清澄白河コーヒーゾーン(オールプレス エスプレッソ)&OMOTESANDOU KOFFEE そして三番瀬の光

今日は、清澄白河のブルーボトルが上陸する付近に集まっているコーヒー店へ行ってきました。

たまたま先日、喫茶いずみに来てくれたコーヒーラヴァーのM君と散策してきました。

今日行ったのはこの店。

「オールプレスエスプレッソ」

オールプレス

オールプレス

M君が以前オーストラリアにワーキングホリデーでいたことがあり、懐かしいのもあって絶対行きたかった。

と決めていた店らしいです。

だいぶ以前にこのお店のことは別のコーヒーラヴァー達にも聞いていたのですが、まだ訪れていなかった。

エスプレッソを注文。

エスプレッソ

エスプレッソ

おぉー酸味とほろ苦さがバランスとれている感覚。

わりと飲みやすいタイプのもの。

刺激的な要素はなく美味しいなぁって思うものだ。

スターバックスコーヒーが日本に上陸して、いわゆるシアトル系と呼ばれるエスプレッソを出すお店が 流行していた時期は

「エスプレッソ=苦い」が当たり前だったが、現在はエスプレッソの味わいの構成要素に 酸味も入っている。

そしてどうやら最近の流れとして飲みやすく、苦味と酸味のバランスが整っているものになってきているのではないかなぁ。

そういう意味で多様に進化しつつあるのではないかなと思った。

それから、ロングブラック(エスプレッソをお湯でわるもの)も注文。

これは、ダブルのエスプレッソと別に割る用のお湯が一緒に提供されるというもの。

エスプレッソを楽しんで、お湯で割ってと二度楽しめてお得だった。

それから、「ARISE COFFEE(アライズコーヒー)」へ行こうとしたが定休日。

残念。

せっかくなんでクリームクロップの店の前へ・・・

クリームクロップ 焙煎所

クリームクロップ 焙煎所

おなじみの犬の模様です。

まだ朝が早いのでやってませんでした。(10時すぎ)

それからブルーボトルの予定地へ行こうとしたが、M君の仕事があるので、あえなく断念して 朝の清澄白河散策を終える。

なかなか楽しかった。

M君とわかれた後、更に表参道まで移動して、

先週に引き続き、「OMOTESANDOU KOFFEE(表参道コーヒー)」へ・・・

表参道コーヒー

表参道コーヒー

いったら混んで混んで行列している。

外国のお客さんが多い。

行列しながら、皆さん思い思いの写真を撮っている。

先週に引き続いて今日も来たのは、「エスプレッソのリストレットはこういう風にしてください」と言うと

リクエストに答えてくれると、聞いたからなんです。

そういうお客さんのリクエストに応じて抽出を変化させられるお店ってすごいと思います。

行列していたのでドキドキしながらリクエストを伝える。

「先週来て酸味と苦みのバランスが良くて驚きました。今日はなんか明るい感じにしてください!!」

って伝えたら、お店の人が、すごく嬉しそうに笑っていたのが印象的だった。

 

それに、無茶苦茶忙しいのにもかかわらず、すごく接客が丁寧で情熱にあふれている。

見ていてすごく刺激になりました。

僕も頑張ろう。

 

で、出てきたエスプレッソ リストレット。

明るい感じにして!!って言ったら、パナマがあるのでそれを少し混ぜたと言ってました。

いやーーー良い!!!!

なんか、艶やかな酸味。

ほんと躍動感があるとはコレのことだなぁと思う。

ただ、酸っぱいって感じではない。

でも刺激的っていう感じでもない。

飲みやすく印象が薄いという感じでもない。

 

確かに・・・・・・

いやー情報通りであった。すごいっす。

じっくりカウンターの隅っこで味わって幸福な気持ちで店を後にする。

いやぁー良かった。

 

 

そして、今日はまだまだ時間があったので、ずいぶん前から通るたびに気になっていた面白スポットへ・・・

「宇宙かふぇ」

宇宙かふぇ

宇宙かふぇ

場所は表参道ヒルズの裏あたり。

この辺よくとおっていて、前々から気になっていたところ。

先週も来たけど、先週は時間がなく。

しばらく前に探偵ごっこした時には何となく勇気がなくて入れなかった。

 

今日はさっきのエスプレッソの幸福感もあって、いける!!!って感じだったので入ってみた。

いやぁ、ここはまた違う意味で僕好きです。

店はキャンピングカーをどうやら改造したもの。

宇宙をモチーフにしたものいっぱい。

センスいいなぁーって思ったのが、

かなり昔の10インチぐらいのアップルのモニターが2個ごろんとインテリア代わりに転がしてあったとこ。

うーーーむ。なんかグッとくる。

30分くらいぼんやりと座って空間を楽しんだ。

個人的にはこういうゆるい店大好きなんだなぁー

ゆっくりいて、集う人たちのウォッチングしたら楽しいかもなぁー

 

 

 

そして、なんか船橋に戻ったらまだ早かったので、三番瀬(海)へ行こうと思い立った。

海を見るの大好きです。

行ったらなんだかいつもと様子が違う。

カメラ持っている人がわんさか。

そばにいたオジサンに聞いてみたら、今日はダイヤモンド富士の日らしい。

(ダイヤモンド富士とは、富士山と日没時の太陽が重なる現象のこと)

なんか軽いお祭りの雰囲気で嬉しくなった。

そういうことは関係なく。日没時の海岸というのはいいもので、

光の芸術を楽しめる。

三番瀬 雲 ゆるやか

三番瀬 雲 ゆるやか

 

今日はどうも雲が微妙にかぶっていて綺麗には撮れなかったが、こんな感じ。

ダイヤモンド富士 1

ダイヤモンド富士 1

はい。

ダイヤモンド富士2

ダイヤモンド富士2

 

望遠レンズがあればもっと違うのだろう。

 

 

ダイヤモンド富士が撮れなくても、一瞬一瞬移り変わっていく景色は格別で、

三番瀬 日暮れ

三番瀬 日暮れ

あーいいわぁ。

茫洋と三番瀬

茫洋と三番瀬

 

日が暮れた余韻が残る。

光の余韻が残る 三番瀬

光の余韻が残る 三番瀬

 

 

いやーー今日も楽しかった。

夕焼け 三番瀬

夕焼け 三番瀬

21000歩。

なかなか歩いたなぁ。

明日からもコーヒーづくり頑張ろう!!!!