船橋界隈散歩(仲通や谷津周辺)

今日はお店の保健所の検査があったので、船橋界隈の散歩をしてコーヒーを飲んだ。

最近喫茶いずみで話題に上がっていた、船橋に新しくできた立ち食い蕎麦屋さん。

仲通商店街。

仲通り商店街

仲通り商店街

「舟そば」

舟そば

舟そば

ゲームフジのそば。

黄色い看板・・・ほろっていうの?が目印。
8時くらいに。

かけそばを注文。
汁が面白い。

やや濃いめで、濃い醤油で少し甘め系。

しっかりうま味がある。

完全に自分の主観では、なんか乾燥シイタケの出汁の感じみたいなうま味があるなぁと。

鰹節や昆布という出汁が強いという感じではない。

瞬間的に思ったのはシイタケ。って感じ。

僕の知らない出汁が主体なのかもしれないけど、そういう風に感じました。

麺はゆでた感じの麺!!!ってかんじ。

うどんではない太さで、そばといってるんだからそばなんだろう的な、駅そばにもたまにあるような感じのタイプ。

朝の連続テレビ小説を見ながら食べるかけそばは美味しかった。
それからチョロと船橋をブラブラ。

山崎医院。

建物の感じや周りのビルから印象的な光景

建物の感じや周りのビルから印象的な光景

いつものタワーマンション。

山口横丁 タワーマンションを望む

山口横丁 タワーマンションを望む

そして店へ戻り、保健所検査。

ノロウィルスなどの対処方法を指導してもらう。
それから、ひっさびさに谷津の螢明舎へ・・・・

螢明舎

螢明舎

ケアブレンドとチキンのキッシュを注文。

キッシュにはクスクスとラタトィユがありなかなかいい感じ。

うめーーー。
それにクロックムッシュも食べた。

ひっさびさのホットサンドで、いやはや幸せであった。

またコーヒーとあうんだなぁこれが。

そして、リンゴのタルト。

やや柔らかいタイプのタルト生地でまーーーーって溶けていく。

リンゴの酸味もちょうど良い。
これもまた、濃いめのケアブレンドと合います。
あいかわらず、店内の雰囲気も良くとてもよかったなあーーー

お店の人と少し話をしたが、どうも顔を覚えられていたようで、

何度かいらっしゃいましたよねぇと声をかけられた。

それから歩いて、谷津干潟へ・・・

いやーーー谷津干潟天気が良くて最高だったなぁーー

谷津干潟1

谷津干潟1

水鳥たちも良いし、光や水の感じ。

遠目に水鳥

遠目に水鳥

緑色のアオサかな?ちょっとわからないけど、それの具合。

アオサに水鳥

アオサに水鳥

なかなか素晴らしいっす。

ちょっと気持ち悪い鯉の集団。

鯉の集団

鯉の集団

ほんとに美しい。アオサと干潟。

アオサと干潟

アオサと干潟

干潟を愛する人たちはこういうマンションに住むのだろう。

干潟ビューのマンション

干潟ビューのマンション

水面の感じも良いっす。

水面

水面

枯れススキともいい感じだなぁー

すすきと干潟

すすきと干潟

 

公園の木立の干潟越しにいい感じっす。

公園の木立

公園の木立

それで、谷津干潟を写真撮りながらブラブラしてもう一軒。

「緑の星」

10年越しの緑の星

10年越しの緑の星

ココはその昔、船橋の仲通りに同じ店名でお店があった。

店員さんに因果関係を尋ねなかったが、おそらく同じだろう。

船橋の仲通りにあったころは、女性限定だったが、

今ではぜんぜん入れるそう。

アクアリウムや造花のブーケなどが置いてある。

アクアリウム見ながらコーヒーを飲むというのもなかなかよくて、面白かった。

コーヒーは水出しコーヒーで、ホットのブレンド(普通の濃度)

アメリカン(薄め)、アイスが選べる。

他にもハーブティーの種類が豊富であった。
それほど圧迫感のない店内で、熱帯魚を飼う水槽を置いているせいだろうか、

店内はとても暖かく、ゆったりとした空気で昼寝出来そうな感じすらあった。

ま、それから久々に、ららポートへ行きました。

うわさのスーパー ロピア。
写真はありませんが、大変面白かった。

かなり大きめに切り分けられたブロックの肉。

やや安めの値段設定の、野菜。

でもツボを押さえていて高額商品のエシレのバターも置いている。
で、驚いたのが店内のBGM。

なんの曲かはわからないけど、イケイケムードのあるBGM。

アゲアゲ感があるというか。

意識しているのかそうでないかはわからないが、大変活気のある店内で、

素晴らしいスーパーだなぁと思った。

今日はそんな船橋界隈。

いやーーー谷津干潟。

ひっさびさに堪能しました。

意外に歩いて22000歩。

いやーーー近場でもかなり満足度の高い散歩であった。

今日もまたすげぇ楽しい一日だったなーーー。