トリトンからコジロウ、言問団子でカレーを作る一日

いやー暑くなりましたね!!

すっかり夏ですね

今日は久しぶりに、トリトンへ行ってきました

回転寿司トリトン!!

回転寿司トリトン!!

相変わらずの大盛況

すごいです!!

炙りえんがわ

炙りとろ

生ほっきがい

みるがい

ほたて

あまえび

超最高!!

それから暑さにやられている妻を、冷却中に

押上から一駅の本庄吾妻橋へ

ダイニング ビアバー カフェスタイル コジロウ!!

コジロウ2023.7.10

コジロウ2023.7.10

ルワンダ11’ デミタス ダブル

むほーーーー

超いい!!

最高!!

酸味とちょい苦い感じの絡みが良いです~

それで抜けてくときに、乾いた干し草みたいないい感じ~

酸味の出方がすばらしーーー

絶妙に浅すぎない感じ

ガリ食べてるみたい!!

あの感覚あります。ガリの酸味

いやーー無茶苦茶すごい!!

ランチ時だったので、グイグイお客様が入ってくるのをわき目にささっと退店

しばらくぶりの訪問であった。

そしてもう一度ソラマチへ戻り、

しっかり、冷たくなった妻(体温が)と合流(誤解される 笑)

夏は冷たい妻(体温が)を維持しておかないと行動ができない(笑)

二の腕が冷えていることを確認して、いざ出発

 

歩いて15分ほど

スカイツリーも霞んでいる

霞んでいる スカイツリー

霞んでいる スカイツリー

言問団子

言問団子

言問団子

初めて来ました

座ったら団子が出てくるスタイル

白い団子

黄色い団子

小豆色の団子

三種類

柔らかくそれぞれがいい持ち味

白いのは、味わいが優しく中身の餅のコメの香りがするです

黄色いのはなんだか牛皮みたいな感じで面白い

小豆色のはもちろん小豆の香りがしっかり。

素朴なおいしさに感動

言問団子の店内はとても涼しく、妻がまた冷たさを取り戻したのを感じる

ちょうど浅草寺で、ほおづき市やっているようで、店内にほおづきが飾ってあった。

 

またもと来た道を戻って押上へ

ニトリで必要物資を購入

ソラマチで再度休憩

それから、京成電車で船橋へ帰る

 

京成電車の中で、妻が冷たいかをチェック

十分に、二の腕が冷えていて良かった。

電車の中の妻はとても冷たい(体温が 笑)

さっきの桃を食べる必要はなさそうだ。

妻が食べていた桃

妻が食べていた桃

もういちどこんなにプリンプリンな桃をたべたらたいへんだぜ~

無事に船橋へ帰って来る

 

京成船橋からJR船橋へ戻る途中に、船橋西武が完全に解体されているのを見る

今だけの光景だぜ

解体された船橋西武

解体された船橋西

ニトリの大きな荷物を下げて無事に帰宅

すぐにカレーの準備

玉ねぎを炒めます

玉ねぎ炒めてます

玉ねぎ炒めてます

炒めながら、コーヒーで休憩

グアテマラSHB(直火で焙煎ver)

グアテマラ 白い恋人と

グアテマラ 白い恋人と

うほーーー

自分のコーヒー落ち着きます~

甘くて独特の香ばしいような匂いがします

だんだん、たぬき色まで玉ねぎがいたまったら、プチトマトを投入

けっこう茶色い玉ねぎとトマト

けっこう茶色い玉ねぎとトマト

水分抜きをして、

パウダースパイスをいれ軽く炒めたらカレーペースト完成!!

ペースト完成

ペースト完成

ここから、煮込み鍋に移して、水分と鶏肉を加えて煮込みます

ご飯を炊いている間、近くのコンビニまでお散歩

入道雲が鯨みたい

クジラのような入道雲

クジラのような入道雲

帰りはだいぶオレンジ色

帰りはオレンジの入道雲

帰りはオレンジの入道雲

カレー美味しかった~

カレーチーズトッピング

カレーチーズトッピング

今日はまぁまぁ歩いて13000歩

明日からもコーヒー向き合うぜ―――

※次のブログ更新は7月18日(火)を予定しております。

(17日、月祝日で営業するため)