十一房珈琲店(ベシェ)へ行く

2023年の夏は暑いですね~

最近、銀座のカフェドランブルは、定休日が重なってしまい、

訪れることができません。

ネルドリップでコーヒー飲みたいな~って気持ちなので

銀座、どちらかというと有楽町が最寄り駅の十一房珈琲店へ行きました

十一房珈琲店2023.8.21

十一房珈琲店2023.8.21

まずは、オールドのブラジル セラード95

うおーー

深い

けっこう深い

ほろ苦いところからギリギリでオールド香が漂ってくる

とても滑らかな雰囲気で深煎りだなと感じる

深煎りなのだが、ギリギリにオールド香は出ている

イトー的オールド分類では夏の乾ききった枯草系の匂い

これを燃やすとちょっと香ばしいような・・・そんな感覚

深煎りのほろ苦い味わいに、すーーーっと霧のように漂っている

夜空に浮かぶ薄い雲のようだ

とても滑らかでとても美味しかった!!

今日の十一房はまぁまぁの混雑。満席ではなく、5~6割の席がうまり、入れ替わっている状態

近所のビルが工事していて、高架下の居酒屋さんにいるような音がする

それ自体は、自分としてはそれほどきにならない

お替わり

マンデリンブルーリントン デミタス

うおーーー

これは美味しい!!

滑らかでほろ苦いところから、いわゆるマンデリンの香りを感じてすこーし酸味へ収束

いやー素晴らしい!!

深いけど深すぎずいい具合っす

さっきのセラードが深かったから少し酸味が欲しかった

にゅるーんとした丸みを帯びた質感のある液体

サラッとはしておらず、にゅるーん

少し時間が経ってくると、酸味の割合が少し増えたように感じて、

そこにマンデリンの香りが乗っていて最高

やっぱし十一房へ来てよかった!!

暑い中歩きすぎるのは妻が大変になるので、今日はこの辺で引き上げる

銀座を散歩して

これ

例の手っぽい

例の手っぽい

いまは無き、コーヒートラムで使われている、例の手、っぽくないすか?

この感覚 

そんなわけないか(笑)

そして日本橋高島屋の屋上を見物

高島屋新館屋上

高島屋新館屋上

お家へ帰りました

今日の夕飯は先週に引き続き

リゾット

 

リゾット 先週とほぼ同じ

リゾット 先週とほぼ同じ

今日も美味しくできました~

とてもいい夕焼け

 

夕暮れお家から2023.8.21

夕暮れお家から2023.8.21

とても充実した休日であった

まぁまぁ歩いて9400歩