マサミツアー2017春(RO・STAR、Mameya Koffee、櫻井焙茶、青学、ニシヤ、ランブル)

今日は久しぶりにマサミツアー回です!!!

 

9時 マサミドトール集合!!!!

 

朝から無茶苦茶強い雨風でちょっと気持ちが萎えそうになりますが、

 

気合を込めてビシバシ出発です。

 

 

まずは、豊洲!!

 

R.O.STAR(ロースター)

 

 

マサミ氏によるとここは最近けっこう売れているお店らしい。

 

自家焙煎なんだけど、徹底的に低価格!!

 

コーヒーはなんとレギュラーで100円(税抜き)(※2017.3.27時点)

 

や、やすい。

 

ミルクやシュガーも有料!!

 

その代わり安い!!

 

 

僕は最初、マサミ氏がR.O.STAR(ロースター)へ行きたいと誘われたときに、

 

おーーー豊洲だし、新進気鋭の新しい自家焙煎のショップかなぁーーって

 

まぁそうなんだけど、想像と全然違った。

 

イメージではちょっと酸っぱいエスプレッソが飲めたりするのかなぁ~と思ったけど

 

ぜんぜん

 

ぜんぜん

 

ふつーにビールや肉まん?もおいている。

 

コーヒーは100円。

 

ちょっと拍子抜けしたけど、ドトールのミラノサンドを思わせるラインナップのサンドイッチ。

 

店名もサンドイッチカフェとうたっているので、ラインアップが豊富。

 

 

ま、僕はホットコーヒーを飲みます。

 

 

ほぉーーー苦みからの香ばしさで抜けていきます。

 

濃度感はほんのほんの少し軽めかなぁ~

 

コンビニコーヒーの100円のモノより圧倒的に美味しい!!!!

 

冷めてくると香ばしさの中に酸味を感じる。

 

一緒にいったマサミ氏によると、ブラジル、コロンビア、モカを混ぜ合わせているかもしれない・・・

 

ということを言ってました。

 

一緒にいったイナっちのアイスコーヒーももらう。

 

こ、これは・・・時間がかかったアイスコーヒー!!

 

懐かしい!!

 

またさらに一緒にいったCちゃんのミラノサンドをどことなく思わせるベーコンエッグサンドを

 

少しもらったが、うごーー美味しい!!パンがミラノパンと似ている。

 

ミラノサンドの斜め上いってるぅ~

 

こんなのが通勤途中にあったら、会社員の人はすごく便利だろうなぁ~

 

しかも夜はビールも飲めるし・・・

 

パン抜きで具だけをつまみにビールなんて使い方も・・・できないか・・・(笑)

 

 

全然想像と違ったが、けっこうドトールではないけど、自家焙煎で低価格を実現している

 

お店が出現している。

 

僕のような自家焙煎店は毎日の精進を続けていかなければ、こういったお店に負けてしまうだろう。

 

負けないように頑張ろう!!!

 

まずはなかなか面白かったR.O.STAR

 

 

記念写真!!!!

RO STAR前

RO STAR前

うらーーーー!!!

 

 

なかなか侮れない100円のコーヒー。

 

日本ってすごい国だ!!!

 

すごく驚きました!!!

これで100円(税抜き)

これで100円(税抜き)

 

 


 

それから地下鉄で表参道へ移動です。

 

 

移動中にマサミ ミラクル!!

 

ピンポイントで移動中のドトールの知り合いに!!!

 

ごごごご・・・なんて恐ろしい

 

そんなピンポイントで・・・

 

前回もあったし。

 

この人って超有名人????

 

 

さて、表参道で下車。

 

 

向かった場所は

 

 

Koffee Mameya(コーヒー マメヤ)

 

この字面を見てピンときた方!!

 

 

はい

 

 

正解です!!!

 

 

 

あのコンビが同じ場所に帰ってきたのです!!

 

今度はコーヒー豆専門店として!!!!

 

ドリップコーヒーとエスプレッソは店内で提供しているが、あくまでも豆屋とのこと。

 

 

早速説明を受けながら、エスプレッソを注文。

小川珈琲焙煎の グアテマラ エルインヘルト

 

 

 

ぐはーーーーーーーーーーーーーー

ひっさしぶり!!!!!!!

ぐはーーーーーーーーーー

イタリアの青空再来!!!!

現実的にはあの艶やかな酸味が幕開け!!!

うわーーーー久しぶり!!!

うれしぃーーー

この感じのエスプレッソは他では飲めない。

艶やかな酸味!!!

すごい!!!

うげぇーーーとはならない。

酸味からいちご。桃。と展開していく。

けっこう香りで飲ませてくる構成・・・というか抽出。

しっかりしているが飲みやすい!!

艶やかっす。こんなエスプレッソはやっぱりずば抜けているです。

 

 

 

それから調子にのって2杯目

 

NO2ブレンド 小川珈琲焙煎 エスプレッソ

 

 

ぼわーーーーーーーーーーーーー

やっぱりぃぃぃーーー

艶やかな酸で世界が開ける!!!!

そこからさっきと違うのはカカオっぽいもしくはココアのようなほろ苦さで味わいが程よく

閉まっていく感覚。

さっきの酸味から香りで開いてくる感じに対して、

こちらはカカオの苦みまで行かないほろ苦さで旨味へと転換してくる感じがよい。

綺麗で鮮やかで艶やか!!!!

こんなに3拍子揃っていてしかも意思をしっかり感じる。

鮮やかな感動を受ける。

懐かしのエスプレッソ 再会

懐かしのエスプレッソ 再会

やはりここの国友氏と三木氏のエスプレッソはやはりずば抜けているなぁ~と感じました。

 

また、イナっちとCちゃんはそれぞれドリップコーヒー。

 

カリタのウエーブドリップで淹れてくれたのですが、これもまたすこぶる美味しい。

 

軽やかだが香りがはっきり鮮烈で、やはり意思を感じました。

 

マサミ氏は豆をここで購入。

 

購入したときには、詳細な豆の使用量、注湯量、温度、時間をかいたレシピなるものを渡してくれる。

 

やはり一段階上のサービスといった感じだ。

 

かなりマサミ氏が感銘を受けているなぁ~という印象でした。

 

 

このMameya Koffeeは以前のOMOTESANDOU KOFFEEと同じ場所です。

 

嬉しいなぁ!!

 

また行く場所ができた。

 

あんな艶やかなエスプレッソ最高です。

 

 

 

ここでもマサミ氏と記念撮影。

 

イナっちは写真に写らず、照れちゃっているんです(笑)

怪しすぎるイトーの顔(笑)

怪しすぎるイトーの顔(笑)

 

 


そして、次は神乃珈琲の神野さんに紹介されたというお茶専門店。

 

表参道のスパイラルの5階にあります。

 

櫻井焙茶研究所

 

 

いくと店内とスタンドが選べる。

 

今日はスタンド形式でお茶を頂く。

 

それぞれ思い思いのお茶を。

 

僕は名前失念・・・お茶を飲む

 

出汁のうまみが強い感じ

 

以前、銀座の 茶遊処 佐人(現在 閉店)で何かの玉露を頂いた。

 

あれはほんと旨味の塊!!!って感じだった。

 

あれと比較すると強度は弱いが、こちらもじわーーーーと旨味が強く広がる。

 

そして甘味がほわーーーってある。

 

お茶はかえし香りというが、ゲップでそれも楽しめます。

 

コーヒーほど液体の濃度が強くないのに、香りと旨味でこれほど満足感が強くなるのだなぁ~

 

とみんなで納得する。

 

ついつい、羊羹などたべたり、2煎目も楽しむ。

 

 

イナっちが店内で見つけた、イタリアの謎の物体。

 

グロッラ!!!

グロッラ

グロッラ

興味のある人はグーグル先生に聞いてみてください。

酒を回し飲みする道具と勘違いしてました。

酒を回し飲みする道具と勘違いしてました。

コーヒーに関係あるみたい。

 

また僕らは飲まなかったのですが、別の人たちへ出していたメニューで、

ここでは3煎目のおちゃっぱに季節のもの(今日みたのはフキノトウ)これを混ぜて抽出。

 

そんな季節を楽しむお茶の方法があるのだなぁ~と勉強になりました。

 

ここは今度店内でゆっくりお茶を楽しんでも良いなぁと思った。

 

良い店を教えてもらいました。

 

ここでは店内を散策するイナっちとマサミ氏・・・(笑)

店内で勉強中

店内で勉強中

 


そして、マサミ氏の母校!!!

 

AO大学!!

 

学食で食事です。

 

僕はカレーにしました。

 

これこれ!!って感じの味わい。

青学カレー

青学カレー

 

マサミ氏は油そばとご飯の組み合わせ。

マサミ氏の油そばうまそーーーー!!!

マサミ氏の油そばうまそーーーー!!!

くぅぅーーーーそれ僕もそれにしたらよかったよぉーーー

いいなぁいいなぁーーー

 

船橋のあぶらーめんがなくなっちゃったんだよなぁ~

 

あぶらーめんとご飯は最高だったです。

 

あのチープな感覚が最高っす。

 

高校の時友達と初めて食べたときは衝撃的な味わいで驚いたよなぁ~

 

 

なんか4人でおしゃべりしながらご飯を食べていると大学時代に戻ったよう。

 

うわーー4限目レポートやってねぇーーー

Cちゃんみせてよぉーーー

などと学生ごっこをして遊びました。

 

あーーー懐かしい。大学時代。

 

 


そして大学でお腹がいっぱいになったので、デザートタイム。

 

 

ニシヤコーヒーハウスへ向かいます。

 

その途中で、イナっちが神社へ寄りたいとのことで、神社へお参り。

 

金王八幡宮

 

境内にあった老木を一枚撮った。

境内の老木

境内の老木

武運がつくような八幡さまのあとで、コーヒーハウスニシヤへ・・・

 

 

僕は勉強のためにアイリッシュコーヒー

 

 

見ているとグラスにアイリッシュウィスキー、エスプレッソ。

 

生クリームとミルク(フォームド?)と砂糖?を組み合わせたもの。

 

それにココアパウダー。

 

軽くライムかレモンか何かのミストをしている。

 

うっかり見逃すと何をしていたのだかわからない、動作の機敏さ。

 

ニシヤさんの美しい動き。

 

すごい。

 

プリンを出すときのマツヤマさんの空気感!!

 

もうすごすぎてなんだか。

 

 

アイリッシュは調和がとれている味わいであった。

 

美味いなぁ~という味わい。

 

ああいう作り方ならなぁ~。もう少し研究しようと思う。

 

 

それから、マサミ氏がお約束のバナナシェークを・・・

 

みんなで楽しむ。

 

約束された美味しさ!!!

 

 

店内にいたら早速お参り効果!!!!

 

ドトールのすごく偉い人が車で通りかかったので、マサミ氏が見つけて挨拶へ・・・

 

す、すごい。マサミ氏は超有名人!!!

 

船橋の至宝マサミドトール(笑)

 

 

 

ニシヤコーヒーのロゴマークをイメージして記念撮影!!

ニシヤさんのロゴマーク(笑)

ニシヤさんのロゴマーク(笑)

 

さらに、別バージョン!!

 

戦っている2人(笑)

戦っている2人(笑)

 


それから・・・

 

今日はどうしてもランブルへ行きたかった。

 

旅の終点。

 

ランブル

 

エチオピア ブルーナイル サンドライ デミタス

 

 

ばーーーー

やっぱりキテマス!!!

今日はいろんな液体を胃に流し込んできたが、失われたピースが埋まるよう。

酸味からのナチュラル香。あのモカっぽさ!!!

あーーーこの感じ。

絶妙に抑制が効いている。

この酸から香りがきて、ちょっと黒糖的な感じで液体がしまる。

これですよねぇ~これこれ!!

 

 

みんなでそれぞれ思い思いのデミタスを飲んだ。

 

マサミ氏のハワイは冷めてくるとちょっと昆布っぽいのが出てきてかなり良かったです。

 

 

ここでも記念撮影。

 

BOSSポーズ(笑)

ランブルでBOSSポーズ(笑)

ランブルでBOSSポーズ(笑)

 

 

コーヒーパワー全開です!!!!!

 

15000歩。

 

明日も今日の衝撃を胸に自分のコーヒー創っていきます。

 

うりゃうらーーーーーーうりゃーーーー!!!

 

すんげぇ楽しい一日であった。