ラーメン作りな休日、お家でベランダコーヒー

今日はとにかくラーメン作りな一日であった。

 

6時起床

 

スープの仕込みです!!

 

今回は時間をしっかりとっているので、イトーラーメンの鶏ガラ、豚バラ、人ガラ(笑)スープ

ま、豚の部分は豚バラではなく油がきついお年頃なので、肩ロースを使ってます。

 

鶏ガラでスープをとり、途中でチャーシュー用の豚肉、煮干しを入れて旨味を増強する。

 

麵は自作麵で行います。

 

それでは行ってみましょう。

 

 

まずは、鶏ガラを蒸していきます。

鶏ガラ 洗いました

鶏ガラ 洗いました

鶏ガラ蒸してます

鶏ガラ蒸してます

その間に麺の水回し

中力粉

中力粉

今日の配合(2人前)

中力粉300g、加水率42%、塩1%、粉かん水、1%

菜箸でグルグル、

菜箸で水回し

菜箸で水回し

だんだん力が必要になってきますが根気よくグルグル

おから状

おから状

いい感じ

 

これをジップロックにいれて踏み踏み、で休ませます。

キレ―な感じ

キレ―な感じ

そうしているうちに、鶏ガラの蒸しが終わります。

蒸し終わり

蒸し終わり

鶏ガラの重量に対して約2.5倍の水を入れる

今回は300g弱だったので、水600gいれました。

 

2時間煮込みました~

いい感じになってきてます

いい感じになってきてます

 

鶏油を回収して、最初の水量まで水を足しつつ

ブタの肩ロース肉、煮干しをひとつかみ入れます

煮干しが泳いでます(笑)

煮干しが泳いでます(笑)

ここから2時間。沸騰させないようにゆっくり火を入れていきます

 

2時間後。いい感じの匂い

だいぶ混沌としている

だいぶ混沌としている

豚を取り出して、チャダレに漬けます

チャダレに豚を漬けます

チャダレに豚を漬けます

ここまで出来たら、昼ご飯を兼ねてお散歩


長津川沿いに散歩したのですがとっても緑が気持ちよかったです!!

 

今日は不思議に水が澄んでいる

水が澄んでいる

水が澄んでいる

緑がきれー

長津川 緑

長津川 緑

ちょっと暑いぐらい

長津川 終点

長津川 終点

だんだん夏見台に近いです

 

いつもの池の風景。いいですね~

長津川 調整池

長津川 調整池

ちょっとベンチで休憩

ベンチで休憩

ベンチで休憩

無事にお家に帰ってきました


 

お家に帰ってきたら大変気候がよいので、お家カフェ

 

ベランダに椅子とテーブルだしてコーヒー飲みます

 

帰る途中シャトレーゼで甘いものを購入してコーヒーと楽しみます

ベランダカフェ

ベランダカフェ

豆はいずみのパプアニューギニア

パプアニューギニア

パプアニューギニア

甘くて香ばしい感じ~

 

いい感じ~

 

イトー君ランブルTシャツきてコーヒー飲んで最高の気分です

ベランダでコーヒーを飲む

ベランダでコーヒーを飲む

さらにアイス食べてます

完全にくつろいでます

完全にくつろいでます

最高です~

 

 

もう一杯お替わり

 

蛭子町珈琲店(福岡県)

蛭子町珈琲 ブレンド

蛭子町珈琲 ブレンド

したまちブレンド

 

おーーーほろ苦くて香ばしい

 

ややはっきり目

 

いいかんじ~

 

妻はコーヒー飲みながら勉強中

ベランダカフェで勉強中

ベランダカフェで勉強中

ベランダカフェ とても良かったです

野点するより超気軽!!

緑が気持ちいベランダカフェ

緑が気持ちいベランダカフェ


さてさて、ラーメン作りです

 

ガラと煮干しをこしたスープ

混沌としたスープ

混沌としたスープ

(ここに塩分濃度1%の設定でチャダレを入れます)

スープ250㏄に対して25㏄のチャダレ

 

 

スープづくりの途中で回収した鶏油

鶏油

鶏油

蒸キャベツ

蒸キャベツ

蒸キャベツ

チャーシュー

チャーシュー

チャーシュー

昨晩からつけてた味玉

味玉

味玉

製麺した麵 キレーにできた

自家製麵

自家製麵

カンセ――

イトーラーメン

イトーラーメン

いやーー素晴らしい!!

 

スープはやっぱりこの感じ

 

かなり複合的に香ります。最高!!

 

そして麵の仕上がりが一番良い!!

 

スープとのからみもGOOD

 

蒸キャベツの甘味が箸休めによく、もっと次は沢山もりもりにしよう

 

チャーシューはちょっといつもよりつけすぎてしょっぱめだったが良好

 

味玉はGOOD

 

いろいろ微調整はあるが、いろんな意味で自分のラーメンのレベルが上がったと感じられるいっぱいだった。初期の頃と比較しても面白いっす。

初期の頃の鶏の手羽で出汁をとったスープのラーメン↓

こんな感じで作っていたみたい(このブログ参照)

鶏出汁ラーメン

鶏出汁ラーメン

イトーラーメン

イトーラーメン

とても充実した休日だった

 

あしたからもコーヒーファイヤーしまくりだぜ――

 

今日はまぁまぁ歩いて10000歩

 

来週の月曜日はゴールデンウィークなので特別営業しますので、

次回のブログ更新は5月9日(月)を予定しています。