2021年明けましておめでとうございます 初釜の様子などなど・・・

2021年あけましておめでとうございます!!

恒例になりました新年焙煎初めです!!

まずは手網焙煎から始めます。

今年は丑年なので、モウ・・・あら失礼

モウ豆は決まってますよね

牛なだけにCOW(カウ)

ハワイカウ2021

ハワイカウ2021

カウといったらハワイカウ!!

ハワイカウ エクストラファンシー!!

こういう感じの豆面です。

ハワイカウEXF

ハワイカウEXF

早速焙煎していきます。

手網初め 気合入ってます

手網初め 気合入ってます

豆の臨場感が伝わってきますね

手網初め2021

手網初め2021

このところ手網を撮影している妻のスキルが上がってきていて素晴らしい

グルグル回っているようす

手網初め2021

手網初め2021

拡大するとチャフまで見えるっす

香りを追いながら25分で焙煎終了

いい感じです~

そして、年末に皆さんに協力いただいた年越したコーヒー

どんな豆が入り混じっているかわかりません!!

年越したコーヒー2021

年越したコーヒー2021

みなさんの気持ちが混じってます!!

機械の焙煎で焙煎初め!!

釜に豆をいれています

釜に豆をいれています

ざーーっと入れて焙煎です!!

こちらも香りを追いながら焙煎

皆さんの思いが一つになって音がそろってきた時に焙煎終了!!

だいたい30分でした。

年越したコーヒー2021

年越したコーヒー2021

で、今日は妻もコーヒーではなくお菓子の初釜!!

サブレパリジャン

サブレパリジャン 初釜

サブレパリジャン 初釜

いやーーいい形に仕上がってますねぇ~

地味な感じのお菓子ですけど、これは気合はいってるぜ~

ほどける感じが最高だぜ!!

あと、ディスクグロゼイユ

ディスクグロゼイユ初釜

ディスクグロゼイユ初釜

いやーー格段に技術が上がってキレ―な仕上がり

ジュレの部分がつやつやでとても綺麗

深みのある艶

深みのある艶

酸味の感じとこの生地の部分との対比がとても美味しいですよね~

1月1日はこんな感じ

8500歩


1月2日

今年は初もうでを自粛しようと決めたので、

家族で家で過ごしています。

ご飯を食べてこたつで寝て・・・コーヒーを飲むの繰り返しです。

今日はセブンイレブンの赤いグアテマラ

矢島酒店前のセブン

矢島酒店前のセブン

入ったら日本酒を買いそうになってしまう矢島酒店をバックに・・・

うぉーーー軽くて飲みやすい!!

正月の胃に優しい飲み口だぜーーー

セブンのブレンドに限りなく近い味わいだぜーー

一口で言うと「の・み・や・す・い!!」

それからさらに別のお店も行きました

電車の音をBGMにコーヒー飲んで最高っす!!

2日はこんな感じで10000歩 まぁまぁ歩いた


そして3日

今日は散歩のあとでローソンのマチカフェ

マチカフェ 嬉しそう

マチカフェ 嬉しそう

これはパンチのある仕上がり!!

エスプレッソのクレマのようなそうでもないような泡が浮かんでいる

やや乳化系?って感じの液体です。

なんか食べ物と合わせたりするといい具合

そしていつもの螢明舎

螢明舎2021.1.3

螢明舎2021.1.3

うぉーーー

忙しそうな感じ!!

忙しそうなので、妻とケアブレンド

おおおおーー

今日のは結構しっかりめに入っている

冷めてくるとケアブレンドらしい爽やかな酸味がでてくる

年末年始の忙しさがコーヒーから伝わってくる!!

いい感じのところでくつろぎながらゆっくりとコーヒーを味わって幸せ

まぁまぁ歩いて9000歩

2021.1.3運動公園 夕暮れ

2021.1.3運動公園 夕暮れ


4日

今日はお家のお掃除などをして、

久しぶりに船橋駅まで。

必要物資の買い出しを終えて、マサミドトールではなく

船橋北口ドトール

船橋北口ドトール2021.1.4

船橋北口ドトール2021.1.4

テラス席のひだまりが最高っす

なんだかんだでドトールのマイルドブレンドは美味しい

ほろ苦い感じで香ばしく甘い

コクの部分もちょうど良いです

このお正月はセブンイレブン、ローソンのコンビニコーヒーを飲みましたが、

それに比較すると当たり前だがなんか味わいの幅があって美味しい感じ

やっぱり美味しいです

そして船橋北口ドトールの陽だまりのテラス席がとても気持ちいい

目の前は東武デパートとヨーカドーのダブルな世界

東武とヨーカドー

東武とヨーカドー

いい感じだ

夜はサロンド妻にいきました

ビフォアー

髪を切る前

髪を切る前

アフター

圧倒的にさっぱり

圧倒的にさっぱり

とてもすっきりしました

結構あるいて15000歩

今年もコーヒー精進精進!!

コーヒーをしっかり見つめていくぜ――!!

次回のブログは1月18日(月)を予定しています。

夕暮れ2021.1.4

夕暮れ2021.1.4