吉祥寺チャイブレイク(もか跡地)、トムネゴコ、上野もへじでもんじゃナイト

今日は吉祥寺へ行ってきました!!

なぜならば、来週に新潟の交響楽と山形のコフィアを再訪するために、

吉祥寺もかの雰囲気を感じてきたかったからです。

吉祥寺もかは、2007年まで営業していた、自家焙煎珈琲店の有名なお店です。

銀座ランブル、山谷バッハ、吉祥寺もかの3店で御三家と呼ばれていました

僕は銀座ランブルにやられたほうなので、ランブル好き好き一派なのですが、

今回は、山形にまたコーヒーのご縁ができて、さらにその人が、コフィア好き好き一派なので、

ご縁を紡いでいくために、吉祥寺もかの系譜を再度めぐってみることにしました。

 

 

久しぶりに吉祥寺もかの跡地へ

チャイブレイク

チャイブレイク2024.8.26

チャイブレイク2024.8.26

うおーー例のレリーフ

嬉しい!!

もかレリーフ

もかレリーフ

妻とポトフのランチを食べながら店内の雰囲気を吸収する

あの奥で焙煎してたんだろうな

あそこの木は変わってなさそう・・・

飾り棚はおなじ雰囲気だろうなぁ・・・

ポトフはとても優しい味と、お野菜たっぷりでいい感じ

セットのミルクティーもいわれる通りに、砂糖をたっぷり入れたら美味しかった

昔のポストカードから(旧吉祥寺もか)

もか 販売 ポストカードより

もか 販売 ポストカードより

 

そして井の頭公園を散歩

緑が気持ちいいです!!

井の頭公園2024.8.26

井の頭公園2024.8.26

お茶の水(現在はポンプで井戸水をくみ上げているそう)

お茶の水2024.8.26

お茶の水2024.8.26

池もいい感じ

外来植物のコカナダモが僕が観察した限りでは、ほとんどなくなっていて、駆除作業をした後なのかなと

感じさせるような、水底がきれいに見えるような状態であった

井の頭公園 池2024.8.26

井の頭公園 池2024.8.26

そうして、井の頭公園の端っこ

トムネゴコ

トムネゴコ2024.8.26

トムネゴコ2024.8.26

店内はおしゃべり禁止なのでとっても静かで、コーヒーに集中できる

マスターも相変わらずな感じ

デミタス

おーーー

苦くなめらか、ちょっぴり、オオヤミノル風に言うなら、しょっぱい味系

少し冷めてくると、ほろ苦い中に、あんこに感じるような酸味

もしくは、枝がついている高級な、黒いほうの干しブドウの皮の部分みたいな感覚

ああいうのが入り混じってじゅわーーっと消えていく印象

静かに浸りながらコーヒーを楽しめる

京王井の頭線の音が店内に聞こえる

帰りは井の頭公園を抜けて、吉祥寺駅まで戻る

駅ビルの屋上テラスに登る

中央に六都科学館タワー

中央に六都科学館タワー

いい眺め

2015年の3月にいった多摩六都科学館のタワーが見える(その時のブログ)

 

それから、機屋の関さんが所要で状況してきて、夕ご飯を食べようとのことでしたので、

待ち合わせ場所の上野へ移動

待ち時間まで、松坂屋のトリコロールという喫茶店で過ごす

松坂屋トリコロール

松坂屋トリコロール

ぶほーーー

酸味苦味!!スナップエンドウ!!ぶおーーー

とてもゆっくり過ごし、待ち合わせ時間が近くなったので、駅へ移動

所要が押してしばらく駅で待つ

がんがん駅で待つ

日比谷線 上野駅改札

日比谷線 上野駅改札

そういえば、小さいころ、駅で祖父を待っていたことがあった

駅前に超いけてる町中華があって、家族みんなで夕ご飯を食べるときがあって

仕事で出かけていた祖父を改札口で待つのだ

今日もそんな気分

これからご飯を食べるために改札口でまつ

そんなことを思い出しつつ、妻は先にお店で席を確保しているので、連絡を取り合って

関さんからの到着時刻の連絡のやり取りをしつつ

合流

イケてる、もんじゃ屋

月島もんじゃ もへじ

月島もんじゃ もへじ

月島もんじゃ もへじ

けっこう時間が押していたので

がががががーーーともんじゃを焼いて食べて

がががががーーーと焼きそば焼いたり

がががががーーとイカ焼いたり

がががががーーーともんじゃ焼いたり

ガーリックライスで〆て終わる

引っ越しの会話をしつつ、もんじゃを焼いては食べ、焼いては食べ

もんじゃ無茶苦茶美味しい!!

かーーーーーなり久しぶりに食べました

美味しいです

関さん家族と夕食楽しかった

がががーーーってもんじゃ食べて関さんたちは新幹線で盛岡へ帰っていきました

じわじわ楽しい、思い出深いもんじゃの夜の思い出が増えて幸せ

今日はまぁまぁ歩いて13000歩

来週は山形へ行くので、9月2日(月)~9月4日(水)まで連休します

ブログの更新は9月4日(水)を予定しています

吉祥寺もかの跡地へ行って準備は整ったぜ!!うらーー!!