ダブルトールとストリーマーカンパニー

今日はお彼岸なので、家族でお墓参りへ行ってきました。

とっても爆風な墓参りは初めて

風が強いこと以外は全く問題なく、無事にお墓参りができました

それから我々夫婦は原宿へ出かけていきました

シアトル系エスプレッソが流行した時代に創業した

ダブルトールカフェ原宿(1995年創業)

ダブルトールカフェ原宿2024.3.18

ダブルトールカフェ原宿2024.3.18

明治神宮から表参道へ向かっていく

神宮前交差点にある

場所柄お店はとても混雑

エスプレッソ ダブル

赤茶の感じ

赤茶の感じ

うおーーー

苦味から軽い酸味を伴ってぬぬぬーーーと抜ける

抜けていくときに麦こがしのにおいがふわーーっとする

完全に苦味が主体のエスプレッソだ

少し液体が冷えてくると、苦味に絡まった酸味が存在感を増してきて

ぐぐぐぐーーっていう印象だ

セーラームーンの輝きは永遠だみたいな感じ

苦味主体で、重心が低く、いろいろな味わいがあるものは久しぶりに飲んだ

スターバックスのエスプレッソも苦味主体で酸味が絡みつくのだが、

このような複雑性や一種のうまみを思わせるような要素は少ない

妻が飲んでるブラジル モンテアレグレ(プアオーバー)

これはこれは、すっきり苦くてコクがあっておいしーーって感じ

ブラジル ダブルトール

ブラジル ダブルトール

アフォガートもエスプレッソの箸休めにちょうどよいのと

アイスと一緒になっている、エスプレッソの苦味がやっぱり相性がよいなと感じさせる

おなじみアフォガード

おなじみアフォガード

お店をでて、渋谷を散歩

渋谷キャットストリートへ

渋谷キャットストリートへ

うろうろ

路地奥

路地奥

キャットストリートの雰囲気すきです

キャットストリート 路地奥

キャットストリート 路地奥

ストリーマーカンパニー

ストリーマーカンパニー原宿

ストリーマーカンパニー原宿

ストリーマーカンパニー エスプレッソ

ストリーマーカンパニー エスプレッソ

エスプレッソ シングル

うーーーーーお

苦味でやや酸味の割合おおし、そして明るい!!

明るさが何に起因するか全くわからないけど

重心はやや高いエスプレッソ

ぱーーーーーー苦いっちゅう感じ

抽出を見ていたが、

ボトボトって出てきてから、とーーーってエスプレッソが出るまで

時間差があるような感覚

タンピングはわりとあっさりしている

自分のブログによると2016年の8月にラテを飲んでいるようだ

今日はこれで打ち止め

船橋へ帰りました

まぁまぁ歩いて10000歩

今日はネルドリップのコーヒー飲まなかったぜー

ネルドリップとエスプレッソは全然違うけど、濃いコーヒーの味覚づくりにおいては何か共通点があると思う今日この頃

これからもコーヒーがんばるぜーーー