ちょっとお仕事からの、改装前 稲荷屋から海老川珈琲

いやーーいやいや

先週の盛岡珈琲フェスティバルの余韻がロングアフター

Xを見ていたら、いつも来てくれている人

それぞれの抽出を撮影しているようです

素晴らしい!!

盛フェス参加者のX

盛フェス参加者のX

そして、花喫茶Mちゃんのブログ

朝練の僕の写真がなかなか(笑笑)
ジャ●●と見つめあいつつ、後ろにY君ランブルポット持ってる(笑)

みたいなベストショット

花喫茶M ブログ参照 第15回盛岡珈琲フェスティバルに参加しました

花喫茶M ブログ参照 第15回盛岡珈琲フェスティバルに参加しました

さらに別角度で、いずみのリードミルの横にちょこんと乗ってる、
豆スプーンを制作してくれた、木工作家のクリリンが撮影!!カッチョイイイトー

盛フェス 朝練クリリン撮影1

盛フェス 朝練クリリン撮影1

このとき大坊ポットの癖を見極めながら、楽しく遊んでネルドリップ

盛フェス 朝練クリリン撮影2

盛フェス 朝練クリリン撮影2

そして、なんか丹さんの淡々としたブログ

朝ごはん美味しそー

なブログだったり

盛フェス出店記(第15回) – めいらあ堂

 

そんな振り返り

今日は、午前中はちょっとありがたいお仕事がありました。

デミタスの抽出を2パターンで分けたものを見てもらったり、

2パターン の抽出

2パターン の抽出

コーヒーの焙煎を見てもらったりしました

2パターンの焙煎

2パターンの焙煎

終わると、午後のいい時間

今日は、2019年の5月にコーヒー夫婦の結婚式で、食事会場になった、稲荷屋さん
(そのときはこのブログ参照)

機屋の関さんご夫妻と、かうひい堂の内田さんご夫妻にと僕たちの親戚で

結婚式の後で、稲荷屋さんのウナギを一緒に食べました。

そんな思い出の稲荷屋さんが、9月でビルの建て替えのためにおよそ2年間の休業となるそうで、

久しぶりに行ってきました。

稲荷屋 2026.6.22

稲荷屋 2026.6.22

久々のウナギはとても美味しく最高でした。

キモのお吸い物が、本当に僕はよくて、アブラでギトギトのコーティングでも

口の中ですーーーっと味を感じる、薄くても味を感じる、いい感じのお出し

鰹節なの?なんなの?しょっぱくないけど、ウナギの味覚じゃないところのゾーンの味わいだから

こんなに感じますよね。そうですよね。みたいな感じ。

イベントずくめで、今日でおおよそ、ひと段落。

妻も日ごろ頑張っているので、ちょっとでもウナギで元気になるといいなと思いました。

そんな妻は、なすは揚げびたしじゃなくて、なす田楽がmyベストとなったそう(笑)

稲荷屋さんはなんと1624年創業!!すげぇぇーーー

次の時代につなぐために大きな変化もいるのだ!!

1624年頃から続くコーヒー屋さんは日本にはない・・・ですね。

400年後もネルドリップで1杯づつ抽出してたらいいなぁと思います

そういう意味で、ウナギっていう食べ物はすごいですよね

 

そして、船橋で軽く買い物をして、

海老川珈琲!!

海老川珈琲2026.6.22

海老川珈琲2026.6.22

盛フェスの振り返り&お礼参り

注文はもちろん、

ブラジル サルト2018 デミタス

ブラジル サルト

ブラジル サルト

おおおおーーーーー

ほろ苦さからの黄な粉!!

飲みやすく、クリアでありながら整っている!!

えぐみとか飲みづらい部分はなく、すーーっと流れるような感じが特徴的

ひじょうにスムーズだ

苦味の中にチロチロしている香味がブラジル特有の部分だなと自分は感じる

ブラジル サルト デミタス

ブラジル サルト デミタス

そして、超有名 海老川プリン

お馴染み、しっかりボリューム

海老川プリン

海老川プリン

ネチっとしていて、カラメルのほろ苦い部分で食べさせるタイプ

コーヒーの世界観とも近いかもしれない

妻は海老川フロートを飲んでニコニコしている

さらにお代わり

エチオピア イリガチョフ 乳酸発酵 デミタス

おーーーーーー

酸味からの苦味でやっぱり少しピヤッとする

思ったほどピヤピヤしてないけど、

それっぽいと言ったらそれっぽい酸味

そして、エチオピアと言ったらそうと言えるような

そういう酸味を感じる

太い・・・ではなく芯の通った酸味のストリームでピンク色

エチオピア 乳酸発酵

エチオピア 乳酸発酵

海老川珈琲の後藤さんとはいろいろなコーヒーシーンを共有しているのが本当に嬉しいし、ありがたい

時間を重ねるよさってあるなとしみじみ感じます

9年前ほぼデビュー戦だった海老川珈琲の後藤さん。先週のブログのカフェ・ド・ロワールの山根っちもこういうふうに時間を重ねていければ嬉しいなぁ・・・

そして、ちょっとイトー夫婦も若いっす&後藤さんも若い(笑)

2017年 船橋コーヒーフェス時の後藤さん

2017年 船橋コーヒーフェス時の後藤さん

こっちは、上の写真の9年後・・・
この前の盛フェスの朝練時のイトーとゴトーさん(笑) 粗目のUP画像
なんか一緒に盛岡で朝練やるなんて・・・感動!!

イトーとゴトー

イトーとゴトー

 

帰りは歩いて、自宅まで帰りました

夏見台のヘリから、現在開発が進む医療センター前の土地

医療センター方面

医療センター方面

夏見緑地のヘリをトコトコ歩く

夏見緑地のヘリ

夏見緑地のヘリ

こういうゆるい散歩が超最高!!

夏見台小学校の裏のドコドコ道

夏見台小学校裏

夏見台小学校裏

夏は蛇が出そうでちょっと怖い

夏見台小学校前の坂道

よくこの坂を下って、お気に入りセブンイレブンに行きます

夏見台小学校脇の坂道

夏見台小学校脇の坂道

お家に帰ってきて、

角上水産で購入した立派なホヤを今日も酒蒸し

ホヤの酒蒸し

ホヤの酒蒸し

ちょっと味見しましたが、なんか今年のホヤって、噂通り美味しい!!

味が厚みがあるという感じ

磯つぶ貝も酒蒸し

これも最高

磯つぶ貝酒蒸し

磯つぶ貝酒蒸し

えー豚も焼きました。いい具合の色合いです。

ブタのロースト

ブタのロースト

いやーー仕事もしたけど、休日らしい休日

あしたからもコーヒー頑張ります!!

今日はまぁまぁ歩いて10000歩

第15回 盛岡珈琲フェスティバル(2026.6.13.14)

いやーーー今回も盛岡珈琲フェスティバルがやってきました!!

今回も完全超絶コーヒーヴァクハツ!!

それではいってみましょーーー

 

今回は、土曜日、日曜日で行われる本祭の前に前夜祭も行われるので、

金曜日からお休みして、早めに現地入りしました。

常盤グリーンの東北新幹線 カッチョイイです

東北新幹線2026.6.12

東北新幹線2026.6.12

駅弁を食べて、いつものほや酔明を購入して食後に旨さに酔いしれたい!!

駅弁の後でほやの前菜、ニューデイズのゆで卵

なんかこれが、最近お気に入り

ニューデイズゆで卵

ニューデイズゆで卵

ゆで具合がちょうどいいのと、味が、ホントほやの前の前菜としてちょうどいい

ほやは、量は12gなのでほんとにデザート

今日は座った席の関係で、望遠レンズで撮影ができず、

大仏チャレンジはむずかしいーーー

 

無事に定刻通り新幹線が到着

開運橋からの岩手山

岩手山キレー2026.6.12

岩手山キレー2026.6.12

とーーてもきれい

山頂までクッキリです

そして、13時頃に到着して、荷物を受け取りすぐに設営!!

今日は、いろいろとやることが多く、妻に設営を任せつつ、

あっという間に前夜祭の16時

前夜祭はカリタの3つ穴 ペーパードリップ縛り!!

前夜祭 ペーパー縛り

前夜祭 ペーパー縛り

それをお客様に楽しんでいただく

喫茶いずみのブースでは、ただペーパードリップするのではなく、

独自企画で、ペーパー飲み比べ!!

”縦”の味と””横”の味の飲み比べ

ペーパーフィルターを縦にセットしたときと横にセットしたときでの味の違いを比較頂きました

横は、カリタの通常の方法

縦は、ペーパーを縦に浮かせつつ、粉の底面積を抽出時に広くとるようなイメージで折りました

当たり前ですけど、違う味

お客様が反応良くて、やってよかったなぁと感じました

ただ比較してもらっただけではなく、

喫茶いずみのネルドリップの味わいはどちらが近いかを考えてもらいました

縦と横 どっち

縦と横 どっち

お客さんは、縦の味が喫茶いずみのネルドリップに近いと考えた方が多かったのですが、

実際は、横の味が、自分の設計には近いと考えてます

理由は、粉の層の高さ

インパクトの濃さは縦にセットしたほうが、出やすく、いずみらしいと答えてくれてなかなか、その通りと思いました

普通にセットすると、伸びの広がりが、強く出て、かついずみっぽいあのほろ苦い様な旨味のような甘味のようなそれが

アフターに乗ってくると自分では感じてます

企画に参加して下さったお客様ありがとうございます!!

うぇーーい ぜんやさーぃぃぃーーー

前夜祭でのイトー

前夜祭でのイトー

たのしーーーーーー

もう結構コーヒーヴァクハツし始めてた!!

2日目

いよいよ本番!!

わりと準備に余裕があり、練習したりしたり、みんなと記念撮影

クロステラスのKさん(笑)

なんか仲良くなったクロステラスのKさん

なんか仲良くなったクロステラスのKさん

かうひい堂の内田牧さんと ちょとポールで・・・見切れる・・・

くびれに沿って歩け!!

くびれに沿って歩け!!

ご近所の出展者さんと

男子のノリ

男子のノリ

左 ひの珈琲 平野さん
下 喫茶いずみ イトー
上 カレーライスコーヒー 佐竹さん
右 めいらあ堂 丹さん

もういっちょ 内田牧さんと仲良し写真

仲良し画像(笑)

仲良し画像(笑)

そして、珈琲店長月の飯田君

2人で何かを見て喜んでいる・・・からの

2人の視線の先には何が・・・

2人の視線の先には何が・・・

イトーはエネルギーの流れを表現してます

しゅわわわわー

しゅわわわわー

飯田君にエネルギーが!!

ぼわぼわぼわ~

ぼわぼわぼわ~

ボワボワボワ

全開!!エネルギー120%注入!!

パワー全開!!

パワー全開!!

 

1日目無事終了で懇親会

今回は、ブラジルの全く同じ豆でお客様に飲み比べていただきました!!

それを今回は、応援枠で参加いただいた、若い可能性の塊の喫茶かしずきfeaで

喫茶かしずき

喫茶かしずき

AIによるワード分析を用いて、

皆さんがどのような感想をもったかを集計してもらいました

ブラジルを飲んだお客様の感想

ブラジルを飲んだお客様の感想

とりあえず1日目での中間発表

この企画の肝は、人間の力

ボランティアの岩谷さん(写真右)が、

一人一人にうまくアテンドしていただき、感想を引き出して、

岩谷さんの発表

岩谷さんの発表

記入していただきました。彼はこういう、客観的な視座でのアテンドが素晴らしく、

彼なしではこの企画は成り立たなかったと感じました

もちろん、自分たちのコーヒーの印象が、お客様の心に届き、印象に残ればそれでよいのですが

この盛岡珈琲フェスティバルは、お客様も育てていくという指針があるので、

感想を、”考える””書く”ということで、味わう感覚そのものが育まれていくように思います。

一日目の状態

一日目の状態


2日目

実はイベントの中のメインイベント

朝練!!

もうすげぇ熱気!!

朝練全体風景

朝練全体風景

完全コーヒーヴァクハツ!!

やばすぎます!!

コーヒーやってて死ぬほど楽しい!!

関さんに見られながら抽出

イトー抽出中

イトー抽出中

みなさん囲みで観察中

 

みんなで観察

みんなで観察

大坊ポットで抽出 楽しい!!

みんな大盛り上がり!!

みんなの心の中にネルドリップって楽しいなと!!そんな気持ちが残ればいいなと思える瞬間!!

何万人も集めているわけでもないのに、ぐわーーーってなってるのが、もうなんか

こういう小さい熱量というか、それらが皆さん持っているだけで、コミュニティーのぐわーーってすげぇと感じます

いやぁ最高!!ネルドリップやっててよかった!!

 

会場にもどって、再度開店準備。

他のブース 新しい試み 応援枠!!いわゆる素人出店

関さんの心をくすぐった・・・というか癒した(笑)、カフェドロワール

応援枠の出店です(1日目の土曜日のみ出店)

1杯 500円 砂糖・ミルク無し デミタス珈琲 一本勝負 ヤヴァ過ぎる(笑)

カフェ ド ロワール

カフェ ド ロワール

コロンビア トラジャ ペルー

ペルートラジャコロンビア

ペルートラジャコロンビア

終わった後で店主の山根さんが、

とってもいい顔していたから、すごく温かい気持ちになりました!!

ロワール山根とイトー

ロワール山根とイトー

コーヒー じぶん 

心のこもった店のサイン

心のこもった店のサイン

喫茶いずみのコーヒーでネルドリップの道に、はいってきてくれたご夫婦のお店です

タンザニアをいただきましたが、太めの苦味から、百合のようなタンザニアと言ったらそうですよね、のアレがあった

夫婦でなんか忙しそうでした。すごい!!

 

豆販売ブース

オオヤミノル 完売

オオヤミノル

オオヤミノル

いずみちゃーん・・・と写真からも声が聞こえそう(笑)

 

無人販売ブース

無人販売ブース

無人販売ブース

 

他の出展者さんブース

MATUOKA MIZUKIさんは陶器作家なんですがコーヒーもやっていて初出店

白い器が超本気

器かっちょいい

器かっちょいい

3月の珈琲合宿@機屋で参加した(→そのときの様子はこのブログ記事で)

珈琲店ルチェ(※珈琲は口へん)のディッティングラブスィート

相当ヤヴァイです

ディッティングラブスィート

ディッティングラブスィート

豆を挽かせてもらって、あとで研究 楽しみだ

ディッティングで挽いた豆

ディッティングで挽いた豆

2日目 始まる前のみんなで記念写真!!

皆でいい笑顔~

皆でいい笑顔~

いい笑顔!!あっという間に一日終了!!

 

そして、みんなの感想!!105人の皆さん感想ありがとうございます!!

ブラジル産地縛り感想(第15回盛フェス)

ブラジル産地縛り感想(第15回盛フェス)

ワードの頻度

ワードの頻出度合

ワードの頻出度合

 

お土産

ほや酔明 うれしい!!

クロステラスで売ってる、イカの丸干し

そして、機屋の近くの魚屋さん 星川魚店のサケとば!!

魚介の干物

魚介の干物

いやーー今回も完全コーヒーヴァクハツ!!

 

とっても大変だけど、やってみると超絶最高!!

手探りながら、関さんの企画をひとつづつ実現していって、

方向性は間違っていなかったと、今回のフェスティバルで大きく実感しました

そして、なんだか新しい段階に入ってきていることも強く感じました

 

関さんの面白いと思ったことを、こちらが引き出したり、形になっていないものを

会話を通じて形にしていったり、映画を創っているような作業が我々は共感できる

反省会に集まっている人間も、人材の幅がいろいろいますし

具現化はなかなか大変だけど、

盛岡珈琲フェスティバルの、大切にしていきたい物事を再確認できたと感じました。

皆も一緒にコーヒーヴァクハツ!!

うらーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第15回盛フェス準備でラーメン作り(W出汁の醤油ラーメン)

いよいよ今週末,第15回 盛岡珈琲フェスティバルが迫ってきました!!

盛フェスチラシ

盛フェスチラシ

そんな今日はお家で準備です!!

恒例になったラーメン作りもやりました

まずは準備とコーヒーネタから

朝ごはんのコーヒーに今朝はなんとランブル!!

ランブル ディップスタイルコーヒー

くぅーオレンジランブル

くぅーオレンジランブル

いわゆるティーバックタイプ

オレンジの袋とロゴがランブル好きの心をとらえています!!

説明によると100㏄で蒸らしてから、

50~100ccのお湯を加えろと書いてあるのでその通りにしました

うおーーー

クリア!!

っぽいといえばっぽい!!

甘くてすーーーっとしたクリアな味わい。

ちゃんとコーヒーのコクを感じる

キラキラしたコーヒーではなく、柔らかい味わいで、これはこれでアリだなと感じました

ランブルパワー全開!!

ランブル ディップスタイル

ランブル ディップスタイル

ティーバックから、コーヒーの粉を調べる

まぁまぁ細かい粉末が入っている

そこまでヌルヌルしないほうの粉

ランブルディップスタイル粉

ランブルディップスタイル粉

そして、ラーメン作りの工程がひと段落したので、

お習字でPOP作成!!

ガンガン書いてます

POPの制作

POPの制作

前夜祭のPOPも制作!!

前夜祭のPOP

前夜祭のPOP

課題豆のブラジルのPOPも制作

ブラジル・・・・

ブラジル・・・・

妻は妻でまずは荷物のパッキング!!すごい勢いだ!!エスプレッソ並み!!

すごい勢いでパッキング

すごい勢いでパッキング

イベント終了したときの、ボーっとした頭でも片づけられるように、しまう順番の図

こまごまとした作業は妻が頑張ってくれました。どうもありがとう!!

しまう順番図

しまう順番図

2杯目のコーヒーは、これまたドリップパック!!

今日はネルドリップしなかったぜ~

浮き葉さんのドリップパック

浮き葉 躑躅ブレンド

浮き葉 躑躅ブレンド

これは、〇Rさんに頂きました

浮き葉さんは、実は十一房珈琲店で働いている人

その人が、たまーに個人でイベント出店していて、そこで入手してきたそう

もう袋にパンパンの粉(笑)

パンパンに入ってました

パンパンに入ってました

30秒蒸らして、目的の量まで抽出

今日は200㏄ほど取りました

躑躅 ドリップパック

躑躅 ドリップパック

うおーーしっかり苦くてコクがある!!

冷めてくると甘くなりうっすら香りがして、つつじの蜜の部分をなめた感じだ

あのはかない甘い味

熱いうちは苦味が支配的だったが、冷めてくると世界が一変する

苦さを伴った甘味から、するようなしないような香味を感じる

はい。あとはラーメン作り部門です

本日は、醤油ラーメン、動物と節系のWスープのコンセプトです

いつものように鶏ガラ

鶏ガラ 蒸しはじめ

鶏ガラ 蒸しはじめ

およそ400gを蒸します

蒸したら水を入れて炊いていきます

鶏ガラ炊き始め

鶏ガラ炊き始め

今日は、手羽元400gも追加(お湯をかけて霜降りしてあります)

これを水1500ccで炊いてスープにします

手羽先

手羽先

スープを仕込んでいる間に、麵の作業も

中力粉400g 加水率40% 炭酸ナトリウム1% 塩1%

粉をふるって、水回し

水回し

水回し

その後はフリーザーパックに入れて、足でフミフミ

四つ折りにして、足でフミフミ

弾力が強くなるまでやって終了

足でフミフミ

足でフミフミ

3時間ぐらい冷蔵庫で休めて、製麺

今日は複合1回 

キレーな麵帯

キレーな麵帯

アトラス目盛り5  1.5㎜で切り出し

ちょっと細麺です

6時間ほど炊いたら、手羽先を取り出して肉を回収

炊いたスープに厚節30g、煮干し20g入れて1時間

いー匂い

濾す前のスープ 褐色

濾す前のスープ 褐色

濾してスープの完成

今日の取れ高はおよそ1000g(材料400gに対して1000g)

褐色気味なスープ

褐色気味なスープ

トッピングは味玉、豚ももチャーシュー、青ネギ

スープのセットアップ

スープ250g 醤油18g ラード大さじ1

イトー醤油ラーメンおまちぃぃぃぃ!!

イトー醤油ラーメン

イトー醤油ラーメン

麺をすすってます!!気分は最高!!ランブルオレンジ(笑)

麺をすするイトー サイコー

麺をすするイトー サイコー

まったりとしたスープと、動物と魚の節のうま味が混然一体になってうめぇーーー

コッテリ醤油あじだぜ~

麺は細くてしなやかで、すすっていて気持ちいい

たまにお家製麺なので、くっついている部分もあるがそれはそれでうまい

製麺仕立ては、小麦の香りもフワッとわずかに香って美味しいです!!

細めの青ネギと、麵の細さがまっち

トッピングの塩分濃度はだいぶ調整が上手になってきた。もう出すぎることがない!!

今日のは、全体が丸い感じのラーメンでいいなぁ~という印象

お代りで、替え玉!!

トッピングはネギだけ

替え玉 醤油ラーメン

替え玉 醤油ラーメン

案外これがかなりうめぇ

というか、イトーは麵とスープとちょっとの薬味で満足!!

今日のスープの印象はこんな感じ

まぁまぁマッタリ

まぁまぁマッタリ

いやーーまとまりあって嬉しい!!

続けてると少しづつ上手になっていきます!!

今日はほとんど歩かず1000歩

今週末6月12日(金)~14日(日)までは盛岡珈琲フェスティバルへ出店の為、

店舗は休みます

定休日の月曜日を挟んで火曜日から通常営業です!!

週末は盛岡でコーヒーヴァクハツ!!いいぇぇーーい

麺活(雷 東京本丸店、バリはや)、小川珈琲ラボ高輪→あの店→アシッド トウキョウ

いよいよ6月ですね~

梅雨の走りで、コーヒー豆に対する湿気が気になりますね

今日は妻が美容室なので、ラーメン活動day

松戸のとみたへ久々に行こうとしたら、機屋の関さんから指令が飛んできたので、

うまく嵌まるところへ行きました

いつも通り6時20分に起床

いつもの体操をしていると、妻も起きてくる

身支度をして7時に出発

通勤電車の感触を楽しむ

今日のお供は

ブンゲン先生のはじめての圏論

ブンゲン先生 圏論

ブンゲン先生 圏論

ブンゲン先生は「宇宙際タイヒミュラー理論」で超有名

僕の感じでは、いろんな世界線を繋いで問題解決する感じの感じですが、

圏論は関係の関係から世界を描き出す物事だ

写像 射 関手

写像 射 関手

読んでいると、難しいところはとても難しくぜんぜん読めない

ギュウギュウでもみくちゃになりながら本を読んであっという間に東京駅

はい。到着ほぼ8時 ならんでない!!よかった!!

雷 東京本丸店

雷 東京本丸店2026.6.1

雷 東京本丸店2026.6.1

きょうは、つけ蕎麦 ミニ(150g)

ニンニク入れて、腕肉にしました

二郎系のつけ麺みたいな感じ

つけ汁が超アツアツ

麺だけ食べると、甘くて腰があってモニモニして旨い

まぁまぁの水分を含んでいていいっすねぇ

つけ汁に浸してたべると最高!!

ニンニク入れてよかった!!

醤油から甘く軽く酸味旨味、どわーーーのニンニクの辛さと香りでブースト

僕の母が作る焼肉のタレに近い雰囲気だ

もやしもしゃりっとしつつ、腕肉はもう肉っす

しっかりバサバサしていて良いですね。

これをつけ汁にバラシて入れて、麵ともやしとニンニクでグチャグチャになって

醤油旨味、甘味、酸味、ニンニクうめぇーーーーって感じ

肉やもやしがまたいい感じのリズムを与えていいっすね

雷では、初めてつけ麺食べたけど悪くなかった

朝8時はこれから出陣する、清潔な仕事着を来た人たちでいっぱい!!

皆さんニンニクは抜きが多いです

ですよね。仕事ですよね。満員電車ですよね。

朝からガンガンにこんながっつりラーメン摂取していて日本のサラリーマンすげぇ!!

東京の中心っすもんね。すげぇ

スープの印象はこんな感じ

雷 つけ汁

雷 つけ汁

つけ汁なので、まぁまぁしょっぱくちょっと全部は飲めなかった

駅でこんなラーメン食べられるのはやはりすごいと感じる

今日もBGMはヒップホップ。調べるとSALUさん。この早朝のヒップホップも僕の好きなところだ。

 

さて、このラーメンの後口だとコーヒーは何がいいか!!

自分のコーヒーならエチオピアの中煎りデミタスっす

ちょっと酸味と香りがあった方がぎゃーーっとなってるので良いです

でも、自分でコーヒー淹れるわけにはいかないので、

先日も行った高輪ゲートシティに移動しました!!

高輪ゲートウェイ

高輪ゲートウェイ

いいっすねぇ。朝は爽やか

リンクピラー2

リンクピラー2

オガワコーヒーラボラトリー

おしゃれな空間でいごこちが最高!!

オガワコーヒーラボ 高輪

オガワコーヒーラボ 高輪

ブラジル カンタダロ エスプレッソ

うめーーー

バランスが大変良い

整ったエスプレッソという印象!!

香りと味の分離がぴか一

香ばしさとギリギリ弱い酸味と甘み、そして、またほろ苦さですすすすーーーと抜けていく

いいっすね~

うめぇと口走ってしまう感じ

ギリギリネルドリップのデミタスとつながりそうな感じもある

僕の好きな銀杏よりは甘くトーストみたいな雰囲気があるけどちょっとそんな感じもある

流通している生のアーモンドたべた感じ

ブラジル デミタス

ブラジル エスプレッソ

さっきのラーメンスープと質感近いと感じませんか?これみて(笑)

雷 つけ汁

雷 つけ汁

そして、2杯目

ジャマイカ ブルーマウンテンNO1 セントトーマス

おーーーーーー

酸味がいい感じ

さっきよりいい感じ!!

綺麗な酸というより良い酸だなと感じる。

甘い酸味だ!!自分としてはクリアな酸味に感じる

何か良さがある

自分が感じる酸の良さが、小川珈琲のエスプレソでも表現されるということは

豆の良さか!!

こういうポイント自分ではわかるわかると共感できました!!

ブルマン エスプレッソ

ブルマン エスプレッソ

そして、ばっちり整ってきたので、歩いて今回の目的地の田町へ行きました

まだ少し時間があったので、

蟻鱒鳶ル(ありますとんびル)

前回は2025年5月12日訪問

wikiによると、再開発地から曳家されて移動が完了したそうだ

いやーー

かっちょいい!!

ありますとんびル全景2026.6.1

ありますとんびル全景2026.6.1

僕はこれが好きだ!!

じっくり観察できる

横壁面 ありますとんびル

横壁面 ありますとんびル

壁画部分もいいですよね

いつか中に入れたら楽しそう

壁画 ありますとんびル

壁画 ありますとんびル

そして、三田のラーメン二郎の行列を確認すると10時前後で少ない!!

この時間はねらいか?!以降の訪問の参考にしよう!!

そして、商店街を抜けて

商店街

商店街

あの店!!

今日も元気に焙煎していていい香りが店外に漂っている

マンデリン

おおおおおおーーーーーーーー

やっぱり形が同じだ!!

飲みやすいけどなんか一つの球みたいな塊

深いけど深すぎない感じでマンデリンのあの感覚

いやーーすげぇ

たまたま2週間続けてコーヒー飲みましたが素晴らしい

焙煎の方向性が再確認できた

やっぱり違う次元にいる人だ!!すごい!!

会話としては、先日の続きでオオヤさんの話や

関西と関東の違いの話、早見優の話、えらい人の話

4時まで送迎の話

やっぱり、この店の店主のように自分の感じで自分のコーヒー創るって素敵だなと感じ

自分も年をとってもこういう風にやっていたいなと今日もまた感じました

あの店の近く

あの店の近く

心の栄養がもう最高状態なのですが、今日はさらに勉強のため

代々木上原へ移動

ここは、なぜかよく関さんとくる駅なのですが(笑)

今日は目的が違いました

アシッド コーヒー トーキョー

アシッドコーヒー2026.6.1

アシッドコーヒー2026.6.1

うぇーーい!!

きゃーーーきちゃった!!

香りをかいで飲むのを選ぶシステム

今日は事前情報があったので、

コロンビア オンブリゴン!!(アナエロ ナチュラル)

おーーーーー

キラキラ!!

ホログラム系!!

今のアニメ見てるみたいだ!!

酸味の強度は、まぁまぁある方

非常に飲みやすくなめらか

ジュースの様だ

香りのパフォーマンスがすごく良い!!

ロッテのブルーベリーのガムのようだ

こんな感覚!!

素晴らしい!!

噂通り オンブリゴン!!

コロンビア オンブリゴン

コロンビア オンブリゴン

抽出はコーノの達人!!この状態まで使い込んでるとは!!

すごい。新しい感覚!!

達人 コーノ 使い込んでる!!

達人 コーノ 使い込んでる!!

そしておススメの

コロンビア ピンクブルボン(ハニーダブルファーメンテーション)

おおおおおーー

こっちは大人しいが見えやすい

重ねるごとに、マスカットのような香りが重なってきて

味わう余白がある

淡麗系だがこれもまたこういうグラスで飲むのならありだなと感じる

いやーーすげーーー

コロンビア ピンクブルボン

コロンビア ピンクブルボン

いまのコーヒーはこうだなと思う。

ガンダムでいうとジークアクスでミッドナイトリフレクションでキラキラだ!!

自分の世界とは違うのだが、学ぶことも多い

8g100㏄ すごい

あれで細くお湯を落とす、というか混ぜてるのか?!

ホリグチや丸山ともちがう

フィロコフィアの感じとも違う

いやーすげぇ

若い子が夢中になるもの理解できる

そして、電車で船橋まで戻ってくる

もう一杯のラーメンを求めて

博多ラーメン バリはや

バリはや2026.6.1

バリはや2026.6.1

船橋にできた、博多ラーメンのお店だ

ラーメン

おーーーー

けっこう門司の丸拳に近いけど純粋に豚骨!!

背油みたいな丸い脂が浮いたスープで割と豚骨臭い

麺はいい感じの細麺で、思わず新鮮な替え玉したくなる感じ

感じたのは、トッピングが超新鮮

きくらげのプリプリ感

青ネギの清々しい感じ

豚骨ラーメンによく乗っている薄いチャーシュー

これらが新鮮

スープも強すぎず薄すぎずいい感覚

作り手の意思までは感じませんが、美味しい豚骨ラーメンだと感じました

スープの印象はこんな感じ

滑らかで丸い感覚バランス良い

滑らかで丸い感覚バランス良い

滑らかでまぁまぁ甘い(豚の感じで)

丸いタイプの調整

最後までスープを飲み干すと骨粉がすこーしアル

骨粉すこしあります

骨粉すこしあります

かなり自分としてはバランスよく真ん中の正統派に感じました

これで、最近のラーメンヒストリーを振り返ると、

自分の中で門司港の丸拳ラーメンはどうも上位に挙がってきている

たぶん自分が好きなパターンなのだろう

うまみが重なってて、ドロドロしているのがすきなのだ。

記憶の豚骨だと、外苑前にあった謎の黄色い豚骨ラーメン(長浜系)誰か店名わかります?

山頭火の優しさ、一風堂の赤丸の衝撃、先日の赤坂の博多ラーメン和のドロドロカプチーノ豚骨

記憶のなかの原宿ばさらか(筑豊系)のごまとドロドロ

高校生の頃も豚骨だけというよりは、なんかWスープにやられて、青山 武蔵が超好きでした

夜はお家に帰って、今年初めてのホヤの酒蒸し

ホヤの酒蒸しおいしー

ホヤの酒蒸しおいしー

そして磯つぶ貝が美味しそうだったので、酒蒸ししてみました

磯つぶ貝 酒蒸し

磯つぶ貝 酒蒸し

今日は15000歩 たくさん歩きました~

あしたからもコーヒー頑張ります!!