第10回盛岡珈琲フェスティバル(2023.10.21-22)

第10回盛岡珈琲フェスティバル参加してきました!!

今回も完全にコーヒーヴァクハツ!!

関わってくれた人皆さんありがとう!!ヴァクハツ!!

ではいってみましょう~

まずはおなじみ、はやぶさ

色がかっちょいいです

はやぶさ2023.10.20

はやぶさ2023.10.20

新幹線のホームは修学旅行生であふれている

まだ新米の旅行会社の添乗員さんがすげー頑張っていた(笑)

新幹線車内では牛久大仏活動を行いました

大宮周辺で見えるような方角なのですが、今回は確認できませんでした。

 

夕方会場となる盛岡クロステラスへ到着

早速設営

妻が一生懸命準備してます

ブース準備中

ブース準備中

盛岡珈琲フェスティバル当日

開場前でおちゃらけ写真

開場前でおちゃらけてます2023.10

開場前でおちゃらけてます2023.10

お隣、長月 飯田優人君

開場前の記念撮影2023.10盛岡フェス

開場前の記念撮影2023.10盛岡フェス

お隣 かうひい堂 内田牧さん

砂糖とポットをもつ男

砂糖とポットをもつ男

今回は2019年8月26日 機屋コーヒー合宿の時間が繋がりました

(※2019年8月26日機屋コーヒー合宿のようすはこちら)

4年前

長月の飯田君、外資系会社員 トミー、そしてイトー

謎ポーズをとって気合十分!!

謎ポーズをとって気合十分!!

新幹線のホームで謎のポーズをとるぐらいコーヒー合宿へ向けて気合が入ってます

はい。真面目バージョン(笑)

真面目バージョン 合宿前

真面目バージョン 合宿前

では今回。4年間の時空を超えて

飯田優人僧正を囲み謎の印を結ぶトミーとイトー(笑)

飯田僧正を囲んで

飯田僧正を囲んで

お次は真面目バージョンではなく、ちょっと前衛的なスタイルで(笑)

前衛芸術集団

前衛芸術集団

開店前なのでかなりオチャラケてます(笑)

えー皆さんお付き合いありがとうございます。

あの時の時間がコーヒーでまた繋がってとても嬉しい!!

今回も前回もいずみブースを主体にお手伝いしてくれたY君

空き時間に、少しづつ練習してもらいました。

練習で抽出 いい具合

練習で抽出 いい具合

彼が使っているのは、大坊モデルポット

ねっとりシトシト水滴がでる

ねっとりシトシト

ねっとりシトシト

2日目

ブースを運営

今回はいずみブースでは比較的丁寧に接客&抽出することができ、

なるべく要望の感じをききながら淹れるようなトライアルをしてみました

決してにぎわっているブースのように沢山は入れてないのですが、

夕方になると、からだがギシギシになってくる

そういう感じが点滴を一杯したな~という感じで楽しい

そして今回自分のなかのピークポイント

関さんとコーヒー飲み比べ会@岩山

岩山は盛岡市街地を一望できる展望スポット

見てください

スバラシイ景色!!

岩山展望台から2023.10.22

岩山展望台から2023.10.22

こういう感じで盛岡市内を見ることができます

盛岡市街地を岩山から2023.10

盛岡市街地を岩山から2023.10

展望台のすぐ下にカフェがあり、そこを貸し切りにしてのコーヒー会

こんな感じ

岩山カフェGEN KI

岩山カフェGEN KI

練習してます

関さん

岩山カフェで練習中 関さん

岩山カフェで練習中 関さん

練習中 岩山カフェ

練習中 岩山カフェ

2人で景色を眺める

2人で岩山から景色を見る

2人で岩山から景色を見る

始りました

2人会のはじまり~

2人会のはじまり~

IBCの小野寺さんが司会を担当してくださってます

二人会の始まり

二人会の始まり

今回は10人限定の会でしたので僕は10人分を一辺に淹れました。

関さんは2人づつを5回

関さんが最初に始めました

関さん抽出してます

関さん抽出してます

抽出してます

牛の乳房のよう

点滴中 関さん

点滴中 関さん

伊藤の抽出

10人分デミタス仕立て

10人分デミタス仕立て

伊藤の点滴

10人用点滴抽出

10人用点滴抽出

2人で抽出

点滴と点滴

点滴と点滴

横からさらに二人で抽出

並んで抽出 緊張する~

並んで抽出 緊張する~

トークが始まりました

ライトダウンしてトーク

ライトダウンしてトーク

夜景も素敵でライトダウンして夜景を見ながらトーク

いやーとても素敵な舞台で緊張感のある抽出でした

完全ヴァクハツここでもヴァクハツ

ネコも遊びに来てました

ねこも遊びにきたよ

ねこも遊びにきたよ

盛岡珈琲フェスティバルに関わってくださった人たち感謝!!

またこういう時間を過ごせるようにコーヒーがんばるぜーーーー!!!