コーヒー店の動物つながり 横浜の猿楽珈琲とスリーペンギンズ

今日はやや遠くまで行ってきました。

 

横須賀線から、品川駅で乗り継ぎます。

 

 

品川駅といったら・・・

 

「サザコーヒー」

 

 

本日コーヒー

 

これを飲みながら京急線。

 

サザコーヒー品川2016.10.31

サザコーヒー品川2016.10.31

 

横浜から少し先の 弘明寺

 

駅を降りると、ほんわかした感じ。

 

おぉーーー

 

旅情を感じます。

 

 

弘明寺とはその通り、お寺があるのだけど、

 

それに向かってこういうアーケードがあります。

 

弘明寺かんのん通り

弘明寺かんのん通り

 

 

かなりアーケードの商店街は活気がある。

 

見ると、中華料理屋、うなぎ屋が目立ちます。

 

 

商店街からそれたピンときたお好み焼き屋さんで軽い昼食。

 

久々の広島焼きはとても美味しかったです。

 

 

ちょうどよい時間になったので・・・

 

今回の目的地!!

 

「猿楽珈琲」

 

猿楽珈琲(弘明寺)

猿楽珈琲(弘明寺)

 

ここは昔は代官山にあったんです。

 

自分のブログによると3年前に訪れているらしい。(こちら参照)

 

 

 

最近、ちらほらここの話をして、共通のお客様がいたり、猿楽さんにお豆を喜んでいただいたり・・・

 

僕自身も猿楽さんのブログを結構さかのぼって読んでみたり・・・

 

夢を膨らませていたのです。

 

そして、イベントも終わりやっと落ち着いてきたので、本日代官山から移転後にはじめて行ってきました。

 

 

さっそくコーヒーを・・・

 

エチオピアモカ シダモG2

 

濃度はレギュラーの感じ。

 

丁寧にネルドリップしています。

 

 

まず液体が熱いと苦みがぼーーーってきて一瞬モカかなぁという香りのあと静寂さが・・・

 

この辺がなんか、美美の清涼感、というか静かになるときの感覚に似ているなぁと思いました。

 

 

 

それからほんのり液体が冷えてくると、モカモカしてきます。

 

いわゆるエチオピアモカの感じ。紅茶系の感じかなぁ

 

それが際立ってきます。

 

苦みもこの段階ではほぼ少ないように感じつつ、甘味があるように感じます。

 

 

さらに液体が冷えてくると、甘味が前面に出てつつもモカの紅茶とか軽いライチ系の感じ。

 

これらが鮮やかになります。

 

うぉーーーおいしいなぁという感じ。

 

 

まとめると、景色が結構変わる感じ。

 

最初は苦みで入ってくるけど、だんだん液体が冷えるにつれて、核が見えてくる感覚です。

 

 

猿楽珈琲 シダモG2

猿楽珈琲 シダモG2

 

それから、それから苦めのコーヒー コロンビアSUP

 

 

こちらも同じような進行具合。

 

最初に予感がある。

 

苦い中にも一瞬香りがあって・・・おぉーー入っている!!

 

って印象。

 

少し冷めてくると核がわかりやすくなってくる。

 

あくまでも僕の主体だけど青のり系がきます。

 

コロンビアにはこういう青い草とか青のりとかそんなイメージがあり、

 

いやぁ~わかるわかる。

 

って感じ!!

 

 

熱いうちも好印象だが、結構冷めてくると核が見えておぉーーー!!って感覚は

 

どちらも同じであった。

 

 

さらにケニア。

 

これもそこまで深すぎないけど一瞬核が見えそうになる。

 

冷めてくるとこれは展開が違って、重心が下がってくる。

 

悪い意味ではなく、下に下に下がってくる印象であった。

 

苦みとコクに収束してくる感覚。

 

 

 

最初の勝手なイメージではもっと深煎りで、ストレートの持ち味よりも苦みの中に表現されるものを

 

追い求めているのかなぁと思いましたが、僕の今回の訪問での印象はそうではなかったです。

 

けっこうそれぞれの豆の持ち味は生かしながら深煎りにしているんだなぁという印象。

 

抽出もそこまでぎちぎちにせずに、きれいに表現できるところに焦点が合っていて

 

何年もやっていらっしゃる方はすごいなぁと素直に思いました。

 

 

しかも手回しのロースターで表現しているからすごいです。

 

今回しっかり味わいましたが、ほかの手回しのロースターで焙煎している人と毛色が違うなぁと。

 

いやーーいろいろ親切にしてくださってありがとうございます!!

 


 

そして今度はバスに乗って・・・

 

 

 

 

 

この弘明寺から滝頭までのバスの道のりが

 

無茶苦茶よい。

 

たまたまバス停に居合わせた老夫婦が滝頭までウネウネするよと・・・

 

猿楽でペンギンさんまでの道のりを聞いたときにたまたま居合わせた、

 

藤沢の豆屋の豆吉さんが山を越える・・・とか猿楽さんが石段とか・・・

 

噂によると、猿楽からペンギンさんへのルートは猿ペンルートと言われて、

 

山頂からの景色はなかなか良いらしいと・・・

 

バスから見ていても、

 

時間に余裕のある時は、猿楽から歩いてペンギンさんへ行ってみたいなぁと思わせる風景。

 

 

 

噂通りに弘明寺からはウネウネして、一つ小さい山を抜けて、

 

ウネウネぐるっと迂回して・・・

 

 

すごくよかった。

 

さてさて滝頭に到着。

 

滝頭バス停

滝頭バス停

 

目的地はもちろん

 

「スリーペンギンズ カフェ」

 

 

スリーペンギン

スリーペンギン

もちろんデミタスで。

 

ブラジル

 

 

おおお

 

みたらし団子だ。

 

も、もとい。

 

まぁ人によっても基準は違うが、深煎りのブラジルって言われるとブラジルですねという空気をしっかり纏っている。

苦みから入り甘味ややしょっぱい系の酸味に落ち着く感覚。

 

おいしいです。

 

また噂に聞いたドーナッツ。

 

これがまたうまし!!豆腐の心が現れている!!

 

もといシンプルで優しい味わいのドーナツ。

 

かなり良かったです。

 

お土産に2つもいただいてうれし限りです!!

 

 

帰りの道も丁寧に教えてもらって無事に帰ることができました。

帰り道の秋の空 気持ち良い

帰り道の秋の空 気持ち良い

 

あーーーなんか横浜の感じを感じました。

 

ひっさびさにヨコハマ買い出し紀行を読み直したくなるような光景を旅しました。

 

あーー猿さんとペンギンさんに優しくされた一日。

 

今日は8000歩。

 

ちと少なかったなぁ~

 

 

来週は特別なことがなければ自動車免許の更新に行きますので、あまりコーヒーネタは

 

期待しないでください。