イデミスギノからランブル ホワイトデー祭り!!

今日はホワイトデーだったので、普段いけない店に行くことができた。

 

それはイデミスギノ

イデミスギノ2022.3.14

イデミスギノ2022.3.14

定休日が重なっていて行くことがかなわない店・・・だったのですが

 

妻がイデミスギノのお店を調べていたら、やってるよ!と

 

なんでもホワイトデーで特別に営業しているとのことだった。

 

ちなみに同じ曜日になるのは次は2033年だそうです。

 

めったにない機会なので鼻息荒くイデミスギノへ向かいました

 

開店前ですが、さすがにホワイトデー

 

9割男性客が並んでいました

 

 

無事にお菓子を購入して、近くの飲食可能なベンチで食べます

 

今日もお皿とフォークは持ってきました

 

都内なので今日は水筒にコーヒーを淹れてきました

 

まずはエベレスト

エベレスト

エベレスト

なんかよくわからないけど、

 

上のクリームと真ん中のムースみたいな中に赤いソースが入っていて

 

それらが入り混じる感じでおいししーーー

 

 

お次はエレーヌ

エレーヌ

エレーヌ

うおーーー

 

これはなんか面白い!!

 

なんか上の部分は洋ナシの感じのムースだろうか・・・

 

下の方はチョコレート

 

真ん中は何かナッティーなような感じ

 

明るさだけではない奥深さがある

エレーヌ側面

エレーヌ側面

明るいフルーツの風味からのチョコ&ナッティーでなんかその

 

音楽でいうところのマイナー調的な感じ

 

すげーーー

 

 

ぜんぜん創りの思想が違う!!

 

 

 

お次はカプチーノ

カプチーノ

カプチーノ

いやーー上のクリームうっすらコーヒーの香り

 

そして非常になめらかで上品

 

きれーなクリーム

 

そして下の土台はチョコレートとしっかり目の何かの焼いた生地

カプチーノ 断面

カプチーノ 断面

土台部分だけ食べると、チョコの感じもけっこう来ますけど、土台の香りがぶはーー

 

土台も美味しいっす

 

そして全部を一緒くたにすると確かにカプチーノ的な感じ

 

ミルクっぽい甘さ、ほろ苦さ、そして香ばしさそれらが調和して響いている

 

 

そしてラルム

ラルム

ラルム

一見どのようなお菓子かはわからないが

 

マロングラッセがあしらわれているので

 

栗のお菓子とわかる

 

食べてみると完全に栗

ラルム 断面

ラルム 断面

栗のムース

 

おいしーーー

 

モンブランのようなそうでないような、そんな感じ

 

 

妻曰くムースの感じだねと、たしかにお店の人もお持ち帰りが長いと

 

溶けてしまうとのことを伝えていた

 

溶けるというのはムースがとけるのだろうと読み解ける

 


 

それから、ケーキを楽しんだ野外のテラス席の近くにあったToshiYoroiduka

 

妻がケーキじゃなくちょっと軽食したいとのことで、パンを購入して店内の喫茶スペースで食べる

 

これがなかなか美味しかったです

 

コーヒーは猿田彦プロデュース

猿田彦珈琲

猿田彦珈琲

しっかり苦い感じで飲みごたえのある感じのコーヒーであった。

 


そして、ランブル

ランブル2022.3.14

ランブル2022.3.14

今日来たのは関口一郎さんの命日だから

 

さっきの猿田彦がしっかり苦めだったので酸味の感じが飲みたいと思い

 

コロンビア サンドライがなくて、

 

エチオピア サンドライ(ブルーナイル)デミタス

 

うーーーー

しみ込む

完全にいい!!味わいの動き方が好みだ!!

第一波がかなりいい!!

酸味から溌溂としていない風味がビシバシ

甘いような枯れ枝のような感じ

ちょっと線も太い感じで、ブラジルのしっかりしているやつにもこういう感じがあるときがあるなと思った

太いけど軽めのような酸味の形

こういう感じもでるのかと感じた

それにしてもランブルのコーヒーはキレイだけどしっかりしている

相変わらず最高っす!!

 

 

そしてランブレッソ

 

わりと好きです

黒蜜を甘くなくして植物っぽくしたかんじ

苦いようなのだが飲みやすくうっすら酸がある

そして冷たいけど、デミタスの濃度のコーヒーよりもちょっと飲みごたえがある

またとてもクリアだ

表面には不思議なことに油のようなものが浮いているのだ

 

 

少し暑くなってくるといい感じだ

 

 

それから、おすすめのニカラグアのオールド(年号失念すみません)デミタス

 

ぽーーーー

これはやっぱりコクのある酸味。さっきのよりもうちょっと赤い味

枯れ感はほぼほぼ感じづらいが、けっして新しくはない感じ

酸味のあとのハツラツとしていない感じは、さっきのエチオピア サンドライに通じる感じがある

いーー具合です~

上昇してふわーーって消える感じがいい感じです~

あーーよかったランブル

 

ランブルはランブルしかないけど、他のコーヒー屋にもランブルの精神は引き継がれ

 

それが日々再生している。そんな再生に僕も加わっていきたい

 

ランブル最高!!

 

それから東京駅を経由しておうちに帰りました

グランルーフ

グランルーフ

今日はまぁまぁ歩いて14000歩

 

明日からもコーヒー頑張るぜーーーーー!!