雨の日はお家で黄色い丁寧時間(笑)パスタやコフィアの豆を飲む

だんだん暖かいと思える日が増えてきましたね

 

今日はとても天候が悪いのでお家時間です。

 

まずは麺づくり

 

今日はスパゲッティーです

 

先日TVを見ていたら、とても美味しそうなカルボナーラの特集をしていたので

 

その為の麺づくり

 

小麦粉と卵、オリーブオイルを混ぜてコネコネ

 

手にくっつかなくなるまで・・・けっこう慣れてくると簡単です

 

ラーメンの中華麺の方が水回しで気を使います

 

コネコネしてまとめて寝かせます

パスタの生地

パスタの生地

 

それからお家のお掃除

 

そして今日は丁寧な暮らしモード(笑)

 

キンカンがお家に豊富にあるので、ジャムづくりのための下準備

 

妻が輪切りにしたものを、つまようじを使って種を取り出していきます

種をとってます

種をとってます

雨の日は、夫婦でジャムづくり~ みたいなみたいな

 

ベルメゾンかなんかのカタログに出てきそう(笑)

 

こんもりできました

黄色いやろ~鍋もキンカンも

煮こぼすキンカン

煮こぼすキンカン

これを、水で煮こぼすところまで行いました。

 

 

さっきの麵の生地と言い黄色いですよね

 

ひと段落したらコーヒータイム

 

今日は山形県 鶴岡市コフィアの豆を取り寄せました

豆はアマレットブレンド

アマレットブレンド

アマレットブレンド

これをリードミルで挽きます

 

こんな粒度

リードミル 粒度

リードミル 粒度

またまた黄色 ドリッパー

カリタ ウノ

カリタ ウノ

ゆっくり目に抽出

 

こんな液体です

アマレットブレンド

アマレットブレンド

うぉーーーーー

 

あの匂い!!

 

知らないパズルのピース!!

 

かなり重心が高い感じ

 

なぜかわからないがそう感じる

 

重心が高いけど薄いとかそういうことではない

 

そして枯れたような木をイメージさせる香りを液体がまとっている

 

一歩間違えれば飲みづらい液体になりそうだが、そういうことを味方につけたような感じ

 

 

 

そしてお次は、

マタリ モカ コフィア

マタリ モカ コフィア

イエメン モカ

 

今度はハリオV60で抽出

 

うぉーーーー

 

ピンク色の片鱗!!

どちらかというとオレンジ色か!!

 

いやーーちょっとこの抽出は合ってなかった!!

 

もっと行ける!!

 

これはもっと行ける!!

 

十分ポテンシャルある!!

 

マタリ9みたいな匂いがするぜ!!

 

また明日条件を変えてドリップしてみよう

こってり抽出

こってり抽出

 

そして、ちょうどいい感じに休んでいた生地を麵にします。

 

いつものアトラス150で太麺に

 

メモリは4 太麺用の切り刃

 

コーンスターチをしっかり使い麵もくっつかず、綺麗にできました

 

いい感じ!!

綺麗に仕上がりました

綺麗に仕上がりました

 

これを組み立てていきます

 

まずは、卵とグラナパダーノ(パルメザンチーズににたやつ)を合わせます

またまた黄色やでぇ~

タマゴソース

タマゴソース

オリーブオイルでベーコンをカリカリに炒めます

カリカリベーコン

カリカリベーコン

カリカリベーコンにゆであがったばかりのスパゲッティーを入れて

 

更にタマゴソースを絡ませる!!

 

ぶぉーーー黄色いやろぉ~(笑)

カルボナーラ!!

カルボナーラ!!

完成!!

 

いやーーー自分なりにかなりいい出来です!!

 

初めてにしてはかなりいい出来!!

 

麵は太麺だからもう少し薄く作る方がいいというブラッシュアップは見出されるが

 

お家でこんな感じのカルボナーラ食べられるのであればイタリアです(笑)

 

ま、今日はそんな一日

 

夕方、近くのヨークマートまで買い物がてら散歩もしました

 

あと近所のデジャブという昔の喫茶店でほんのひと時を過ごしたです

 

今日はそんなゆるい一日

 

少ない歩行で8000歩

 

あしたからもコーヒー頑張るぜ!!

あ、だいぶ夜になってキンカンのジャムがいい出来になってきてました~

黄色い一日です。

カレーに見える キンカンジャム

カレーに見える キンカンジャム