今日は車で菓子の勉強 レタンプリュス

本日は車移動で、まずはお菓子の勉強に行きました。

 

おおたかの森(千葉県 流山)にある、レタンプリュス

 

開店と同時に入店するために、早めに待機です。

 

都合の良いことに隣にスターバックスがあるのでそこでコーヒーを飲んで待ちます

 

エスプレッソ ダブル

スタバ エスプレッソW

スタバ エスプレッソW

おーーー

苦くてビシビシ!!

濃いけどまぁまぁの濃度感

苦くてビシビシ!!

先日船橋シャポーのスタバリザーブでエスプレッソダブルを飲みましたが、

それほど違いのない印象

たまたまの2店舗の比較ですが、平均化されているのかもしれないと感じました。


10時にレタンプリュス入店してお目当てのモノを購入しました!!

 

それでいつもは公園で”外レタンプリュス”を楽しむのですが、どうしても実家の用事があり、とんぼ返り~~

 

喫茶実家

 

いつも登場。大学時代に購入して約20年現役

 

カリタナイスカットミル

カリタナイスカットミル

カリタナイスカットミル

ぜんぜん掃除していないけど、まったく問題なくいい調子~

 

 

妻の抽出

 

ペーパードリップ&旧ランブルポット

ペーパードリップ 妻抽出

ペーパードリップ 妻抽出

いい具合です

 

中身はハニーショコラ

ハニーショコラ

ハニーショコラ

 

定番で飽きの来ないほろ苦い感じ

甘い感じもふわわわわーーーーいい具合っす

 

まずはミートパイ

ミートパイ

ミートパイ

ふぉーーーー

 

調和がとれてておいしーー

 

パイの生地の繊細さが際立つ

 

一枚一枚の鱗片が繊細でくちどけも良い

 

それに中身のお肉のフィリングがいい感じ~

 

美味しいですよね~ミートパイ

 

 

それから最近喫茶いずみでも作っているタルトシトロン

見た目がキュート タルトシトロン

見た目がキュート タルトシトロン

見た目の感じがなかなか素敵

 

半分に切って手で食べます~

 

ふぉーーーーー!!

 

シトロン!!

 

ぷりっ!!

 

メレンゲ&タルト生地のハーモニー~

 

さっぱりして美味しいです

 

シトロン!!とそれの組み合わせ!!って味わいなんですね。

 

プリっとしているシトロンのフィリングが溶けながら上のメレンゲと下のタルトに合わさるのですよ

 

この感じがすごく良いです~

 

妻はかなりここからまた勉強になる点を得たようだ

 

 

目に留まったお菓子

 

タンブラン

タンブラン 見た目が明るい

タンブラン 見た目が明るい

こーー

 

見た目通りにうまい!!

 

真ん中のトロンとしたカスタードではないような感じのところに

 

酸味のあるイチゴやらバナナやらが挟まっていて、

 

また合わさるといい具合なんです

 

バナナの感じとイチゴの酸味の混じり具合とそれを支えるとろんとしたヤツ

 

最後に、一番上のスポンジみたいなところの粒子も口に残って消えていく

 

おーーー素直に美味しい

 

バナナってこういう感じの使い方か!!と味覚の組み合わせが勉強になりました

 

 

お次はみなさんよく知っているサヴァラン

サヴァラン

サヴァラン

レタンプリュスのものはちょっとスパイシーかつすごくジューシー

 

湿らせ具合とかいろいろ創り手の考えであると思うが、

 

スパイシーかつジューシーっていう印象

サヴァラン 断面

サヴァラン 断面

少し上に載っているカスタードクリームや生クリームとの調和も最高

 

湿らせ加減がジューシーな果実って感じで印象に残るお菓子であった

 

 

 

さらに大好きモンブラン

モンブラン

モンブラン

いやーーー

 

これは美味しいです

 

やっぱりメレンゲのサクサクが仕込んでありつつクリームの重曹的なハーモニーが綺麗に展開していく

下画像の色の違う部分があると思うがこれらがそれぞれ違う音を発していて
一つのハーモニーで入り混じる感じなのです!!

モンブラン 断面

モンブラン 断面

 

素材感というより全体的は陰影のあるハーモニーで心に印象を残すモンブラン!!

すげーーー!!

 


 

それから、今日は北習志野まで移動して、ピアノサロン楽へ練習

北習志野 街路樹

北習志野 街路樹

来たる7月19日(月)に北習志野のピアノサロン楽さんで

ピアノとコーヒーのイベントを行うので、それの練習へ行きました。

コーヒーとピアノ@楽

コーヒーとピアノ@楽

ピアノとコーヒーのコラボ

 

今日はピアノとの練習

 

CDで練習するより全然違います

 

まだ課題な部分もありますが、なんとか形にはなりそうです

 

明日から毎日練習ですね

来るお客様が楽しいイベントになるようにと、コーヒーファイヤー燃やしてます!!

 


またそれからお家に帰ってきて、

 

お菓子の第二弾、

えっまだなの(笑)

 

カヌレ

カヌレ

カヌレ

 

まぁ喫茶いずみでは蒸発メニュー(笑)のカヌレ

 

いやーーーレタンのカヌレも超うめぇ~

 

妻は裏を返して雰囲気見てましたが、なかなか満足げであった

 

切り口は割と詰まっている感じ

カヌレ 断面

カヌレ 断面

カヌレ美味しいですよね~

 

コーヒーとは個人的には無茶苦茶相性いいと思っています

 

 

 

そして今日のお菓子の最後は

 

ピティヴィエ

ピティヴィエ

ピティヴィエ

見るからにうまそう

 

かつカロリー超高そう(笑)

 

いやーーー見た目通りのうまさです

 

パイ生地を味わう菓子っス

 

なかのクレームダマンドという一種の洋風アンコもさることがら

 

生地の感じがはかなくしっかりという感じ

ピティヴィエ 断面

ピティヴィエ 断面

絶妙にシロップもしみつつ、クレームダマンドが感じつつ

 

結局パイってうめぇーーーみたくなる菓子っス

 

夜は並行して肩ロースの火入れ研究

オーブンで焼き豚を作りました~

焼き豚 見た目通りうまい!!

焼き豚 見た目通りうまい!!

120度120分

100度60分

最終芯温72℃

肩ロース 断面

肩ロース 断面

かなりジューシーな感じでしっとりしていてすごく美味しいが・・・

もう少し手前の温度を目指していきたいと考えてます~

 

 

今日の移動はほとんど車だったので歩かなくて6000歩

 

明日からもコーヒーファイヤーだぜーーー!!