ラーメンジプシーからの新宿のコーヒーブラブラ

今日はジプシー

早朝、通勤電車で出社・・・・しようとしたら

下総中山駅で停車、西荻窪で人身事故発生とのこと

がびーん

間に合わない

幸運にも一駅動いたので、本八幡から都営新宿線に乗り換え出社

まだ間に合った

来ました

覆麵 智

ランブルオレンジ(笑)

覆麵 智

覆麵 智

現在8時30分

 

予感が働いて、ツイッターをチェック

”覆麵 智 Xより引用”

昨日は、ファミリーの
食事会
みんなと楽しい時間を過ごせて
良かったです

この先も、夜路死苦
       頼みます☺️
全員、店開けて偉い!
 特に後藤さん
午後0:27 · 2024年6月23日

の影響か、

明日は、
 臨時休業致します

午前0:07 · 2024年6月24日

の投稿。ガビーン

先にみときゃよかったーーー

こんな時は早めに切り替えっす

ジプシー ジプシー

ブラブラジプシー

首都高西神田付近

首都高西神田付近

ここは神保町なので、5年ほど会社員していた事務所が飯田橋にありますので

歩いて出社

事務所の入るマンション

事務所の入るマンション

おはよーごさいます~

T社長はうれしそう

Sさんも相変わらずっす(笑)

電話番しにきました~

からの近況報告

勤めていた会社は相変わらずな感じ

近年の団体旅行の動きなどのお話を聞く

コーヒーをごちそうになりながら約1時間ぐらい、楽しいひと時であった

 

それから、覆麵でラーメン食べ損ねたので、がんこ総本山かなぁと思いましたが、

ファミリーの食事会と推察される状況で、総本山もお休み

そしたら、懐かしの味で、新宿 麵屋 武蔵へ

麵屋 武蔵

麵屋 武蔵

ここは、高校生の頃に南青山に支店があり、たまに通っていた

店内にジャズが流れておしゃれで、緊張感がある

今のかっちょいいラーメン屋の源流だろう

現在は青山の支店はたたんでしまったので、創始 新宿へやってきました

店内は相変わらずジャズ

こってり武蔵ラーメンを食べました

今となれば驚きはない味ですが

これこれ~って感じっす

Wスープの出汁の匂い

鶏っぽさ、節っぽい香りこれらが入り混じってうまいっす

麵はツルっと太くてモニュモニュ

自分が製麺するときの太めの感じは、ついついこの感覚に近くなってしまう

満足してお店を後にしました

それから、新宿西口から中野駅行のバスへ乗車

目的地はGPロースター

先日の盛岡珈琲フェスティバルへ出店いただいたので訪ねてみます

中野行のバスへ乗り、本町1丁目というバス停で下車

大通りから、入って小さい商店街をさらに越した奥

GPロースター

GPロースター

GPロースター

ここかーーー

あった、あった

ラーメン屋もそうですが、ちょっと探してたどりつくと、おおおおー

ここなのかという感慨に・・・

さっそくデミタス

いろんな銘柄が選べるのだが、極深煎りがお勧めとのことでそれに従う

ブラジル 極深煎り デミタス

うおーーーー

匂いがクラッシック

苦いけど優しい苦味からするーーーんと優しく甘くヌルーーっとする

深煎りネルドリップの濃いやつと思い浮かべて出てくる、そんな感じのストライクゾーン

今の人はスルッとおしゃれにこんな感じのコーヒー出しちゃうそんな感じ

独特のBGMと店内の暗さに浸っていると、グルーブが生まれるそんな感じ

店内が狭いながらも混み合ってきたので、飲んだらささっと退店

すごいなぁ。あんな奥地なのに!!

実さんへのお土産を渡して店を出る

その時の、スタッフの物腰や言葉遣いから強烈な縦社会を感じた(笑)

自分だけか?なんか実さんは実は、仕事に厳しいのかもしれない

そしてさらにバスへ乗り新宿駅方向へ引き返す

途中の12社の池の下で下車

テクテクと都庁を見上げながら歩きます

都庁に日差しがもう暑い

都庁に日差しがもう暑い

向こうは坂道

都庁の反対側は低地になっている

都庁の反対側は低地になっている

西新宿の住宅街のほうへ入っていくと、ポカンとでてきます

ケムリソウ

三角形のちょうどいい場所 ケムリソウ

三角形のちょうどいい場所 ケムリソウ

店構えが素敵

一見コーヒー屋に見えないようだけど、全然コーヒー屋

 

ほとんどスタンド形式なのですが、軽く席もあって店内でも楽しめる

まずはコロンビア ネルドリップ

ふおーーー

酸味が少しありつつ香ばしくなってすすーーー

ゆっくり淹れてたけど、すごくさっぱり飲みやすい

深すぎず、酸味から入って香ばしい感じで落ち着く感覚が、良いです~

手回し焙煎でやっているとはすごい

それから、メニューには、まだないそうですが、先客がおいしそうにエスプレッソを飲んでいたので

僕もエスプレッソ

うごーーー

甘じょっぱ苦い!!

そして以外にすすすすーーー

けっこうばっきばき

意外に丸いのがすごい!!

先日飲んだ、サザコーヒーの安さんのエスプレッソも甘くて優しいのですが

ここのはバッキバキだけど意外に飲みやすい、のがすごい

そいでもって、手回し自家焙煎。思わずうなる

 

ちょうどアジサイがいい感じ

内田牧さんお勧めだけあって素晴らしい店だと思いました

帰りも、西新宿のエアポケットをさんぽしてお家へお帰りました

13000歩

まぁまぁあるいたぜー~