オーボンヴュータン、カフェドランブル

今日はオーボンビュータンへ行ってきました

久しぶりに車ではなく電車で尾山台へ

6時30分頃、通勤する人に混じって、夏見台を出発

大体、8時15分頃には目的地へ到着

早かったので、尾山台から一駅ある等々力へ

そして等々力渓谷で朝のお散歩

等々力渓谷2023.1.30

等々力渓谷2023.1.30

冷たい空気のなか渓谷沿いの道は気持ちよかった

水の流れる音を聞きながら、歩くことはいいなぁ~と感じます

等々力渓谷環八下2023.1.30

等々力渓谷環八下2023.1.30

横穴式古墳もあります

7~8世紀ぐらいのもので、死者も埋葬されていたとか・・・

観察できるのが素晴らしい

等々力渓谷 横穴式古墳

等々力渓谷 横穴式古墳

 

すこーし早いので、朝マック

コーヒー

マックのコーヒー

マックのコーヒー

酸味はなく軽く香ばしい

深い苦みを感じる

そして目的のオーボンビュータン

オーボンヴュータン2023.1.30

オーボンヴュータン2023.1.30

まずはお惣菜から

本日のポタージュ

カリフラワーのポタージュ

カリフラワーのポタージュ

カリフラワーのポタージュ

カフェオレボールぐらいの、しっかりした量

味わいはなんというか、柔らかい感じ

これが惣菜とのバランスでちょうどいいです

腹が温まって、いい感じ

メインのハーブのソーセージ(ソーシス・オー・ゼルブ)

ハーブのソーセージ

ハーブのソーセージ

いやー想像通りでおいしーー

ハーブの複雑な香りがガツンと来る!!

そして肉と油のうまさがモワモワモワ~っと口の中に滞在する

すばらしーーー

そしてポタージュ

よい絡まり具合だぜー

トーンがあってる!!

そして、パテアンクルート

パテアンクルート

パテアンクルート

これはもうお約束通りうまいっす

しょっぱい方のケーキって感じ

ブタのお肉の味わい、少し油が溶けてきつつ、表面の小麦でできた生地が口の中で

徐々に広がってくる。

いやーーおいしーーー

そしてポタージュ

いいっすねーーー

ちょっとナッツみたいな感じのモノも入っていて、飽きない感じ

いやーとにかく素晴らしい!!

お次はデザート

左上から反時計回りに

ヴァレデフレーズ、アリババ、デリスオフランボワーズ、モンブラン

ヴァレデフレーズ、アリババ、デリスオフランボワーズ、モンブラン

ヴァレデフレーズ

アリババ

デリスオフランボワーズ

モンブラン

まずはお目当て、イチゴのヴァレデフレーズ

妻がフレジエがたべたーい☆って言っていて

フレジエではないけど、フレジエの進化系みたいな感じとのこと

見た目通りうまい

いちごーーーーー

個人的にはやたらみずみずしいイチゴを感じるようなお菓子だ

イチゴなんだけどお菓子なんだ

イチゴを感じながら周りを構成しているパーツが溶けてきて

素晴らしいーー

フレジエっぽくイチゴの周りのクリーム。

これが滑らかで基本的な味わいのベースを与えつつなんか上の赤いソースみたいなところが

ぱーーーって感じでとにかく明るいお菓子だなぁと感じる

フレジエの進化系ってなんかわかる感じ

完全に交響曲!!

そしてアリババ

今日は車で来ていないので食べられる

これはとにかく洋酒!!

洋酒に中身のカスタード、上に乗っかってる実みたいなやつ

オレンジの皮みたいなやつが時間差で口の中で響きあう

これもホルン的なんだけど、とにかくいろんな音が響きあう

ホルンって英雄の響きみたいなところがあるとこの前テレビでやっていたけど

そんな感じ

そこにいろいろ響きあう

洋酒の味が支配的なのだが、ただそれだけではない!!

定番

デリスオフランボワーズ

いやーこれは美味しい!!

さっきのバンバン響いてくるものではなけど、丁寧にうまい

室内楽やわぁ

フランボワーズの酸味の効いた風味と、アーモンドのプツプツした生地

これが入り混じってうめーーー

酸味とナッツのこの感覚がうめぇーーー

そして

モンブラン

モンブラン好きです

オーボンのモンブランはとっても明るいです!!

栗のお菓子だけど栗の力じゃなくお菓子なんです

栗の明るいクリーム

中身の栗、栗しているペースト

下のチョリチョリしているところを一気にほおばると最高

明るく入ってきてどんどん景色が変わる

栗の素材を食べるなら、栗しぼりが栗!!って感じだけど

和栗でグイグイくるお菓子ならもう栗しぼり以外は考えられないが、

お菓子としてこういう風にするっていうことがすごくモンブラン

栗のお菓子なら栗しぼりとモンブランっす

ま、強引にコーヒーに例えるなら、エチオピアのアナエロビック製法を飲ませているのではなく

ネルドリップとして作ったコーヒーで、こういう感じでエチオピアをのませてーーーっていう感じっす

あとケーキを楽しんでいる時、とてもいいことがありました

座った席から窓を見ていると、いかにもな男の子が歩いている

しかも、なんと隣の席に・・・

そして、氷菓でできたデザートをなにか唸りながら食べている・・・

むむむーーー僕と同じ気配がする

目を閉じて幸せそうだ~

この時期にそれ選択して、この空気で食べてるって、かなり戦闘力たけーーー(笑)

そしたらなんと!!河田さんが出てきて挨拶してる!!

すげーーー

妻もまじかで巨匠を感じてとても嬉しそう!!

あれがお菓子じゃなくてコーヒーだったら一発でわかるパターンです(笑)

ランブルいった?オールド飲んだ?とついつい声をかけてしまうと思う

漏れ出ているオーラ

隠せません(笑)

そして、持ち帰りのお菓子を選んでお店を後にしました。


そして久しく来れなくなるカフェドランブル

ランブル2023.1.30

ランブル2023.1.30

それはなぜか!!

ランブルが2月から月曜日定休になるのだ!!(2023.1.30時点)

うわーーーそりゃーいかなきゃーーー

って感じで

カフェドランブル

入店時はまぁまぁの感じだったが、座っていると客が次々に来る!!

いやーこの感じで土日だったらどこかでお休みしたいのよーーーくわかります

ペルーのオールド(年号失念)

うおーーー

出てる

出てる

酸味からの味わいが漏れ出ている!!

イトー的分類でいうと昆布系のような感じオールドの出方

完全に出てる出てる!!って感じ

乾いた昆布を齧ってその後で酸味と香ばしさがモワモワ入り混じるような様相

いやーーやっぱりランブルうめーーーー

ぜんぜん出てる出てる

座っている間にもグイグイ客が入ってくる

日本の人も外国の人も

英語の接客が皆さんソツがない!!

すげーーー

お替わりで、スマトラ ロングベリーを行こうとしたら

中西氏のやさしさにすくわれ

おススメ

マタリ95(クラッシックマタリ)

うおーーーーー

これもいい!!

こうなるのか!!

全体が一体化してる!!

イトー的分類なら枯れて乾燥した牧草系の香りが存分にある

酸味の中に苦みが同居して継ぎ目がないような感じで一体化している

そしてキレ―――な味わい!!

うめーーーー

戻り香よいっす

ランブルの人たちみんな優しくてうれしい

月曜日が定休になるので定休日重なって頻繁に行けないけど、またいくぜーー

とてもいい一日だった!!

今日はまぁまぁ歩いて13000歩

明日からも自分のコーヒー磨いていくぜ!!