まつやでお蕎麦を食べて珈琲店長月へ・・・カレーもつくったよ

だんだん春めいてきましたね~

 

少しづつですが、コーヒーを飲みに遠方まで出かけていくことをしています。

 

今日の目的地は高円寺の長月

 

船橋からは総武線で一本です

 

今日は、途中下車してお蕎麦です

 

前回は親孝行で、まつやからの長月というコースで2019.6月に来ていたようだ。(こちら参照)

 

都内へでるので美味しいお蕎麦を食べたい

 

やはりまつやのあの店の感じも味わいたい

 

夏見台のお家から船橋駅まで歩いている時も頭はまつやだ!!

 

 

いざまつや!!

まつや2022.3.7

まつや2022.3.7

妻は天もり(つゆは温かいほう)

 

僕はかしわ南蛮からのもりそば

 

それと焼き鳥

 

 

いやーーー超最高

 

かしわ南蛮おいしーーー

 

鳥の感じが柔らかくていい感じ~

 

大変温まります~

まつやにて(2022.3.7)

まつやにて(2022.3.7)

 

ちょうど斜め向かいに座った紳士がそば屋で酒を楽しんでいて

 

それを観察するのも面白い

 

水割りセットを頼んでいるから焼酎かなぁと思っていたらウイスキーで

そこから山いもをかっこんでいたりして面白い

 

 

そんなまつやの定番おつまみ、焼き鳥は美味しくていいです~

 

塩とタレがあるのですが断然タレ派

 

ねぎと鶏肉で最高っす

 

そしてメインディッシュのもり蕎麦

 

もう最高

 

そばも先日のとみ田のつけ麺のように甘味とつけ汁の風味の感じがぶわーーなって最高っす

 

甘い感じのところが先週のとみ田のつけ麺の甘味と共通するなと思うのです。

 

ちょっとしょっ辛くて、ちょっとみたらし団子みたいな甘味もあっていい感じ

 

もう最高

 

そば湯もグイグイのんで最高

 

12時のピーク前に店を後にする


 

 

それから電車に乗って長月へ・・・

長月2022.3.7

長月2022.3.7

2020年2月ぶりなのでほぼほぼ2年ぶり

 

いったら満席

 

人気店です

 

長月の飯田君もとても元気そうです

 

まずはジアマンチーナヨシマツのデミタス

 

むわーーー

苦すぎない苦みから例のヨシマツの香りそこから甘味に転じて消えていく~

わりと苦みで入ってくるけど、しっかりとヨシマツのあの香りがもわ~んと来つつ

甘味のようなコクのような超うっすらの酸味で消えるのです~

何口のんでもその感じなのです~

 

 

それからお替わり、ブレンド デミタス

 

うほーー

いい感じ!!

苦味からシュッとくる

シュッと来る感じがいい

白い糸みたいな感じ

シュッときてもわわわ~んと消えていく

軽やかに揮発でも、もったりどろどろでもない感じ

絶妙っす

粘度を持った液体に一本糸が通っているそんな感じ

いやーー美味しかったです~

 

ほぼ2年ぶりの訪問楽しかったです

阿佐ヶ谷への道

阿佐ヶ谷への道


夜は朝から仕込んでいたカレー

 

玉ねぎを

たまねぎ炒めます

たまねぎ炒めます

いつものようにゴリラ色っぽく

ゴリラ色っぽく

ゴリラ色っぽく

先日よりさらに攻め込んだ感じ

 

そこにトマトを入れてカレー粉、塩

煮込み中のカレー

煮込み中のカレー

あとはいつもの手法

 

 

今日の工夫はスパイスのテンパリング

テンパリング後のスパイス

テンパリング後のスパイス

最後に油でスパイスの香りを煮だして、それを加えました

 

ほぼこの手法も洗練されてきた感じ

いつものカレー

いつものカレー

晩酌は先日大神宮へ行ったときにもらった腰古井

 

瓶のままお燗しました

大神宮 御神酒

大神宮 御神酒

あー楽しい一日

 

まぁまぁ歩いて16000歩

 

明日からもコーヒー頑張るぜ―――