春分の日!!トラムからの目黒自然教育園・・・そして渋谷へ

今日はお彼岸!!

 

久しぶりに、祝日の月曜日をお休みにしました。

 

ということは・・・もうこのブログの読者の皆さんならお分かりかもしれません。

 

恵比寿のトラム!!

 

トラム 2017.3.20

トラム 2017.3.20

今日は調子に乗って3杯飲みました。

 

ストレートメニューはその時々で何があるかわからない。

 

今日はなにがあるか????

 

 

まずは、おススメのストレート イエメンモカ!!(デミタス)

 

ぼうぇぇぇーーー

 

要素がしっかりしている!!

 

イエメンと聞かれたら、やっぱりイエメンと答えるような表現(コーヒー)にはなっているが

 

ぜんぜん刺激的ではない苦みからイエメンの香りへ展開しつつ、甘味&コーヒー感で消えていく。

 

と書けば単純ですが、イメージ的には行ったことないですけど、イギリスのちょっと寒いところにある

 

泥炭が採れそうな灰色な土に枯れ切った草が生えている光景が浮かぶ。

 

なんかこんな光景がどこかで見たなぁ~と思ったら、

 

 

 

ずいぶん以前に大坊さんのところで飲んだ、ブレンド。

 

ここの記載を見てください。(2013年10月14日のブログ)

 

2013年10月14日撮影大坊珈琲店

2013年10月14日撮影大坊珈琲店

この記載には藁からの枯れた草原・・・うんぬんかんぬんと書いてある。

 

それからの石油。

 

とその時の僕の感想では書いてある。

 

  

 

 

古屋君はもはや自分のコーヒーを創っている(と僕は勝手に思ってますが)ので、偶然たまたま僕が感じた

 

印象が少しだけ似ていたということだと思う。

 

今回のイエメンモカでは、もっとイギリスの冬の草原。枯れた草。泥炭のピートが採れそうなところ。

 

まさにそんなイメージが見えた。

 

2013年の時は大坊さん4番で見えて、今日は古屋君のイエメンのデミタスで見えるというのが興味深かった。

 

自分のイエメンではこうはならない!!ぐねねねねねーーーすげぇ。

 

ついつい僕の場合は酸味をよりどころにして味わいを出してしまう最近の傾向があるので、

 

今回のモカは大いなる刺激になりました。

 

 

 

そしておすすめ第二弾!!マンデリン デミタス。

 

っ!!!!!!!

 

カラっ!!!!

 

一瞬、黒くて艶のある、タキシードとか燕尾服のなめらかな布が見えた。

 

くはーーー。完全に晴れている!!!!

 

えーーー僕がやるとこういう風にならないっ!!!!

 

マンデリンは爬虫類のようなイメージやこういった、

 

アオキという植物のイメージが僕はついつい感じてしまうのですが、

 

あおき イメージ

あおき イメージ

トラムのマンデリンはスコール後の晴れた空!!!!

 

カラっ!!!っとしているんだよ~

 

もちろんマンデリンといわれてまごうことないマンデリン。

 

まったく悪い意味ではなく平板に統一されているタキシードの布地。

 

よくよく目を凝らすと綺麗な布地の細かさが見える。

 

そんな印象であった。

 

カラッとしてたよぉーーー

 

あーー僕もマンデリン焼いてみたい!!

 

 

 

 

そしてあまりの良さについつい。

 

ブレンド デミタス

 

 

おおおおおおおーーー

 

苦みからの酸味の核。

 

一瞬先日のんだ草枕のデミタスの味わいが見える。

 

しばらく飲んでいると、

 

しっかりとした酸をまとった核が見える。

 

なにかこれをよりどころにしているブレンドなのか・・・

 

 

と思ったら、最後は要素が少なくなってくる。

 

ここの感じはなんか古屋君が創っているブレンドっぽい印象だなぁ~と思う。

 

味わいがスモーキーとかそういうことではなく、白くたなびく煙のようなフワフワ感。

 

そんな印象。

昭和の苦そうなコーヒーから、トラムの世界まで味わえるような感じ。

 

彼が飲んだコーヒーがそこにちりばめられているんじゃね?って印象でした。

 

いやーー今日もまた良い世界を見せていただきました!!!!

 

以前にもまして意思の強さを感じるコーヒー達でとてもとても刺激を受けました!!!

 

いい球ほおるぅーーーー!!!!!

 

ほんと尊敬するっす。

 

もう今日は満たされた!!コーヒー飲まなくていいや!!いいぇぇーーーい!!!!

 

僕もあしたからまたがんばりまーーーす!!!!

 

今日は5000歩。

 

。。。。

 

。。。。

 

。。。。

 


って冗談です。すみません。

 

 

 

それからいつもの定期コース

 

目黒自然教育園

 

 

こういう時しか来れないのだ。

 

自分のブログを読んでみると(笑)昨年の3月の同じ時期に来ているようだ。

 

今日は気温が高い感覚で歩きやすい。

 

けっこう園内には人が多い感じ。

 

 

木がいい感じだ。

 

いい木のかんじぃ

いい木のかんじぃ

 

いつものアーチ。

 

いつもの目黒教育園のアーチ

いつもの目黒教育園のアーチ

春の木々の力!!

 

萌 萌 萌 もえぇぇー

萌 萌 萌 もえぇぇー

 

 

いつものひょうたん池。

 

ひょうたん池 2017.3.20

ひょうたん池 2017.3.20

木の肌。

 

木の肌 なまめかしい

木の肌 なまめかしい

 

萌える木。

 

3支

3支

カタクリの花。

 

カタクリの花

カタクリの花

 

コブシの花がちょうど落ちてきたので食べてみました。

 

こぶしの花

こぶしの花

おぉぉぉぉーーー

 

うまい!!!!

 

とは素直に言えないが、ローズマリーとローリエとかユーカリなどそんな印象の香草を食べている感覚。

 

見た目の繊細さに騙されてはいけない。

 

ややアルカロイドのほろ苦い感じもする。

 

しばらく胃の中から匂いがしそうな感じ。

 

(自然の花をみだりに食べると死に至るものがあるのでやめましょう)

 

 

そしてまた木々!!

 

 

木と沼!!!!

 

木と沼

木と沼

 

 

 

しっぽ

 

 

とらのしっぽ

とらのしっぽ

ゆっくり歩いて帰りました。

 

 

それから、目黒を後にして渋谷へ向かいます。

 

 


みて、渋谷の交差点!!

 

渋谷の有名な交差点

渋谷の有名な交差点

 

ひとひとひとひとひとひとひと

 

すごいっす。

 

岡本太郎の明日の神話を久しぶりに見ました。

 

2017.3.20明日の神話

2017.3.20明日の神話

 

人間の意思のキョーーーレツな力を感じます。

 

“明日”の神話!!!!

 

人間の力は負けないぞ!!!神聖な炎をもやすんだ!!!!

 

 

明日の神話を目にした子供が、いやだぁーーと泣いているのが印象的であった。

 

見ていて心地のいいものではないですよねぇ~

 

それがゆえに力が!!!

 

僕も、子供の頃近鉄バッファローズのロゴが怖かったのをよく覚えているし、

 

船橋のアンデルセン公園にある巨大な像の「平和を呼ぶ」も表情は明るいものの、

 

どことなく、子供の頃は怖かった。

情熱をもって明るくにっこり、キョウレツな意思をもって平和を呼ぶ!!のだそうです。

 

今思えば“世界がある“みたいな感触に触れる怖さとでもいうのですかねぇ~そんな印象。


僕は“明日の神話”大好きです!!

 

 


 

そして、ちょっと休憩で

 

羽富

 

羽富 2017.3.20

羽富 2017.3.20

 

無茶苦茶混んでました。

 

もう今日はコーヒーを飲みたくありませんので、

 

ブドウジュースを飲みました。

 

 

ぶはーーーーー今日は素晴らしい一日!!!!

 

15000歩。

 

焙煎頑張るぞーーー!!!!!

 

うぎゃーーーーーーーーーーーー