大雨で船橋ブラブラ チャンカーオからロイホのパンケーキ

徐々に自粛が解除され、先日から県外移動も自粛が解除されましたねぇ~

さて!!ランブルへ行こう!!となりたいけど、

まだちょっとおっかないので、本日も船橋周辺。

 

雨が強く、風も強いので自転車は使えません。

徒歩で船橋へ・・・

 

商工会議所へ用事があったので、用事を済ませる。

サクサク済ませて、

 

久しぶりのチャンカーオ

チャンカーオ2020.6.22

チャンカーオ2020.6.22

やっぱりカオマンガイ

なんか美味しいですよね。

鶏肉の感じとか、ご飯の味わいとか、スープとか・・・

タレと絡めて食べるとおーーーコレコレってなります。

当たり前だけど、飲食店で美味しいって大切と思いました。

 

無茶苦茶雨が降っているので、そのまま帰路につきます。

途中にティースプリングというお店があっていつも入ってみたいのですが、

コロナ期間中は店内飲食は不可。テイクアウトのみとのことで立ち寄れなかった。

 

 

チャンカーオから10分ぐらいしか歩いていないのだが、どこかに寄らないとだめだ。

少し引き返してロイヤルホスト。

妻は本当にロイヤルホストのパンケーキとチョコレートパフェが大好きで

そのことを僕によく話してくれるのだ。

 

 

ちょうど良い機会だったので僕もそのパンケーキを追体験してみました。

僕が今更語るまでもないが、ロイホのパンケーキは三段重ね。

ロイホのパンケーキ

ロイホのパンケーキ

これの食べ方を妻にレクチャーしてもらう。

まずは、これらをすべてずらして、バターを綺麗に表面に塗る。

またこれらをもとのフォーメーションに戻して、メープルシロップをかけて食べる。

いざ実食!!

うめーーー

3枚重なっている

3枚重なっている

3枚重なっているうまさが際立っている!!

食感の感覚が気持ち良い。

ドトールのミルクレープの層になったクレープを食べるような楽しみがあるのだ。

バターのせいなのか、生地そのもののせいなのか塩味のゾーンがイケてる。

この感じは以前蒲田のシビタスで食べたパンケーキの塩を思い出しました。

でもこの3枚重ねの感じが美味しいですね~

 

ロイヤルホストでは以前このパンケーキ食べがホーダイのイベントの話をしてくれた。

想像ではパンケーキファンが根強く、焼くのがとても大変で2度とそれ以来パンケーキイベントが

開催されたことがなかったという・・・

わかるわぁ。これのファンは根強いのだろう。

 

妻曰く、最後はシンプルなものに戻る。

それがゆえにロイホのパンケーキは私のホームなのだと・・・

 

ドリンクバーをセットで注文したのでコーヒー飲み放題。

泡立つ機械式

泡立つ機械式

泡の立つその場で抽出機械式より、保温ポットに置いてあるロイホのこだわりコーヒーの方が

僕にはよかった。

ドリップ式コーヒー

ドリップ式コーヒー

もちろん僕が淹れるものとは違うが、悪い印象ではなかった。

最後に炭酸水にこのコーヒーを少し混ぜて、少し前に流行していたコーヒーソーダーを自前で楽しみました。

沢山のみました

沢山のみました

今日は雨風がすごいのでそのまま家に引き返してこたつで昼寝した休日。

まぁまぁ歩いて13000歩。

明日からもコーヒー頑張るぜ―――!!

うらーーー