船橋市場と柏をブラブラって車で・・・

今日は早起きして船橋市場へ遊びに行きました。

 

まずはシモジマさんで包装資材を仕入れます。

 

喫茶いずみの豆の透明な袋はここのスィートパックを利用しています。

 

 

それから市場カフェへ・・・

 

っていくと時間が早かったせいもあり、まだシャッターが閉まっていた。

 

と思ったら、向こうからココのオーナーのmyフナバシの山崎編集長がやってくる。

 

最近アーティストを呼んで塗り替えたばかりのシャッターを前に立ち話。

 

継続できる資本主義の話しや、ハンバーガーの話を聞いた。

 

タイミングよく山崎編集長と話ができてうれしかった。

 

 

そうして、今日の大きな目的は市場の中のおそば屋さん。

 

玉芳

船橋市場 玉芳

船橋市場 玉芳

目的はここのカレーライス。

 

そば屋のカレーライスだ!!

 

うめぇーーー!!

 

ドロッとしている!!

 

一口食べるとドロリとしていて美味しい。

 

ドロリとしつつ、後口にそばつゆ感が残ってうまい!!

 

そば屋の濃いめのカレーだな!!と感じた。

 

肉もやや存在感がある。

 

キットこの玉芳のカレーは冷たくすると固まりそうな感じすらある。

 

ドロッとしていてうめぇ!!

 

味わいはもうほんと日本風のカレーライスって感じ。

 

それがドロリと濃くていい感じ。そうしてそばつゆ感がする。

 

実際、食後のゲップはそばつゆを感じる。

 

あぁそば屋のカレーだったな。と感じるのだ。

 

また付け合わせのみそ汁も、僕が飲んだものはちょっとしょっから目でこのカレーと合っている。

 

 

妻が食べていた狐そばももらったが、なかなか良い。

 

ぼわっと分厚い油揚げが塩辛さ先行の甘さでにつけて合って、なかなか良い。

 

醤油の色がしみ込んだナルトとともに、青菜が盛られていて、実に見た目が良い感じ。

 

こんな朝早くからいい仕事を見させてもらったなぁ~と思う。

 

市場で働く人達が、親しそうに注文していて、いいなぁと感じる。

 

「今日は・・・親子丼!!」

 

「はい。親子度ね・・・」ってオバサンがオジサンに注文を通す。

 

新聞をまさぐりつつ、「たぬきね・・・」って奥の席に座っていくオジサン。

 

 

あぁ。いいな。朝の光景だなぁ~と感じた。

 

 

それから、船橋市場のもう一つコーヒーを飲めるところ。

 

ビーンズハウス 市場店。

 

いったら、いつものオジサンがいてうれしくなる。

 

共通の常連T君の話で盛り上がりつつ、コーヒーを淹れてもらう。

 

昔風の喫茶店でのむコーヒーの味わいがして美味しい。

市場カフェ山崎編集長、そば屋の玉芳の朝の風景とカレーライス。

 

コーヒー屋のビーンズハウスのオジサン。

 

いやーー朝から大満足。

ビーンズハウス 持ち帰り250円

ビーンズハウス 持ち帰り250円

市場を出たらまだ7時半。うぉぉーーー朝活最高!!!

 

で、妻と喫茶いずみに戻って3時間ぐらい作業する。


 

それから車で移動。

 

南柏のCAFE RHYTHM(カフェ リズム)

カフェリズム2019.2.18

カフェリズム2019.2.18

行ったら店内ランチ時でほぼ満席!!

 

すげぇぇーーーーー!!

 

 

まずは噂のジアマンチーマヨシマツ サントスのほうをデミタス!!

 

おーーーーーーー

深―――い!!

骨太!!!!

マロンとしたしっかりとした苦みに、あのヨシマツの香りが仄かにする。

とても深いと思いますが、香りが、というか豆の個性が残っているあたりが

やっぱり塚田さんすごい!!って感じ。

墨汁の流れみたいな風景が見える。

深煎りの中の甘味の焙煎であった。

 

 

そうして横で飲んでいる、妻のジアマンチーマヨシマツ ピーベリー

 

むぐぐーーーこっちも深い!!けどヨシマツ臭が無茶苦茶濃厚!!

うほーーーうまいと思う。

 

 

で、店主の塚田さんがおススメしていた、コッペパンのフレンチトースト。

 

結論から言うと無茶苦茶よかった!!

 

いやーーー柔らかくて絶妙。

 

その都度卵液に浸して作るらしいのですが、食感と卵の感じ、焼きの感じ。

 

カフェスタイルコジロウさんのやや食事よりのフレンチトーストも僕は好きだが、

 

カフェリズムのコッペパンのフレンチトーストは甘党の人にはたまらないだろう。

 

塩辛いものが好きな僕も美味しいと感じた!!

 

妻も大喜び!!

 

いやーー最高でした!!

 

コーヒーもすごいけど、このコッペパンフレンチトースト最高っす!!

 

食事も提供しつつデミタスもいい感じの総合力のあるカフェは、

 

コジロウさんとカフェリズムが関東では屈指の良さを誇ると思う。

 

 

それから調子に乗って、おススメのモカマタリのデミタス。

 

ぐほーーー

こっちも深い!!

けどモカ臭はっきり!!

目を閉じて飲んでいると、いつだか飲んだ大坊珈琲店のモカを思い出す。

ほかの深煎りのモカでは思い出さないのに、リズムのでは思い出すから不思議だ。

少し冷めてくると、その思い出す感じとなるモカの香りがより一層感じる。

記憶の中での比較なんでわからないが、少なくともリズムのモカにはそれを思い出させる

何か力はあった。

まぁ大坊珈琲もいつの時代のモノを飲んでいるかでも違うと思うし、人それぞれ感じ方は違うのだが、

僕個人のレベルでは、そういう感覚があった。

こういうことがあるからやっぱりコーヒーは面白い!!と感じる。

 

とても満足した気持ちでカフェリズムを後にする。

リズム近くにいた猫

リズム近くにいた猫

 


それから車でバシバシ移動!!

 

ストリームヴァレー

ストリームヴァレー

ストリームヴァレー

おおおおおおーーー

 

いったらここも混んでるやんけーーー

 

ホットな話題をビシバシ話す。

 

ギーセン(焙煎機)の話。

 

船橋にいる世界チャンピョンの話。

 

最近コーヒー屋で話題になっているA中学校の入試問題の話。

 

イエメンモカ、エチオピアモカ、豆を見せてもらったり。

 

柏で有名な中華そば屋のカレーの話。

 

いろんな話題が出たり引っ込んだりしながら、元の話に戻ったり。

 

老獪な将棋指しの将棋をしているような会話だった。

 

もう全然止まらない。

 

楽しすぎる!!

 

妻のクラリネットの時間が迫っていたので、まだまだ盛り上がりそうなところだったが投了(笑)

 

飲んだコーヒーはモカマタリ(アールマッカらしい)

 

コーヒー ほんと美味しかった!!

 

明るい水仙とかフリージアとかの匂いをうーーーんと薄めたような香り、

 

いわゆる昔のモカの香り。お化粧をする鏡台にしまわれているファンデーションのような感じの匂い。

 

いやはや、こういう香りはやっぱりベテランの感性なんだなぁ~と感じました。

 

 

あーーー近場でも大変面白かった!!

 

今日は車移動なんで全然歩かなくて3000歩!!

 

明日からもコーヒー頑張るぜ!!!

 

2月25日(月)~2月27日(水)まで遅めの冬休み。

ブログ更新は2月27日(水)を予定しております。

このパターンの時は皆さんご存知ですよね・・・お楽しみに!!