京成大久保cafe the world 、谷津 螢明舎、稲毛ヨットハーバー けだるいカフェ

いやーーー今日もまた暑いですね!!

 

今日も暑いのでサイクリングではなくバイクでお出かけ。

 

いつものパターンで妻をゴンタ君(GN125)の後ろにのっけて出発。

 

今日は北習志野のピアノサロンで、来月に出張コーヒーをするので、

 

それの下見と簡単な打ち合わせ。

 

とても素敵なサロンでした。

 

出張コーヒーするのがとても楽しみです。

 

 

それから、北習志野から近い、京成大久保のCafé The World(カフェ ザ ワールド)

 

このお店は、昨年の船橋コーヒーフェスティバルに出店していた。

 

いちど行こうと思っていたがやっとコーヒーを飲めます。

 

注文したのはホットコーヒーとカヌレ

ホットコーヒーとカヌレ

ホットコーヒーとカヌレ

ホットコーヒーは飲みやすくまろやかな感じ。

 

カヌレは想像通り

美味しいっす。

 

 

京成大久保は僕の出身大学のある場所だったので、大変に懐かしかった。

 

卒業後も何度か来ているのだが、やはり懐かしいです。

 

 

それから、さらにバイクに乗ってバイク用品店へいき、妻のヘルメットを購入。

 

今までは僕のお古のヘルメットだったのですが、タンデムする機会があるので、

 

少ししっかりとしたヘルメットを購入しました。

 

お陰で快適そうです。

 

近くの谷津の螢明舎で休憩

螢明舎 谷津

螢明舎 谷津

こういう暑い時はこの薄暗い店内の雰囲気がグッときます。

 

妻が今度はホットサンドを食べる!!と意気込んでいたのでそれを・・・

 

クロックムッシュ(ホットサンド)とケアブレンド

 

クロックムッシュは肉が挟まったやつと、卵が挟まったやつとが出てきました。

 

それぞれいい感じ。

 

肉のやつはなんか照り焼きではないけど、ちょっと甘辛い感じの肉のフィリングがなんともいえない。

 

タマゴも素朴な感じで、イイです。

 

肉との対比がいい感じ。

 

これ食べながらケアブレンド最高っす。

 

 

妻がコーヒーゼリーを食べるというので、僕はロアブレンド

 

ロアブレンドしっかりしていて美味しいです。

 

涼しい店内で、ちょっと熱めのハッキリしたコーヒーはほんとご馳走です。

 

妻の食べているコーヒーゼリーを少しもらったが、なんか柑橘の入り混じる洋酒の香りがほんのりして

 

それはそれは良かった。

 

 

妻に海に行っていいかと聞いたらいいよ、とのことで、幕張まで・・・

 

バイクを降りて少し歩いただけで、妻がもう限界そうだった・・・というかホント暑く

 

早々に室内へ避難(笑)

 

稲毛ヨットハーバーの3階のけだるいレストランのティータイムへ

 

ランチ時間外はティータイムになっていてほんとけだるい感じ。

 

海を見ながら休憩できるのでいい感じです。

 

けだるさがすごい

 

店員さんの注文のとるけだるさがすごい

 

店内の空気感がけだるい(笑)

 

よくわからないけどジャスミンティーが店のけだるさに釣り合わない感じで結構うまい

 

外をみるとヨットハーバーでは若い人たちがセーリングの練習をしている。

ヨットハーバー

ヨットハーバー

クールダウンしてバイクでお家に帰ってきました。

 

 

夕方お家で休憩して元気になったのでお散歩

 

いつもの長津川親水公園へ・・・

 

夕日を受ける入道雲が綺麗

入道雲がいい感じ

入道雲がいい感じ

ねこボーナスタイムだったが子供たちが群がっていたので

 

空の写真ばかりを撮った

空 ドラマチック

空 ドラマチック

刻々と光がかわって素晴らしい

 

当たり前だけど、諸行無常

 

綺麗な海や空に心を洗われました

 

けっこう少なく8000歩

 

明日からもコーヒーぎゃんばるぜーーーー!!

いい夕焼け

いい夕焼け

下総中山ジャンポールチュボー、と庵、豆部屋増設

いやーーーすっかり夏!!

 

あついあつい!!

 

梅雨の感じはなくなって、入道雲が空に浮かんでます。

 

今日は天気が良かったので、バイクのゴンタ君の後ろに妻をのっけて出発!!

 

 

と言っても近場です。

 

船橋からほど近い、というか一部は船橋の下総中山。

 

その下総中山の南側に、素敵なお菓子屋さんがあると聞いたので訪ねてきました。

 

先週ちょうど、たまたま下総中山までの抜け道を下見したところだったのでちょうど良い。

 

 

駅からは近いが住宅街の中にあり少しグルグルしました。

 

でもお店は素敵に目立つ感じです!!

 

ジャンポールテュボー

ジャンポールテュボー

イートインがあるのでそこで少し食べました。

 

クロワッサン!!

クロワッサン

クロワッサン

ほーーー

 

おいしーー

 

すこーーし甘い感じのお菓子屋さんっぽい感じのクロワッサン。

 

おいしいです

 

ふんわりバターが来ますデス。

 

それから、オペラ

オペラ 机と保護色(笑

オペラ 机と保護色(笑

コーヒー豆の形のチョコが乗ってます

 

ふわーーー

やっぱし、いい感じ

 

全体でコーヒーっぽいにおいを明るく発散させている

 

陽気なコーヒーバーでエスプレッソをサクッと砂糖入れて飲んだ楽しさがある。

 

 

それから、ミートパイ

ミートパイ

ミートパイ

うぉーー

 

わたくしてきに一番良かった

 

なんかよくわからんけど、フランスの力学が働いている!!

 

ぜんぜんベースが違うんだろうな、と感じさせる中身の味わい。

 

肉に甘ずっぱしょっぱハーブ的な感覚が入り混じって

 

明るく発散してくる

 

陽気なオジサンの家でワインと煮込み料理で乾杯的な雰囲気を感じる(笑)

 

ま、そんな感じで大ファンになってしまったのです。

 

またこよ~

 

 

 

それから、再度ゴンタ君に妻を乗せて、木下街道を北上

 

北方(ぼっけ)という珍しい地名のところ。

 

かなり以前なぞのコーヒー屋ではないけどコーヒーを飲んだ場所の近く

 

 

と庵

と庵

と庵

いったらガンガン豚ガマで焙煎してました。

 

音もいい感じです。

 

と、妻が猫の声がきこえると・・・

マスコット猫のきなこちゃんという猫がいました。

 

妻はさっそく猫を触りまくり。

 

猫分の摂取をしていました。

 

思わず猫分を摂取できてよかったなぁ~

 

飲んだコーヒーはマンデリン

 

すごーーく深煎り

 

すっきり飲めました

 

カウンターにはずいぶん前に訪れたときと同じように、

 

大豆色に焙煎された、スーパーフレッシュ(笑)が置いてありました。すげぇ。

 

あれは甘いのよね。

 

満足してお店を後にしました。

 

 

 

それから鎌ヶ谷までツーリング。

 

写真はないですがのどかな感じの道をゆっくり走っていって・・・

 

ブックオフで本を売り、

 

鎌ヶ谷の焼き肉 慶山でランチ

 

焼き肉屋さんに本当に久しぶりに入り美味しかったです。ほんと。

 

 

 

それから実家へいき寝かせている豆を整理

 

そして、豆の棚をさらに増設

 

豆部屋の環境がさらに整ってきました。

 

いろいろと内側に向かって環境整理が進む感じっす。

 

ちょっと古い方の豆棚

ちょっと古い方の豆棚

オールドコーヒーをしたい若者へ・・・

 

ちゃんと空気の流通のいい場所に熟成したい豆は保管しましょう。

 

また、地べたに置かずにしっかりすのこなどを置いたりして、

 

水分がたまらないように工夫しましょう。

 

部屋の隅っことかに置いてあったりしたやつがあんまりよくない熟成になっていて、

 

今日の僕みたく泣く泣く豆を捨てることになるっす(笑)

棚 増えてるぜー

棚 増えてるぜー

さらに棚が増えた豆部屋。うーーんいい感じ!!

 

今日はほとんど歩かず3900歩!!

 

明日からもビシバシコーヒー精進するぜ!!うらーーーー!!

麺づくり リベンジ!!(コーヒー屋のブログです)

今日は法事でした。

 

そんなわけで、午前中は母と僕たち夫婦でお墓へ行って、お坊さんにお経をあげてもらいました。

 

お経をあげている、お坊さんはとても沢山汗をかいていました。

 

何気にお経をあげてくれているお坊さんはいずみにも来てくださっていて、

 

とてもアットホームな法事でした。

 

 

お家に帰ってきて、ご飯を食べてコーヒータイム。

 

今日のコーヒーネタはこれだけ!!

 

いつも登場する我が家のカリタダイヤミル

カリタダイヤミル

カリタダイヤミル

なんの制約もなく、手動ミルのおススメはと聞かれたら僕はこれをおススメします。

 

何度か書いてますが、コレの利点は、力が要らない。

 

軽くハンドルが回ります。本体が重いため動きません。

 

弱点は、時間がかかります。

 

粒度にもよるでしょうが、僕が違和感なくネルドリップできる粒度では、

 

20gほどを挽くのに3分くらいかかるイメージ。

 

こんな感じですね。

ダイヤミル 粉

ダイヤミル 粉

 

エチオピアシャキッソ

 

70ccで淹れようとしたけどちょっと多かったっす。

 

家では妻がアフタヌーンティーで購入したホウロウのミルクパンをコーヒーを落とすのに使ってます。

 

食後のコーヒーいい感じ。

 

シャキッソの香りがいい感じです。

かわった取っ手のデミカップ

かわった取っ手のデミカップ

 

で、妻が法事で疲れたの&外が暑いのでお家でゆっくりタイム。

 

僕は麺づくりリベンジ!!

 

強力粉、小麦粉、卵、重曹、塩の材料で行きます。

粉類

粉類

粉類を混ぜて、卵と水を混ぜて・・・

タマゴと水

タマゴと水

一つにまとめます。

生地をまとめる

生地をまとめる

これで4時間くらい寝かせます。

 

その間、バイクでお出かけ、

 

 

行こうとしたコーヒー屋はことごとく月曜休み。

 

最初はコーヒー飲んで、三番瀬の海でも見ようかなぁ~と思ってたけど、

 

コーヒー屋を探しながらさまよっているうちに、三番瀬に行くのがおっくうになってきて、

 

バイクの行きやすそうな、中山法華経寺へ・・・

 

お堂にお参りして、

法華経寺 お堂

法華経寺 お堂

参道をブラブラ

 

うっすらコーヒー屋がないかなぁ~と

 

ネコがウロウロ

ねこ 忙しいの・・・

ねこ 忙しいの・・・

コーヒー屋あったけどここも休み・・・

TOM 休み

TOM 休み

京成電車をみて

 

京成電車

京成電車

こういうのが置いてあるのがイイですね

ご自由にお持ちください

ご自由にお持ちください

なんかわからないうたい文句もイイですね

超音波エステ

超音波エステ

山門のグリーンがまたまたイイ

山門

山門

帰りの参道の石畳はとても涼し気

石畳涼しい~

石畳涼しい~

のどが渇いてきたけど、どこにもよらずに家へ帰った

池

帰って来ると、妻はPCでなんか美味しそうなメニューを見ていた

 

きっとロイヤルホストのメニューだろう

 

さて、麺づくり

 

休ませていた生地を袋に入れて、フミフミ

麵を踏みまくる

麵を踏みまくる

フミフミ

 

いい感じだ

 

そして、生地をおおよそ3等分にして、麺棒で圧延

綺麗な麵帯になってきた

綺麗な麵帯になってきた

いい感じの麵帯に期待が高まる・・・なんかほんといい感じ

 

大喜びです。

喜んでいる

喜んでいる

薄く延ばして包丁で切っていきます。

 

正直うどんより太い麵ができました

切ってます

切ってます

前回より格段にいいです

それっぽくなる

それっぽくなる

ちなみにこれ前回(笑)

かたまってしまっている

かたまってしまっている

5食分できたので、4食は冷凍へ・・・

 

うどんのようだけど麵!!

うどんのようだけど麵!!

今日は鶏むね肉でチャーシューを作っていたので、その汁でスープの構築。

 

とり汁に、煮干しで旨味をUP

 

油は鶏油

 

麵が太かったのでつけ麺風にしました。

 

じゃーーん

麵がかなり改善

麵がかなり改善

麵が光ってるやろ~

 

つけ汁は理想よりは少ししょっぱかったもののまずまずのおいしさ。

つけ麺 伊藤ラーメン

つけ麺 伊藤ラーメン

汁の味わいは美味しいっす。複雑な旨味で僕好み。

 

僕は不器用なのでとんでもない失敗を良くするけど、まぁそういうのを乗り越えて

 

こうやって自分が納得いくものができるのが超嬉しい!!

 

もっと麺づくり上手になるぞーーー!!

 

ぜんぜん歩いていなくて6000歩

 

来週は8月10日(月)は祝日の為営業

8月11日(火)を振り替えで休みます。ブログも火曜日更新よていです!!

お菓子のべんきょー レタンプリュス(流山おおたかの森)

今日は実家の車を借りて、ピンポイントお出かけ。

 

流山おおたかの森のレタンプリュス!!

 

お菓子の有名なお店です。

 

妻が最近いずみでいろんなお菓子の作成をしているので、

 

それの勉強のために体調を調整・・・主におなかのすき具合・・・してから来ました。

 

開店とほぼ同時にレタンプリュスに到着です。

 

 

僕たちと同じように開店待ちをしている人が他に2組いました。

 

妻が待ちきれない様子で、店の前で待ってます。

レタンプリュス2020.7.27

レタンプリュス2020.7.27

 

さながら、トーキョーデズニーランドで開園待ちするデズニーファンと同じような心境でしょうか?

 

 

さてさて、妻と事前の打ち合わせ通り、まずはパンドミを確保して、すぐに喫茶スペースへ・・・

 

新鮮なケーキを食べます。

 

シューパリジャン

 

写真手前左 シュー

写真手前左 シュー

うほーーーおいしーーー

 

カスタードクリームがプリンみたいです。

 

シュー生地の表面のダイスアーモンドがいい仕事してるっす。

 

 

ムラングシャンティ―カラメル

ムラングシャンティ―

ムラングシャンティ―

ほーーーー生クリームのようなカラメルのような・・・

 

そこにメレンゲをカラメル化するまでしっかり焼いたやつの苦味が入ってきて

 

いーーコンチェルト!!

 

サントノーレ

サントノーレ

サントノーレ

ほーーーこれは僕大好き!!

 

夏仕立てで、シトラスの風味!!

 

小さいたこ焼きみたいのとか中のシトラスのクリームとか

 

もうこれは交響曲!!

 

 

モンブラン

モンブラン

モンブラン

うぉぉーー

 

最高!!

 

綺麗な香りでいろいろ広がってくる!!

 

栗、酒の香り、強い栗、なかのメレンゲを焼いたやつの触感

 

非常い明るい感じのモンブラン!!

 

 

ミルフィーユオフレーズ

写真奥のいちごがのっかっているやつ

写真奥のいちごがのっかっているやつ

いやーーこれは外せないっす

 

もう最高!!

 

層を崩さずブハ――です

 

ミルフィーユのパイの感じ、何かわからないけどカラメルの苦味

 

カスタード、そしてイチゴの風味

 

これらが混然一体となりながらそれぞれの音楽を発して飽きさせない。

 

 

 

最高でした。

 

妻と最高やったわぁ~と語り合い終了。

 

 

あとお家にも研究材料を購入して家路につきました。

 

 

とりあえず今日の活動はそんな感じ。

 

車を返しに実家でコーヒータイム。

 

 

 

実家では15年ぐらい前に僕がホリグチで購入したカリタのナイスカットミルを使っています。

カリタナイスカットミル

カリタナイスカットミル

毎日1度の使用であるが、まだまだどこも壊れずに使い続けています。

 

購入当時はよく掃除していましたが、今ではほとんど行っていません。

 

それでも全然現役OK

 

 

そしてポットはこれまたあの時奮発して買っておいてよかった!!

 

ランブルポット ステンレスバージョン

ランブルポット

ランブルポット

これは火にかけてもいいように、炎除けがついています。

炎よけ ランブルポット

炎よけ ランブルポット

そして取っ手に籐が巻き付けてあり熱くないです。

 

 

注ぎ口

そそぎ口

そそぎ口

そこまで鶴口ではないです

 

嬉しくて購入して、いざ注いでみると全然点滴にならなくてウガ――ってなったのを覚えています。

 

現行のホウロウでできたランブルポットなるものの方が、初心者には扱いやすいと思います(笑)

 

 

 

夕方はダイエット(笑)の為にいつもの長津川親水公園にお散歩に行きました。

 

車で移動がほとんどだったのですが、まぁまぁ歩いて10000歩。

長津川親水公園

長津川親水公園

いやーー今日食べたお菓子の数々がうちの妻の血肉になって、

 

妻のお菓子作りがまたパワーアップするぜ―――!!

 

僕はコーヒー頑張るぜ――!!

サイクリングコーヒー 東船橋 みどりかわからの谷津の螢明舎

今日は天気が悪くなかったので、サイクリングコーヒー夫婦です~

 

つい2,3日前まで沢山雨が降って、涼しかったのですが

 

今日は日が出てくると暑い!!

 

 

夏見台から台地のヘリを自転車で漕いで、海老川へ・・・

 

それから市場の脇を通って東船橋へ・・・

 

 

チルキッチン・・・ではなくて、

 

そのすぐ並びの、洋食屋ダイニング みどりかわ

みどりかわ2020.7.20

みどりかわ2020.7.20

渋い感じの店主に痺れます。

 

妻と二人でランチのハンバーグセット

 

 

注文するとハンバーグをパンパンしてました。

 

食べると、じんわり美味しいです!!

 

表面がしっかり焼かれ、中は適度にほろほろ。

 

焼きの感じがなんか手練れを感じさせる。

 

家では絶対あんな感じにならない!!

 

肉の感じがじんわりあって美味しいなぁ~という感じ。

 

長年こうやってハンバーグ作ってきたのだなぁ~という味わい。

 

 

個人的にグッと来たのは食後のプリンだ。

 

そして、ちいさいパウンドケーキ。

 

菓子屋のどうのこうのではなく、ちゃんと手作りの感じがあって暖かさを感じる。

 

 

すぐそばのチルキッチンでインスタ映えするプリン。

 

あれも美味しかったけど、

 

そして、みどりかわのプリンは、それよりも先なのか後なのか・・・それはわからないが・・・

 

この渋いオッサンのロックを感じる。

 

しかもたまたま今日だけなのかわからないが、プリンにサクランボが一粒!!

 

ロックだ!!

 

激しくインパクトのある味わいではないけど、丁寧に加工しているなぁ~という印象。

 

また来たいと思いました。

 

 

 

それから、谷津まで・・・

 

いつもの螢明舎

螢明舎 2020.7.20

螢明舎 2020.7.20

 

暑い日に薄暗い店内はより一層の涼しさを感じます。

 

ケアブレンドと栗のタルトを

 

 

ほっこりして栗のタルト美味しいです。

 

なんか生地の感じがバッて来て良いんですよねぇ~

 

そこに栗の感じが入り混じって最高

 

そしてタルトの耳付近はちょっぴりカラメル化していて香ばしくおいし~

 

そこにケアブレンド飲むといい具合に調和する。

 

 

店内でくつろぎながら妻と会話していいると、瞬く間にお客さんが一杯。

 

注文のタイミングを計りながら、

 

ロアブレンドをお替わりで

 

うーーーん今度はコーヒー単体でいい感じ。

やや苦みよりだがすっきりしておりいい具合です。

 

もっとドカンとするイメージがあったけど、今日のはしっかりしつつ飲みやすく

 

大変に美味しかった。

 

涼しい店内で、ちょっとキリっと熱めのコーヒーがこりゃまたいい感じ。

 

螢明舎いい感じですねぇ~

 

ほんといい感じ。

 

 

 

だいぶゆっくり休憩して、谷津の干潟まで散歩

 

ネコをみた。

黒猫 二匹

黒猫 二匹

とても仲良し黒猫、兄弟ですかねぇ~

 

干潟は干潮気味で水は少なかった。

谷津干潟2020.7.20

谷津干潟2020.7.20

鳥たちはすごーーーーーーくゆっくり、動いてました。

 

谷津の干潟もいい感じですよね~

谷津干潟2 2020.7.20

谷津干潟2 2020.7.20

すこし開けた風景を楽しんで、また自転車へ

 

 

 

夏見台まで帰る途中に、船橋市場の近くにある

 

パティスリー リコでシュークリームを一つ買って分け合う。

シュークリームおいしー

シュークリームおいしー

おいし~

 

カスタード美味し~

 

おいし~

 

いい感じぃ~

 

 

それからいつものように買い物してお家に帰りました。

 

 

きょうね、午前中は豆部屋にラックを増設して、床に置きまくりだった豆を整理しました。

 

新設のラックには今年から去年購入した豆を並べました。

豆保管棚

豆保管棚

あと20年後ぐらいにちょうどいいかなぁ~

 

気の長い話ですよね。

 

サービスでこっちも。

豆棚2

豆棚2

これも比較的最近の豆の棚です。

 

これもあと20年ぐらいですかね~

 

暑すぎるときは集合住宅なので、エアコンで除湿をしています。

 

関口さんの話では湿度は50%ぐらいに管理するとあったのでそのようにしています。

 

あ、あと写真に映り込んでいる、コーヒー豆つかみ取りのポップは

 

昨年自治会のお祭りで行ったときのもの。なんらかんけーないです(笑)

 

うちは保有量は少ないけど、まぁなんとかオールドコーヒーも頑張っていこうと思います。

 

リフレッシュして来週もコーヒービシバシ焙煎ファイヤーだぜーーー

 

 

歩いた歩数は9000歩

 

自転車は14km

 

まぁまぁですね~

 

暑いからあんまり無理はしませんでした~

 

車でコーヒー巡り 柏 ストバ

今日は車で柏まで行ってきました。

 

柏と言ったら決まってます。

 

ストリームヴァレー

 

ずーーっと行きたかったけど、なかなか。そのうちサイクリングで来ようとも考えてます。

 

実家の車を借りたので、それを利用してのピンポイントコーヒー巡りです。

 

 

すこーーし早めについたので、ストリームヴァレーの上にあるそばのお店 

 

竹やぶ

竹やぶ2020.7.13

竹やぶ2020.7.13

 

今日はここで田舎そばを食べました。

 

清涼感のある蕎麦

 

つけ汁の感じとそばの清涼感。

 

のどごしの良さというけど、ほんとのどごしが良い。

 

蕎麦の風味とつけ汁の感じがのどを駆け抜けていく。

 

新鮮な山菜の爽やかな風味のような感じ

 

インパクトが強くはないのだけど、春の風が運んでくる息吹のような感じ

 

でしょうかねぇ~

 

無理やりコーヒーに例えると、エチオピア ハラー的なおいしさがあるです。

 

今流行のイリガチョフの香りが鮮烈なタイプとは違う。

 

土の滋味とでもいうのか、そういうのが爽やかに感じることができる感じ。

 

決して激しくはないけど、美味しい風味でした。

 

竹やぶ敷地内の見張り小屋

竹やぶ敷地内の見張り小屋

 

それから、階段を降りて行って、

 

ストリームヴァレー

 

ストリームヴァレー2020.7.13

ストリームヴァレー2020.7.13

まずは、初めて食べるエノキカレー

 

いやーー

 

美味しいですねぇ~

 

エノキの繊維と肉の繊維の感じ

 

カルダモンの感じが入り混じていてよいです~

 

そこそこエッジがあるけど、全体としては非常にまあるいカレーです。

 

一種のツブツブする粒子感もなんだかいい具合

 

 

サービスコーヒー

 

香ばしい味わい寄り

 

ほろ苦さから香ばしさ甘味 全体としてまあるい印象

 

 

いろんな話をしました。

 

氷温抽出、低温抽出、ケーキ屋の話、コーヒーマンたちの話

 

 

座っている間にも、チラホラチラホラお客様が来ては帰って・・・・

 

モカマタリ

 

すこーーし深めのほろ苦さから、マタリの気配がふわーーんとしてくる感じ

 

全体として深くないけど深煎りよりの感じに仕上がっていました。

 

昼過ぎにきたらあっという間に夕方。

 

コーヒーマンの話は本当に面白く、なかなかコロナで遠出もできず、

同じ県内にこういうコーヒー店があることがありがたく、

 

ついつい行きたくなってしまう。

 

涼しくなって天気が良い時は自転車で来ることが可能だろう。

 

ピンポイントで車でコーヒー巡りな一日でした。

 

今日はぜんぜん歩かなくて4500歩

 

明日からもコーヒー頑張るぜ――!!

歩道橋

歩道橋

ラーメン回 初めての麺づくり

まだまだまだコロナですね~

 

天気が良ければ、サイクリングコーヒー夫婦なのですが、

 

今日は天気がとても悪いので、一日中家にいました。

 

そんな日はラーメン作りです。

 

今日は、かねてからやってみたかった、自家製麵。

 

先日ラーメンスープはとってあるので、麺づくりのみ。

 

詳しいレシピは割愛しますが、

 

強力粉、小麦粉、、水、わずかの重曹、塩、卵

強力粉&薄力粉

強力粉&薄力粉

タマゴ、水、重曹、塩

タマゴ、水、重曹、塩

これらの材料をこねてまとめて伸ばしていきます。

 

粉以外の材料をまぜて・・・

こねこねこねこね

こねこねこねこね

 

こねこねこねこね。

 

レシピに手につかなくなるまで練る。とあり、初めてのことなので、

 

本当に手につかなくなる状態になるのだろうか?と思いながら練り。

 

問題なく手につかない状態になりました。

まとまったコネ

まとまったコネ

ここから4時間寝かすそうです。

 

 

並行してチャーシューも仕込んでます。

 

今日は真面目にタコ糸で縛ってチャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

 

 

そうこうしているうちに、妻が起きてきて、朝ごはん。

 

久しぶりのゆっくりとした朝食。

朝ごはん

朝ごはん

それから妻は洗濯に、僕は床掃除を取り組む。

 

家が綺麗になって外を見ると大雨がやんでいる。

 

雨がやんでいるので、散歩がてら夏見台の超話題スポットへ行くことにする。

 

 

 

超話題スポットとはお菓子屋さんなのです。

 

ローカルな話題ですが、現在夏見台にはシャトレーゼという菓子屋が一軒のみ

 

そんななかにこの地域でできたので注目度が高いです。

 

その名もアトリエ コクボ

 

アトリエコクボが、先日の7月3日(2020年)にオープンして、評判を聞くと行列!!行列!!

 

注目度が高いことがうかがえます。

 

早速お店へ行ってみると、大変です!!

 

近くにある、うなぎ屋のいーーータレの匂いが漂ってます。

 

ぐぅぅぅーーー

 

さっきそこのマミーマートでピザ買って食べようって言ったけど、

 

やっぱりうなぎにしませんか?

 

うんうん。

 

人生ってわからないです。

 

さっきまでピザを食べるつもりだったのに・・・

 

いやケーキ屋に行く予定だったのに、なんでその前にうなぎ屋にいくのネン(笑)

 

あ、それでケーキ屋。

 

アトリエコクボに入るとさすがです。

 

大雨でも、開店から1時間30分でほぼ終了。すごい注目度だ!!

 

そのままうなぎ屋へ引っ込みました。

 

うなぎを食べて満足して、

 

もう一度アトリエコクボで、なんとか残っていたマドレーヌとフィナンシェを購入。

 

お家でイエメン モカマタリを淹れて楽しみました。

 

美味しかったでーす!!

マタリとお菓子

マタリとお菓子

 

 

そして、昼寝してから、再度製麺!!

 

 

今度は、足でフミフミ。

 

ポリ袋に入れてフミフミ。

ふみふみ麵

ふみふみ麵

そして延ばして、麺にしていきます。

 

麵を延ばす段になって、麺棒が家にない。

 

今、麺棒は喫茶いずみの菓子を作るにあたって大活躍なのだ。

 

そんなわけで、妻に教えを乞いながらなんとか麵をのばす。

 

そして何とか、麺・・・というかなんかうどんのお化けみたいなものが出来上がる。

 

もっとすーーーーって綺麗な麵線がーーーーって思っていたのだが仕方がない。

 

それでも初めての麵切りは面白かった。

 

そして、10分ぐらいゆでてすいとんのような、もはや麵とは言えないものがゆであがる。

 

じゃーーーん

オール自家製

オール自家製

チャーシュー、味玉、スープはかなり良い出来。

 

麵とはいえないけど、麺の味もおいしいが、麺ではない・・・

 

まぁ初めてのことはこんなものだよな・・・

 

麵が自分で創ることができたという喜びって大きいです。

 

コーヒーを初めて自分で焙煎したときもすごく嬉しかったのを覚えています。

 

失敗を繰り返して上手になっていくのだなと思いました。

 

一日、麺づくりに付き合ってくれた妻よありがとう。

 

今日はぜんぜん歩かなくて6000歩

 

自分で創る、クラフト精神で明日からもコーヒー頑張るぜ!!

定番 市川までサイクリングコーヒー

今日はつかの間の梅雨の晴れ間です~

そんなわけで、サイクリングコーヒー夫婦です。

 

ちょうど距離の良い市川に今回も行ってきました。

コロナ中の新生活でサイクリングに慣れてきてます。

サイクリングとても楽しいです。

 

実は先日、盛岡の関さんがどうしても事情があり車で来京してまして、

その時に、いずみに来る道中ということもあり、飄々へ関さんが立ち寄ったそう。

 

そんなわけで、やっぱり今日は飄々だよね!!と、市川まで自転車をこいでいきました。

もう市川までは慣れたものでスイスイです。

 

 

また梅雨時のせいかわかりませんが、ガンガンな直射日光でもなく、暑いけど

風は涼しく、サイクリングにはよかったです。

 

 

まずは最近お決まりのコースとなった市川駅前の食事処

フランス料理 ポワソン

ポアソン 2020.6.29

ポアソン 2020.6.29

今日は魚料理を食べました。

ここのお料理は優しい味付けで、繊細な感じ。

真鯛のポアレがとっても良かったです。

皮がバリっと焼いていて、身はふんわり。

 

下のソースもなんというか・・・絡まり具合がいやーーなかなか

とてもよかったですぅうぅぅ。

 

 

いい感じで、飄々へ・・・

飄々2020.6.29

飄々2020.6.29

おススメのケニア デミタスを頂きながら、

まずは関さんの話で一通り盛り上がる(笑)

 

ケニアいい感じですぅ~

フルーツに例えるならば、グレープフルーツの皮の苦いところでグレープフルーツもあるような

けっこう深煎りなので苦いですけど、飄々の滑らかさで美味しい感じ。

 

 

冷めてくるとちらと見える酸の表情からそんなような感じを受けました。

そうしてやっぱりコロナにまつわる話で盛り上がりながら

タイ デミタス

タイ デミタス

タイのデミタス

おーーーー

シュッとしている

味のゾーンは狭いけどシュッとしていて美味しい

深いけどスッと入りやすい感じ

味のゾーンが狭いというのは悪いように思う人もいるかもしれないが

これはそういうことではない

すっとしていて明確でこういう暑い時にいいかもしれない

2時間弱ぐらいくつろいで、太陽が傾いて来たら再度夏見台へ向けて出発。

帰りに近くのスーパーで買い物して帰りました。

今日は22キロメートルサイクリング!!

明日からもコーヒー頑張るぜ!!

大雨で船橋ブラブラ チャンカーオからロイホのパンケーキ

徐々に自粛が解除され、先日から県外移動も自粛が解除されましたねぇ~

さて!!ランブルへ行こう!!となりたいけど、

まだちょっとおっかないので、本日も船橋周辺。

 

雨が強く、風も強いので自転車は使えません。

徒歩で船橋へ・・・

 

商工会議所へ用事があったので、用事を済ませる。

サクサク済ませて、

 

久しぶりのチャンカーオ

チャンカーオ2020.6.22

チャンカーオ2020.6.22

やっぱりカオマンガイ

なんか美味しいですよね。

鶏肉の感じとか、ご飯の味わいとか、スープとか・・・

タレと絡めて食べるとおーーーコレコレってなります。

当たり前だけど、飲食店で美味しいって大切と思いました。

 

無茶苦茶雨が降っているので、そのまま帰路につきます。

途中にティースプリングというお店があっていつも入ってみたいのですが、

コロナ期間中は店内飲食は不可。テイクアウトのみとのことで立ち寄れなかった。

 

 

チャンカーオから10分ぐらいしか歩いていないのだが、どこかに寄らないとだめだ。

少し引き返してロイヤルホスト。

妻は本当にロイヤルホストのパンケーキとチョコレートパフェが大好きで

そのことを僕によく話してくれるのだ。

 

 

ちょうど良い機会だったので僕もそのパンケーキを追体験してみました。

僕が今更語るまでもないが、ロイホのパンケーキは三段重ね。

ロイホのパンケーキ

ロイホのパンケーキ

これの食べ方を妻にレクチャーしてもらう。

まずは、これらをすべてずらして、バターを綺麗に表面に塗る。

またこれらをもとのフォーメーションに戻して、メープルシロップをかけて食べる。

いざ実食!!

うめーーー

3枚重なっている

3枚重なっている

3枚重なっているうまさが際立っている!!

食感の感覚が気持ち良い。

ドトールのミルクレープの層になったクレープを食べるような楽しみがあるのだ。

バターのせいなのか、生地そのもののせいなのか塩味のゾーンがイケてる。

この感じは以前蒲田のシビタスで食べたパンケーキの塩を思い出しました。

でもこの3枚重ねの感じが美味しいですね~

 

ロイヤルホストでは以前このパンケーキ食べがホーダイのイベントの話をしてくれた。

想像ではパンケーキファンが根強く、焼くのがとても大変で2度とそれ以来パンケーキイベントが

開催されたことがなかったという・・・

わかるわぁ。これのファンは根強いのだろう。

 

妻曰く、最後はシンプルなものに戻る。

それがゆえにロイホのパンケーキは私のホームなのだと・・・

 

ドリンクバーをセットで注文したのでコーヒー飲み放題。

泡立つ機械式

泡立つ機械式

泡の立つその場で抽出機械式より、保温ポットに置いてあるロイホのこだわりコーヒーの方が

僕にはよかった。

ドリップ式コーヒー

ドリップ式コーヒー

もちろん僕が淹れるものとは違うが、悪い印象ではなかった。

最後に炭酸水にこのコーヒーを少し混ぜて、少し前に流行していたコーヒーソーダーを自前で楽しみました。

沢山のみました

沢山のみました

今日は雨風がすごいのでそのまま家に引き返してこたつで昼寝した休日。

まぁまぁ歩いて13000歩。

明日からもコーヒー頑張るぜ―――!!

うらーーー

サイクリングで近場散歩 そ。、フィロコフィア、オーブン+、ハイジ、石和カフェ

いやーー暑くなってきました!!

それでもコロナコロナっす。

今日もまだまだ、積極的に江戸川を渡らずに船橋界隈を楽しみます。

 

先日、チェーンが死んでしまった・・・というかすでに死んでいた妻の自転車ホンダさん。

これの本格的な修理が終わったとのことで、テクテク船橋まで歩いていきました。

 

 

自転車屋の前に昼食。

そ。(そまる)

そ。 2020.6.15

そ。 2020.6.15

なかなか都内にコーヒーガンガンに飲みに行くと船橋での食事が少ないが、

地元のお店をこうして堪能できるコロナ時代も悪くないなぁと思います。

 

さてさて、歩いてお腹を空かせて・・・

おろしポン酢カツ定食を食べました。

 

いやーーー無茶苦茶うめぇ!!

なんか軽いようなんだけどしっかり

カツもすごく柔らかい

軽いのよね。家庭と圧倒的な差があるのを見せつけられる。

ポテサラにかにかまがちょこっと入っている感じも素敵と思いました。

すげぇ定食屋さんだなぁと感じた次第です。

 

そして、セオサイクル本店で無事に妻の自転車を引き取り。

バッチリな感じに仕上がってました。

 

 

そして道すがら、フィロコフィアを通ると、マサミさんが窓越しに仕事してました。

僕は中学生のように道行く人が振り返るぐらいの大声で

 

「マサミさーーん!!」とガチで叫びました。

マサミさんは一瞬引くような感じの表情を見せた後で、ニヤニヤしてました(笑)

 

いたずらが終了して次の目的地へ向かうところ、電話がかかってきて

フィロコフィアにおいでよとのこと・・・う、嬉しい。

 

さっそくマサミさんがネルで新作のコーヒーを抽出してくれることに・・・

ちょうど粕谷さんが焙煎していたので見学しました。

とても楽しい。

焙煎の話をして楽しい

焙煎の話をして楽しい

フィロコフィアでは完全熱風式のローリングロースターを使っている。

焙煎プロファイルを見ながらいろいろ、裏技について教えてもらう。

 

コロナ以前は世界を飛び回っていた粕谷さんだが、今は焙煎しまくりなのだろう。

いろいろこうしたいという感じでローリングロースターをさらに自分のものに

していく力になるのだろう。

 

 

さて、最近粕谷さんが取り組んでいる深煎り。

もう僕が見ても深煎り。

 

焙煎3日目で超絶テラテラ豆のドミニカ。

一番深いと言っていたが、その言葉通りだと思う。

プロファイルはやはり短めの焙煎時間。

 

井上社長の7分で煎れるという言葉がちらつく。

7分は言い過ぎかもしれないが、たしかに10分あれば十分。

おととし井上製作所を訪ねたときに、

夏のアイスコーヒー用に深く煎ったコーヒーは短いタイプの焙煎。

キリっと苦くて、スッとのど越しがいい感じだった。

 

 

今回の粕谷さんの深煎りはそれに近いようなタイプだった。

マサミさんが淹れてくれるコーヒー久々で超嬉しい。

ひっさびさマサミ抽出

ひっさびさマサミ抽出

ももっっと苦みで盛り上がり、ほーーーーーって消えていく。

おおーーうめぇ。

抽出はコットンの新開発フィルターとのこと美味しくいただきました。

コットンフィルター

コットンフィルター

さらに、マサミさんが近未来素材でのドリップ。

ぐぉぉぉぉぉーーー

マサミ抽出 ぐぉぉぉぉ

マサミ抽出 ぐぉぉぉぉ

開発中のモノなのでここではお店できないのでマサミさんのアップ。

非常に面白い。

 

粕谷さんからこの近未来素材にまつわる話題で

ネルの特徴とは?という質問

 

これに対しては、微粉が混じるということ。が、これは間違いでした。
ウソです。

 

粕谷さんごめんなさい。

粒子が小さく少ないそうです。

正確はこれです。

この写真をご覧ください。
(コーヒー&エスプレッソの技術教本 旭屋出版P35)
ペーパーフィルターでドリップしたコーヒーの顕微鏡写真。

ペーパー抽出液 顕微鏡写真

ペーパー抽出液 顕微鏡写真

こちらは布フィルターでドリップしたコーヒーの写真。

ネルドリップ抽出液 顕微鏡写真

ネルドリップ抽出液 顕微鏡写真

ペーパーより粒子が細かいのです。

 

ネルとペーパーの味の違いの原因がこの粒子の形状、や大きさが異なっていることが

ある程度影響していることは間違いないと思う。

 

この研究をした、竹田珈琲の竹田徹さんは、粒子の形状や固形物の大きさの差がネルドリップの

舌触りのよさの原因ととらえていて非常に興味深い。

 

ネルドリップが他の抽出器具と比較して違うのは、独特の質感だ。

 

滑らかで一種のコク、まったりかんを得る感じ。

これがあるために僕はやっぱりネルって美味しいなぁと思いました。

またネルとペーパーではフィルターの厚さが違う。

ペーパーフィルターの表面

ペーパーフィルターの表面

縮尺が違いますが、ペーパーは繊維が細いけど、フィルターそのものは薄い。

ネルフィルターの断面

ネルフィルターの断面

ネルは繊維は太いがフィルターそのものの厚さは圧倒的だ。

表面と断面の違いはありますが参考になると思います。

 

この竹田さんの説ではネル表面の起毛などが影響して

フィルターそのもののホールディングタイムが違う。

 

そういったことが味わいの差を生むとまとめています。

ホールディングタイムの短いペーパーでは舌触りが悪く、

反対にホールディングタイムの長いネルでは舌触りが良いと竹田さんは結論づけてます。

あぁなるほどという感じ。

 

ネルで雑味が出やすい説・・・笑笑

 

僕は理由はわかんないけど、ネルでやると美味しくできるからそれを選んでいるけど、

まぁこういう検証も興味深いことは興味深い。

 

粕谷さんの質問のお陰で久しぶりにこの竹田さんの話を見ましたが、

改めて自分も勉強になりました。

とっても楽しいフィロコフィアであった。

 

近未来素材もすごく面白かったです。

マサミさん粕谷さんどうもありがとう!!


それから自転車でコギコギ

超絶暑いです!!

目指す鎌ヶ谷ベーカリーハイジまではあと少しですが、ちょっと休憩

オーブン+

オーブン+

オーブン+

ハンドドリップ エチオピアを飲みました。

エッジがしっかり立っていて美味しい。

 

店主の小林さんは元気そうだった。

涼しい店内で心が安らぎます。

真空包装機の話

小林さんの特技の写真

東京アラートの赤いレインボーブリッジの写真がとてもよかったです。

30分ぐらいくつろいで再出発

 

ベーカリーハイジ

実は昨日ここの社長氏がいずみに来たさいに豆を買っていき僕らが渡し忘れたのか

社長氏が帰られたあとになぜか、購入されたコーヒー豆が残されていたので
本日、届けに行ったしだいなのです。

コッペパンの日なので、コッペパンと塩ロールを購入しました。

 

 

さらに自転車で帰る途中に話題の石和カフェ

石和カフェ

石和カフェ

噂の石臼ミルで挽いたコーヒーを飲みました。

以前、東京のおそば屋さんでコーヒーも出しているお店で飲みましたが、

見た目の粉の粒度は同じような印象。

 

割と粒度分布が広く、結構細かい粉も混じっている。

なんでも岡山県の石屋さんのものらしい。

スッと入る入り口の感覚が良かったです。

ブラインドではもしかしたらわからないかもしれないが、なかなか面白い感じであった。

 

石臼ミルと比較するのが面白いのは、すり鉢で挽いたコーヒー。

大き目のすり鉢と麺棒を用意して、麺棒の重さで少しづつ豆を細かくしていきます。

けっこう時間かかります。30分以上かかります。

頑張ってください。

いつもの皆さんが飲む粒度になったら淹れてみてください。

世界が違いますよ。

僕は大変だったから2回しかやったことありません(笑)

 

 

今日はまぁまぁ歩いて10000歩

自転車走行は17キロメートル

いやーーとっても暑かった!!

近場でもとっても楽しいコーヒー旅

僕も明日からまたがんばるぜーーー!!

今日の夕焼け

今日の夕焼け