船橋散歩からの、コーヒーツアー(ランブル・虎の門コーヒー・草枕)

今日は船橋の中田工業さんへお邪魔して、ポットの加工をお願いした。

自分で曲げるのもできなくはないが、やはり加工はプロの方にお願いしたほうがいい。

バーナーであぶってもらったり、ペンチで引っ張ってもらったり。

サンダーで削ってもらったり。

まだまだ、微調整はいるでしょうけど、基礎的な加工はできました。

 

 

それから、船橋の大神宮へブラブラお散歩。

船橋大神宮

船橋大神宮

 

大神宮はいつ行っても綺麗に掃き清められていてすがすがしい。

掃き清められた砂ってなんか心が洗われます。

土俵と木

土俵と木

そして、船橋の大神宮から戻る途中。

「タイムアートタテカワ」

船橋ユニバーサルビューティーカレッジのすぐそば。

クリムト 接吻 と宝石

クリムト 接吻 と宝石

くぅうううう。「クリムトの接吻」を中心に宝石たちが飾られているぅ。

なんかツボっす。

しかも時計屋さん。

なんていうか、この感覚すごくいいなぁって思いました。

関係のない風鈴。天狗の面。うちわ。

面白い組み合わせだった。

それから、グレースへ・・・

グレース

グレース

ここも先週の喫茶よしのと並んで、船橋で屈指の昭和レトロなお店。

ドンキホーテの並びです。

こういうUFOみたいな照明。

アダムスキー型?UFO なんと古典的!!

アダムスキー型?UFO なんと古典的!!

いいなぁ。

 

コーヒーはやはり昔の感じのコーヒー。

グレース ブレンド

グレース ブレンド

ストレートでも飲める感じっす。

ここのお店の2階席に座ると、トタンの屋根が見えて、なんか昔の船橋のアーケードってこんなんだったよなーって思う。

 

それからコーヒーラヴァ―のK君と待ち合わせて更にコーヒーツアーへ・・・

まずはK君が「イト―さん絶対食べてください。ホントは船橋が本店なんですけど、こっちが空いてますので・・・」

って亀戸にできた「赤坂味一」へ

赤坂味一 亀戸店

赤坂味一 亀戸店

煮干しの味わいの醤油ラーメンでシンプル。

具材もチャーシュー。メンマ。とてもシンプルって感じ。

いやぁ。美味しかったです。

これはちょっと自分では作れないかなぁーって思う味わい。

K君が力説して、

「すげぇ具材にこだわってなくあんなにシンプルで美味しいラーメンはないっすよぉ!!!」

ってよくわかる気がする。

 

記念に亀戸のカメちゃんを写真に収める。

この人たちって、スーパーマリオのパタパタさんですよねぇ・・・

この人たちって、スーパーマリオのパタパタさんですよねぇ・・・

 

そして、いよいよカフェ・ド・ランブル

2014.8.25ランブル

2014.8.25ランブル

K君にはかねてから、オルコロちゃんを飲ませたいなぁーって思ってました。

内田さんの2杯だてのオルコロ。

 

K君の感動っぷりがはんぱない。

カブトムシがどうのこうのと、新鮮な感想を漏らしていたが、わからなくもないっす。

自分の今日の感想では、若干以前飲んだ時より焙煎が深い感じ。

酸味ベースだが苦味もふぅーっと寄り添ってくる。

海藻感ありますねぇ。

ふげぇぇぇイイです。

今日のは海藻感もありましたが、鹹味(かんみ)感のほうが強く感じました。

やはりちょっと、僕の感覚だと、深いほうにシフトしている感覚があったせいなのかなぁとも思いました。

 

それからそれから・・・・

虎ノ門ヒルズへ。

虎ノ門ヒルズ

虎ノ門ヒルズ

先日は思う存分写真撮影できなかったけど、今日は撮影。

突き刺さっているクリスタル感がいいなぁーーー

クリスタル感が綺麗

クリスタル感が綺麗

六本木ヒルズの森タワーと違って、尖っている感覚。少し硬いイメージ。

そんな感じがあります。

たまたまK君がカメラ小僧と化している自分を撮影していたので、チラリと・・・

路上で珍獣感丸出し!!(K君撮影)

路上で珍獣感丸出し!!(K君撮影)

なんていうか・・・オタク感丸出しやわぁ・・・・

まぁそんな姿勢で撮影しているこんな写真。

とがったクリスタル

とがったクリスタル

さらに・・・よりそう、クリスタル。

よりそうクリスタル!!

よりそうクリスタル!!

目的の場所はココ!!

虎ノ門コーヒー

 

遠巻きに虎ノ門コーヒー

遠巻きに虎ノ門コーヒー

 

先日たまたま縁があって、ここのバリスタさんが喫茶いずみに来てくれました。

今日はそんなわけで、K君もつれて訪問。

エスプレッソのリストレット(濃いやつ)を注文。

最初のパンチはかなり強い。

結構強い厚みのある酸味感覚と尖りはしないが、べた―――っと厚い苦味感覚。

うっすらここになんか栗のような香りがした。

厳しい刺激感はそこまでしない。

まぁお水と一緒に飲む感じがいいが、むがぁぁーー飲めない。っていうことはない。

かーーーなり調和がとれている。しっかり考えた構成なんだろうなぁって思いました。

酸味のあるエスプレッソの形態としてはかーーなり美味しい部類なんじゃないかなぁー。

先日来て下さったバリスタさんがイロイロと説明してくれる。

いやはやありがたいです。

K君ここでもいやーーーうまいっすねぇ。エスプレッソもこういうのならいいなぁっていう感じでした。

 

そして、虎ノ門ヒルズを後にする。

鉄の構造物 

鉄の構造物

こっちの入り口もいいっすよねぇ。

鉄の塊っぽくて。

それから、新橋といったらもうお分かりでしょう。

「草枕」

草枕

草枕

最近はランブルと組み合わせで行くことが多い。

ブレンドのデミタスを・・・

 

K君はここで激しく感動。

「イトーさん!!!優しいっす!!!」

って。

そうなんですよね。苦味のあるしっかりしたもので全体は柔らかく優しい感覚。

相吉さんの人柄が出てる感じってK君が言っていた。

ものすごく、K君がほめるので相吉さんすんごく嬉しそう。

今日の感じとして確かに先日来た時よりさらに優しくまぁるくなっている感じでした。

いやーいつもありがとうございます。

 

ランブルのオルコロ。虎の門コーヒーのエスプレッソ。草枕のブレンドのデミタス。

三者三様のコーヒー。

K君はとても喜んでいました。

K君の感想の感じからどうも草枕が一番良かった感じを受けました。

そして相吉さんの嬉しそうな感じが見れてとっても良かったなぁーと思いました。

今日はだんだんペースが戻って21000歩。

いい感じぃ!!!!!

今日も濃厚な一日を過ごせたなぁー

またコーヒーづくり励みます!!!!