銀座のポールんちからの十一房珈琲店、そしてフィロコフィア

今日は妻の誕生日月で、「ポールんち行く☆」だそうですので、ポールのところへ行ってきました。

銀座のポールんちは景色が良い

銀座 ポールの家

銀座 ポールの家

前菜はおなじみのメニューの共演

サーモン旨いです。定番っす。

鴨のテリーヌもおなじみこってり、ちょっと岩塩のアクセント

ソーセージのブリオッシュ包みもいい具合

スープもかぼちゃがいい感じ 優しくクルトンが何かアクセントの香り

メインはロッシーニ

いやぁー美味しいっす

フォアグラと牛肉の組み合わせ

重たいけども重たくない

ペリグーソースと一緒になるといろいろ入り混じって素晴らしい

一緒に食材を口に入れた時のぶわーが素晴らしい。重層的だがぬけがいい感じ

ペリグーソースは非常に上質で重層的な、オタフクソースに似ているような感じ

パンをソースにたっぷり塗って食べると、オタフクみが増す(笑)

付け合わせのお野菜は、そのままの感じで重厚なお料理にちょうどいい

 

そして今日は面白かったのは、モンブラン

モンブランはメレンゲとアイスとマロンペースト、栗の組み合わせ

そしてネギのような香りがいいアクセント

なんか匂いする、匂いする、ちょっとネギっぽい

和栗のあの感じにけっこうつながってきて、これは素晴らしい組み合わせだと思った

白い感じの焼きのメレンゲとアイスがヴァシュランっぽく、そこに栗&ネギっぽい謎の香り

そのネギっぽい香りは、メニューによるとおそらく白トリュフだと推測できる

知らない香り(笑)知らないこと万歳(笑)

ポール銀座2024.9.24

ポール銀座2024.9.24

妻はすっきっぱらにグラスシャンパンで、目がちかちかしたそう。

お腹すかせて行くことへの代償(笑)お腹すかせて思う存分楽しみたいです

僕も以前、飛行機の中でグラスワインを飲んで、同じ感じになりました

飛行機の中って気圧が低いから酔っぱらいやすいそうなのです

それ以来、飛行機の中では飲酒しようと思いません

 

そして食後のコーヒーは、ほど近い

十一房珈琲店

十一房珈琲店2024.9.24

十一房珈琲店2024.9.24

マダガスカル デミタス

おおおおおーー

酸味からの苦味甘味 バランスが優れている!!

非常になめらかだ!!

酸味が立ってて、ちょっと甘味とほろ苦さですすすーと消えていく

どかーーんではなく、小さい可憐なお花みたいなイメージ

冷めてくると完全にピンク色の酸味がある

それからもう一杯

タンザニア ルブーマ 2011

うおーーー

いぶし銀!!

ちょい酸味から、非常にゆーーーっくり移り変わる、ぬめーーっとした

なめらかな皮の匂いをまとった苦味

ぬおーーー

いぶし銀!!

きらびやかなコーヒーとは対極的で素晴らしい

オールド香がブンブンかというとそこまでではないが、

もちろんもわーっっとあります。

味わいの形が非常に優れている!!

浅い様な深い様な、そんな印象!!

セピア色の景色を見ているようだ!!

お会計をしていると、長谷川さんが出てきて挨拶してくださった

なんともありがたい

お客様が共通のひとがいることなど、お話しする

十一房の人みんな優しくて嬉しい。ありがたいです~

帰りは東京駅まで歩きました

総武線の地下ホーム

東京駅地下ホーム4番線

東京駅地下ホーム4番線

そして、船橋まで帰ってきまして、

シャポー船橋のフィロコフィアでコーヒーをテイクアウト

アド街ック天国に10月5日に出るそうです!!

アド街にフィロコフィア出演

アド街にフィロコフィア出演

すごい!!

涼しくいい気候なので、東武デパートの屋上でコーヒーを楽しむ

テイクアウトでコーヒーを楽しむ

テイクアウトでコーヒーを楽しむ

ブルンジ

ぷおーーー

酸味が鮮やかーー

勢いのある鮮やかな酸味それから、カシス・・・って食べたことないか

酸味の中にサクランボとイチゴを混ぜたような野趣

非常になめらかでクリーンだ

綺麗な令和のアニメを見ているような彩色だ!!

この青空のような抜け感だ!!

東武の屋上

東武の屋上

そして、船橋で新しいランニングシャツや、靴下やらを購入してお家に帰りました

今日はまぁまぁ歩いて10000歩

明日からもコーヒー頑張ります!!