益子へドライブ イチトニブンノイチへ

今日は遠出のドライブ

栃木県の益子まで行ってきました

目的地はもちろんコーヒー屋

イチトニブンノイチです。

 

自然に5時過ぎに起床したので準備を整え出発

6時過ぎに出発して、およそ1時間弱で守屋SAへ到着

ラーメンで朝食

守谷SA せたが屋

守谷SA せたが屋

せたが屋のラーメンおいしい~

それから、さらに50km強

友部SA

こんどはコーヒー休憩

友部デリで提供している、サザコーヒー サザブレンド

サザブレンド

サザブレンド

ほろ苦くまぁまぁしっかりで飲みやすい~

サザブレンド 液体の感じ

サザブレンド 液体の感じ

ここはコーヒー屋さんがたくさんあり、

スターバックス!!

スタバ 友部SA下り

スタバ 友部SA下り

自販機で有名 ミル挽きコーヒー

ミル挽き珈琲

ミル挽き珈琲

そして、さっき飲んだサザコーヒー

この3種類だと、どのようにコーヒーを選ぶのだろう

サザコーヒーを知っていたからサザコーヒーを選んだけど、

コーヒーに突っ込んでない皆さんはやっぱり大体スターバックス?

ギミック好きはミル挽きの自販機?

どういう動機でコーヒー選ぶのでしょうか?

そういうことを感じた高速道路のSAでのコーヒーシーン

 

そして無事に益子へ到着

道の駅で、野菜がよかったので、トマトやしいたけを購入

プリンも購入して半分づつたべました

益子道の駅名物 とろけるプリン

益子道の駅名物 とろけるプリン

もったりしてて美味しい

少しだけ、市内散策

真岡鐡道の益子駅

たまたま電車が来たので撮影

真岡鐡道

真岡鐡道

行ってしまった

真岡鐡道 いってしまった

真岡鐡道 いってしまった

お蕎麦屋さん 炉庵

炉庵

炉庵

10割蕎麦とビルマ汁を楽しみました

10割そばは、やっぱりふーーとそばの香りがしていい感じ

つけ汁は、東京のものほど辛くなく、優しい出汁の香りでふわーん

蕎麦湯はとろとろ系でした

ビルマ汁は、野菜たっぷりのカレースープのような感じ

ナスやインゲンなんかは素揚げか、炒めてからのスープへ入れた感じ

地スープ美味しかったぜー

お腹も整いまして、目的地!!

自家焙煎 1 2/1(イチトニブンノイチ)

イチトニブンノイチ

イチトニブンノイチ

静寂の中にメトロロームの音がカッチコッチ

あとで妻とこれ位だったかなぁと思い出してみるとテンポ30ぐらいの感じ

かなりゆっくりです

何か意味がありそうで、なさそうで、物理だったら3/2とかで1・2/1を表記しそうだけど・・・・

いろいろな抽出で提供しているようなのですが、やっぱりネル抽出のものを選びました。

ネルドリップで出てくるイエメンモカ バニーマタルを注文

ふおーーー

深い

深いけど緻密になめらか

うーーっすらイエメンと言ったらそうですよね、と言える香り

で、どこにも行かない場が現れるような感じ

浮いているような中庸というような感じを連想するような

そしてすすすすすーーーって感じ

優しい苦味のなかにとても緻密な絹ごし豆腐のような質感で口に存在して

いなくなる

飲みやすいけど、しっかりしている感覚

しっかり創り手の意思が反映されているコーヒーだと感じた

妻も横でニコニコ喜んでいる!!

ここに来てよかったと感じた

さらにお代わり

インドネシア 馬面 (おそらくロングベリー系のマンデリンかと思う)

おーーー

最初の一口は、あのマンデリンマンデリン

そっから、さっきとおんなじような、中庸を実感させるような質感

冷めてくると、店主の説明通りほのかな酸味に入り混じるような仄かな味わいが浮いてくる

質感の感覚が同じ創り手だと言われれば、そうですと言える同じような感覚がある

ほろ苦い感覚や豆腐の絹ごし豆腐みたいな感じ

そんな感じ

押しが強いコーヒーではなく、仄かに、おっと思うスタイル

美味しかったです~

お会計の時に、森光さんのチラシが貼ってあったので、尊敬してらっしゃるのですか?と話しかけると

レジ前トークの始まり

森光さんに対する思い出を様々に語っていただき、いい話を聞いたと感じた

凧の話から始まり、亡くなったときに、森光さんが焙煎した豆を分けてもらった・・・

アフリカ民芸の話、また、オオヤミノルがここのカウンター座ったな、など話なども出てとても興味深く聞かせていただいた

妻は店舗がある駐車場にいた猫に大喜び

益子ネコ1

益子ネコ1

おそらく妻のピークポイント(笑)

ネコなでなで

ネコなでなで

夜ごはんは益子道の駅の戦利品

野菜で晩御飯

キノコをふんだんに使ったスパゲッティー

トマトとキノコのスパゲッティー

トマトとキノコのスパゲッティー

朝どれサニーレタス、トマトのポテチサラダ

サラダ

サラダ

しいたけ焼き

きのこ焼き

きのこ焼き

なめこ汁

なめこ汁

なめこ汁

お野菜でお腹がもっこもっこ

今日はほとんど歩かず5000歩

明日からもコーヒーがんばりますー!!

大谷はにわ店

大谷はにわ店