サザコーヒーを存分に楽しむ!!

今日はひさしぶりに特別に予定がない一日

遠くへお出かけしてきました

目的地はサザコーヒーです

 

サザコーヒーを知ったのは言うまでもない、

カフェドランブルの関口一郎氏の本

「カフェドランブルこだわり珈琲座談集」からだ

ここにサザコーヒーの鈴木誉志男会長と関口一郎氏の対談がでていたからだ

お店を始めたころに、サザコーヒーさんは生豆の販売も業者向けに行っていて

一度サザコーヒーから豆を購入したこともある

品川エキュート(駅ナカ)のお店と新橋駅(改札外)のサザコーヒーの支店は利用したことがあるのだが、

本店は訪ねることがなかった。

今日はそんなサザコーヒーの本店、勝田駅前店を訪ねてきました。

サザコーヒーのある勝田へは、柏から特急電車で行きました

たまたま乗車したのが仙台まで行くひたち3号

ひたち3号2024.2.5

ひたち3号2024.2.5

僕たちが乗車したときは90%ぐらいの乗車率

座席未指定乗車券を購入して乗車したら、座席が見つからない

デッキで立って勝田まで行こうとしたら、切符確認の車掌さんがとても親切で

2人で並び席を探して、確保してくださいました。

ありがたい。たまたま座席指定した人が乗車遅れたところが空いていたみたいです

ありがとうKさん

 

そして到着 勝田駅

まずはいきなり今日の旅の目的地

サザコーヒー勝田駅前店

サザコーヒー勝田駅前店2024.2.5

サザコーヒー勝田駅前店2024.2.5

なぜここか

それは安さんというバリスタチャンピョンのエスプレッソを飲むためだ

今日はいろいろな人の協力があり、僕の名前を名乗って安さんのエスプレッソ飲みたいといえば特別に抽出してくれるということになってました。

いきなりそれを注文・・・・しようと思ったけどちょっと雰囲気にのまれて緊張

いいだせません(笑)

 

あとでこのことを妻に話したら、師匠も弟子もおんなじじゃん(笑)といわれる

それは、あんときのランブル(ここを参照)2022年9月26日

関さんが盛岡珈琲フェスティバルへ豆の協力をしてもらいにランブルへお願いに行った時があり

あの時なかなか話し出さない関さんに我々はハラハラしたのでしたが、

今日はイトーが同じでした(笑)

レジでいきなり言い出せなかった(笑)

 

そんなわけでまずは、腹ごなしにサザドックをたべて

ゲイシャの縁ブレンドを注文

サザコーヒーゲイシャブレンド縁

サザコーヒーゲイシャブレンド縁

おおおおおおおーーーー

かーーなりうまい!!

ゲイシャといわれればそんな感じの香りがする!!

酸で入って香りがありつつほろ苦くすーーっておわる

飲みやすくてはっきり香りのある感じ

これを飲んだ時にブレンドすげー香りますっていってた、コーヒーラヴァ―のTミーの感想を思い出す

まさにこれやわ

そしてコーヒーを楽しんでいて、なんとなくいいだせそうな感じになっていたので(妻曰くいしきしすぎだよぉ)

「いずみの伊藤と申しまして、安さんのエスプレッソ飲みに来ました」

「2杯下さい」

といいました

そうするとスムーズに事が運びました

大洗のKさんありがとう

エスプレッソ(安さん抽出)

エスプレッソ安さん抽出

エスプレッソ安さん抽出

うほーーー

明るい

優しい!!

優しく明るい酸味からほろ苦い感じに抜けつつそれが次第に消えていくと甘いような感じになる

エスプレッソなのだが、どぎつくなく非常にバランスがすぐれている

軽いのと濃厚なところの調整が大変すばらしく、酸味のほどけ具合がよく

知らないうちにほろ苦い感じに入ってくる

ほろ苦い感覚が特徴的だ

あと、なんか微粒子感がすくなく大変になめらかだなぁ~とも感じました

スバラシイエスプレッソで超絶満足!!

これを飲むと濃ければ濃いほどいいという訳ではない、という良さを実感できる

(M山コーヒー Y店長&Yちゃん、事前情報 Tみー、事前情報 大洗 Kさん どうもありがとうございます)

 

それで妻と超絶アゲアゲになって、本店のサザコーヒー!!

サザコーヒー本店2024.2.5

サザコーヒー本店2024.2.5

入るととっても素敵な店内

すこし入店に待つので、ちょっとウェイティングスペースの椅子に座っているとなんと

関口一郎本が売っている!!!

思わず購入(妻が)

たまたまあった関口本2さつ 購入

たまたまあった関口本2さつ 購入

もうこれだけでアゲアゲなのですが、さっき勝田駅前店でとっても親切にされてアゲアゲなので

妻はショーケースのケーキをみて2つ食べる・・・と言っている

僕がラーメン二郎をたべるようなものだ、きっと

ここではネルドリップのサザ農園コロンビアとサザモカを飲みました

サザコロンビア

サザコロンビア

サザコロンビア

おおおおお

酸からのほろ苦い感じ

酸ののびから切り替わってほろ苦い感じに行くあたりがさっきのエスプレッソを彷彿とさせる!!

サザモカ

サザモカ

サザモカ

おおおおおお

これはモカ!!

香りがよい

さっきのゲイシャブレンドの香りも良かったけど、これもよい!!

窓際に近いテーブル席に座りながら、コーヒーラヴァ―の年末にTミーが座ったであろうカウンター席をニヤニヤしながら眺めていると

一番入り口側の席に鈴木会長座ってる(笑)

お店の雰囲気がとてもよくアゲアゲな感じ

ケーキも妻がニコニコしながら食べている

カステラケーキ

カステラケーキ

カステラケーキ

カステラをスポンジ代わりに使っていておいしーーー

コーヒー流し込むとこれまたいい具合

サッザトルテ

サッザトルテ

サッザトルテ

こっちはしっかり濃厚

ジョリジョリするとこがなんかおいしい

とっても濃厚でコーヒーを流し込むとチョコの感じがさらにふんわり舞い戻る~

妻は食べ終えて、サッザトルテまで食べなくても良かった。

ちょっと食べすぎたにゃん

あしたから7日間は甘いもの禁止にゃん(涙)

いやーわかります

ラーメン二郎をたべたときもそのように感じるからわかるわかる

 

そしてさらに

エスプレッソ

エスプレッソ サザ本店

エスプレッソ サザ本店

おーーー

こっちのはしっかりだ!!ギュン!!

すごい

酸味から苦みの感じがさきほどと同じ!!

しっかり酸味が来つつほろ苦い感じに堅実に展開

そしてしっかりキレもある!!

同じ形のものを抽出が違うということがわかる一品

かなり優れている!!

酸と苦のバランスがすごい!!

もっとぎっちりしたものがあるがそういう感じではない

そしてバランスを柔らかく変化させたのがさきほど飲んだものだ

いやーーー面白い!!

わざわざ来た甲斐がありました

サザコーヒー本店 2024.2.5

サザコーヒー本店 2024.2.5

超絶満足

雪が降るので、早めに特急電車で帰りました。

サザ自販機

サザ自販機

夜ご飯は最近練習している焼き豚

常温に戻す。140℃で表面がいい感じになったら上げる

そしてアルミに包んで休ませる

当たり前だけど、着実に行って上手にやけました~

焼き豚

焼き豚

とっても美味し~

そして、昨晩から仕込んでいたこれまた豚バラのシチュー

お野菜のスープと豚の味わいが合わさってとっても美味しい

塩のみで味付けだけど味わい深い!!

豚バラ野菜シチュー

豚バラ野菜シチュー

今日は少な目7500歩

いやーー楽しい休日であった!!コーヒーふぁいやーーー!!

次回のブログ更新は2月13日(火)を予定しています。