北習志野ピアノサロン楽さんでイベントday 珈琲とPiano「雨」ー雨だれドリップ

今日は北習志野のピアノサロン楽(がく)さんでイベントでした!!

 

今回は「雨」というテーマでピアノ曲の演奏と、コーヒー、お菓子の融合をたのしんでいただきました。

珈琲とPiano

珈琲とPiano

 

今回の企画にあたって、ピアノの演奏とコーヒーを純粋に楽しんでいただくのも良いのですが、

 

何かもっとお客様に体験として楽しんでいただきたいなと、いろいろ思案していた頃に、

 

「雨だれドリップがいいんじゃない☆」(妻)

 

の思い付きで規格の大枠が決まった。

 

要するにショパンの雨だれプレリュードの曲に合わせてコーヒーを抽出

 

そしてそれを楽しんでいただくのです。

 

 

 

お菓子もすごく気合が入っていて、

 

タルトシトロン!!

 

そして、新作グラス”ロマーノ”!!

当日メニュー

当日メニュー

2品目のグラス”ロマーノ”はレモン風味のバニラアイスクリームとゼリーなのだが、

 

運搬が大変だった(笑)

 

知恵を絞って、シャトルシェフという保温調理器を生かすことにしました。

保温調理器シャトルシェフ

保温調理器シャトルシェフ

保温調理器は熱を入れてスープなどをじっくり保温調理するものなのですが、

 

これを逆に利用。

 

鍋ごと氷にして、携帯用の冷凍庫としてアイスクリームを運搬。

 

3日間かけてゆっくり作ったのでいい氷室です。

シャトルシェフ 氷室

シャトルシェフ 氷室

ここにアイスクリームを入れて運びました。

 

 

イベント本番では服部さんのピアノの演奏も素晴らしく、自分の雨だれドリップも

 

満足のいく仕上がり。

 

2杯目の通常仕立てとの落差もしっかりとでていい仕事ができて良かったと思う。

 

ピアノサロンで抽出

ピアノサロンで抽出

妻は妻で出し切った感があり、本番が終わったらほっとしていた。

 

うちあげで自分の作ったグラスロマーノを美味しそうに食べていました。

 

いやーーー素晴らしい時間でした。皆さんありがとうございます!!

宴の後

宴の後

皆のお陰だぜー!!

 

コーヒーエネルギーが充填されて明日からもコーヒーファイヤーな日々です!!