船橋で神社に行って、サールナート、スプラウトそして慶珈琲。

お正月気分もとうとう終わって、日常的な日々が戻ってきましたね。

お正月休み後の、休日は近所の日枝神社と船橋大神宮に新年の参拝へ行きました。

 

市場の前の海老川

市場の前の海老川

日枝神社から大神宮の途中の海老川沿いのベンチで少し休憩。

ローソン マチカフェ

ローソン マチカフェ

ローソンのマチカフェのコーヒーを久しぶりに飲みました。

これは、暖かい時は苦く、ぬるーんとした感じ。コーヒーオイルも一緒に抽出されている感覚。

冷めてくると酸味も感じられるような味わい。

ややパンチのあるようなタイプの珈琲だ。

セブンアンドアイのクリーンな味わいとは対極的な感じだなと感じる。

 

 

ブラブラ歩いて船橋大神宮へ・・・

船橋大神宮2020.1.14

船橋大神宮2020.1.14

やはり新年の参拝というのは清清しくていい感じです。

そして同時に昨年大神宮で結婚式を挙げたのでその時の思い出がジワジワ蘇ってとてもいい具合です。

こうしたことで地元の神社で式を挙げて本当に良かったなと思いました。

で、大神宮と言えば忘れてはならないスポット

サールナート!!

サールナート2020.1.14

サールナート2020.1.14

今日は運がよく、1回転目で入場できたのでカレーを食べました。

いつ来てもここは美味しいです!!

ずーーっと変わらずあり続けるのがすごいです。

カレーはそこそこエッヂが立っていてとても美味しいし、

食後感もすーーーーっとしている。

 

ここ最近は、ヨーグルトとアチャールとカレーをぐちゃぐちゃに混ぜて食べると脳刺激がとてもよく

美味さが加速する感じ。

ここのちょっぴり酸味のあるヨーグルトとカレーがなんだかいい感じなんですよねぇ~

もうほんと最高っす。

妻と最高だよねーー!!と言いながら盛り上がって食べました。

カーペンターズが流れる店内で、「ほんと おいしかっとぅわぁ!!」

と妻の声が店内に響き渡ったのが

サールナートでのクライマックスだった(笑笑)

キット店主にも届いていたに違いない。


それから、スプラウトへ年始の挨拶へ行く。

スプラウト2020.1.14

スプラウト2020.1.14

いったらヒロちゃんがお店番をしていました。

おススメのコロンビアを買いました。

 

袖看板が新しく作られていて少しづつ進化を遂げている。

最近はだれかお客さんがたまっている感じがするなぁ~

ヒロちゃんの淹れてくれたコロンビアをお供に総武線各駅停車で吉祥寺まで・・・

 

 

電車に揺られている間にやっぱり昼寝してしまう。

それから、吉祥寺から乗り換えて・・・・

 

ゴミばこがなくて、船橋からとうとう富士見ヶ丘まで連れてきてしまった

スプラウトカップ(笑)

スプラウトin富士見ヶ丘

スプラウトin富士見ヶ丘

 

おなじみの富士見ヶ丘駅のステンドグラスと、おそらく初コラボ!!(笑)


そうして、やってきました!!

慶珈琲!!

慶珈琲2020.1.14

慶珈琲2020.1.14

ウガンダ デミタス

うぉぉぉーーー

感動するほどうまい!!

苦くてまろやかで甘い。

海にクラゲがフワフワ浮かんでいるような余韻。

丸く滑らかなものを口に含んだような感じ。

苦いけど本当に苦くなく、丁寧!!という言葉が浮かんでくる。

たくさん苦くて深煎りでネルのお店はあるけど、慶珈琲のモノは次元が違う感じ。

それでいてオラオラこない感じ。

いやーーほんとすげぇです!!

金環日食のコロナの感じ。

それから4番

うぉぉーーーー

苦味とかすかな酸味が持ちつ持たれつで、なんとも中庸を表現している!!

うぉぉぉーーー

繊細だがとても印象深い感覚がある。

なんていいましょうか・・・

光の三原色で白い光・・・ここではブレンドの味わいが表現されるような感じ。

いろんなものが組み合わされてはいるが非常に繊細な均衡を保っていて、

保っているがゆえに印象深い。オラオラしていなくても印象深い

そんな感じです。
浮遊感がとてもあるようなコーヒー

深海の海に浮かんでいる浮遊物を思い浮かばせる。

いやーーほんとにすごいコーヒーだなぁ~と思いました。

もうこれで大満足!!

何も飲まなくてもいい!!

月見橋から見た風景はいつでも印象的だ!!

月見橋から・・・

月見橋から・・・

本当に良かったねぇ~とほくほくしながら妻と家路につきました。

月見橋から2

月見橋から2

今日はまぁまぁ歩いて14000歩!!

来週はいつも通り月曜日のお休みです。

あと喫茶いずみの公式ツイッターも始めました。

主に告知用です。よろしければフォローお願いします。