ゴールデンコンビ!!

今日は山の日でお休みが火曜日ですので、ゴールデンコンビ!!

まずはあの店!!

慶応仲通り商店街2024.8.13

慶応仲通り商店街2024.8.13

マンデリン

おーーーマンデリンの香り!!

そこそこ深煎り、飲みやすくも、適度なしっかり感

ほろ苦くコクがある

まろーんとした液体だ

マンデリンといわれるとちゃんとその香りが乗っかっている

それから甘い感覚が入ってきていい具合だ

妻が飲んでいるケニアも完全ケニア

ケニアの香りが放射されている

焙煎の8 6の話

歌を歌って合わせる話

しゃりは98粒の話

砂糖とミルクを同じように入れてと指示して、皆さん味が違う話

とても参考になる

そして、ブレンド

おおおおおーー

飲みやすくすーーーっとしてる

軽めとかではなく、苦味の甘味とかでもなく

けっこうはっきりしっかりした液体なのだが

すーっとしていて舌離れは大変良い

なんてことない様な感じですが、あとで美味しいなぁって感じるような感じ

こういう感じが、大阪を散々歩き回って、朝からコーヒーを何杯も飲んで、お腹も胸も苦しくても、

すって飲めた、あのコーヒーってこういう雰囲気だったんじゃないかなぁと想像しながら飲みました

いやー素晴らしかった!!

それから、新橋へ

超久しぶりにポンヌッフへ行こうとしたら、今日はお盆休み

同じビルの地下にある、パーラー キムラヤ

パーラーキムラヤ 2024.8.13

パーラーキムラヤ 2024.8.13

お店で食べるナポリタン

クッタリしていて美味しいです~

おうちではこのようには行かない

ナポリタンスパゲッティー

ナポリタンスパゲッティー

それから、プリンローヤル

いわゆるプリンアラモードのような感じのメニュー

しっかり固まったプリンに、果物、生クリーム

これが昭和の喫茶店的なコーヒーと合わさるといい感じです~

食べながら店内を観察していると面白い

常連と思われるおばあさんが、ピラフを食べている

ほんの一言二言の会話を店員さんとしている感じが、良い

隣のボックス席には、夏休みでお出かけしている疲れ切った親子づれ

夫婦は会話はなく、子供たちもぐったり

きっと、食事をやっと見つけて、入店したという感じだろう

食事をしていると、かなり混雑してきたので、コーヒーを飲み終わったら、すぐに店を出た

そして、目的地

カフェ・ド・ランブル!!

ランブル2024.8.13

ランブル2024.8.13

お盆に来るのは初めて!!

キリマンジェロ デミタス

おおおおーーー

酸味がいい感じ~

立ち上がりの感覚がやっぱりランブル!!

そうして甘い

大変きれいに味わいがふわーーっと広がってくる

こういうコーヒー飲みたい!!

後の感じがすーーーーってしているのが特徴的だ!!

酸っぱいではなく酸味を感じる味わいっす

カウンターの隣の席には、すごく常連みたいなオジサマが林さんと話をしている

リードミルの話をしながら2杯目

ブラジル100年 デミタス

ぶおーーー

あの香りがある!!

イエメンとかマンデリンとかそういうのではない香り

オールドの香りとは別の香りに自分は感じる

今日のは無茶苦茶深くはなく、適度な感じ

濃度でもそういう感じで、あの香りが出ている

ブラジル100年は何かある豆だなと感じる味わいだ

隣の席に座っているオジサマたちが、ランブルのプチの瓶を見せてもらったりしているのを横目に

水出しコーヒー

ぐおーーーーー

濃い!!

酸味と香ばしさから盛り上がってくる苦味

意に反して液体はとてもクリアな見た目

ランブレッソは、油がキラキラしているが、こちらは透き通る

想像以上に強度がある

エスプレッソぐらいありそうな強度

妻が飲んでいる、ブレンドのノワールをうーーーんと濃くしたような味わいだ

この濃さをイメージしながらもう少し研究してみよう

今日はランブルで、豆布巾を購入しました

中西氏が最後に見送ってくれる

最近ランブルの人たちみんな優しくて嬉しい

 

帰りはギンザシックスから、地下道で東京駅までお散歩

ギンザシックス付近

ギンザシックス地下道

ギンザシックス地下道

銀座駅付近

銀座駅付近 人が多い

銀座駅付近 人が多い

国際フォーラム付近

国際フォーラム付近

国際フォーラム付近

暗い国際フォーラム

暗い国際フォーラム

暗い国際フォーラム

無事に戻りました

夕飯は、豚のひれ肉を焼きました

今日も120℃でダラダラ火が入るまで

脂身のある肉と違い火が入りやすいので80分ぐらいで終了

みずみずしくお肉が焼けました

理想的な火入れ 豚のひれ肉

理想的な火入れ 豚のひれ肉

今日はエビのドライカレー

シーチキンよりさっぱりしました

ドライカレー エビ入り

ドライカレー エビ入り

今日はまぁまぁ歩いて13000歩

地下通路の歩行で歩きやすかった

今日見たり聞いたり感じたことを、自分のコーヒーに役立てていくぜーー!!

コーヒーがんばるぜーーー!!