またまたランブルと資生堂パーラー お家でゆっくりご飯

先週もランブルへ行きましたが、今週もランブル!!のまえに・・・

 

今日は昨日(3/21)が祝日の月曜日だったので、休みが火曜日になりました。

 

そんなわけで、妻が物凄く行きたがる資生堂パーラーへ

資生堂パーラー2022.3.22

資生堂パーラー2022.3.22

ほぼ開店と同時に入店

 

ベテランホールマンが案内してくれる

 

エビのサンドイッチを2人で半分とツボのチーズケーキ

 

妻は季節のデザートプレート

 

飲み物はもちろん珈琲です

 

 

雨の寒い中来たというのと、心地よい空間なのとでとてもくつろいだ気持ちになる。

 

雨で開店直後だったので、さすがに混雑はしていなかったが、男二人でパフェをたべて幸せそうにして、

 

ささっと帰るスィーツ男子

 

おそらく常連 奥の席で存在感を放つ女性

 

などなど・・・

 

 

エビのサンドイッチ美味しーです

 

小粒のエビがフライになっていて、タルタルソースが少しあえてある

 

上品だけど良くまとまっているような感じだ

 

 

ほんのり苦めに調整されたコーヒーを楽しみつつデザート

 

ツボのチーズケーキ

 

いわゆるスフレタイプの濃厚チーズケーキ

 

期待通りのおいしさっす

春なのでイチゴのソースが表面

 

底にはイチゴのソースが仕込んであり、味わいの変化を楽しめる

 

 

妻は妻とてとても季節のデザートプレートを喜んでいる

 

いろんなものを少しづつ食べることができてうれしそう

 

今日再発見したのはプリンだ

 

資生堂パーラーのプリンは王道プリンだが素晴らしい

 

粘り具合、カラメルの余韻の感じ

 

これらが激しくはないが絶妙うーーーーーって感じ

 

次回はプリン×2でもいいかもしれない(笑)

 


それから今日の目的地

 

ユニクロ

ユニクロで買い物

ユニクロで買い物

ユニクロでスーパーフィーバー

 

こんなにTシャツを購入したのは初めてだ

沢山のTシャツ

沢山のTシャツ

足りない分は注文して後日受け取りに来ることにした

 


そしていつものランブル

ランブル2022.3.22

ランブル2022.3.22

今日は林さんは不在で中西君がいた

 

おススメのイエメン デミタス

 

うおーーー

いいっすね~

酸味からやや寝ているような感じが漏れてくる

先週のブルーナイルとは違う内向的な味わいだ

オーボエとかそんな感じだろう

いぶし銀だぜーー

オールド表記ではないが、枯れている香りにかなりかすかに図書館の絨毯の匂いがある

こういうのがどこに行っても飲めない香味なのだろうなぁ~

 

それから筋トレの話を聞いたり話したりしながらお替わり

 

東ティモール デミタス

 

いやーーーこれ超いい

飲み始めは苦い感じなんですが

超いい

苦味が抜けてくるとちょっと甘味と赤えんどう豆系の旨味を感じる

これもオールド表記ではないが枯れている領域に入っている

だって赤えんどう豆系のあれを感じる

やや多い領域の苦味と甘味・酸味それからそこはかとない赤えんどう豆

いいっすねぇ~

こういう感じ好きです。和風な感じがそこはかとなく液体から感じる。

なんだかんだで、ランブルみたいなコーヒーは他ではなかなかないのよねぇ~

 

なんかやっぱりいい感じ

 

 

それからお家へ帰りました。


今日は早めに帰宅したので思う存分お料理ができます。

 

妻がお菓子作りを担当しているのですが、お菓子作りを通してフランスのいろんなことに興味あるようです。

 

日本でいう四国八十八か所みたいな巡礼の道がフランスからスペインにかけてあってそれを旅している人のブログを読むのを楽しんでいる。

 

その話の流れで海外を旅する話を夕食の時や、食後にするのだけど

 

その中で思い出したメニュー ツナのスパゲッティー

 

海外の安宿で自炊するとき良く作ったメニュー

 

このブログでも既出ですが海外の安宿を利用して旅行していた頃の写真(笑)

ネルソンにて

ネルソンにて

 

 

さてさて、ツナのスパゲッティー

 

ツナはどこでも手に入るし、スパゲッティーもどこでも手に入るし、持ち運びもしやすい

 

そんなわけでよーく海外旅行で自炊するときは作っていたメニュー

 

今日は環境が整っているので、しっかりニンニクで香りを出して

 

ツナをそこにドボン

 

パスタのゆで汁をおたまに半分入れて乳化させ、ポン酢を少し

 

それでゆでたスパゲッティーを和える

 

おいしーーーー

 

この味この味!!

ツナスパゲッティー

ツナスパゲッティー

 

もう一品はブイヤベース

 

妻がたまたま発見した手法でそれに倣う

 

野菜を無水(もしくは少量の水)で熱を通し甘くする

 

ここから水分調整して具材を入れ込むスープ

 

これをやるとどういう訳だか野菜が甘いのです

 

今回はこれを応用したブイヤベース

 

プチトマトが物凄く豊富にあるので、それに火を通し玉ねぎキャベツ

 

30分ぐらい無水で調理して、アサリの缶詰を入れ、下処理したイワシ、最後にエビブロッコリーで仕上げ

 

盛り付けはあれですがとってもいい感じ~

いースープ ブイヤベース

いースープ ブイヤベース

やさい特にキャベツが甘くて素晴らしいのです

 

美味しかったぜ~

 

今日は雨だったので歩行がすくなく7000歩

 

いい休日だったぜ~

 

来週はなんかファイヤーな予定です(笑)