東池袋大勝軒、中野大勝軒、珈琲店長月、ケムリソウ(ラーメン&コーヒー)

今日もまた妻が市の定期健康診断で、午前中は単独行動

そんな日は、早めに出発してラーメンです

8時台の総武線各駅電車に乗車

総武線 船橋駅

総武線 船橋駅

この時間だと少し空いている

ピークの狭間なのだろうか

今日のお供は、吉田伸夫 「量子重力理論入門」

明解 量子重力理論入門

明解 量子重力理論入門

これはちょっとどころじゃなく僕には難しく、数式が割と書かれている感じで難しい

一般向けの、文章だけの本より突っ込んだ内容になっているので、

数式はほとんど理解できないが、雰囲気をつかむのには良い本だ

そして、今日のラーメン巡りは大勝軒

池袋にあります

池袋は、久しぶり

高校時代は、河合塾に夏期講習できたり、

大学時代も、よく来てました

土地勘もあるのでそれほど迷わない

サンシャインへ向かう道

朝の出勤ラッシュだ

池袋 サンシャインへ向かう道

池袋 サンシャインへ向かう道

大勝軒 東池袋本店の現場を確認

開店時間までまだ1時間ある

さすがに誰も並んでいないので、近くにあった、マーガレットという喫茶店へ入店

2階へどうぞ、と1階に入り口に書いてあるので、それに従う

マーガレット2024.10.7

マーガレット2024.10.7

入店すると緑が印象的

タバコのにおいがプゥンとする感じ

マーガレット2階席

マーガレット2階席

ホットコーヒーを注文

酸味と苦味、ドどんときて、どどんと終わる、そんなコーヒーだ

店内でくつろいでいると、隣にオジサンが入ってくる

オジサンが座っても店員さんは注文も取らずに、塩を持ってきた

何を注文したのだろうと、というかこのおじさんはいつも何を注文したのか、観察しているとモーニングセットだった

この店のモーニングはトーストとゆで卵

おじさんはゆで卵の皮をキレイに向いて、おしぼりの袋に入れている。お店への配慮なのだろう

このおじさんが、ここへ通ううちに自然にこのスタイルになったのだろう

タバコも吸っているので、灰皿に卵の殻を捨てると邪魔になるのだろう・・・きっと

そして驚いたのは、ゆで卵を向いたら、ホットコーヒーにドボン!!

素晴らしい!!

いつ食べるのか、観察していると、食べない。卵も食べない。ゆで卵の浸かったコーヒーも飲まない

温めているのか、何をしているのか・・・

悠々とトーストを食べ、タバコをすって・・・

僕のほうが大勝軒の開店時間で時間切れになってしまい、最後まで見極めることはできなかった

 

はい。

東池袋大勝軒本店

東池袋大勝軒本店2024.10.7

東池袋大勝軒本店2024.10.7

開店前には僕を含めて5人ほど並んでいる

今日は特製つけめん(小)

おおおおおおーーコレコレ!!

おなじみの、つるつる麵

つけ汁も甘く、しょっぱく酸っぱい

さっぱりしすぎない感じで、非常に食べやすい

非常にバランスが良い仕上がり

ちょっとつけ汁に、一味か七味かがかかっていてアクセントだ

いま改めて食べると、驚くべき味わいではないが、非常にバランスよく美味しい

さっぱりしてうま味のあるつけ汁と、麵の感じも美味しいです

しっかり心が伝わってくるような感じだ

東池袋大勝軒つけ汁2024.10.7

東池袋大勝軒つけ汁2024.10.7

 

そしてお次は、池袋から中野

中野にも大勝軒があります

現在の中野の大勝軒は、大勝軒の祖となる坂口正安さんが創業

味わいの比較のために訪ねてみたかった

中野大勝軒

中野大勝軒

中野大勝軒

つけそば(並)

うおーーーー

麺がうめーーーーー

プニプニ、小麦の香りがぷぅーん

汁はちょっと、醤油のようなほうに、バランスが寄っていて、そこから、甘く酸味もある

酸味の感じは、鰹節とかの酸味みたいに感じる

そして、ぬける香りは、動物のうま味と節の香り

つけ汁は、辛口の蕎麦屋のつけ汁の方向性

大勝軒の表現として、おなじ方向性のつけめんではあるが、東池袋とはちがう

とにかく麵がうまく、あっというまに食べてしまった

汁も最後まで飲み干してしまった

このつけそばも非常にバランスが優れている

麺とつけ汁の感じが何とも言えない

東池袋と中野 それぞれ食べて大満足!!

中野大勝軒つけ汁2024.10.7

中野大勝軒つけ汁2024.10.7

そして、市の定期健診を終えた妻と合流

高円寺

珈琲店 長月

長月2024.10.7

長月2024.10.7

入店するとやはり、吉祥寺にできた観々(かん)の話

近況の話をちこっと

ブレンド デミタス

うおーーー

うめーーー

飲みやすい中に、味わいの層が折り重なって、ぬわぉーんと広がる

苦味基調で、あまみというかうま味のような感じに広がって、すーーっと移り変わり甘く消えていく

ひじょーになめらかなこしあんのような動き方だ

苦味系の味だけど、苦味が強いなとかは感じさせないなめらかさ

味わいの層が厚いので、さっきの大勝軒のつけ汁の後口にちょうどいい感じ

絶妙につながってくる

一言でいうと、なめらかな苦味って感じ

いやーブレンド美味しい!!

すごいです!!

妻もブラジル バイーヤをのんで嬉しそう

そして、先日飯田君が京都へ行って、帰りは台風の影響で、名古屋で足止め、

中央線経由で塩尻から帰京したというロックな話を聞く

けっこうお客さんが混んできたのですが、もう一杯

エチオピア デミタス

うおーーー

深くてエチオピアの香りバンバン!!

教科書のようだ!!

さっきのなめらかな苦味の中に、エチオピアの香りがバンバンなので素晴らしい

非常に美味しい!!

今日のブレンドデミタスと比較すると、苦味は優しい

オーボエの音色のようだ

いいっすねぇ

ホルンじゃない

オーボエって感じだった

エチオピアの香りがクッキリしていてすごく良かったです!!

 

それから、新高円寺で、丸の内線へ乗車

中野坂上で下車

はっぴぃえんどが香る街

西新宿

この辺は歩いていると本当に楽しい

ビルの狭間のエアポケットって感じ

西新宿 神田川

西新宿 神田川

ちょうど涼しい風が吹いて気持ちいい

道が集まるところに

ケムリソウ

ケムリソウ2024.10.7

ケムリソウ2024.10.7

このシチュエーションが僕は好き

エスプレッソ 

いやーーー

シッカリしてるけど飲みやすい!!

酸味からのうま味みたいな感じで不思議だ

前回飲んだ質感の期待どおり

この感じこの感じ

聞けば、手回し焙煎機で焙煎した豆だそう

すごい

酸味とうま味

しょっぱくはない

ギリギリ飲みづらさの手前ぐらいで、ぽわーんとなめらか

こんなエスプレッソは、記憶の中ではない

うま味系のエスプレソとでもいうのだろうか

勉強になります

そして妻が飲んでいるラオスのネルドリップも非常になめらかで飲みやすい

酸味もほどよくあっていい感じだ

軽く会話して、お店を後にしました

 

今日は妻が健康診断でバリウムだったのでそんな感じ

僕は最近では歩いたほうで16000歩

いやーラーメンとコーヒーさいこうだったぜ!!

明日からもコーヒーがんばるぜ!!