一年越しのダブルコンソメスープ。あとはきの珈琲、ポールバセット、フリーマンのエッセンス羽富も

今日は一年ぐらい前からずーーーっと思っていたことをやっと実現できた。

舞台は赤坂!!

何気ない赤坂の風景

何気ない赤坂の風景

もう興奮状態で落ち着かないので、

まずは「きの珈琲 本店」
ほぼ一年ぶりぐらいの再訪になる。

きの珈琲 ガテマラ

きの珈琲 ガテマラ

開店早々入店して、ガテマラを注文。

豆は宮越屋のもの。

深煎り系の味わい。

苦味主体のなかにうっすら、甘味にひきつれられた酸味を感じる。

後味は穏やかで、すこし収斂感をかんじる。

ピークポイントは2口めぐらい。

ごんごん飲んでそそくさと店をでる。


さすがに今日の目的地は一人ではいけなくはないが、以前からお世話になってるアネキに同行いただく。
アネキと待ち合わせて、まずはブラブラ散歩する。

やっぱり神社へ・・・・

赤坂の神社といったら、「日枝神社」

日枝神社

日枝神社

お参りしていたら、3人の会社員と思われる方が・・・・

ものすごーーーーーーく、ピッタリの呼吸で二礼二拍手一礼をしていた。

境内をちょろっと散策。

さざれ石

さざれ石

さざれ石。「さざれぇ~ いしのぉーーー いぃわぁおーとぉなぁーりてぇー」

のアレである。

しげしげと見つめる。

なんだか地質的な呪文が書いてあり理解が弱かったが、なんだか石が引っ付いて大きくなるようなイメージかな。

そして、日枝神社を後にして、

目的地へ・・・・


「ホテルオークラ」

ぐぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっぅぅぅーー
来た。

この場所へ。

一年前からの夢。

シックな落ち着くロビー

シックな落ち着くロビー

かなりシックなロビー

よく、昔の人がしている勾玉のネックレスに使われている、切子玉型

オークラランタン

オークラランタン

オークラランタンと呼ばれる形の照明。

いやぁ素敵な空間。

ホテルのHPによると、日本古来から用いられているデザインが随所にちりばめられていて、

とても落ち着いた感覚。

ロビーの感じが大変僕は好きだ。

お雛様も飾られていました。

お雛様

お雛様

障子。切子玉型。麻の葉の紋様。

あーーー心落ち着く。

で、何をしに来たかというと、ホテルオークラの名物。

ダブルコンソメスープ。

これを味わうためにやってきた。

ダブルコンソメスープって、すごくおおざっぱにいうと一度、取った出汁に

もう一度材料を加えて出汁をとる、2度出しのスープだ。

コーヒーという液体の味覚の構成を常に考えているので、

このような液体の味覚の構成というのは特に興味深い。

前菜とワインで盛り上がってきたところに、提供されたダブルコンソメスープ。

液体はほんとに黄金。

澄み切っている。

スプーンで一口すする。

もわぁぁぁぁーーって牛の肉のうまみがホルンの音のように広がる。

そしてホルンの音が鳴りやむか止まないかの時に、野菜のうま味がオーボエやクラリネットの感じで響いてくる。

そして全体が一つの音楽のように集束していく。

いやぁー無茶苦茶良いです。

良質のデミタスのイエメンモカを飲んでいる液体の構築感。

あくまでも、飲みやすい。

塩分濃度もそれほど高くはない。

それでいて強烈な印象を残す。

本当にイエメンモカのデミタスを飲んでいる印象だ。

はたまた、綺麗な室内管弦楽か?!

赤ワインを一口飲んで、またスープを飲むと表情が変わる。

同じ女優さんを見てはいるんだろうけど、スポットライトの当て方によって違う表情が出るように・・・

そりゃあ、僕は駅の立ち食いソバでも幸せになれる人間なんですが、

いやぁ。

やはり一流のものに触れることも大事なのだなと思います。

やっぱりこういうのを味わうと人間はすげぇと思います。

いやぁーいい音楽や建築に触れた気分です。

あーーー幸せ。

メインがいらないぐらいの満足感。

一緒にいたアネキは魚にしていたが、ここは肉の方があのダブルコンソメの後では良かった。

コースの重心はコンソメスープにあった感じです。

で、あとデザート。

ガトーショコラの勉強の為、ガトーショコラ。

ガトーショコラ

ガトーショコラ

これも良かったです。

味わいは特に個性的なものではなかったが、

口どけが非常に細やかでさわぁぁぁぁぁって溶けていく感覚であった。

しっかりしているが、くどくなく消えていく。

大変な満足感に浸る。


 

それから渋谷へ移動。
定点観測(笑)(やっと場所が判明しました!!!!)

ここで合ってますよねぇ 定点観測

ここで合ってますよねぇ 定点観測

駅前が変わりつつある。

変革する渋谷駅周辺

変革する渋谷駅周辺

ヒカリエの中の「ポールバセット」

ポールバセット エスプレッソ

ポールバセット エスプレッソ

エスプレッソ(ブレンドで注文)

いやっはーーーー!!

刺激的ぃーーー

ビシバシ尖っている。

ハードなロックを聴いている感じ。

キョーレツな酸味で幕開けして醤油のような感じ。

最後にゴンゴンなフルーティー感。

たぶんこれはサードウェーブの本流のしかも源流にあるエスプレッソだと思う。
ぎょぉーーーって飲み干す。

お会計の時に、お客様以前もいらっしゃいましたよねと言われシドロモドロ・・・・(笑)


 

それから、さらに今話題のサードウェーブの本流にあるブルーボトル。

ブルーボトル創設者のフリーマンがエッセンスを得た店。

「茶亭 羽富」

茶亭 羽富

茶亭 羽富

先日、ミスターMことドトール船橋南口店のオーナー マサミさんと訪れて以来だ。

今日はキリマンジェロ。

フリーマン効果か、店内満席!!!

キリマンジェロは炭火焙煎という割には(イメージからの想像ですが)

しっかり酸味を感じわりと昔ながらの味わいを感じた。

そういや渋谷をぶらぶらしていたら、渋谷の東急プラザが閉店するので全館セールをやっていた。

その地下にある台所雑貨屋で、前々からほしかったタイプのヤカンを購入。

ぐふふ。20%オフ。

ぐふふ。いいステンレスのヤカン。

いい買い物した。散財した。

明日からお店のお湯はそれで沸かします。

あーお湯を沸かすのが楽しみ。

明日からは倹約して過ごそう。
明日からもマジメにコツコツ美味しいコーヒーを創ろう。

一年越しに実現できたダブルコンソメ。

液体の味覚構成ではかなりの収穫になりました。

ありがとうございます。感謝感謝!!

まぁまぁ歩いて15000歩。