OMOTESANDOU KOFFEEからの東京をぶらぶら

今日は先週に引き続き表参道。

もうね。興味の対象になるとついつい行ってしまうっす。

やっぱり洗練されてとってもいいっす。

「OMOTESANDOU KOFFEE」

表参道コーヒー

表参道コーヒー

3週間連続で通っている。

先週も同じように行ったので、店員さんがよく覚えていた。

 

今日はちょっと「重ったるいような感覚のものを」

って注文しました。エスプレッソ リストレット。

 

確かに先週のものとは別のものになっている。

一番最初に何にも言わずに飲んだ、リストレットよりやや、苦く香ばしいものが増えている印象。

これも、苦味の部分を増やしつつ、酸味が割合として減っている。

調整の妙というのであろうか・・・

すげぇ。

脳みそに来るという意味合いでは、先週の明るい酸味を追加したものが来たが、

非常に美味しいエスプレッソ であった。

表参道コーヒー エスプレッソ リストレット

表参道コーヒー エスプレッソ リストレット

 

店内のお庭の花。

表参道コーヒー 庭

表参道コーヒー 庭

 

それから、先週に引き続いて「宇宙かふぇ」

宇宙かふぇ

宇宙かふぇ

 

いやはや。ここは大変楽しい空間。

パンケーキと紅茶を頼んで美味しかった。

何はともあれこの店大変良いっす。

今日はイロイロ写真撮りました。

ゴロンとMac

ごろんとMAC

ごろんとMAC

 

そして、なんだか良い感じのおトイレ。

宇宙かふぇ おトイレ

宇宙かふぇ おトイレ

 

よかったなぁー

 

それから、もう一つ別のところへ・・・・

 

いやはや、ここではあまり書けませんが、というか書くような内容ではないのですが、

ある意味なかなか良い経験をさせてもらった。

コーヒーとは全く関係のないスポットなのですが・・・ブログで楽しくご案内っていう感覚ではなかった。

まぁ風の谷のナウシカでいうとこんな感覚です。

土鬼の皇帝に包まれるナウシカ

土鬼の皇帝に包まれるナウシカ

 

(※風の谷のナウシカ第6巻P67 参照)

たまに人間生きていると良い気だけではなく悪い気というものも感じるわけで、

久々にそういうものを感じるスポットへ行った。

図らずもそうなった感じです。

高等な妖怪にであったとでもいいましょうか・・・

それはそれでよい経験になった。

 

それからだいぶ毒気にあてられたので、ふらぁーっと気分を変えるために、神保町へ・・・

ちょうど神田神保町古本祭りがやっていたのでそれをブラブラと見た。

出版社別にブースが出されていたり、

ティーハウスタカノのブースもあったり・・・

人が多かったのでサクサクと見た。

 

さらにそこから、だいぶ毒気は抜けたのですが、

ブラブラ、と靖国通りを神田のあたりまで向かって、

川を眺め、

 

岩本町付近

岩本町付近

 

上野まで・・・

いやーアメ横すんごい人。

アメ横

アメ横

まだ年末には遠いだけど、そんな迫力と活気があったかなぁー

アメ横 雑踏

アメ横 雑踏

で、初めて行った「地下食品街」

いやはや、匂いがとっても異国な感覚。

今日は上海蟹がたくさん並んでいた。

オスが一匹小さいもので1500円ぐらいだったかなぁー

時期ですよねぇ。

他にも、やっぱり臓物系。

様々なスパイス。

みどりのバナナなんかたくさん売っていて面白かった。

いやぁー知らなかったなぁー

 

実は今日まで知らなかったのですが、アメ横「地下食品街」

 

それから、京成電車で船橋まで帰って、椿屋珈琲店でお茶をして帰りました。

いやーほんとは真ん中の邪気を浴びた場所のこともかければよかったのですが、

ちょっとなぁー。

 

表参道の洗練されたサービス。

ゆるい宇宙カフェ。

詳しくは言えませんが、四谷のとあるスポット。

そして、知識が集積された本の街神保町の古本市。

さらには上野のアメ横。

 

一日でトウキョーのいろんな側面を体感できた。

うーーーむ東京。素晴らしい。

いろいろな側面を見ることができる。

今日はたくさん歩いて20000歩。

いやーーー面白い散歩であった。