親コーコーDAY、まつや、近江屋、珈琲屋長月

盛岡珈琲フェスティバル

盛り上がったみたいだぞ!!いえぇーーい!!

 

喫茶いずみでは、豆のみの参加でしたが、主催した機屋の関さんも盛り上がって大変に嬉しそうでした!!

 

いやーー良いですよねぇ~

 

すでにご覧いただいた方も多いとは思いますが、

 

こういう感じの豆で参加させていただきました。

開運橋からの岩手山ブレンド

開運橋からの岩手山ブレンド

珈琲合宿で盛岡へ行くたびに見る光景。

 

盛岡に住んでいる人にはありふれている景色かもしれませんが、

 

それがゆえにいろんな思いがあるのだと思います。

 

そういう背景に少しでも響くといいなぁ~という気持ちでブレンドを創りましたのです。

 

買ってくれた人に何かが響くといいなと思います。

 

個人的には、珈琲屋うずのおそらく、イベント限定ブレンド「糸」もとても気になります。

 

どうも縦の糸と横の糸と・・・の有名なあれからの着想らしいのですが・・・・


 

さてさて、そんな週末が終わり、喫茶いずみの定休日の月曜日は、

親孝行DAY!!!

 

久しぶりです!!

 

このところ神社づいている母を東京大神宮へ連れて行きました。

混雑している東京大神宮

混雑している東京大神宮

雨が降る中でも参拝客がめちゃくちゃ多い!!

 

繁盛しているお店みたいな雰囲気です。

 

有名な神社ですよね~

 

お参りをして大満足。

 

大雨の中は車での移動は快適です。


昼食は神田まつや!!

そば まつや

そば まつや

ここも超有名っす。

 

母は初めてきたのでとても喜んでいました。

 

 

初めて食べる小田巻タマゴなるもの(※要予約)がなかなか良かったです。

 

結構密度の高いタマゴ焼きでがっしりしてました。

 

お味はバランスの取れた何とも具合のいい感じのモノであった。

 

あとはお決まりで焼き鳥!!最高っす!!

 

まつやは焼き鳥最高っす!!

 

そうして天そば・・・これも美味しいです。海老天最高。

まつや そば

まつや そば

熱いつけ汁だとゆずが効いており風味が豊かです。

 

そばももちろんいい感じだ。

 

 

僕はさらにお替わりでかけそば。

かけそば 超絶最高

かけそば 超絶最高

ぶはーーーーー!!

 

超満足です。ありがたいです。

 

母も妻も喜んでるぜ―――!!

 

それから、ちょっと一度は行ってみたい昭和レトロ菓子店のドリンクバー

 

まつやからは近いです。

 

近江屋菓子店

近江屋洋菓子店

近江屋洋菓子店

 

ドリンクバーがフレッシュジュースとスープ、コーヒー紅茶なんかがある。

 

あとは店内の洋菓子やパンもイートインできる感じ。

 

昭和の空間と独特の世界観のドリンクバーに魅了される。

 

ドリンクバーの特徴は、フルーツジュース。甘くない自然な感じだ。

 

新鮮な感じがする。

 

母は苺とメロンを混ぜ合わせていた。

 

そうして野菜たっぷりのスープもとてもグッドだった。

 

あとは、ミルクやココアもある。

 

けっこう手作り感満載なので、下手な喫茶店に入るよりはこういうところで過ごすのがなかなか良い感じがする。

 

菓子もみんなでイートインしましたがそれぞれ美味しい。

 

妻が丸いイチゴのショートケーキを食べていたのに驚く。

 

僕が食べたサヴァランもなかなかいい具合だった。

珈琲ものみました

珈琲ものみました

 

 

おなかがたっぷんたっぷんになったところで、さらに移動です。


グイグイ車で靖国通りを西へ西へ・・・

 

いつの間にか青梅街道に変わり・・・

 

高円寺へ・・・

 

はい!!

珈琲店長月!!

珈琲店長月

珈琲店長月

入っていきなり母が気に入っているようだ。

 

母がよーーーく知っている喫茶いずみとは空間性が違うのだ(笑)

 

素敵な感じ!!と喜んでます(笑)

 

あと茶箪笥に目が留まりいいですよねぇ~と妻と母とで褒めあっている(笑)

 

 

母はおススメのレギュラーを頼むとエチオピアを飯田君が出してくれた。

 

飲んで、苦みがあるけどきつくなくて柔らかい感じ。

 

と的確なコメントで飯田君がちょっとビビっている(笑)

 

さらに2口目からはさらにその苦みが柔らかくなってきていい感じとのコメントを畳みかける。

 

味はそんなにわからないとは言うけど、そうでもないと僕は思った。

 

妻はバリのレギュラーで。

 

武骨な感じとは説明にあるがこちらも柔らかい苦みが全体を支配していていい具合だ。

 

皆のモノを飲み比べて楽しむ。

 

母もコーヒーの味わいの違いを楽しんでいたようだった。

 

僕はお決まりデミタス。

 

スマトラ デミタス!!

 

ほーーーー

完全にマンデリンの土の香りがはっきりしている。

むわぁーーんと滑らかだ!!

前回飲んだデミタスの印象よりカラッといい印象に仕上げているなぁ~と思いました。

くっきりといい具合の強さはありつつカラッとしていていい感じ!!

 

これまた母に飲ますと、お茶のようとのこと。

 

ちょっと真意はわからないが、味わいの方向がきっちりまとまっていて平らになっていて

 

お茶のような(平らな味わい)と言いたいのかなぁ~と感じました。

あとは妻と母が結婚式の写真を見せあいながら、グイグイ飯田君に話しまくる構成でした(笑)

 

母も珈琲店長月、いやっ、店主の飯田君を気に入ったようでとてもよかったです。

 

帰りは車で2時間で船橋まで帰ってきました。

 

うはーーとても楽しかった!!


 

さてさて、あんまりお腹も減っていないので、夜はリゾット。

 

 

昨晩からシャトルシェフ(保温調理なべ)で手羽元を煮ているスープを利用します。

おなじみ手羽元のスープ

おなじみ手羽元のスープ

基本は炒めた米に美味しいスープを足していって、煮るような感じです。

 

 

まず、ニンニクと鷹の爪で香りを出し、そこに米をいれ炒める。

米を炒める

米を炒める

 

で、冷蔵庫にあったトマトを加えつつ、カレー粉やシナモン、クミンを入れてカレー風に。

トマトとカレー粉を加える

トマトとカレー粉を加える

そうしてお玉で2杯分ぐらいづつを加えて、なくなったら足して・・・

 

を繰り返す。

減ったらスープを足す

減ったらスープを足す

だんだん芯がとれたなぁ~というところで完成!!

 

 

あとリゾットでも使った、手羽元のスープにキノコ、もやし、ベビーリーフ(伊藤園製)を入れて完成!!

 

 

ぶはーーー

 

リゾット完璧!!

カレー風リゾット

カレー風リゾット

スープも最高っす!!

手羽元スープ

手羽元スープ

今日は頂き物のクラフトビールで・・・これまた美味しかった。ありがとうございます。

頂き物クラフトビール

頂き物クラフトビール

それとどういうわけだか、羊羹が伊藤家に集結していて・・・

 

頂き物の羊羹盛り合わせです(笑)

ヨーカンぬ盛り合わせ

ヨーカンぬ盛り合わせ

一つは醤油羊羹 素晴らしい!!みたらし団子だ!!

醤油羊羹

醤油羊羹

もう一つは虎屋の珈琲羊羹 素晴らしい!!珈琲と羊羹がうまく融合している。

珈琲羊羹

珈琲羊羹

しばらく羊羹に困りません(笑)

 

こうやって切ると醤油羊羹はからすみにも見える(笑)

大根はさみてぇぇぇーーー

 

大根を挟みたくなる

大根を挟みたくなる

今日は車移動だったので7000歩。少ないっす。

 

来週もコーヒー頑張るぜ!!よーーーーーーーーかん!!!