、たくさん歩かなくて済んだと思いました

そんなわけで15000歩

無事にお家へ帰ってきてコーヒーパワー全開です!!

明日からコーヒー精進精進!!

 

標さんのコーヒー飲んだネタ、新宿のベルク→但馬屋珈琲→草枕→カフェラミル

今日はまずはコーヒーネタから

吉祥寺もかの標さんのコーヒーを飲んでみました。

焙煎から18年経っているものです!!

新潟の交響楽の湯川さんが保管していた、標さんのフェラーリブレンド

これを、山形のルチェの田原君がゆずり受けて、

さらに、イトーもおすそ分けいただいたものです

湯川さんによると、2007年4月頃に入手したフェラリーブレンドだということ

未開封状態でした

焙煎後、18年のオールドコーヒーを飲んでみました

もか フェラリーブレンド

もか フェラリーブレンド

リードミルで粉砕

香りをかいでみます

フェラリーブレンド リードミル粉砕

フェラリーブレンド リードミル粉砕

うはっ

糠の油のにおいです。

精米所の横に糠をとるところがありますが、あすこの匂いに近いです

この香りから確かに焙煎から18年経っているだろうなという説得力がある(笑)

抽出してみました

粉は膨らまないですが、まぁ普通に濃度の高いコーヒーを抽出できました

フェラーリブレンド 2007年標さん焙煎 

25g50㏄

フェラリーブレンド イトー抽出

フェラリーブレンド イトー抽出

うおーーー

香りがだめだ!!

糠が酸化したような香りがきついけど、中に甘いロブっぽい香りがある!!

意外に酸味が支配的で、そこから苦味へぐーーっと行く

焙煎後の豆の酸味のシフトがどれくらいか知りませんが、

焙煎後の豆でこの酸味だとしたら、がっちがっちに深いコーヒーではないかもしれないと感じた

色の比較

標さんフェラリー

フェラリーブレンド2007.4頃

フェラリーブレンド2007.4頃

大坊勝次さん2022年初釜イベント時

大坊勝次 2022初釜イベント時

大坊勝次 2022初釜イベント時

イトー 8分短時間焙煎

いずみ 8分焙煎

いずみ 8分焙煎

曇りの日の北側の柔らかい日光の光での撮影

赤いといわれるのがわかる

豆の断面比較

標さんフェラリー

フェラリーブレンド

フェラリーブレンド

やっぱし表面の色に比較すると中が黒い印象がある

空孔が少ない

大坊勝次さん2022年初釜

大坊珈琲2022初釜

大坊珈琲2022初釜

うーん真ん中が黒い

イトー

いずみ8分

いずみ8分

断面見ると上の2つと違います。空孔の様子は近いけど中の黒さが足りないな~

以上ネタ終わり!!


今日は、新宿のベルクへ行ってきました

BERG2025.11.25

BERG2025.11.25

久しぶりです

ベルクドック

ベルクドック

ベルクドック

うわーーー無茶苦茶旨い!!

やっぱり美味しいなぁー~っていう印象

ソーセージの肉の感じとそれを包むパンの感じがちょうどいいハーモニー

ぶちっとソーセージでフワッとパンでバランスが良い

飽きの来ない感覚だ。だけど素材の雰囲気もちゃーんと感じる

たとえるなら、炊き立てのご飯に鰹節をかけてお醤油たらして、それぞれ引き立てあいながら

ご飯と鰹節の素材を感じるっていう印象

ポークアスピックもマヨネーズではないが豚のコーンビーフみたいな感じで

ポークアスピック

ポークアスピック

下のパンと食べるとおいしー感じ

ご飯に塩辛が合うという感覚に近い。

ポークアスピックは豚の希少部位を使っているそうで、というか豚を一匹無駄なく使うためにできたものらしく、そのためにソーセージやレバーパテがたくさん売れる必要がある・・・と公式Xに書いてあった

ソーセージも美味しく食べて、コーヒーもガツンとしててちょうどいいです

久々に満喫!!

ソーセージ盛り合わせ

ソーセージ盛り合わせ

それから、ベルクからほど近い、但馬屋珈琲店

ここは、最近交流のある日藝のコーヒー研究会(ヒー研)の部員の子が働いていると言っていたので

しばらくぶりに訪ねてみました

但馬屋珈琲 新宿店2025.11.25

但馬屋珈琲 新宿店2025.11.25

コロンビア

但馬屋 コロンビア

但馬屋 コロンビア

うおーーー

ふけぇぇーーー

しっかりふけぇぇぇぇーーー

苦味から揮発的な感じの香り

そしてすすすーーーー

妻の飲んでいるブレンドはもう少し苦味が少なく

バランスの取れている仕上がりだった

そして、地下鉄で移動して

草枕

草枕2025.11.25

草枕2025.11.25

近況報告しながら、

デミタス

うおーーーー

期待通りのゾーンに入ってくる!!

やっぱり苦いようで苦くなく今日のはすこーーーーし酸味もありつつ

甘い感じ

濃度的には軽やかで、クリアなのですが、印象深い!!

デミタスではあるが、濃度ではない味わいの印象があるということを証明する味だ

コスタリカ(レギュラー)

おおおおーーー

ピンク色からえんじ色の酸味

酸味から甘味そしてほろにがーい感じにゆっくり切り替わる

そして非常に柔らかく、飲みやすい

デミタスの苦味の感じと、こっちの酸味の感覚

いやぁ~

こちらも濃度ではない印象深さ

味わいのバランスがすごい!!

また、スペシャルティーコーヒーを押しているお店で出てくるような

酸味のあるコーヒーの感覚とも違う

濃度のイメージは近くはあるのだけど、きめが細かく感じるがゆえに

印象が違う!!

パソコンのスペックでたとえるならヌルヌル動く系だ

ショリが遅くてカクカクくるような感じではない

大満足で草枕を後にしました

そして、さらに

ニュー新橋ビルの

カフェ ラ ミル

カフェ・ラ・ミル2025.11.25

カフェ・ラ・ミル2025.11.25

量産型コクテル堂系の店

ここは、ミカフェートのビンテージ豆がお手軽に楽しめる

今日は

パナマ コトワ農園2016年

ビンテージ豆とはいえ、生豆の劣化を抑えるべく、18℃、脱酸素剤を入れた袋で保存しているらしく、

その収穫年度の味わいを楽しめると、カフェラミルの公式HPに書いてある

たしかに飲んでみると、フワッといい感じの酸味

ちょっとくすんだ茶色

コトワ農園はちょうど2012年にミカフェートの西麻布のサロンでのんだ時に衝撃を受けた豆

(このときのブログ参照)

まぁそこまでの衝撃はなく、きれいな酸味で香ばしく変化していていい感じかな~という感覚

今日はここで打ち止め!!

総武線に乗って船橋へ帰りました

今日は少なく8000歩

来週は月~水曜日まで連休を取って遠征してきます

ブログの更新は12月3日(水)予定です

都会の穴場ぺしゃわーる、タルトタタンをオーバカナル、カフェ・ドゥ・ワゾー

いやー盛岡へ行ってコーヒーヴァクハツして、ひと段落

やっと通常運行

お家のお掃除をして、コーヒーを飲みにお出かけです

妻が、「オーソドックスなタルトタタンを食べたことがない☆」

というので、紀尾井町にあるオーバカナルへ行ってきました

紀尾井町は、つい先月、がんこラーメンの総本山へ行った帰りに寄ったネルドリップのコーヒー屋があります

早めに家を出たので、まずはそこへ行きました

はい!!

ホテルニューオータニ!!

ニューオータニ2025.11.17

ニューオータニ2025.11.17

の地下街の穴場喫茶

ぺしゃわーる

ぺしゃわーる2025.11.17

ぺしゃわーる2025.11.17

ニューオータニの地下街にあって、落ち着いていて静かでいい感じ

船橋近辺でいえば、本八幡の方の螢明舎の雰囲気に近いです

マイルドブレンド

おーーーーすっと入ってごっちりメメメメメメ~

綺麗でなめらかな苦味から、酸味に切り替わり、ぬわーーーー

冷めてくると酸味から入り、ジョワジョワジョワ~

そして苦味でメメメメメ~

って感じ

妻も大変気に入ったようで、また来ようねと言ってました

10時開店で、落ち着いてコーヒーが飲めて、ネルドリップ。しかも四ツ谷駅から近い!!

いい感じです。

そして、予約した時間になったので

オーバカナル 紀尾井町店

オーバカナル紀尾井町店2025.11.17

オーバカナル紀尾井町店2025.11.17

カフェとブラッスリーの店で、たまたま問い合わせたら、タルトタタンを焼き始めたとのことで予約しました

今日は、ポタージュと鴨のコンフィ、メインのタルトタタンを食べました

ポタージュは、しっかりしてクリーミー寄りのポタージュ

動物の骨の味は今日は感じなかった

妻はカブ、僕はセロリ。ベースのクリーミーなところは同じでそこに素材の感じがビシバシ感じる

鴨のコンフィはドカーーンビシャーーん

ポーションの量がしっかりして大変満足!!

火入れがしっかりがっちり

脂と鴨の感じをお腹いっぱい

鴨肉と脂でギトギトしてて最高っす。ちょっとマスタードの酸味が入ってもうまいし

皮の部分の気合の入ったパリパリ感もメリハリあったよかった

付け合わせのポテトやキノコが強気の火入れで、深煎り最強伝説!!

個人的には好印象だった

骨をがりがりかじると、ケンタッキーまで行かないけど、まぁまぁ柔らかく僕の歯ならぜんぜん行ける感じだった

 

さて、メインのタルトタタン

黒いタルトタタン

黒いタルトタタン

想像通りの味わいだったけど、とてもバランス良くてとっても美味しかった!!

こういう酸味にこういう苦味、そして、パイ生地の感じ

付け合わせの生クリームと合わせてもいい具合

このバランスでこんな感じなのか・・・というのを妻と勉強した

僕はモンブランでしたがこれもなかなかストロングスタイル

タルト生地の上に、クレームダマンド、クリーム、マロンクリームって構成でコーヒー片手にケーキで

超満足っていう感じ

 

けっこう料理のポーションが多かったので、散歩

ニューオータニへ戻り庭園を散歩

まだ緑色のモミジが鮮やか

もみじ!!

もみじ!!

滝!!

いい迫力!!

いい迫力!!

すげーーー

人工の滝!!ニューオータニと滝!!

ニューオータニと滝

ニューオータニと滝

さらに、今度はコーヒーの本命

四ツ谷駅から中央線へ乗って、阿佐ヶ谷駅

今日は、カフェ・ドゥ・ワゾー

カフェ・ドゥ・ワゾー2025.11.17

カフェ・ドゥ・ワゾー2025.11.17

オオヤミノルさんみたく一礼して入りはしないけど、やっぱり入る前はちょっぴり緊張するです

メニューを見ながら、棚の豆瓶を見る

なんと、ドミニカがあった

そして深煎りだった

だから今日はドミニカ デミタス

注文すると宗さんはピシッと淹れてて、抽出する姿勢がかっちょいい

点滴する前に、ネルだけ少し動かして、始める感じが共感する

うおおおおーー

深い。深いけど、苦味から酸味を感じる前の味のようなものがむわーーと盛り上がってふわーッと抜ける

盛フェス時の関さんの深煎りドミニカとは違うけど近い

旨味のようなものが酸味にならない酸味から感じる

宗さんのものはもっとソフトだけど、イベント時の大坊さんの4番よりはボディーはある

ボディーがあるのがいいとかではないけど、目的が違うのだろう

やっぱりランブル系の苦味と大坊系の苦味のコンセプトは違うと感じる。いやー苦味面白い!!

そして、お代わり

豆の瓶をみて、浅いけど浅すぎなさそうなのがコロンビアだったから

コロンビア デミタス

ぐおーーー

うめーーーこれこれこれこれこれこれこれ!!

酸味からの緑茶をそのまま茶葉のまま嚙み潰したあの味!!

こういうの僕は好きだし、

こういうの自分がコロンビアしたらこうなるなぁ~って感じ

宗さんの元気なピシッとした仕事姿や、シンク下のネル脱水用の洗濯機を見ることができて眼福

そのあとは船橋へ帰りました

お家へ帰ったらもう18時

そーんな休日

今日はまぁまぁ歩いて10000歩

明日からもコーヒー頑張ります!!

ワゾー

ワゾー

 

噂のファミマゲイシャ、がんこ総本家分家四谷荒木町、ぺしゃわーる、暮らしと珈琲東京、kamecoco cafe

今日のブログはまずネタから。

話題になっている、粕谷哲さん監修のゲイシャ

ファミリーマートのチルド商品

ファミマゲイシャ2025.10.20

ファミマゲイシャ2025.10.20

飲んでみました

うおーーー水出しコーヒーっぽい!!

なんか、ピンク色の酸味をすすすーーーっと感じる!!

ゲイシャかそうでないかと言われると、評価が分かれるだろう

粕谷さんの言っているゲイシャ感はこの酸味のピンク色のところのことだろうなぁと

何となく感じる

そして、こんどは温度を上げて飲んでみます

50℃ほどまで上げてみました

鍋で温める

鍋で温める

びしゃーーん

水出しコーヒーっぽい感覚!!

冷めると同じくピンクの酸

二口目もピンクの酸

燗冷まし状態になると、ダレてきて、混濁した液体

あたためてゲイシャ

あたためてゲイシャ

手元の糖度計でBrixを測定

1.2

ブリックスはかったよ

ブリックスはかったよ

TDR換算は0.8をかけるそうなので、1.2×0.8=0.96

意外に低い。

自分が淹れたゲイシャを、冷蔵庫に取っておいて、3日も経ったらひどい味になるので

まぁどう作っているのかを知りたいところだ

とても製法が気になるところだ

ランブル風に低温ボイルコーヒーなのだろうか?!

スマトラを煮だして、越す

いまなら低温調理機もあるので、家庭でも安全性を確保しつつ再現できるのか?!

また心のメモが増えました

そして、ミュンヒの田中完枝さんの水出しは、濃度の強度でこれを凌駕しているので、

やっぱりそれはそれですごいなぁと感じました。


はいーーそして、お休みの今日

妻が美容室へ行く日なので、単独ラーメン行動!!

本日は、がんこラーメンの源流

一条流がんこ総本家分家四谷荒木町

まだ四谷の総本家分家に行ったことがないので、行ってみました。

9時から開店しているので、ちょうどぼっくの朝ラー活動に向いている

7時くらいに夏見台を出発

今日のお供ももちろん物理学の本

量子宇宙論

インフラトンバのポテンシャル

インフラトンバのポテンシャル

この本は3度目の読書。難しーのですこしづつわかるようになる。

インフレーションを勉強

雨で開店時間に少し遅れそうだなぁと思いながら、四ツ谷駅で下車して

小雨の中足早に向かう

最後のコーナー

あの先の左側にある!!

がんこラーメンへの道

がんこラーメンへの道

来ました

今日は大丈夫だった

つわものが並んでいるが、最初に入店できそうだ

まだ骨の明かりがついてない

頭蓋骨の骨

頭蓋骨の骨

「本当にラーメンが大好きな方 どうぞお入りください」くぅぅーー
これコーヒーに変えたら、気持ちは同じと感じる(笑)

ラーメンが大好きな方どうぞお入りください

ラーメンが大好きな方
どうぞお入りください

店の外に漂っている香りから、これはいけると感じる

 

そして、ルールがわからないので、

座って並んでいる人を観察すると、皆さん食券を持っている。

食券を先に買うのがルールか・・・・

しかし、1200円、1300円、1400円・・・・とあってどれを買えばいいのかわからない

そして、ホワイトボードに書かれたメニューにも値段の記載がない

しかし

びしゃーーん

今日は1200円以外のラーメンの食券が×になっていて、購入できない

つまり1200円のラーメンだけということだから、それを購入

そして、ツイッターに書いてあった、

カニソース40cc200円はわかったので、それも購入

 

そして、すぐに開店

そして、初めの人が注文するメニューを聞かれている

不純

不純

不純 麵少な目

なるほどなるほど、わからない

初めての人は申告してくださいとのことで、食券出して聞かれるときに申告

すると店主がすごく優しくて

2種のスープから、どっちがいいか選んでと、匂いをかがせてくれる

ちょっとランブルの豆の瓶選びを思わせるが(笑)、これは確実だ

一つは澄んでいていかにも、きれーな香りのそろった鶏の匂いも感じるスープ

もう一つは、茶色く褐色で妖しい空気を出している

変なにおいがするほうがいいので、こっちがいいと申告しました

けっか不純

(※今日の不純は昨日のカキが混じっているやつだそう)

かーーなりのボリューム

スープびしゃーーーん

これだ!!

記憶の中の末広町のがんこ(元祖一条流がんこ八代目)を思い出させる!!

背油と醤油と出汁のこの感じ。そして甘味。

黄色い麵

黄色い麵特有の香り

ほろほろチャーシュー

そして初めて食べる悪魔肉(笑)

うめーーー

それほどしょっぱさを感じなくいい感じ

途中、カニソースに麵をつけ麺して食べてブースト

出汁の香りが加速

ホロホロチャーシューと麵をかき混ぜて食べてもうまし

悪魔肉をだいぶしてもカニで良い感じ

遊んでいるうちにだんだんラーメンが減ってくる

最後は麵とスープをプレーンに楽しむ

この辺りになると、塩分が蓄積してきて、体がしょっぱいよと感じ始める

しかし、スープを飲んでしまう

カニソースもカニの味がして最高

スープを丹念に味わう

醤油からぐちゃぐちゃになった旨味の塊が来る

で、飲み終わったあとの口の中のアフターが無茶苦茶いい

じーーーんと甘いっす。ランブルのデミタスの後口みたいだ!!

いまのファーストインパクトを感じさせるラーメンとはまた違う作り

店を出た後に、だんだんブローが効いてきて、うめぇって感じるスタイル

じーーんと甘さを感じたくてまたスープを丹念に味わう

するとじわじわ

さすが総本家!!

食べ終わったころには無茶苦茶幸福

いやーー来てよかった!!

ちなみにやっぱり朝から並んでいる人はフツーではなくて、もうラーメンのことしゃべってるけど、通わないとわからない(笑)二郎の客ともとみ田の客とも違う。
秋葉の電気街で電子回路売ってる店で話している人たちの感じ。そしてその恍惚感

話している単語がちょっと難しい
店主は無茶苦茶優しいけど、通わないとわからない(笑)

そして朝9時だというのに、夜!!(by ジャジー)
なんか夜の10時くらいの雰囲気。客も店も(笑)

不純2025.10.20

不純2025.10.20

最高の気持ちで店を後にする

しかし、けっこう量が多く次回は麵を少な目にしようと思う

二郎ほどではないが、がんこも多いですよね

開店すると光る骨

開店すると光る骨

がんこラーメンの後はネルドリップのコーヒーが飲みたくて

四ツ谷駅を越えて、

四ツ谷駅2025.10.20

四ツ谷駅2025.10.20

歩いて20分ほどの、ニューオータニででーーん

ニューオータニ!!

ニューオータニ!!

コクテル堂系のネルドリップの店

かふぇ ぺしゃわーる

珈琲屋です。2025.10.20

珈琲屋です。2025.10.20

ニューオータニの地下にあり、隠れ家的

9時にラーメンを食べて、ブラブラ歩いてくるとちょうど、開店時刻の10時

まだ誰もいなく、とても穴場だと感じる

デミタス

ありがてぇーーー

こんなに朝早くにネルドリップのデミタス飲めてありがてぇーー

ほろ苦く、鉛筆の木の部分をかじったときのような感覚

冷めてくるとチョコレートの苦いところ見たいなっ感じ

ほぇぇぇーーー

くつろぐぜーーー

ぺしゃわーる外観

ぺしゃわーる外観

それから、電車に乗り船橋へ引き返します。

まだ、時間が早いのでもう一軒コーヒー

浅草橋で途中下車して

ガード下を隅田川方向へ歩きます

浅草橋 ガードした

浅草橋 ガードした

暮らしと珈琲東京(浅草橋店)

暮らしと珈琲東京2025.10.20

暮らしと珈琲東京2025.10.20

がんこラーメンと同じく要領がわからないけど、黒いほうへ入り、

コーヒーを淹れているBOSSにミルの比較をしたくて来ましたと告げる

業界の人っぽい人と談笑していて、コーヒーを淹れているから待っていてくださいと言われる

その間に店内を見回る

気になったグラスを購入

ほどなくして、ミルの比較ですね

どのミルをもってますか?などいろいろ聞かれる

タイムモアc2

コマンダンテc40

コマンダンテc60

の比較でコーヒーを飲ませてもらう

豆は店内で購入したブラジル甘いやつ

入れる道具は、xBloom(Xブルーム)という最新のコーヒーメーカー

機械のほうが比較が良いとのことでそれで抽出

細かい比較の感想は、長くなりすぎるので、感じたことを書くと

甘みのブラジル

甘みのブラジル

コーヒー美味しい!!

Xブルームが欲しくなる!!

ぬるーーっとしていて、僕好み

暮らしと珈琲の人はこういうコーヒーが好きなんだぁと思いちょっと親近感

タイムモアのC2でも十二分に美味しい

コマンダンテC40は酸味が立ってくる

コマンダンテC60は両者の中間

それぞれに味の違いがあるのだが、Xブルームの味の良さのことで感動がすごい

ヘタなドリップより全然美味しい

細かく注湯の温度も調整できる、もちろん注湯の感じも調整できる

けっこう、暮らしと珈琲の人は親切で、いろいろ教えてくれる

あと一緒にいた業界の人っぽい人もいろいろ教えてくれてうれしい

いろいろ親切にしてくださってありがとうございます!!礼を述べて退店

これでカフェインも超満足!!

ほっくほくで妻の待っている船橋へ引き返す

妻が終わるまで、灘少し時間があったので、船橋散歩

ねこ

ねこ1

ねこ1

ねこ

かくれるネコ2

かくれるネコ2

運河

船橋 運河 

船橋 運河

運河

船橋の運河2

船橋の運河2

運河

運河に埋もれるバラック

運河に埋もれるバラック

妻から連絡あって美容室終わったよー☆

合流

妻が食事してから、あるいて近所の新カフェ

Kamecoco cafe(カメココカフェ)

kamecoco cafe2025.10.20

kamecoco cafe2025.10.20

ここはコーノ式でコーヒーを淹れててコーノさんのところから豆を購入しているそう

スペシャルドリップコーヒー

3倍の豆を使っている

まろーーーん

まろーーん

ほろ苦くなめらかで重厚な味わい

かすかにマンデリンの香り?があるように思うが

質感がなめらかで、たしかにコーノ式正統派と言われればそうだなぁと感じる

一番思ったのは、先日飲んだホリグチのコーヒーに一番近いと感じた

カメココさんのほうが、なめらかではあるが、同じ座標軸にあるコーヒーだと感じた

kamecoco スペシャル

kamecoco スペシャル

あとでHPをみてわかったのですが、あのウェーバーの手動ミル

いやぁーなかなかマニアック

ウェーバーは、もとアップルの技術者で、ミルに入れた豆が内部にたまることなく下から出てくる

そんなミルを目指したと、記憶している

初めて見たのは、九州のうきわ市の蛭子町珈琲さん

リードミルをお持ちの方なのですが、ほぼ発売当初、下手したらプロトタイプのウェーバーが置いてあって

ちょっといいなぁとおもったところ意外なところで今日楽しめました

 

いやーーコーヒー飲みました!!

たくさん歩いて19000歩!!

あしたからもコーヒー頑張ります!!