お盆でゆっくりな休日 ふつーのスタバへいった

今日はお盆でしたので、母親と我々夫婦でお墓参りに行きました

かなりはやめの昼食の後で昼寝をしてからドライブ

今日は完全にノープラン

「どこでノープランなのがばれてたの?」

「梨屋を出た時点」

「けっこう最初からわかってたんだ」

「どうしてわかったの?」

「だってぜんぜんフワフワしてるから」

「さすがわかってますね」

って感じでノープランなんです

ブラブラ走って、利根川まで走りました

利根川

利根川

利根川を見たので満足

自動車を止めた公園にこの辺の龍閣寺の龍伝説を伝える看板があった。

龍伝説の看板

龍伝説の看板

731年に暑い夏で雨が降らずに、龍閣寺のお坊さんが雨ごいをしたそうです。

その時に龍の化身の老人が現れ、雨を降らせたそうです。

その龍は小さい龍だったらしく大きい龍に許しを得て小さい龍の命と引き換えではないと雨を降らせることができなかったそうで、

命を落とした小さい龍は、頭、腹、尾の3つに体が分かれて、地に落ちたそう。それにあたるところがお寺になってるそうです。

龍が落ちていた

龍が落ちていた

 

それから帰りに小ぶりなオシャレモール

恐竜がいたので写真を撮る

恐竜と共に

恐竜と共に

スタバでコーヒー

スタバでコーヒー

スタバでコーヒー

すごい泡 おもしろーーい

泡がきれい

泡がきれい

みてください

いい感じ~

これを見て思い出しましたけど

コーヒーの泡をアクだととらえて取り除く考えかたありますよね

僕自身はそれほど気にならない人です

どちらでもいい感じ

自分のコーヒーを泡立ててみて泡をなめたことありますが、

なんかアクや渋みのもとのような味まではわからない印象だった

 

エスプレッソのクレマだけ舐めるとたしかにしぶいような感じはある

森光宗男さんは関口一郎さんとの対談でクレマはアクと言っていた

最近黒ビールみたいにあえて泡を立てるコーヒーのアレンジメントがある。

あれはどうなのだ?

あとは以前濃く淹れたコーヒーを泡立てて、レモン果汁で味付けした一種のアレンジメントを飲んだことがあるが

あれは泡の状態にすごく気を使っていたが、アクとコクは紙一重状態をたいへん巧妙にりようしているのではないか?

泡は何か?

泡がいけないならば、クレマや、それ以外のアレンジメントに現れる泡は良いのか?

皆さんはコーヒーの泡についてどのような考えですか?

お家に帰ってきて、虎屋の羊羹 水の宿

水の宿

水の宿

背景が水色のお皿なので水色の部分が見えずらい

コーヒーの泡のアクもこういうことなのか?!

今日は歩くの少なくて、4133歩

イーお盆だったぜー

明日からもコーヒーがんばりーまーす