自作醤油ラーメン作り、の合間にラーメンぶうちゃんとフィロコフィア

今日は久しぶりにラーメン作りな一日を過ごしました。

コンセプトは、醤油ラーメンで、豚足をスープベースに使ってみること

日曜日の夜営業終了後に、夏見台の新鮮TOPへラーメン材料の買い出し

帰ってきて、寝る前に一仕事

鶏ガラ(約500g)、豚足(約200g)、水1600gを今回はお気軽にシャトルシェフ(保温調理なべ)で煮込んでいきます

鶏ガラと豚足を煮る

鶏ガラと豚足を煮る

翌朝(8時間後)

この時点でいい匂い

この時点でいい匂い

うおーーいい匂い

鶏ガラの香りがいい感じ

同時に製麺

国産中力粉260gに対し 加水40% 粉かんすい0.5% 塩1%

いつものように水回し

足でフミフミ

フミフミ後の麵

フミフミ後の麵

いい具合

複合1回、アトラス目盛り厚さ3 1.5㎜切り出し

今日は新しいこころみ 煮豚で温度管理

繰り返し使っているチャダレに肩ロース肉を入れて煮豚

煮込み温度は65~75℃をガスコンロで調整

肉の芯温はおよそ60分後に63℃以上に到達(500gの塊肉)

理論上ここから30分あればOK

念のため芯温63℃到達から60分

火はつけたり消したり煮豚

火はつけたり消したり煮豚

段取りを終えたので、コーヒータイム

今日はランブルグリッドミル

見てくださいこの粉の感じ

粉が触ると丸い

粉が触ると丸い

触ると丸いです

抽出

25g50㏄ イブラヒムモカ うちのネル

イブラヒムモカ中煎り デミタス

イブラヒムモカ中煎り デミタス

うおーーー

酸味からもわわわわーーー

いい具合ですーーーって感じ

抽出時の水色の濃さに反してきれいな液体が得られる

ふおーーーー

ラーメン作りの一工程を終えてほっとする

満足のいく液体だ!!

で、抽出後の粉の感じ

丸いでしょ

抽出後の粉の感じ

抽出後の粉の感じ

そしてこれを触ると、ヌルヌル感は一切なくカサカサしている

きっとヌルヌルのもとがないのだろう

そして、今日はとっても行きたかった店

ラーメンぶうちゃん(船橋北口のラーメン屋)

いわゆるラーメン二郎のインスパイヤ系です

結論いうと、大変すばらしい!!

今日は、ミニ豚味玉を食べました

乳化系のトロンとしたコクのある感じのスープ

いわゆる二郎麵のワシワシ系の麵

野菜、豚、ニンニク

出てきて匂いかいだ瞬間にコレコレ!!って感じ

ぶうちゃんの今日のは、大変丸いバランス

野菜も柔すぎず、クタ過ぎず

豚もこの感じのこの感じ

麵と乳化系の丸いスープバランスがいい具合だ

エッジの醤油のたった二郎だとあのググっとしてる感じがあるのだが

ぶうちゃんのは非常にきれいに丸くまとまっている

ラーメン先輩すごいっす!!

ラーメン二郎やインスパイヤ系の好きなところは

最後食べ進んでくると、麵や野菜、ニンニクのかけら、豚の切れ端などが入り混じってくる最後のあたりが無茶苦茶好きです

自分ももっと自作ラーメンがんばるぜー!!

液体の感じはこの感覚

クリーミーなスープ油滴が細かい

クリーミーなスープ
油滴が細かい

きれーにクリーミー ヤクルトの色を連想させる

油の粒子が大変細かい感じ

むむーーー頑張る!!

やっぱりプロの一杯は力強い!!

 

そして、ぜったいやりたかったこと

この後味でエスプレッソ

ちょうどいいことにフィロコフィアがあるのです

ラーメンの後味が消えないうちに早くエスプレッソ飲みたい!!

はやる気持ちで、エスプレッソを飲みに!!

ダークブレンドのエスプレッソダブル

うごーーーー

キテマスキテマス 自分がキテマス

さっきの醤油っぽいぬらーっとした感覚にこのほろ苦いエスプレッソが完全につながる!!

だって見てよこの液体

ダークブレンドエスプレッソ

ダークブレンドエスプレッソ

はい。もういちど。さっきのぶぅちゃんのスープ。

クリーミーなスープ油滴が細かい

クリーミーなスープ
油滴が細かい

ね、つながりますでしょ。

サイクリック宇宙論みたいだぜー。以前のイーオンから今のイーオンみたいな~

ほろ苦い感じから酸味にさがり、ぬーーーっと抜けていく

先日のサザのエスプレッソの、酸味からぬおーーーっとした苦味よりは、高音域の苦味に感じる

最高のこころもち

ああいうスープの後には絶対あうと思った!!

強度でいうとさっきのスープより、ややこちらのエスプレッソの強度のほうが強い

そんな印象

そして、サービスでケニアもほんのちょっぴりエスプレッソ

うおーーー

ケニアのエスプレッソ

ケニアのエスプレッソ

酸味がポン酢ぐらいの感じ!!

これもうめーーーー

これだったら、ちょっと酸味のあるあの池袋大勝軒系のつけ汁の後口にあいそーーーー

それとかかなりはっきりした醤油ラーメンとかの後にもうまそーーー

最高の気分でお家へ帰る

そして、ラーメンの組み立て

チャーシューもいい感じに冷えていたのでカット

いーーー火通り

いい感じにジューシー

いい感じにジューシー

狙い通りでうれしくなる!!

合計20時間ぐらい煮たスープ

20時間後のスープ

20時間後のスープ

後半は豚の独特なにおいが強くなってくる

越して完成

取れ高1200g(材料700gに対して)

セッティング

スープ200g チャダレ30g ラード 大匙1

麵100g・・・さっき、ぶうちゃん食べたから(笑)

チャーシュー、味玉、ゆでキャベツ

かんせーーー

醤油ラーメン

醤油ラーメン

うめーーーー

醤油とスープのうまみさいこーーー

麵もコシがありつつ、うちたての小麦の香りでふわーー

いいかんじーーー

さっきのぶうちゃんの力強さには及ばないがなかなかいい感じ

よく、コーヒーラヴァーが香りがでないんですぅぅと僕のところに相談にくるが

僕もラーメンで香りがまだイメージ通りにでないんですぅ(笑)

コンセプトを一定にそろえて、香味油やタレをしっかり合わせていかないと、ああいう風にならないなと思いました

それでもなかなか満足!!

いい感じ~

ぼくのラーメンスープがこの感じ

醤油ラーメンのスープ2024.3.11

醤油ラーメンのスープ2024.3.11

で、今朝入れたネルのデミタスがこの感じ

イブラヒム デミタスUP2024.3.11

イブラヒム デミタスUP2024.3.11

なんか自分の作るものって似てくる(笑笑)

明日からもコーヒー&ラーメンもがんばるぜーーー!!

今日はほとんどあるかず2000歩