関さんツアー2017春

先週のマサミツアーに引き続き今週も濃厚なコーヒーツアー

 

関さんツアー2017春!!!!

 

 

の、前に・・・

 

 

関さんと合流まで時間があったので、

 

パンケーキの一つの聖地。

 

大山 ピノキオ

 

ピノキオ 2017.4.4

ピノキオ 2017.4.4

 

ひっさしぶりの訪問です。

 

自分のブログを参照すると2015年5月以来の訪問です。

 

あの時の感動をもう一度!!!!!

 

 

ここではトースト&ホットケーキ&コーンスープを注文。

 

 

昼時前の11時くらいだったので、まだお客さんは少なさそう。

 

 

銅板が温められて油のにおいが拡散している店内。

 

期待感が高まります。

 

ほどなく厚切りトーストが・・・

 

 

やはり6cmはあろう厚切りのトースト。

 

切り分けられたトーストを手に取ると、ぶわぁーー湯気!!!!

 

コレコレ!!!

 

これです!!

 

あの時の再来!!!

 

うっすら表面に塗られたバター。

 

焼き色を付けられた面だけが焦げてパリッとしていて、中はあくまでもふんわり!!

 

家では絶対こういう風にならない!!!

 

表面のごく薄い焦げ面&バター。

 

そして内部はふんわり。

 

そんな世界観だ!!!

 

お店のマスターによると忙しくない平日のこまない時間帯にやるとのことを言ってました。

 

 

そして肝心のホットケーキ!!!

 

ぐはーーーこっちも相変わらずやわぁ~

 

やや厚みのあるフォルム。

 

表面はしっかり焼き固められ、内側はふんわり。

 

今日のは日向ぼっこ感は弱かったがこれもまた愛嬌。

 

それでも無茶苦茶よかったです。

 

先日いった帝国ホテルのパークサイドダイナーのものとは違う庶民のホットケーキ。

 

職人さんが美味しく焼いてます!!!という感じ。

 

美味しかったでーす!!!!

 

 

 


そして志木駅にて関さんと合流。

 

待ち合わせまで、セガフレッドザネッティーのエスプレッソをのんでゆっくりしました。

 

ザネッティー エスプレッソ

ザネッティー エスプレッソ

ロブスタの味わいがしっかりしてはいるが苦みにまとめられつつ飲みごたえがあって案外好印象であった。

 

 

 


そして、いよいよ関さんとツアーっす!!

 

まずは、三田のあの店!!!

 

あのみせ

あのみせ

 

僕はイブラヒムモカ

 

ばーーー

 

やっぱりイブラヒム。

 

今日のはしばらく前に飲んだ時よりも苦みよりになっていたが、だれがどう飲んでもイブラヒム。

 

香りを芯にイブラヒムのあの香りを纏っている感覚であった。

 

関さんのイルガチョフももらったがおおおおおーーこの香りぃーーという感覚。

 

関さんが行くとまた違った角度で話が聞けたので大変面白い。

 

フレンチローストの話が興味深かった。

 

やはり行くたびにコーヒー界にまつわる新しい話が聞くことができて本当に良いです。

 

 

 


 

そして、次は・・・例のところ

 

 

ホンダスーパーカブ!!!!

 

ホンダスーパーカブ2017.4.4

ホンダスーパーカブ2017.4.4

 

いやーー無茶苦茶混んでますよー絶対

 

と僕は予想していたが、関さんはいやタクフミの読みは甘いなぁ~と

 

この時間だと空いているな・・・と。

 

いったら・・・ぶはーーー店内は他に一人だけ・・・

 

くーーー関さんの読みが当たりやがった・・・ぐはーー

 

 

ここではそれぞれ思い思いのモノを。

 

カモシカのデミタスを

 

おろ。

 

ろろろ。

 

今日の感じでは酸味が前面に出たような液体。

 

ただし同じような強度で後から苦みもしっかり感じる。

 

酸味のあるチョコレートってあるじゃないですか・・・あれの感覚からのほろ苦さって感じ。

 

味わいはやはり現代的な感覚。

 

今日はチョコレートは食べないで、単体でコーヒーだけを楽しんだ。

 

コーヒーで創造された世界の印象がやはり2週間前と変わらず、チョコレートだよなぁ~

 

とそういう風に思わせるような店づくり、メニュー構成であった。

 

Cちゃんのホットチョコレートも少しもらったが、これはまたすごい!!!

 

なーーめらかなトロミが僕は印象的でそこから香りがぶわわわわわーーー

 

と。一口だけなのでそんな印象しかかたれましぇん。

 

 

 

座っていたらお客様が続々と登場。

 

絶妙なタイミングでよかったなぁ~と思いました。

 

 


 

そして春雷!!!

 

どわーーーっと雨が降ってくる。

 

タクシーにのり本所吾妻橋へ・・・

 

 

なんで関さんとツアーへ行くとこうなるのだ・・・

 

昨年の夏に東京へ関さん達が来た時も、台風の中ツアーを行ったのは記憶に新しいです。

(詳しくはココを見てください 2016夏 関さんツアー)

 

ひぇーーっていうぐらいの雨!!!

 

急いで傘を購入して、新しいお店になったコジロウさんへ・・・

 

 

駅の近く。ミニストップのところを裏手に回ったところ。

 

 

カフェスタイル コジロウ

 

コジロウ 2017.4.4

コジロウ 2017.4.4

僕は関さんと一緒のお任せをデミタスで。

 

コロンビア 2005(アンデス)

 

どーーーー

 

酸!!

 

酸からの黒蜜!!!

 

黒蜜ってちょっと酸っぱいじゃないですか~

 

あれ系のオールド。

 

口の後に残る感覚がほんとに黒砂糖の残り香のような印象。

 

それが最初から最後まで貫かれているようなコーヒーである。

 

赤エンドウ豆まではいかない溌溂としている印象。

 

 

次は

 

コロンビア2002(マラゴジぺ)

 

ばーーー

 

 

同じような構成・・・が

 

ここから、パンの表皮系へと転じる。

 

タンカーを引っ張るタグボートのようにしっかりと牽引された酸の印象は強いが

 

パンの表皮にいくような感覚。

 

切り替わってのオールド香がやはりたて続けに飲み比べると違うなぁ~と思う。

 

が、豆も違うから単純な比較ではないものの、こういう変化という感覚か・・・

 

パンの表皮へ行ききっているのはランブルにあったシモサカ93だが

 

それとも違う。

 

こいつも最初から最後まで印象は変わらない。

 

やや消え方は穏やかだなぁと思いました。

 

今度来たときはスパゲッティーも食べてみたいなぁ~と思いました。

 

何はともあれ、コジロウさんが楽しそうにお店をやっていたのが印象的な今日であった。

 

 


そして最後はやっぱり

 

 

ランブル!!!

 

夜ランブル!!渋い!!

夜ランブル!!渋い!!

 

遅い時間だったので空いてました。それかさっきの春雷のせいかもしれない。

 

 

ここでは関さんの注文に乗って

 

イエメン エキストラ マタリ デミタス

 

おーーーー

 

酸味で穏やかなイエメン!!

 

透明だぜ!!!

 

これの強度がつよければ海が見えそうだ!!!

 

小さい松の盆栽も見えるぜ!!!

 

 

お客様がほかに少なかったので、関さんと林さんが親しそうに話をしている。

 

その空気感がもう違う!!

 

漏れ出ますよねぇ~時代が・・・

 

僕は今の同世代にいる人たちとあと20年したらあんな感じで会話できるかなぁ~

 

それまでにああいう時代の蓄積をしていくのだろう。

 

僕は僕の時代の流れをしっかり見つめて記憶して・・・

 

先々はこのブログが大変貴重な時代の集積にもなってくるのだろうと思ってます。

 

いやぁ~でも林さんと関さんの会話の感じがもう無茶苦茶よかったわぁ~

 

ほんの15分ぐらいでしたが良かったです!!!

 

 

 

それからみんなで銀座のライオンで夕食を食べて今日は終了しました。

 

うらーーーーこれからも同時代に乗ってるみんな!!!

 

コーヒーで行くぞーーーおらーーーーー!!!

 

15000歩 目標達成です!!

有楽町で関さん達と別れた

有楽町で関さん達と別れた