棚の材料を塗装して、パウリスタ&ランブル。そして船橋北口の椰以ちゃんコーヒー

2017年の8月はやや涼しいですねぇ~

 

曇りや雨の日が多い印象を受けます。

 

今日はお盆なのでお墓参りからスタート!!

 

近くの霊園にお墓があるのでそこへお参りに行ってきました。

 

お盆時なので霊園は人が多くにぎやかでした。

 

 

 

 

そしてさらにその足で、ケーヨーD2へ行きました。

 

お店の奥のスペースに鍋などを置く棚が必要になったので、その為の木材を購入しに行く。

 

小学校の同級生のA君が相変わらず働いていて、木材カットコーナーの担当をしている。

 

 

 

久しぶりに顔を見たけど元気そう。

 

彼には、小学校時代に鉄道模型のすばらしさや、スズメバチの針の採集のやり方。

 

近所の旭町の熱田神社裏の雑木林の歩き方や、今は埋められて住宅地だけど、

 

旭硝子のグランド裏の泥沼の危険個所などについていろいろと教えてもらった。

 

実験とか理科的なものが好きになったのは彼の影響もあるだろうなぁ~

 

 

「60cmで切ってー」

「いいよー」

 

って感じで相変わらずでした。

 

 

 

そしてA君に切ってもらった木を持ち帰って防水処理。

 

 

今回はお店の奥のスペースで使うモノなので、防水処理用のニスだけ塗れば完成。

 

正味30分くらいで終了!!

 

 

 

 

木材ニス塗りおわり!!

木材ニス塗りおわり!!

お墓参りと木の塗装を終えておなかがすきました。


船橋まで出て、裏路地にある天龍で久しぶりに昭和の心を味わおうとしたら、お盆休みで休業中。

 

また次の機会にしよう。

 

天龍から肉汁うどんへ向かう途中の昭和な光景。

船橋の昭和の名残

船橋の昭和の名残

うーーん素晴らしい!!

 

 

 

 

そうしたら第二候補!!

 

肉汁うどん!!

なんだかんだで来ちゃう。肉汁

なんだかんだで来ちゃう。肉汁

 

お腹が空いていたので大盛りに!!

 

いやーーーやっぱり美味しい!!

 

うどんがツヤツヤっ!!しこしこ。最高!!!

 

柔らかいような、コシのあるような。絶妙な感じでとてもいい麺だなぁ。

 

相変わらずご主人がニコニコしながらお仕事していて、心から尊敬できる!!

 

麵を触っているときの空気感がやはりすごいなぁ~と思う。

 

つゆは醤油とみりんかなぁ。醤油、塩、甘、酸少な目系の味わい。

 

こってり目の出汁が効いているなぁと思った。

 

麵と添えられて出てくるちょぴりのショウガをつけ汁に混ぜて食べると、一瞬大勝軒を思い出して

 

しまいそうになり、アブナイアブナイ。ラーメンじゃなあった。と心をいさめた。

 

大盛りをずるずるずずぅぅぅぅーーって食べて満腹になると体に力がみなぎってくる。

 

 

そして電車ではお昼寝タイム。

 

なんて健康なのだろう。

 


新橋まできて・・・・銀座へむかって・・・

 

 

今日は珍しく、パウリスタ!!

パウリスタ

パウリスタ

パウリスタオールドを飲む。

 

ジョンレノンとオノヨーコが3日3晩来店されたときにもパウリスタオールドを賞味したと、

 

お店のパンフレットにはある。

 

そんなコーヒーなのかぁ~

 

飲んでみると、温かいうちは酸味からの野太い苦みになる。

 

冷めてくると、結構深煎りの豆だよなぁ~という印象。

 

 

 

店内をゆっくり見まわすと、隣の席には70代ぐらいのオジサンがいる。

スマフォでテレビを見ながら、感じのパズルを一生懸命やっている。

っくぅーー。こういう感覚か・・・パウリスタ!!

更に反対側の隣にも高齢のご夫婦が。

アイスコーヒーとホットコーヒー。

コーヒーを待つ間に奥さんがたばこを吸い始める。

ご主人ではなく奥さんが吸い始めたので、多少ギョッとしました。

ちょっと古い純喫茶の光景があるなぁ~と思いました。

 

 

そしていつものようにその裏手のランブルへ・・・

2017.8.14ランブル

2017.8.14ランブル

 

実はジョンレノンとオノヨーコはランブルにも顔をだしたことがあるそうです。(珈琲辛口談義より)

 

そのときは満席で断ったと書いてあります。

 

はたして、その足でパウリスタにいったのかどうかは定かではありませんが・・・

 

面白いですよねぇ~

 

 

今日はケニア デミタス

 

ほわぁーー

 

柔らかい味わい。

酸味が主体だ!!

赤えんどう豆まで行かないけど、赤飯に入っている小豆の感覚がほんのうっすらと感じる。

味わいで魅せる感覚ではなく香りでやっぱり来る。

結構はかなく消えていくのですけど、いわゆる今風のケニアではない感じで美味しい!!

はかない香りの乗り方はやはりランブルの感覚でよかった!!

 

 

そしてブラジル古木1903植樹 デミタス

 

おぉぉぉーーーーーーー!!!

いいっすねぇーーー

キテマス。完全にいい!!

そして今まで何度か飲んだブラジル古木の焙煎とは明らかに印象が違う。

深いと思う。これ。

火の入り方もきっと違うかもなぁーと思う。

飲んだ時の感じがけっこうイケイケ感がある。

もしかしたら焼き立てか????

 

 

苦み系の味わいの“中に“うっすらと赤えんどう豆系の酸味と香り。

そして今日の肝はごま油!!

なんでだ!!

この味わいはランブルでは初めてだ!!

ごま油といったら語弊があるかもだが、香ばしいにおいの中にオイルを感じさせるような感覚があった。

 

ごま油を感じたのは、2013年に訪れたことのある吉祥寺珈琲。

 

(最近は月2回ぐらいの営業のようです)

 

噂の自家精米ならぬ自家精製。4年も前のことなので現在それを行っているかは未確認ですみません。

 

そこでのんだインド。

 

これが明らかにごま油。

 

そこに通じるものがあった。

 

吉祥寺珈琲のインドのごま油はもっとオイリーであったが、ランブルのは香りで魅せてくるので

 

どぎゃーーという感覚ではなく、あくまでも苦みの“中に“香りやほかの味わいを内包している。

 

例えば近くの草枕の深煎り珈琲のデミタスは、深煎りで甘味を表現する。

 

苦いようだけど苦くない。そして甘味を感じさせる。

 

力点のおき方が違うのだ。当たり前ですが・・・

 

 

まぁそのブラジル古木は今回はなかなか面白かったですぅ~

 

やっぱりアゲアゲいいかんじぃ~!!でした。

 

今日は涼しいので銀座から東京駅まで歩く。

 

 

2丁目を通り・・・

銀座2丁目 煉瓦亭付近

銀座2丁目 煉瓦亭付近

 

たばこスポットをとおって・・

たばこスポット

たばこスポット

 

壁面を眺める。

最新のアートだ!!

最新のアートだ!!

 

 


 

電車で船橋へ・・・

西船橋の天才カクヤ君がプロデュースしている、

 

船橋北口の居酒屋いっきゅう軒下。「いっきゅう×カクヤコーヒースタンド」

 

お店の抽出は、JK(女子高生)の鮫島椰以ちゃんがやっている。

 

 

豆はエチオピア。

 

見た目は無茶苦茶浅い。

飲む前から戦慄してしまう。が・・・のんだら酸っぱさから香ばしさが上がってきて

甘味に落ちる感覚。

ほぉーーよかった。

っていうか巧妙ですぅ。

 

素直に豆の感じを生かしていて、やっていることが伝わる。

外で飲むにはちょうどいいなぁーーかなり好印象。

酸味がしっかりしつつ、香ばしさや甘味に落ち着いてくる。

液体が冷めてくると、やや酸味に落ち着く印象があった。

 

素直に素材を出しているなぁ~

 

一緒にいた取材をしていた方ともコーヒー談義をして楽しかった。

やえちゃん ひよこを乗せて・・

やえちゃん ひよこを乗せて・・

コーヒーの世界はとても広い。

 

いろんな価値がある。

 

おなじものはふたつといらない・・・ってだれかが最近言ってたなぁ~

 

あぁコーヒーって面白い。

 

コーヒーは良い悪いでなく意思を感じるかそうでないか・・・

 

そんな感じだろうか。

 

今日は15000歩。まぁまぁ歩きました。

 

次回のブログはきっと更新が遅くなるか火曜日になる可能性があります。

 

お楽しみに!!