サニードロップ 船橋☆R

今日はゆっくりとした休日

 

嬉しいことに昨年の、喫茶いずみの10周年でいただいた蘭

 

これがもう一度咲きました

胡蝶蘭 もういちど

胡蝶蘭 もういちど

Sさんどうもありがとうございます

 

株がすごく立派だったので、元気でまだまだバンバン咲きそうです

 

 

 

それから、ゆっくりとした休日なのでお家のこともしました

 

精米機のお掃除

精米機ぞーじるし

精米機ぞーじるし

本当はもっと頻繁に行わないといけないのですが、

 

しばらくぶりに精米機のスクリーンを掃除

 

糠が張り付いていました

 

また明日からも精米で活躍だぜ~

 


 

そうして、テクテク歩いて船橋まで・・・

 

昼食先にとおもっていたお店がお休みだったので

 

サニードロップで昼食&カフェ

サニードロップ2021.7.5

サニードロップ2021.7.5

キャサディアにタコスの肉入り

 

うめぇーーー

外側のトルティーヤがパリッとしてて肉とチーズでもう美味しいっす

妻はさっき目的にしていたガパオを食べられて本当に満足そうだ

実際超美味しい

 

いっしょにアメリカーノを楽しみましたが

 

わりとしっかり目で出て来ていてなかなか相性が良いです

 

アメリカーノは結構しっかりしているけどすっきりしています

 

苦いようなコーヒーのブラックにあるような甘いようなうっすら酸味があるような

 

しっかりしつつ抜けは良いっす

 

フレンチプレスや金属フィルターで濾すコーヒーは個人的にこういう感じを目指せばいいと思う

 

 

それからエスプレッソ

 

うぉーー

相変わらず!!

苦味・酸味 ジョリジョリ甘い

かなりパンチはあるが、すっきり抜けていく

さっき飲んだアメリカーノにもちろん通じる

僕自身はやはりエスプレッソを飲みたいが、

この店のコーヒーの世界観はアメリカーノでも十分味わえると

、エスプレッソを飲んで感じました。


それから

 

船橋のシャポーへ行って☆R(スタバリザーブ)

コロンビアゲイシャ

コロンビアゲイシャ

今日はコロンビア ゲイシャ

 

期待通りのゲイシャ感

 

ライチとか白桃とか言われるようなそんな感覚が広がる

サニードロップのアメリカーノの後では液体は軽く感じられるが、

 

香りのボリュームがよく満足感がある

 

冷めてきてもそれほど乱れない感じだ

 

チェーン展開するスターバックスでもこういったコーヒーが提供されているのだから

 

素晴らしい時代だと思う

 

 

妻の飲んでいるスマトラ トラジャ サパン

 

これもなかなかこういうのをハーブというのだろうという感じ

 

こちらもなかなか好印象

 

 

船橋はホントいろんなタイプのコーヒーが飲めていい街だなぁと感じる

 

僕がコーヒーを飲み始めたころは、本八幡の萌季屋までいって豆を買いに行ってましたが

 

現在は駅周辺でも様々なスタイルのコーヒーがある。

 

世界チャンピョンいたり、スタバリザーブあり、サニドロ、スプラウト、ユーベル

 

アダチコーヒー増えました。多様化の時代です。


 

夜は先日酒のはしもとで購入した神亀の亀の尾

神亀 亀の尾

神亀 亀の尾

お燗でいい感じ~

 

そしてほろ酔いで、妻と夜のお散歩

 

家の周りをブラブラしました。

 

家の下はトトロの世界

夜のお散歩

夜のお散歩

ゲコゲコカエルがすごい感じ

 

家に戻ると、都内の光が見えますデス

都内の光

都内の光

今日はまぁまぁ歩いて18000歩

 

あしたからもコーヒー頑張るぜ―――!!