コロラド、墳活、フィロコフィア×2

今日は妻の運転免許更新があったので、バイクで幕張の運転免許センターへ送っていきました。

免許センター2023.8.28

免許センター2023.8.28

妻が更新している間に、時間があるので行ってきました

コロラド 幕張ベイタウン店

ココに来るのは久しぶりです

コロラド 幕張ベイタウン店

コロラド 幕張ベイタウン店

ご存知の方も多いと思うのですが、僕は大学生の時のアルバイトはドトールコーヒーでした

そこでコーヒーに興味を持ち、今に至ってます。

そんなドトールコーヒーのマスターが、今日訪ねたコロラドで今もマスターをしてます。

マスターは、僕がバイトをしていた京成船橋駅前店は閉店して、

フェイスの船橋南口ドトールを息子の梶マサミ氏に任せて、幕張のコロラドへ移った感じです。

コロラド行ったらマスター元気そう

仕事はてきぱきしてます

ブレンドを飲みました

ほろ苦くしっかりしており、酸味もまぁまぁ出てきます

マスターと会話しながらコーヒーを飲んでいると

けっこうお客さんが入ってきます

天井が高くガラス張りで現代風の感じ

幕張のベイタウン付近の住人がやってくる感じだ

マスターと一緒に働いたのは20年ぐらい前になるけど、相変わらずマスターが働いているのを見ると

ほっこりします。

自分も可能な限りコーヒーを淹れていたいので、ぜひとも見習いたいと思う

すげぇーマスター

ここのマスターのお陰で、僕はコーヒーを知り、マサミ氏がいるおかげで

世界チャンピョンも船橋に来た。

マスターはそんなことあまり意識していないでしょうけど、

僕には船橋のコーヒーの父であるといっても過言ではないと思ってます。

マスターにあえて心がほっこりしました。

 

それから、内田牧さんに影響されて古墳活動、略して墳活

近くに鷺沼古墳があり、埋葬された石棺も復元されているそうなので行ってみました

いかにもな埴輪のレプリカがお出迎え

鷺沼古墳 A

鷺沼古墳 A

Bの方は小ぶりな築山ってかんじです

鷺沼古墳 B

鷺沼古墳 B

 

2基の古墳があったそう

復元された石棺

鷺沼古墳 復元石棺

鷺沼古墳 復元石棺

いい感じです

石の感じがとても好きだ

組まれた感じに人の意思を感じるから

横から見ると説明通り凝灰岩が使われているようなポコポコの穴

凝灰岩 砂岩で組まれている

凝灰岩 砂岩で組まれている

調査当時の写真

石棺のふた

石棺のふた

古墳の魅力はいろいろあると思うのですが、僕は石です

古墳の石が面白い

こういう小高いところに、

小高い丘

小高い丘

ポコンと石があるだけで、もう最高

築山の石

築山の石

そこに人の痕跡があったというだけで、ロマンがある

これは実は大きな公園の時計なんだけど・・・・(笑)

古墳ではなく巨大時計

古墳ではなく巨大時計

それから、妻と合流して幕張のイオンで昼食

ビレッジバンガードの美味しいハンバーガーを食べた後でそれぞれデザート

妻は美味しそうなクレープ

妻のクレープ

妻のクレープ

僕は福岡の超有名豚骨ラーメンのだるま

フードコートってすごいですよね

豚骨ラーメン超美味い!!

だるま 豚骨ラーメン

だるま 豚骨ラーメン

コレコレ~って感じ

スープを飲み干したい欲求にかられる

我慢するのがかなりつらい・・・のだが残す

スープを飲みたい!!

スープを飲みたい!!

しかしあのスープは無茶苦茶うまい

一度お家へ帰ってから、今度はコーヒー活動

エスプレッソのお勉強

船橋の有名店 フィロコフィア2連発!!

まずは、フィロコフィア シャポー船橋店

エスプレッソ シングル(ボリビアのナチュラル)

例えるなら打ち上げ花火

ドカーン 暖色系の鮮やかな色

パラパラパラ 綺麗な黄金色の光を残して消えていく

駆け上がりの酸味がどわーーっときて、香りが開き、

だだだーーーっとエスプレッソ特有の微粒子感で消えていく

かなりクリアな印象だ

フィロコフィア シャポー エスプレッソ

フィロコフィア シャポー エスプレッソ

抽出時間はおよそ20秒ほど。

U君の説明では、抽出に使用しているブラックイーグルという機械は、

3秒ぐらい蒸らしてから抽出が始まるとのこと。

おおよそ20グラム40㏄の抽出 あくまでもおおよそ

タンピングとかレベリングの作業は参考になった

わりと軽やかに行っていた

そして、味を忘れないうちに

フィロコフィア201

フィロコフィア201 2023.8.28

フィロコフィア201 2023.8.28

エスプレッソ シングル(ケニア)

うおーー

味が駆け上がる酸味

こーーーーーーーーさささささーーーーー

っていう動き方

キレ―な酸で上がってきてさーーーーっと綺麗に消えていく

花火でいうなら大輪の菊みたいな感じ

フィロコフィア201はシモネリという機械で抽出している

シャポーのモノに比較すると明るい印象

やはりおおよそ20グラム40㏄

タンピングやレベリングはわりとさっくり

とても親切に教えてくれた

ケニア エスプレッソ

ケニア エスプレッソ

夜はスパゲッティー作りました~

美味しかったよーん

夜はスパゲッティー

夜はスパゲッティー

今日はまぁまぁ歩いて9000歩

あしたからもコーヒー頑張るぜー!!