ちょっとお仕事からの、改装前 稲荷屋から海老川珈琲

いやーーいやいや

先週の盛岡珈琲フェスティバルの余韻がロングアフター

Xを見ていたら、いつも来てくれている人

それぞれの抽出を撮影しているようです

素晴らしい!!

盛フェス参加者のX

盛フェス参加者のX

そして、花喫茶Mちゃんのブログ

朝練の僕の写真がなかなか(笑笑)
ジャ●●と見つめあいつつ、後ろにY君ランブルポット持ってる(笑)

みたいなベストショット

花喫茶M ブログ参照 第15回盛岡珈琲フェスティバルに参加しました

花喫茶M ブログ参照 第15回盛岡珈琲フェスティバルに参加しました

さらに別角度で、いずみのリードミルの横にちょこんと乗ってる、
豆スプーンを制作してくれた、木工作家のクリリンが撮影!!カッチョイイイトー

盛フェス 朝練クリリン撮影1

盛フェス 朝練クリリン撮影1

このとき大坊ポットの癖を見極めながら、楽しく遊んでネルドリップ

盛フェス 朝練クリリン撮影2

盛フェス 朝練クリリン撮影2

そして、なんか丹さんの淡々としたブログ

朝ごはん美味しそー

なブログだったり

盛フェス出店記(第15回) – めいらあ堂

 

そんな振り返り

今日は、午前中はちょっとありがたいお仕事がありました。

デミタスの抽出を2パターンで分けたものを見てもらったり、

2パターン の抽出

2パターン の抽出

コーヒーの焙煎を見てもらったりしました

2パターンの焙煎

2パターンの焙煎

終わると、午後のいい時間

今日は、2019年の5月にコーヒー夫婦の結婚式で、食事会場になった、稲荷屋さん
(そのときはこのブログ参照)

機屋の関さんご夫妻と、かうひい堂の内田さんご夫妻にと僕たちの親戚で

結婚式の後で、稲荷屋さんのウナギを一緒に食べました。

そんな思い出の稲荷屋さんが、9月でビルの建て替えのためにおよそ2年間の休業となるそうで、

久しぶりに行ってきました。

稲荷屋 2026.6.22

稲荷屋 2026.6.22

久々のウナギはとても美味しく最高でした。

キモのお吸い物が、本当に僕はよくて、アブラでギトギトのコーティングでも

口の中ですーーーっと味を感じる、薄くても味を感じる、いい感じのお出し

鰹節なの?なんなの?しょっぱくないけど、ウナギの味覚じゃないところのゾーンの味わいだから

こんなに感じますよね。そうですよね。みたいな感じ。

イベントずくめで、今日でおおよそ、ひと段落。

妻も日ごろ頑張っているので、ちょっとでもウナギで元気になるといいなと思いました。

そんな妻は、なすは揚げびたしじゃなくて、なす田楽がmyベストとなったそう(笑)

稲荷屋さんはなんと1624年創業!!すげぇぇーーー

次の時代につなぐために大きな変化もいるのだ!!

1624年頃から続くコーヒー屋さんは日本にはない・・・ですね。

400年後もネルドリップで1杯づつ抽出してたらいいなぁと思います

そういう意味で、ウナギっていう食べ物はすごいですよね

 

そして、船橋で軽く買い物をして、

海老川珈琲!!

海老川珈琲2026.6.22

海老川珈琲2026.6.22

盛フェスの振り返り&お礼参り

注文はもちろん、

ブラジル サルト2018 デミタス

ブラジル サルト

ブラジル サルト

おおおおーーーーー

ほろ苦さからの黄な粉!!

飲みやすく、クリアでありながら整っている!!

えぐみとか飲みづらい部分はなく、すーーっと流れるような感じが特徴的

ひじょうにスムーズだ

苦味の中にチロチロしている香味がブラジル特有の部分だなと自分は感じる

ブラジル サルト デミタス

ブラジル サルト デミタス

そして、超有名 海老川プリン

お馴染み、しっかりボリューム

海老川プリン

海老川プリン

ネチっとしていて、カラメルのほろ苦い部分で食べさせるタイプ

コーヒーの世界観とも近いかもしれない

妻は海老川フロートを飲んでニコニコしている

さらにお代わり

エチオピア イリガチョフ 乳酸発酵 デミタス

おーーーーーー

酸味からの苦味でやっぱり少しピヤッとする

思ったほどピヤピヤしてないけど、

それっぽいと言ったらそれっぽい酸味

そして、エチオピアと言ったらそうと言えるような

そういう酸味を感じる

太い・・・ではなく芯の通った酸味のストリームでピンク色

エチオピア 乳酸発酵

エチオピア 乳酸発酵

海老川珈琲の後藤さんとはいろいろなコーヒーシーンを共有しているのが本当に嬉しいし、ありがたい

時間を重ねるよさってあるなとしみじみ感じます

9年前ほぼデビュー戦だった海老川珈琲の後藤さん。先週のブログのカフェ・ド・ロワールの山根っちもこういうふうに時間を重ねていければ嬉しいなぁ・・・

そして、ちょっとイトー夫婦も若いっす&後藤さんも若い(笑)

2017年 船橋コーヒーフェス時の後藤さん

2017年 船橋コーヒーフェス時の後藤さん

こっちは、上の写真の9年後・・・
この前の盛フェスの朝練時のイトーとゴトーさん(笑) 粗目のUP画像
なんか一緒に盛岡で朝練やるなんて・・・感動!!

イトーとゴトー

イトーとゴトー

 

帰りは歩いて、自宅まで帰りました

夏見台のヘリから、現在開発が進む医療センター前の土地

医療センター方面

医療センター方面

夏見緑地のヘリをトコトコ歩く

夏見緑地のヘリ

夏見緑地のヘリ

こういうゆるい散歩が超最高!!

夏見台小学校の裏のドコドコ道

夏見台小学校裏

夏見台小学校裏

夏は蛇が出そうでちょっと怖い

夏見台小学校前の坂道

よくこの坂を下って、お気に入りセブンイレブンに行きます

夏見台小学校脇の坂道

夏見台小学校脇の坂道

お家に帰ってきて、

角上水産で購入した立派なホヤを今日も酒蒸し

ホヤの酒蒸し

ホヤの酒蒸し

ちょっと味見しましたが、なんか今年のホヤって、噂通り美味しい!!

味が厚みがあるという感じ

磯つぶ貝も酒蒸し

これも最高

磯つぶ貝酒蒸し

磯つぶ貝酒蒸し

えー豚も焼きました。いい具合の色合いです。

ブタのロースト

ブタのロースト

いやーー仕事もしたけど、休日らしい休日

あしたからもコーヒー頑張ります!!

今日はまぁまぁ歩いて10000歩