ブネイとワゾー

今日は阿佐ヶ谷へコーヒーを飲みに行ってきました

5月のイベント以来です

最近、月曜日営業しているようなのでコーヒーを飲みに行ってきました

ちょうど阿佐ヶ谷は七夕まつりのシーズン

商店街のアーケードに七夕の飾りがぶら下がってます

ボンボンがぶら下がってる

ボンボンがぶら下がってる

5色・・・ではないかもですが、ひらひらいい感じ、

織姫様もよろこんでる~

 

阿佐谷七夕祭の公式サイトによると、冷暖房装置のない暑い盛りの8月にも

なんとか阿佐谷の町に大勢の人を集めることができないか?と頭をひねって

全国の祭りを視察に行った結果、七夕がふさわしいということで始まったそうです

さて

ブネイコーヒー

ブネイコーヒー2024.8.5

ブネイコーヒー2024.8.5

お店でコーヒーを楽しむのは本当に久しぶり

前回は2019年の6月ぶりらしい・・・(このブログ参照)

デミタス珈琲(イブラヒムモカ)

うおーーー

第一波の香りが素晴らしい!!

例のあの、乾燥したところに保存されている、古い百科辞典の感じがある!!

一瞬で稲穂が刈り取られるような鮮烈さだ!!

こういうのだしてーーー

それから飲み進めていくと、コクのあるそれこそカカオのような苦味と

かすかな酸味が入り混じってしっかりとした液体を形作っている!!

ぜんぜんほどけないテンションの高い液体であった

そしてもう一杯

デミタス珈琲(ケニア)

うおーー

香りがもうケニア

誰がどうのんでもケニア

苦味寄りで、例のケニアの酸味

液体の鮮烈さは同じだ!!

ぶはーーーという印象

岩手のUさんに飲ませたい!!

これを飲むと味わいが香りになっているということがよくわかる例だと感じる

ゆーーっくりデミタスのコーヒーを楽しんだ

妻も大喜びだ

ブネイさんが使っているネルをよく見せてもらって嬉しい

いろいろお話しできて楽しかった

お隣の中華料理屋 三番のご主人が腰を痛めているそうで、現在休業中とのこと

食べたかった!!ざんねん!!

中華料理三番2024.8.5

中華料理三番2024.8.5

そしてイベントの時は、ここをコーヒーラバーたちが歩いてくる。

ワクワクしながらこの路地を眺めてたです

コーヒーラヴァーが歩いてくる路地

コーヒーラヴァーが歩いてくる路地

 

それから、阿佐ヶ谷を散歩しながら

阿佐ヶ谷路地の古い家

阿佐ヶ谷路地の古い家

 

カフェ・ドゥ・ワゾー

ワゾー2024.8.5

ワゾー2024.8.5

オオヤミノルみたくさすがに一礼して入らない(笑)

まずはマンデリン デミタス

うおーーー

香りがマンデリン!!

けっこう深煎りマンデリン

誰がどう飲んでもマンデリン

香りがバンバンマンデリン

シュッとした苦味からマンデリンのあの香り

こんな感じが飲みたい!!

妻はペルーのデミタス

すごい深煎りで特殊な香りがしている

 

さらにお代わり

一番浅煎りそうな

ブラジル ウォッシュ デミタス

注文すると宗さんが浅いけど大丈夫ですか?と聞いてくる感じ

深煎りばかりのんでいるので、もちろん承知の助

酸味がばーーーー

からナッツからの甘味

極度に浅煎りしたときに感じるような甘味

水色は薄いけど味はけっこう強い!!

きゅーっときてくくーーーっと甘い

ちょっと道化宿とか和田珈琲チック

満足!!

きょうはそんな感じで、お家に帰りました

阿佐ヶ谷の駅ホームから、スカイツリー

ホームからスカイツリー

ホームからスカイツリー

夕食はお肉を焼きました

豚肉ロースト中

豚肉ロースト中

今日も120℃で90分ほど

 

瑞々しくしあがって、いい感じです~

豚肩ロースと豚バラ

豚肩ロースと豚バラ

あとは、ドライカレーを作りました

玉ねぎとトマトをいつものように水分抜きして

玉ねぎとトマトを水分抜き

玉ねぎとトマトを水分抜き

今日はシーチキン

いい具合です~

ドライカレー

ドライカレー

最後はカレーとお肉とご飯

カレーとお肉とご飯

カレーとお肉とご飯

おいひーーーー

今日はまぁまぁ歩いて9000歩

明日からもコーヒー頑張るぜ!!

次回は8月13日(火)のブログ更新を予定しています