お盆で墓参りして、近場でコーヒー 海老川珈琲へ行く!!

今日はお盆ですので、馬込沢の実家に泊まってお墓参りしました。

とても暑いので、7時にお墓へ行きました。

朝活いい感じです

気温が高い日が続いてますが、朝だとまだ何とかいい感じです。

お花をやってお線香あげて、木が生えているところは木をきったりして整えました

直ぐ近くのお墓なので、2か所お墓へいって帰ってきてもまだ8時

母のスパゲッティーで、朝食兼昼食

食事の後で昼寝をして、お家へ帰り掃除や洗濯を済ませる

そして、母と合流しまして、再度お墓参りからの・・・・

海老川珈琲!!

海老川珈琲2023.8.14

海老川珈琲2023.8.14

喫茶いずみから、比較的近いのですが、営業日の関係でなかなか訪問できず

お盆で特別営業しているので、やっとこれました。

 

海老川珈琲は、何度かここでお話してますが、

店主の後藤さんは船橋珈琲フェスティバル2017の際に手伝っていただいたり

最近では盛岡珈琲フェスティバルにも一緒に参加していただいて、嬉しい限りです

今日は、初めてお客さんとして行けました

コーヒーステージ

コーヒーステージ

一言でいうと超素敵です

近くにあったら行っちゃいます

 

ブレンドのデミタス

ブレンド デミタス海老川珈琲

ブレンド デミタス海老川珈琲

うおーーしっかりしている!!

苦・酸!!って感じ

ぬるーっとしつつ、苦・酸

バランスが拮抗している感じの世界観

苦味が6で酸味が4ぐらいの雰囲気

その時々で揺らぎはあるでしょうけど、苦み主体の酸味があるというのを感じる

妻と母はブレンド(レギュラー)とプリンを食べてとても喜んでいる

ブレンドを一口分けてもらったが、ほろ苦くいい感じ

ブレンド レギュラー

ブレンド レギュラー

プリン超いい!!

母は普遍性のあるよさだと、とても喜んでいる

海老川珈琲 プリン

海老川珈琲 プリン

 

それからさらにお替わり

並んでいるものから、一番テラテラ光っていなさそうなもの

エチオピア 飲み方はデミタスで

エチオピア デミタス

エチオピア デミタス

うおーーー

にが・・・すぎない

不思議な香ばしさがある

酸味の片鱗はほとんど感じ取れないが、

シャープな苦さと不思議な香ばしさ

それらが入り混じって、ゆっくり粘度をもって抜けていく

妻と母は梅ジュースを飲んでニコニコしている

とてもユックリ過ごして最高でした

海老川珈琲 とてもいい感じ!!

そして今日はお家へ帰りました。

あとはお料理day

南蛮 

南蛮

おしゃれカフェに出てきそうな、メイソンジャーサラダではありません

南蛮っす

三升漬けともいいます

岩手のコーヒーラヴァーのUさんに頂いて以来ファンで、毎年作ってます

青唐辛子、麹、醤油をおおよそ同じ体積で混ぜ合わせて1週間ぐらいから食べ始められます

現在、3年目のものをたまにご飯にかけて食べてますが、超美味しい

辛くて得も言われぬうまみがあります。少し酸味が欲しいので醤油を多めに入れるのが

自分の好きなパターン

 

それから、お休みのお料理ですので、ちょっとややこしい料理をやりました

それはリゾット

手羽元とベーコンでスープを作り、豊富なプチトマトでトマトペーストを作る

ベーコンと手羽元のスープ

ベーコンと手羽元のスープ

妻に手伝ってもらって米を炒めて、スープを少しづつ含ませていきます

米を炒めてます

米を炒めてます

カンセ―

かなり上手にできました

リゾット

リゾット

副産物のスープも美味し~

副産物のスープ

副産物のスープ

今日はほとんど歩かずに4000歩

あしたからもコーヒー頑張るぜー