大磯へ行く!!2024

今日は毎年恒例の大磯へ行ってきました

まずは茅ケ崎で途中下車

茅ケ崎の駅周辺

茅ケ崎の駅周辺

ずん喫茶で紹介していた、カフェ ムラサキ

一度も降りたことのない場所

歩いて店の前に行くと、白い紙

「9月29日、30日は連休します・・・・」

ガビーン

周辺を歩いて、何かないかと探すが、何もなく・・・

駅のパン屋でパンを食べて、もう一度東海道線へ乗車した

そして目的地の大磯へ到着

まっすぐ、ギャラリーカフェあおばとへ

あおばと2024.9.30

あおばと2024.9.30

おなじみ小澤忠恭さんの写真展

パット見て気に入った写真を購入

忠恭さんとお話をする

動いている忠恭さんは動きのキレが全然いい

近い年齢ですぐ思い出すのは、しなやかな動きの大坊勝次さん(1947生まれ)

カメラマンとコーヒー屋の動きは違うことが分かった

忠恭さんはとてもお話も軽快で、マキネッタでコーヒーを淹れていたが、

最近はカリタでコーヒー淹れているとお話しして下さった

ギャラリーに別のお客さんがやってきたのを機にもう一つのお楽しみ

たか子ママのコーヒー

いつも通り楽しいお話をしながら、

おそらく皆さんの差し入れの、前菜のお菓子をたくさんいただく

毎年来ていると、この状況は予想がつく(笑)

何が出てくるかはその時のお楽しみ

饅頭、せんべい、タルト

すばらしい

 

そして、メインディッシュのコーヒー

おおおーーしっかりバランス型!!

軽い酸味とほろ苦さ

適度にコクがあってふわーーと収束

しっかりとした味わいで、すっきり

酸味と苦味が同時に表現されていて美味しかった

そして、最後にデザート?!

差し入れシャインマスカット

同席した、愛知県から忠恭さんの写真を見に来た人とお話をさせていただく

この為に新幹線で来て日帰りするそう

尾張旭では紅茶のフェスティバルがある話

コーヒーのお湯はドリッパーの外側に注いではいけないの?の話をする

カフェに、おそらく地元の常連のお客さんが入ってきたのを機に暇を告げる

あおばとで、楽しいひと時をすごしたあと、大磯まで歩いていると

お気に入りのうどん屋さんが閉店しているのを確認した

今日は昼食を、パンですごしてよかったと思った

最初はギャラリーの後にうどんを食べようともくろんでいたが

閉店していたので、茅ケ崎で途中下車しておいてよかったと思った

 

そして、また東海道線で東京方面へ引き返す

そして、今回はもう一回途中下車

戸塚

ずん喫茶で紹介されていた店

自家焙煎珈琲 喫茶モネ

モネ2024.9.30

モネ2024.9.30

戸塚駅を出てすぐの駅ビルの中

おおおーー

ここだここだ

飯尾さん来てたところ

メニューを眺めると本当にいろんな種類

僕はコーヒーで、ジャバを注文

おおおお

ほろ苦い!!

きっとジャバロブっぽい感じ

ほろ苦くしっかりしていてコクがある感じ

けっこうスッキリしている!!

妻はカフェグラセ(アイスクリームに冷やしたエスプレッソ)を食べてニコニコしている

店内を見回すと、ずん喫茶カップがある

たしか、店主さんは飯尾さんに煎りたてのコーヒーと、適度に時間のたったコーヒーを飲み比べてもらい

飯尾さんに味の感想を聞いていたのが印象的だった

お店はかなり古そうな感じではあるが、手入れが行き届いていて

なんかいい感じがする

店内で栽培されているポトスの蔦が印象的

モーニングもやっているので、次に大磯来るときはここでモーニングしてもいいねと話す

ずん喫茶を見て、紹介されているお店を訪問する感覚を、追体験できて嬉しい

こういうことか、と認識できる

放送されていた空間を味わうことが重要なのだと自分たちは感じた

そして、TVに映っていたものをアレもあったねとか会話するのがちょっと楽しいのだ

ずん喫茶の放送を見て、いずみに来てくださる人の気持ちを共有できて面白かった

放送をみてあちこち行くのはちょっと楽しいかもしれない。

なんか、ずん喫茶わかってきた(笑)

 

滞在はほんの20分ぐらいでしたが大変味わい深かった

そして東海道線、総武線を乗り継いで船橋まで帰ってきた

マイナンバーカードの更新作業を行って、もう5時近く

プチ旅行たのしかったよー

まぁまぁ歩いて10000歩

あしたからもコーヒー頑張ります!!