群馬までプチ遠征!!Coffee House むじか!!

今日はプチ遠征です!!

群馬!!

群馬県 玉村町です!!

 

前橋の少し南、高崎の東、伊勢崎の西。

 

有名な群馬の地名に囲まれたところです。

 

Wikiによると玉村町には143基の古墳が確認されているという。

 

実際に途中で僕も古墳を見かけました。

 

 

なんでそんなところへ行ったのかというと、やっぱりコーヒーです!!

 

 

そのコーヒー屋の名前は「Coffee House むじか」

 

むじかには井上製作所のリードミルが2台もある。

 

さらにブタ釜も置いてあるとのこと。

 

 

 

 

そもそもこの店を知ったのは、喫茶いずみの開業前。

 

正確にいうと、このお店の店主のブログを知っていたのだ。

 

喫茶いずみを開業するにあたって、井上製作所のリードミルが欲しいと考えていた。

 

その時の情報は関口一郎さんの珈琲辛口談義のみ。

 

僕の住んでいる船橋から近所にあるEというお店にも一台置いてあってそれも見に行ったことがある。

残念ながらそのお店は閉店してしまったが・・・

 

いろいろ情報を集める中で、一番詳しくリードミルの性能のことを書いてあったのが、

 

今のむじか店主のブログだった。

 

現在はそのブログはなくなってますが、リードミルで粉砕された粉の様子などが細かく書かれていて、

 

下調べにとてもとても参考になった。

 

ネットの情報もくまなく探すと、なんか“ホンモノ”の手触りがある情報源に行きつくことがある。

 

そういうなんか“ホンモノ”感のある情報でとっても面白かった。

 

 

で、その情報などをもとに井上製作所へいって、リードミルと焙煎機を購入して、今に至るのです。

 

 

 

しばらくたって、あのブログ面白かったなぁ~と思って検索すると見つからない。

 

ところが、「リードミル」というキーワードで探すと、このコーヒーハウスむじかヒットした。

 

あぁ。同じ穴のむじながいるのだなぁ~と思ってページを見ていたら・・・

 

あ!!このリード―ミルの上の純正ではない特注ホッパーは!!!

 

あのマニアなブログのリードミルにもついていたものと同じやつだ!!

 

と、自分のなかでつながったのです。

 

ちなみに、その純正でない特注ホッパーは岐阜の待夢珈琲の今井さんのところのリードミルにも

 

ついていて、以前見せてもらったことがある。

 

 

まぁそうして、喫茶いずみに来るお客様にも群馬だったらここだよぉーと話をして、

 

そうこうしていたら、むじかの店主の熊谷さんがとうとう訪ねてきてくれたりして・・・

 

やっと本日行くことになりました。

 

 

あーー前置き長くてスミマセン。


 

早朝に起きて、いまだに乗ったことのなかった特別急行「りょうもう号」に乗車。

 

知らない電車ってワクワクするよねーと妻とホームで胸を躍らせて待っていると

 

入線してきました。

 

カッコいいい!!

りょうもう号

りょうもう号

 

北千住から群馬県太田まで・・・

 

そこからさらに各駅停車へ・・・

逆に親近感 東武線

逆に親近感 東武線

伊勢崎到着!!

 

 

親切な熊谷さんに駅まで車で迎えに来てもらい、本当に助かる。

はい!!

「Coffee Houseむじか」

むじか2019.6.3

むじか2019.6.3

 

行ったらいきなり、とても貴重なものを見せていただく!!

 

ランブルカップ・・・の試作品。

ランブルカップ試作品

ランブルカップ試作品

すげぇ

こんなの初めて見た!!

柄もちょっとづつ違う。

試作品の数数

試作品の数数

いやぁ興味深いです。

 

 

矢継ぎ早におススメコーヒーを順番にいただく。

 

 

噂の最新型リードミルRG05SEで粉砕している。

 

その後にドライヤーでチャフを飛ばしている。

 

ルワンダ。中煎り

 

ほーーー

酸味系の仕上がりだが飲みやすい。

非常に香ばしく甘く仕上がっていて引っかかるところがない。

 

お次はルワンダ。中深煎り

 

 

おおおおーーー

さっきより少し苦み系に寄ってはいるが酸味も感じつつバランスがとっても良い感覚。

 

 

 

コーヒーを淹れる前にチャフを分離して、チャフにお湯を入れた匂いをかがせてもらう。

 

ぐぐぐーーー

 

何とも言えない、匂いだ。

 

いやぁ勉強になる。

 

チャフを分離するチャフノンという面白い道具も見せてもらいましたが、

 

これまた面白いです。

 

 

 

さらに全然知らないコーヒー

 

ガヨマウンテン Sティピカ

 

むむぅーーー

面白い!!

焙煎の具合に寄るかもしれないが、なんか個性を感じる片鱗が!!

これはバター系のやつだ!!

生豆の仕入値段を聞いて・・・・うーーんですよね~

と納得。

こういうインドネシアの豆もあるのだなぁ~と思いました。

 

さらにアイスコーヒー

 

グアテマラ クプラ ワイニー

 

おーーー

 

完全にナチュラルの香り!!

 

アイスコーヒーにすると熊谷さんの言う通りいい感じだ!!

 

香りがよく飲めるのが良い。

 

 

アイスコーヒー

アイスコーヒー

 

さらに焙煎機も見せていただいた。

 

 

熊谷さんの長年の相棒。

手回し焙煎機!!

富士珈機製 焙煎機

富士珈機製 焙煎機

メッシュを自分で加工しているらしい。

 

またガス台との距離を工夫の為にパンチングのステンレスの板を噛ませてある。

メッシュのステン板

メッシュのステン板

くぅーーーかなりやっている感じです。

 

これにご自身で製作されたいわゆる蓋をかぶせている。

蓋

くぅーーーこういうの見ると嬉しくなっちゃう!!

 

 

駒込のオレンジペコの鬼沢さんもかなり手回しの焙煎機をいじっている人だと思ったが

 

熊谷さんも半端ないです!!

 

 

それからさらに現代の宝。

 

豚ガマ!!

むじかの豚ガマ

むじかの豚ガマ

キレーーー

 

この豚ガマにまつわるいろんな逸話を聞く。

 

素晴らしいです!!

 

 

 

JR線の近くの駅まで送るついでに、昼食場所にも立ち寄っていただき、

 

ほんとおんぶにだっこでありがたかった。

 

大満足な訪問でした。

 

 

夏見台に帰ってきたらいい夕焼けであった。

 

夏見台の夕焼け

夏見台の夕焼け

夕食はサッポロ一番味噌ラーメン

 

ニンニク、ショウガ、ネギ、鷹の爪を炒めて、豚バラともやしを合わせる。

香り出し

香り出し

 

できあがりーーーー

サッポロ一番

サッポロ一番

 

今日は全く歩かないで、8300歩

 

ちょっとチャフを吹っ飛ばす効果について暇な時間研究してみよーー