保健所で講習の前にコーヒー後にコーヒー(青蛾、BROWN SOUND COFFEE)

今日は飲食店営業許可の更新のための講習で、普段は月曜日に定休日なのを、

 

火曜日にお休みしました。

 

火曜日に休んだので、定休日が同じで行けないところへ。

 

今日は東中野の青蛾さんへ・・・

青蛾 2017.6.20

青蛾 2017.6.20

ここは、かうひい堂の内田牧さんがコーヒーを担当している。

 

 

先週のキムさんの送別会に引き続き、今週もマキさんに会えるなんてとても嬉しい。

 

 

さてさて、スマトラがおすすめとのことでそれを注文。

 

とても静かな空間で、こちこちこちこち、振り子時計の音が・・・

 

コーヒー豆をひいているときに僕にはなじみのある、特徴的なミルの音がする。

 

おぉぉーーー!!

しばらくすると、木の茶たくとお猪口でコーヒーが出てくる。

うーーーん

美味しい!!

香りの感じがなんだか店の感じにマッチしている。

静かな空間で、文化の香りを受け継ぎつつ、現代の感覚もあるような・・・・

やや、酸味からの苦みに絡まる香り。

少し冷めてくると、酸味勝ちのマンデリンの香り。

茶たくの色と、このマンデリンの感覚がマッチしている。

 

マキさんと会話しながらコーヒーを楽しみました。

 

あぁー最高です。

 

そして、お次はタンザニア

 

っ!!!!

甘味!!!!

くはーーー。やられました。

甘味、苦み酸味。

甘味を頂点に酸味と苦みがせめぎあっている、というか

甘味の球の中に酸味と苦みがくるまれているような状態。

さっきのスマトラといいタンザニアといい。こういう焙煎ができる人は

日本に何人もいないだろうなぁ~と感じました。

再会した青蛾の感じにマッチしたようなコーヒーであった。

 

お店も静かで落ち着いていて最高でした。

 

また火曜日にお休みがとれる・・・ときは少ないかなぁ~・・・にまた来よう!!!

 

 


 

そして船橋へトンボ帰り。

 

 

保健所で講習を受ける。

 

船橋管内で起こった食中毒の事例をもとに対策や周辺知識などの話をきく。

 

例によって、例の図(笑笑)

 

こういった機会に衛生管理への気持ちを引き締めるのも大切だなと感じました。

保健所の例の服装

保健所の例の服装

 

 

 

そして、講習が終わったら、これまた定休日が重なっていけなかった店。


津田沼のブラウンサウンドコーヒーへ

ブラウンサウンド2017.6.20

ブラウンサウンド2017.6.20

人気店だなぁって印象。

 

かなり居心地のよい空間。

 

息才さんはてきぱきと一人でオーダーをこなしていた。

 

パニーニはとても美味しかった。

 

そしてエスプレッソ。

 

ここは千葉県では有名なさかもとコーヒーさんのモノを使用している。

入り口は酸からの苦み。

よくバランスが取れているタイプ。

しっかり低重心で訴えかけてくる。

こほーーーいいっすねぇ~。馬力がないコーヒーよりこういったものが僕は好きだ。

こちら側に訴えかけてくる力が強いというか・・・

低重心な力のなかにシソがいました。

記憶の中の比較は常に危険が伴うが、印象的には清澄白河にあるオールプレスエスプレッソに

バランス感や重心の低さが近いかなぁ~

 

こういう力のあるコーヒーを息才さんが淹れてなかなかすげぇと思いました。

 

 

また、ブラウンサウンドさんが使っている豆を焙煎している、

 

さかもとコーヒーさんには、僕がコーヒー屋さんになる前に、修行させてほしい旨を

 

書いた手紙を送ったことがある。

 

そのときは修業はかなわなかったが、さかもとさんは僕にエールを送ってくださった。

 

あの時の僕はこうして無事にコーヒー屋になってます。ありがとうございます。

 

人っていろんな人に助けられて生きているのだなぁ~

 

今日はそんな感じの一日。

 

まぁまぁ歩いて10000歩。

 

久しぶりにグリッドミルを使ってみよーーー