代官山「猿楽珈琲」&恵比寿西「自家焙煎 ヴェルデ」

そうしてかなりお腹がいっぱいになったので、

原付でそのまま西船橋まで行って東西線から日比谷線を乗り継いで恵比寿へ。

恵比寿からは代官山はすぐそこです。

さて本当の目的はここです!!

「猿楽珈琲」

猿楽珈琲

猿楽珈琲

代官山の駅を降りてまっすぐの郵便局の地下です。

かなり暗い店内で空間的にはわりと好きです。

幼少の頃、押入れの中でよく遊んだので・・・

23番地珈琲を注文(猿楽町23番地にあるので)

いやぁーヤッパリうまいです。

 

最初ちょっと苦味で来るけど甘みに変わって・・・・

少しほおって置くと甘みが持ちあがってきて、うっすらエチオピアモカかなぁーと

思わせる香りも出てくる。

完全に焦点が合っているコーヒー

やっぱし職人さんのコーヒー好きだなぁー。

出てくるまで時間がかかるので時間のあるときに寄ったほうがいいでしょう。

 

それからさらに代官山まで行ったのでもう一軒。

「自家焙煎 ヴェルデ」

ヴェルデ

ヴェルデ

これは住所で言うと恵比寿西で明治通り沿いにあるので見つけやすいです。

初めてコノ店を知ったのは、

かなりマニアックな話になりますけど、

HALUCALIという女性ラップユニットの「Long Kiss Good Bye」 PVに

一瞬写っていて、

どこのコーヒー屋だろうと思ったらココだった。

そういう一瞬のヒントから探すのって面白いです。

探偵的というか・・・

まぁそんなんじゃなくても有名な喫茶店だと思います。
それで、こっちはさっきの猿楽珈琲とはまた違う。

向こうはしっかりコーヒーに向き合ってうまい感じで、

こっちは軽い感じで美味しくコーヒーが飲める店って感じ。

マスターもカウンターの常連客と楽しそうにお話してました。

窓ガラスが大きめの店内で明るい。

真面目に美味しい美味しかったです。

さっきは深入りのエチオピアだったので浅煎りのコスタリカを注文。

酸味がしっかり入っており良いコーヒー。

凄みは感じないけど、すげぇ美味しいです。

そういう感じ。
あー今日(月曜日)はいろんなところいったなぁー

とっても楽しかったです。

コメントを残す