またまたラーメン回!!完全自作 鶏の塩ラーメン

いやーーコロナ全開で緊急事態宣言ですね~

 

そんな今日はラーメン作り

 

イトーの趣味です

 

何度かこのブログでラーメン作り回がありますが、今回もやります

 

今回は麺づくりもやっているので、完全自作ラーメンです

 

ではではヒア ウィー ゴー!!

 

 

いつもの通り酉年なので鶏ガラでスープを作っていきます。

 

自作ラーメンの達人神田氏のレシピでやってます

 

夏見台のワイズマートで買った鶏ガラ

 

鶏ガラ 約一キロ

鶏ガラ 約一キロ

これを蒸します。蒸すことでアクが出なくなるそうです。

鶏ガラ蒸してます

鶏ガラ蒸してます

蒸し終わったら水を足します。

 

 

2時間経ちました

2時間炊いた鶏ガラ

2時間炊いた鶏ガラ

いい具合に鶏油が浮いています

 

鶏油を分離

鶏油 下のスープは分離した

鶏油 下のスープは分離した

このあと更に4時間でこのようになります

目指す旨味

目指す旨味

この辺はだいぶ慣れているのでいつも通り

 

鶏ガラをすくって最後に昆布を入れて仕上げ

 

それで終了

 

 

これと並行して今日は麺づくり

 

中力粉、塩、粉末かんすい

粉を合わせて

粉を合わせて

粉を混ぜ合わせて、

 

水回し

おから状になるように頑張る

おから状になるように頑張る

順調、順調

 

が、ががが

 

全然まとまらないです

 

なんかがおかしい・・・・

 

 

そこで思い当たりました

 

水を加える量が間違っていたのです!!

 

加水率40%で製作していたのですが計算間違いであと100gくらい水が足りていませんでした

 

なるほど。計算間違いしないように気を付けよう(笑)

 

本当はいけないのでしょうけど、追加で100gの水を少しづつ混ぜ込みながら生地をまとめる。

生地が無事にまとまる

生地が無事にまとまる

無事にまとまりました。良かった。

 

それから、ジップロックにいれて更に足で踏み踏み

 

圧延です。

 

20分ぐらいすると、生地が滑らかに変化するのがわかる。

 

無事にまとまりました。

足フミごの生地

足フミごの生地

少し生地を休ませてから、昨年購入したパスタマシンで製麺

 

今日は妻に助手をお願いして、複合圧延を行って、

複合圧延後の麵帯

複合圧延後の麵帯

麵にしました

 

しっかりコーンスターチも使い麵をくっつかないようにしました

麵をまとめるのは妻は上手

麵をまとめるのは妻は上手

妻の助手もいることで今までで一番の仕上がり

 

夕食が楽しみ

 

すべての作業がひと段落したところで、

 

散歩です。

 

夏見台から長津川を下って船橋方面へ・・・

 

ティースプリングというお店でスコーンと紅茶をテイクアウト

 

長津川親水公園へ戻りティータイム

紅茶のテイクアウト

紅茶のテイクアウト

ルフナという知らない銘柄の紅茶を楽しみました

 

説明通り苦みと少しのスモーキー的な感覚があるような紅茶

 

美味しかったです

 

スコーンはプレーン最強!!

 

で、いつものバトミントン

 

相変わらずのゆるい感じでやりました

 

広いところでやるのは気持ちがイイです

 

今日も3 回ラリーは達成できず(笑)

 

まぁ体を動かすことができればOKOKです。

 

長津川の猫たちも十分観察してお家へ帰りました。

長津川の午後

長津川の午後

 

それからラーメン組み立て

 

今日は塩ラーメンです。

 

 

チャーシューは、タモリの手法で作った鶏むね肉

 

あと、半熟気味の味玉

 

頂き物の白菜

 

たくさんあるキンカンの皮

 

鶏の塩ラーメン カンセ――!!!

鶏塩ラーメン

鶏塩ラーメン

超絶うまい!!

 

自作でここまでできれば本当に最高っす

うまいです 麵

うまいです 麵

なによりも麵が本当に美味しい

 

自作する醍醐味だなと感じました

 

またスープの塩分も今回はしっかり計算し、それがイメージ通りにできたので良かった。

 

自分のラーメンもかなり進化したとそれに大きな喜びを感じました

 

最初の頃はこんな感じでつくったり・・・2012年10月15日らしい
見たい人はこちら

鶏の塩ラーメン

鶏の塩ラーメン

ある時は、羊ラーメンをやったり。これは2013年5月20日につくっていたそう。

見たい人はこちら

羊骨ラーメン

羊骨ラーメン

 

歩いてきた道を振り返ると、おーーー成長できたなぁと感じます。

 

いやはや大満足

 

もっとハイレベルなバランス感を目指していこう!!

 

いやーーーモノづくりは楽しい

 

この気持ちで明日からもコーヒー創り頑張るぞ――!!おーーー!!

 

今日はまぁまぁ歩いて11000歩